新進気鋭の人気の歌手iri!ハーフ?プロフィールや人気曲・大学も エンタメ

新進気鋭の人気の歌手iri!ハーフ?プロフィールや人気曲・大学も

人気曲を次々とリリースしている歌手のiriは、ハーフのような顔立ちと独特の世界観が人気となっています。大学時代に本格的に音楽活動を開始し、2016年に歌手としてメジャーデビューしました。今回はiriについて、出身大学や性別、本名を含めて詳しく紹介します。

目次

[表示]

人気歌手iriとは?

シンガーソングライターのiriは独特な感性と声で多くの人を魅了しており、これからの活躍が期待されている人物です。男女問わずファンが多く、とてもかっこいいです。

今回はiriについて、経歴や人気曲を含めて詳しく紹介します!

iriのプロフィール

iriの曲はじわじわと人気が高まっていますが、まだ聴いたことがないという人もいるでしょう。芸能界にもファンが多く、2020年ブレイクするアーティストで19位を獲得しました。

ここではまず、iriがどのような歌手なのか基本プロフィールを出身大学や本名も含めて紹介します。

iriのプロフィール

iriは1994年3月15日生まれで、現在の年齢は27歳です。神奈川県逗子市出身であり、高校時代は部活動に入らない代わりにボイストレーニングに通っていました。

性格はとても引っ込み思案で、人前に出ることはとても苦手なようです。幼少期から母親の後ろに隠れてしまうほどで、音楽が自己表現の場となったのでしょう。

性別は?本名は?

iriという歌手名は他に被っている人がおらず、漢字ではないため一見すると性別が分からないという人もいるでしょう。低音ボイスでハスキーなため、どちらの性別でも納得できます。

しかしiriの顔を見ると、女性であることは明らかです。可愛らしい顔立ちをしていますが音楽のスタイルがかっこいいので中性的であり、iriに憧れる女性ファンも多いです。

iriの本名は「あいり」ではないかと言われていましたが、Twitterでは本名は「宮田位里(いり)」ではないかと言われています。

出身大学は?

iriの出身大学が気になる人も多いでしょうが、東京都内の大学を卒業したことは明かしているものの、具体的な大学名や学部は明かしていません。

歌手であることから音楽系の大学に通った可能性が高く、都内であれば東京藝術大学・桐朋学園音楽大学・東京音楽大学・国立音楽大学・武蔵野音楽大学などがあります。

ギターやピアノは弾けなかったとインタビューで語っているため、声楽系の学部に通っていた可能性も高いです。

ハーフ?

目鼻立ちがはっきりしており、アンニュイな雰囲気を醸し出していることからiriはハーフなのではないかと言われることが多いです。

ザ・日本人の顔立ちというよりも外国人の血が混じっていると言われた方が不思議でないほど綺麗な顔立ちであり、英語も流暢に話せることからハーフとの噂が出回りました。

iriの両親は一般人なので詳しいプロフィールは明かされていませんが、どちらも日本人の可能性が高くiriはハーフではありません。

iriの経歴

現在27歳のiriですが、遅咲きの歌手や有名になることなく終わってしまう歌手も多い中で既にメジャーデビューを果たしています。

ここではiriが音楽を始めたきっかけから現在の活動まで、経歴について紹介します。

音楽を始めたきっかけ

iriが音楽を始めたのは高校時代であり、自宅にあった母親のアコースティクギターを手にしたことがきっかけでした。今でも尊敬する人物として母親を挙げるほど、大きな影響を受けています。

すぐに熱中し、大学時代にはアルバイト先の老舗ジャズバーで弾き語りをするようになりました。この頃は歌詞は書いておらず、ジャズバンドとのセッションをしていました。

オーディションでグランプリを受賞

2014年に雑誌「NYLON JAPAN」と音楽レーベル「Sony Music」がコラボしたオーディション「JAM」が開催され、iriも参加しました。

ヒップホップの要素を取り入れた歌詞と情熱的な歌声で審査員の評価も高く、グランプリを獲得しました。

ニューヨークへ留学

2015年2月にはアメリカのニューヨークに留学しており、関口シンゴの「繋いだ未来 feat. iri」に作詞と歌唱で参加してのもこの時期です。

この曲が映画「テラスハウス クロージング・ドア」の劇中歌に起用されたことで、iriの知名度も急上昇しました。ジャンルに囚われず、自身の世界観を音楽で表現できる点が高く評価されています。

メジャーデビュー

2016年10月、大手レーベルのビクター・カラフルレコーズからファーストアルバムとなる「Groove it」でメジャーデビューを果たしました。

iTunes Storeの売り上げランキングで10位以内にランクインし、ヒップホップ/ラップ部門では1位を獲得するなど歌手として好調な滑り出しとなりました。

新たなアルバムの発表やフェスの出演によりメディアへの露出も増え、iriの名前が多くの人に知られた年となりました。

現在の活動

デビュー5周年を迎えるiriですが、現在も歌手活動の場を広げています。最初は1公演のみだったライブも、2019年には全国9都市を巡るようになりました。

メディアとタイアップして楽曲を披露する機会も増え、日本のみならず中国でライブ活動をするなど世界を舞台にしています。

iriの音楽の魅力

iriの魅力は多くありますが、世界から注目されているのは彼女にしか持てない世界観を作り出しているためです。独特なセンスを持っている人は多いですが、それを的確に表現できる人は多くありません。

iriの作る曲は彼女の魅力が詰まっているとされ、著名人も彼女に注目しています。ここでは、iriの持つ魅力について紹介します。

日本人離れした音楽性

iriには日本人離れした音楽性が身に付いているとされ、天性のものでもあり経験から身につけたものでもあると言われています。

ニューヨークに留学していた頃は国籍の異なる様々な人から刺激を受けたでしょうし、ジャズバーでの弾き語りなどは普通の人が経験するものではありません。

メッセージ性が強い歌詞は多くの人の共感を呼び、ヒップホップやジャズ、ボサノバといった様々なジャンルの曲調を取り入れています。

低音ボイス

iriの魅力のひとつに、低音ボイスが挙げられます。女性歌手であれば高いキーで歌うことが多いですが、iriの低音ボイスは耳が癒されると男女問わず人気となっています。

とても魅力的な声に思えますが、自身の声にコンプレックスを抱いた時期もありました。しかしアメリカのシンガーソングライターであるアリシア・キーズに出会い、自信が持てるようになったようです。

無理に高いキーで歌うのではなく、彼女にしか出せない個性的な声で歌い上げることで多くの人の心に響いています。

iriの人気曲

iriの歌う曲はどれも人気となっていますが、どの曲から聴き始めたらいいのか分からないという人もいるでしょう。ここではiriの中でも人気曲を3曲紹介します。

Wonderland

「Wonderland」という曲は2019年3月6日に発売したアルバム「Shade」に収録されている楽曲であり、ソニーWALKMANとコラボしたことでも話題となりました。

iriの曲でフルミュージックビデオがYouTubeで公開されたのはWonderlandが初めてであったため、この曲からiriを知ったという人も多くいます。

自分が行動しなければ変わり映えのない日が続いてしまい、それに悩んでしまう様子が描かれており、世代を問わず共感する歌詞となっています。

会いたいわ

「会いたいわ」は2017年11月22日に発売されたEP「life ep」に収録されている曲であり、タイトルの通り会いたい気持ちを表しています。

2019年にTiktokで楽曲の使用ができるようになり、2020年1月のTikitok週間ランキングで1位を獲得しました。カップルや友人をテーマに作成された映像によく合っています。

付き合っていた人に振られた、告白したけど付き合えなかったなど失恋した際に聞く人が多いようです。また、この曲を聴いて初心を思い出し、恋人を大切に思えたというコメントもあります。

言えない

「言えない」は2020年11月25日にデジタルシングルとして発売された比較的新しい曲であり、ミュージックビデオにはカップルの恋愛が描かれていて共感を呼びました。

iriは女性ファンが多いですが、「言えない」は特にクズ男との恋愛に後悔した女性が多く、曲を聴いてその頃の気持ちを思い出す人が多いようです。

iriの新曲「渦」がCMソングに!

2021年3月末、iriの新曲「渦」がリリースされることが発表されました。3月24日には「はじまりの日」をリリースしたばかりとあり、重なる新曲発表にファンは喜んでいます。

国際ファッション専門職大学のTVコマーシャルでは2018年からiriの「Only one」が起用されてきましたが、2021年度からは「渦」がCMソングとなります。

「どんな世の中になっても自分の色を頼りに」というメッセージが込められており、この曲に支えられる人も多いでしょう。

人気歌手iriの今後の活躍に注目!

今回は、人気歌手であり今後さらにブレイクが期待されているiriについて詳しく紹介しました。リリースする曲はどれも人気曲となっており、彼女の魅力が詰まっています。

これまでiriを知らなかった、まだ曲を聴いたことが無いという人もぜひiriの音楽の魅力を感じてみてください。