マナブ18号は吉本の元芸人?現在はyoutuber?過去には炎上? エンタメ

マナブ18号は吉本の元芸人?現在はyoutuber?過去には炎上?

阪神愛をYouTube動画内で配信しているのがマナブ18号さん。トーク力に安定感があるマナブ18号さんですが、過去の経歴を振り返ると吉本芸人として漫才をしていた頃もありました。現在はYouTuberとして活躍している彼の炎上経歴や年齢などについて紹介します。

目次

[表示]

マナブ18号について知りたい

阪神ファンの中でもひときわ熱い愛情を感じる阪神系YouTuber、マナブ18号さん。チャンネル登録者数は8万人を超え、人気を集めている彼について調べてみました。過去を遡ると意外な経歴が見えてきます。

マナブ18号とはどんな人物?

マナブ18号さんの魅力阪神タイガーズへの熱い思いだけではなく、視聴者を惹き付けるトーク力です。このトーク力、どうやら過去に就いていた職業で培われていたものだと考えられます。

マナブ18号のプロフィール・本名や年齢は?

阪神ファンだけではなく他球団ファン、野球に興味がない人も気づいたらマナブ18号のチャンネルに夢中になっています。野球に全く興味が無かった狩野英孝さんはいつの間にか野球好きになっていたとか。

  • 活動名:マナブ18号
  • 本名:井上学
  • 誕生日:2月28日
  • 年齢:後に紹介
  • 出身地:兵庫県尼崎市
  • 血液型:A型
  • 身長:160cm

阪神ファンのyoutuber

阪神ファンのYouTuberであるマナブ18号さんは、2014年から動画配信を開始。配信当時は現在のようなスタイルではなくお笑い系の動画を中心に配信していたようです。しかしあまり人気は出ませんでした。

2017年に転機が訪れる

鳴かず飛ばずでしたが、2017年6月に配信した「阪神ファンあるある」がバズリ一気に風向きが変わります。阪神に対する愛情も動画から伝わるので、同球団のファンから受けいられるのも時間がかかりませんでした。

吉本の18期生だった

YouTuberとして活動する前は井上学という本名でお笑い芸人をしていました。吉本のNSC18期卒業生なので、Wエンジンのえとうさんと同期です。卒業生一覧にはマナブ18号と記されています。

初任給を動画内で公開している

マナブ18号さんは吉本芸人時代の初任給を動画内で配信しています。初任給は3ステージをこなした分、2,520円だったとか!初任給の明細が手元に残っていることが凄いように感じます。

芸人としての活動は4年ほど

マナブ18号さんは芸人としての活動は4年ほどだったようです。コンビとしての活動もしていましたが、解散後に少しだけお笑い芸人として活動を続けています。しかし吉本の事務所自体も退所する選択をしました。

現在はUUUMに所属している

吉本退所後は、UUUMに所属しています。事務所内ではUUUM野球部にも所属してるようです。しかしマナブ18号さんは野球経験がゼロ!元野球選手に指導されることもあるので今後の成長が楽しみです。

芸人時代はハレンチトーストとして漫才をしていた

マナブ18号さんが元吉本芸人だったことは先述しました。芸人時代はハレンチトーストといるコンビで活動し2006年のM-1グランプリ3回戦進出経験もあります。コント番組に出演していたこともあったようです。

2006年に解散

桝本コージさんとハレンチトーストというコンビを結成したのが2006年。しかしコンビとしての活動もなかなか芽が出ず、2009年に解散してしまいました。

桝本コージさんは?

桝本コージさんはハレンチトースト解散後、アボカドランドリ(トリオ)、キャラバン(コンビ)など相方を変えながら活動を続けてきました。しかしキャラバン解散と同時に芸人引退をしています。

ものまね動画も人気

甲子園球場でその日に行われた阪神の試合の感想を配信するのがおなじみとなっているマナブ18号さんですが、他にも人気を集めているコンテンツがあります。人気を集めているのが阪神ファンのおっちゃんです。

見上源三とは?

マナブ18号さんの動画配信にたびたび登場する見上源三さん。強烈なキャラクターである彼は、マナブ18号さんのものまねレパートリーのひとつです。阪神を猛烈にこき下ろす姿が視聴者にハマっています。

マナブ18号の学歴は?

学歴については公開していませんが、以前に視聴者から質問された時に学校名を明かしているので隠しているわけではないようです。質問の答えに偽りが無ければ、尼崎北小学校、塚口中学校出身と言われています。

高卒後にNSCに入学?

マナブ18号さんはおそらく、1996年にNSCに入学しています。漫才の聖地尼崎市出身なので、お笑い好きであれば自然な流れだったのかもしれません。おそらく高校卒業してすぐに入学していると考えられます。

年齢は?

あくまでも推測に過ぎませんが、NSC18期生として高校卒業後すぐんい入学したことを考えると、2021年現在は42~43歳くらいだと考えられます。小柄なせいか、活気があるせいか年齢よりも若く見えます。

年齢は明かしたくない?

公式プロフィールには誕生日は記載していますが、西暦は1900年となっています。記さない選択肢もあるにも関わらず、このような数字にしているということはあまり年齢を明かしたくないのかもしれません。

マナブ18号は結婚してるの?

推定される年齢が42~43歳ということを考えると、結婚していても驚きません。マナブ18号さんにはパートナーはいるのでしょうか?甲子園で一緒に野球観戦をしている福井柑奈さんとはどんな関係なのでしょうか?

おそらく未婚である

結論から記すと、マナブ18号さんは未婚である可能性が高いです。彼女に関しても今のところは情報として流れていません。

福井柑奈さんとの関係は?

福井柑奈さんは岡山県出身のマルチタレント。阪神ファンということで意気投合しているのでしょう。付き合っているなどの噂はありませんが、良く一緒に観戦しています。マナブ18号さんから誘うことが多いそうです。

マナブ18号が炎上?

YouTuberと炎上は切っても切り離せない関係のようにも感じますが、マナブ18号さんはどうなのでしょうか?実は2020年11月17日に配信した草野球の動画で少し炎上してしまったようです。

相手チームに打たれまくり

きっかけとなった動画は2020年11月17日に配信された動画。この日はマナブ18号さんはナックル学園の応援として草野球試合に参加しています。草野球とは思えないほど厳しいコメントが寄せられたようです。

マナブ18号のLINEスタンプが可愛い

マナブ18号さんは公式のLINEスタンプを販売中です。見上源三さんや富永久江さんなど、チャンネル内でおなじみのメンバーもデザインされたスタンプは120円で購入可能!普段遣いしやすい内容となっています。

マナブ18号の今後の配信も楽しみ

吉本芸人として漫才で磨き上げたスキルを生かして、現在は人気YouTuberとして活躍を続けているマナブ18号さん。これからも魅力を存分に発揮し、YouTube界に笑いと活気を与え続けて欲しいですね!