頭にアルミホイルを巻く意味や元ネタは?電磁波を防ぐ?効果はあるの? エンタメ

頭にアルミホイルを巻く意味や元ネタは?電磁波を防ぐ?効果はあるの?

頭にアルミホイルを巻くと、電磁波などを抑えられるということを聞いたことがありますか。また、頭にアルミホイルを巻くと統合失調症の緩和などもあるようです。その元ネタや意味、効果などについて解説します。宗教的な考え方ですが、本当に効果はあるのでしょうか。

目次

[表示]

頭にアルミホイルの意味や元ネタは?

頭にアルミホイルの意味や元ネタを知っていますか。頭にアルミホイルを巻くとどういったことが起こるのでしょうか。

宗教ようですが、この頭にアルミホイルの意味や元ネタについてまずは回線します。

頭にアルミホイルとは

頭にアルミホイルを巻くとどういった効果を得られるのでしょうか。

どうやらアルミホイルは電波をシャットアウトさせる効果があるようなので、体に電波を受けさせないようにできると噂になっています。

なぜこうした噂が流れたのでしょうか。その元ネタについても解説します。

元ネタはティンホイル・ハット

Pexels /Free-Photos

元ネタはティンホイル・ハットと呼ばれているヘッドギアからきています。

ティンホイル・ハットとは、アルミホイルを重ねて作られたヘッドギアです。

電波から脳を守る機能があると話題になりましたが、何となく宗教のようで、さらにその効果はわかっていません。

頭にアルミホイルの効果は?

Pexels /Pezibear

頭にアルミホイルを巻くとどういった効果を得られるのでしょうか。

頭にアルミホイルを巻くという行動自体が意味不明ですが、その効果は驚くものだったのです。これを聞くと、頭にアルミホイルを巻いて見たくなるかもしれません。

電磁波を遮断

Pexels /DomPaulrignon

頭にアルミホイルをまくと先ほども説明した通り頭に降り注ぐ電磁波を遮断することができると言われています。

確かに、スマートフォンなどをアルミホイルで包むと電波が入りにくくなります。しかし、頭に巻いたから同じように効果が得られるかどうかはわかっていません。

マインドコントロールや読心術から脳を守る

Pexels /ElisaRiva

ティンホイル・ハットはマインドコントロールからも守ってくれる効果があると言われていますが、その効果は明らかではありません。

先ほどの電磁波から遮断してくれる効果は何となく効果がありそうですが、このマインドコントロールなどから脳を守ってくれるという理論はかなりオカルトのような雰囲気があります。

頭にアルミホイルを巻くのはどんな人?

Pexels /stux

頭にアルミホイルを巻くのはどんな人なのでしょうか。また、こうしたオカルト的な話を広めている人はどういった人なのでしょうか。

何となくイメージできるかもしれませんが、頭にアルミホイルを巻く人について解説します。

陰謀論者

Pexels /Comfreak

こうしたオカルト的な発想を持っている人の多くは、陰謀論者である可能性が高いです。何らかの陰謀論を待っており、こうしたオカルトを心の底から信じ込んでいるのです。

こうした人は、科学的に効果がないと説明しても治らないことが多いです。

統合失調症患者

Pexels /RobinHiggins

統合失調症とは、精神的な病です。統合失調症は、自分の考えや気持ちそのものが安定せず、いつも不安な気持ちになってしまいます。

また、言動が定まらないということもあります。こうした症状は電磁波による影響だと考えている人がいるのです。

頭にアルミホイルは逆効果?!

Pexels /LukeD_

では実際に頭にアルミホイルを巻くことで電磁波は遮断できるのでしょうか。もし本当に遮断できるのであれば、何らかの効果があるかもしれません。

実はこれを検証した人がいます。マネキンの頭にアルミホイルを巻いて検証した結果、逆に電波の影響が増したのです。つまり、頭にアルミホイルを巻くことは逆効果だったということです。

アルミホイルを巻くといろんな効果がある?!

 

アルミホイルを巻くと効果があると唱えている人は実はとても多いのです。かなりオカルト的な発想ですが、電磁波の遮断の他にもさまざまな効果が期待できると唱えているのです。

どういった効果が期待できると考えているのでしょうか。

風邪の緩和

Pexels /stevepb

なんと、足先にアルミホイルを巻くと、風邪を緩和できると考えているようです。もちろん、科学的な根拠は何もありません。

足先にアルミホイルを5回ほど巻いてそのまま1時間放置します。さらにアルミホイルを外して、足を空気に2時間触れさせます。

さらにまたアルミホイルを巻いて1時間放置を繰り返すことで、保温効果を得られるようです。確かにアルミホイルを巻くことで冷えを予防できるかもしれません。

関節の痛みの緩和

Pexels /WolfBlur

また、アルミホイルを巻くことで関節の痛みを和らげる効果もあるようです。

痛みを感じる場所にアルミホイルを巻き、そのまま巻いたままにしておけば効果を実感できるようです。

アルミホイルは保温効果がありますので、保温により痛みの緩和は感じられるかもしれません。ただし、アルミホイルにより内部に何らかの効果を与えているとは考えにくいです。

火傷の治療

Pexels /sasint

アルミホイルはなんと、火傷治療にも効果があるようです。傷口をきれいに洗い、ガーゼを当てた後、患部にアルミホイルを巻くだけです。

この治療方法により、早く完治できるというのです。アルミホイルにそうした効果があるとは思えませんが、効果があるという情報がインターネットに出回っています。

さらにこの治療方法は、あるアメリカの研究者も推奨している治療方法のようです。

ストレス緩和

Pexels /Free-Photos

また、アルミホイルはストレスの緩和作用もあると言われています。アルミホイルは安眠効果もあるようで、顔などにアルミホイルを貼って寝ることで、安眠効果を得られるようです。

その結果、結果的にストレス緩和に繋がるようです。

しかし、これも科学的な証拠があるかどうかはわかりません。どういった作用が働いてストレス緩和に繋がるのかまではわかりません。

頭にアルミホイルの効果は疑わしい

頭にアルミホイルを巻くと、さまざまな効果が期待できるようです。しかし、どの効果も疑わしいものばかりでした。

とくに科学的な根拠もないため、アルミホイルの効果については今のところないと考えてもいいかもしれません。