社築の前世は機械@?理由は?配信中にまさかの寝落ち? エンタメ

社築の前世は機械@?理由は?配信中にまさかの寝落ち?

ニコニコ動画で音ゲー配信を中心に行っている社築。実は彼の前世は機械@ではないかと言われています。前世が機械@だと言われている理由、誕生日などのプロフィール、炎上とは無縁の社築が起こした飲酒寝落ちの放送事故、アンジュとの関係についてまとめてみました。

目次

[表示]

社築の前世(中の人)はだれ?

人気配信者の一人として、男女問わず話題を集めている社築の前世について話題になっています。社築は顔出しはしておらず絵師によって作られたキャラクターで、活動をしています。いわゆる中の人、気になりませんか?

社築とはどんな人?

社築は2018年6月7日からスタートした配信者です。特に音ゲーに関してはゲームマニアの中でも実力を高く評価され男女問わず人気を集めています。しかし社築が人気なのはゲーム配信者としてだけではありません。

優しさを感じられる一面も

動画配信の中でもゲームにとらわれず、さまざまな内容を提供しています。お悩み相談としたり、飲酒コラボをしたりと色々な一面をみせていることで、ファンは増え続けているようです。

にじさんじ所属のVTuber

所属しているにじさんじSEDDs1期生の中でもトップクラスの音ゲーの持ち主として知られている社築。プロゲーマーDOLCEとのコラボでは、フルコンボをこなしましたがなんと談笑しながらの余裕の達成でした。

ニコニコ配信者

音ゲー配信が高く評価されていますが、社築の実力は他ジャンルのゲームでも発揮。スーパーマリオ35やAPEXなど、さまざまなゲームでハイレベルな戦いをみせています。

社築のプロフィール

動画配信者としてだけではなく、某企業のプログラマーとしての肩書をもっています。なんとそこでは週休35時間だとか!もう1度言いますが、労働時間が35時間ではなく「週休」です。

  • 活動名:社築(やしろ きずく)
  • 愛称:やしきず
  • 誕生日:1991年11月23日
  • 身長:180cm
  • 年齢:29歳(2020年当時)
  • 身長:180cm

読み方は「やしろきずく」

週休35時間というエピソードを聞いている人ならなおさら、社築を「しゃちく」と読んでいた人も少なくないのではないでしょうか?社畜という意味も含まれているのでは、とつい勘ぐってしまいます。

社築の誕生日や年齢は?

プロフィールでも紹介しているように社畜の誕生日は1991年11月23日。2020年末には29歳になっているため社会人としてもさまざまな経験を積んでいる時期でしょう。優しさ溢れる口調も人気ポイントです。

絵師はおとと

社築のビジュアルを作っている絵師は「おとと」です。「おとと」はVTubar、破滅来人のキャラクターデザインや、舞元啓介(にじさんじ所属)なども担当しています。BLコミックを描いている人物です。

社築の前世は機械@?

いまネットの中で話題となっているのが、社築の前世(中の人)は機械@ではないか?という説です。都市伝説のように語られていますが、多くの視聴者の分析を見てみると、その説も真実味を帯びてきます。

機械@とは?

そもそも前世の機械@とは?という人のために、彼について説明していきます。機械@は社築と同じように、ニコニコ内でも人気を集めている生主でした。現在はアーカイブだけではなく、アカウントも削除されています。

機械@の形跡を観ることはできない?

BMSやbeatmaniaなどを中心に配信を続けていた機械@。ニコニコ動画だけではなく、twitterのアカウントも削除されています。しかし視聴者によるtwitterで確認できるものも残っています。

理由①声や話し方が似ている

では機械@が社築の前世と考えられる理由を見ていきましょう。まず最初に挙げられる理由の1つ目が、声や話し方が似ていることです。前世リスナーにしてみれば、調べるほどのこともなく納得しています。

理由②音ゲーが得意

次に挙げられる理由が社築、機械@共に音ゲーが得意というところです。もちろん配信者だけに絞っても、音ゲーが得意としている人はたくさんいるでしょう。しかしゲームスタイルもとても似ているのです。

得意なゲームタイトルも同じ

ゲームスタイルがほとんど同じ点ですでに、前世説の大きな決め手となっています。さらに核心をついているのが、あらゆる音ゲーの中でも2人とも得意としているゲームがbeatmaniaⅡDXというところです。

理由③ワタモテ好き

最後に挙げる理由が、社築も機械@も「ワタモテ」こと「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」が好きなことです。ただ好きなだけではなく、この作品について語る時の熱量がかなりのものです。

濃厚な内容を投稿

社築はワタモテについての感想をtwitterやYouTubeで投稿しています。そして機械@は「場末の。」というブログの中で熱く語っていました。ワタモテファンも読み応えある愛情込めた感想を綴っています。

社築が寝落ちした放送事故とは?

実力派のゲーム配信者としての顔、時には社築のような生活を送っている顔を見せている社築。実は彼の放送事故はトレンド入りしたくらい話題となりました。社築寝落ちによる放送事故についてみていきましょう。

OTN組コラボの飲酒コラボで寝落ち

社築は度々コラボ配信をしています。中でも定期的に配信されているのが花畑チャイカ、仲伽尾アズマとの3人で行っているOTNコラボ。このコラボでお酒を飲みながら話をしようという配信の中で事故は発生しました。

見事なフラグ回収

飲酒コラボ配信を始めてから3時間半を過ぎた頃に、事件は起こりました。「自分が寝たら、配信は閉じれなくなるから寝られない」と話した直後に寝落ちをしたのです。教科書のようなフラグ回収を行いました。

ただの笑い話では済まなかった

配信中の寝落ちであれば、面白いエピソードとして処理されそうですが実はこの寝落ち回の配信者は社築。社築しか配信停止ができない状態で、寝落ちをしてしまったのです。強制的に耐久レースとなってしまいました。

#社起きろがトレンドに

コラボ配信をしていた花畑チャイカ、名伽尾アズマはもちろん視聴者も社築を起こそうと躍起になります。そこで殺到したのが「#社起きろ」ツイートでした。実はこのハッシュタグはトレンド入りします。

トレンド入りで視聴者数急増

「#社起きろ」は話題を呼び、トレンド入りしたどころか視聴者数が伸びるきっかけになります。寝落ち回は4,000人だった視聴者数が6,000人にまで一気に伸びることとなったのです。

別の日のコラボでも5時間寝落ち

結果的に地獄のような(?)7時間配信をした後に、再び社築は寝落ちを決めています。社築がトイレに行くと席を立った後、何かを察したメンバーでしたが5時間の寝落ちをされてしまいました。

飲酒コラボで配信主は任されていない

5時間寝落ちをした日も、社築が配信主でした。この日を機会に飲酒コラボをする際には、社築は配信主を任されていません。

社築とアンジュの関係

同じ「にじさんじ」所属である社築とアンジュ。この2人のやり取りも、ファンにとっては面白いエピソードとして語られています。やり取りはしていますが、深い関わりはないようです。

アンジュ・カトリーナとは?

男性と間違えられるくらいに低い声が特徴的な配信者であるアンジュカトリーナ。しかしホラーゲームなどで思わず出る声はとてもセクシーで「アンジュのメス声」というまとめ動画が出ているほど人気です。

アンジュのメス声まとめ動画をマイリストに登録?

社築、アンジュのやり取りの中でも笑いがこみ上げてくるのが初絡みの回。社築はアンジュのメス声まとめ動画をマイリストに登録されたことを指摘されます。必死に言い訳する社築に対し追求を緩めないアンジュでした。

NEXT:社築の炎上はほとんどない
1/2