上岡龍太郎はミキの叔父!芸能界引退後の現在や収入・自宅とは エンタメ

上岡龍太郎はミキの叔父!芸能界引退後の現在や収入・自宅とは

上岡龍太郎さんとミキとの関係を知っていますか。上岡龍太郎さんとミキとの関係や引退の理由、息子の急死や占いが嫌いなこと、さらには収入や自宅、横山ノックさんへの弔辞や現在について詳しく解説しますので、ぜひチェックしてください。

目次

[表示]

上岡龍太郎と漫才コンビのミキは親戚だった

上岡龍太郎さんと漫才コンビのミキを知っていますか。漫才コンビのミキは、今、若者に絶大な人気を誇っています。

この漫才コンビのミキは兄弟芸人としても知られていますが、なんと、ミキは上岡龍太郎さんの親戚だったようなのです。

今回はこの上岡龍太郎さんについて詳しく解説しますので、ぜひチェックしてください。

上岡龍太郎のプロフィール

まずは上岡龍太郎さんのプロフィールについて解説します。上岡龍太郎さんは、本名は「小林龍太郎」と言い、漫才師として活動していました。

生年月日は1942年の3月20日で現在、年齢は78歳です。京都府京都市出身で、血液型はAB型です。

漫才師を引退してからはタレントしてさまざまなメディアに出演していましたが、2000年に芸能界を引退しています。メディアにたくさん出ていたため、収入はかなりあったはずですが、突如引退しました。

上岡龍太郎はミキの叔父

では、上岡龍太郎さんは漫才コンビのミキの叔父であるということについて解説します。この事実を知っている人は、意外に少ないのではないでしょうか。

上岡龍太郎さんは、ミキにとってはどのような存在なのでしょうか。叔父であることは間違いありませんが、どういった繋がりの叔父にあたるのでしょうか。こうした部分について解説します。

ミキの母の兄が上岡龍太郎

上岡龍太郎さんは、ミキの母親の兄にあたります。こう聞くと、ミキと上岡龍太郎さんとの繋がりがイメージできるのではないでしょうか。

さらに、かなり近い関係性であることがわかるはずです。上岡龍太郎さんと言えば、現在は既に芸能界を引退していますが、かなり影響力の強い芸能人でした。

その上岡龍太郎さんとミキとがこれほど近い関係性であったことは驚きです。

小さい頃に数回会っただけの間柄

Pexels /Inactive account – ID 4144132

ただし、どうやらミキの2人は上岡龍太郎さんとはほとんど会ったことがないようです。小さい頃に数回だけ会ったことがあるようですが、芸人になってからは一度も会っていないようです。

ミキは上岡龍太郎さんの叔父ですが、芸能界では大先輩でもあります。その大先輩の上岡龍太郎さんに挨拶はしておくべきかもしれませんが、ミキの2人は会っても何を話していいかわからないと語っています。

上岡龍太郎の言葉に鶴瓶が涙

上岡龍太郎さんとミキの2人との関係性について、鶴瓶威さんの番組で紹介されました。

上岡龍太郎さんはミキの2人には会っていませんが、鶴瓶さんに「ミキをよろしゅう頼むわな」というコメントと寄せています。このメッセージに対して、鶴瓶さんが涙ぐみました。

上岡龍太郎さんに何かが起こっているのかもしれませんが、この言葉にいろいろばことを考えさせられるような気持になったのかもしれません。

上岡龍太郎の経歴

神岡龍太郎さんの経歴はどうなっているのでしょうか。神岡龍太郎さんは、芸人としても司会者としても、かなりすごい経歴を持っています。

若い人の中には、神岡龍太郎さんのことをまだあまり知らないという人も多いと思いますので、彼の経歴について解説します。

初期は漫才トリオで活動していた

神岡龍太郎さんは、初期は漫才トリオとして活動していました。この事実を知っている人はかなり少ないでしょう。

「漫才トリオ」というトリオ名のため、かなりインパクトがある名前です。相方には横山ノックさんと、横山フックさんがいました。

名司会者として人気に

Pexels /lincerta

そして漫才トリオが解散されてからは、神岡龍太郎さんは名司会者として活動します。有名なのが「探偵!ナイトスクープ」でしょう。

この番組は大阪ローカルの番組ですが、日本全国に広めたのは神岡龍太郎さんの力だと言えるかもしれません。また、「釣瓶神岡パペポTV」なども司会者的な立場として有名な番組だと言えるでしょう。

役者としてドラマに出演することも

Pexels /geralt

また、神岡龍太郎さんは司会者だけではなくドラマにも出演しています。NHKの「あおによし」や、「花ぐるま」などにも出演しています。

この2つのドラマは1970年代に出演したドラマですが、実はかなり昔からドラマ出演はしていたのです。さらに、必殺スペシャルにも出演しており、役者としての神岡龍太郎さんも実は有名なのです。

占いや幽霊などオカルト現象は全面批判

Pexels /MiraCosic

また、神岡龍太郎さんはなぜか占いやオカルト現象などには、絶対に全面批判するという特徴があります。

本人が信じていないということはわかりますが、ここまで批判する必要があるのかと思えるほど全面批判します。

こうしたキャラクターになっていますので、占いや幽霊、オカルト現象などの番組には、批判側としてよく登場していました。

2000年4月に芸能界を引退

Pexels /stevepb

神岡龍太郎さんは、さまざまな番組に出演していましたが、2000年の4月に芸能界を引退しました。

これだけ人気の高かった芸能人が芸能界を引退したということで、多くのメディアがこの事実を伝えました。2000年に引退しましたので、神岡龍太郎さんが58歳のときです。

まだまだ仕事ができる年齢ですが、早めの引退を決断しました。

上岡龍太郎が引退した理由は妻の一言

Pexels /Free-Photos

では、神岡龍太郎さんはなぜ、早めの芸能界の引退を決めたのでしょうか。少し早めの引退のため、多くの人は違和感を持ったはずです。

神岡龍太郎さんが引退を決めた理由は、妻の一言が大きく関わっているようです。

引退を決めた妻の一言とは?

Pexels /Free-Photos

神岡龍太郎さんが引退を決めたのは、妻からの一言が決定的だったようです。ある日、妻とテレビを見ていた神岡龍太郎さんは、滑舌が衰えた芸人を見て、「こうなったら引退だ」と話したそうです。

そして妻に「こうなったら言ってくれ」と伝えると妻から「あなた、そろそろね」と言われたようです。この言葉を受けて、神岡龍太郎さんは引退を決めたようです。

自分の後頭部に衝撃を受けた

Pexels /Inactive account – ID 1866946

また、自分の後頭部に衝撃を受けたという話も有名です。ある日、舞台の出演時に控室で待っていると、誰かの後頭部が見えたようです。その後頭部を見て、「誰?このおじいちゃん」と思ったようです。

しかしそれは、鏡に映る自分の後頭部だったようです。その衝撃の光景を見て、神岡龍太郎さんは引退を決断したようです。

上岡龍太郎は現在何してる?

では、神岡龍太郎さんは現在はどうしているのでしょうか。これだけ有名になった神岡龍太郎さんが現在、何をしているのかは気になるポイントではないでしょうか。

実は神岡龍太郎さんは、ちょくちょく目撃されているのです。神岡龍太郎さんの現在について解説します。

知人の冠婚葬祭でよく見かけられる

Pexels /toanmda

実は神岡龍太郎さんは知人の冠婚葬祭でよく見かけられているそうです。人に合わない生活を送っているわけではなく、こうした機会があれば積極的に人に合っているようです。

もともと話をすることが好きな性格でしょうから、やはり引退後も積極的に行動はしているようです。

横山ノックを天国へ送る会の弔辞が伝説的

また、2007年の6月に行われた横山ノックを天国へ送る会での弔辞も有名です。既に芸能界を引退していましたが、この会に参列してメディアの前に登場しています。

このときの弔辞が伝説的だとかなり話題になりました。横山ノックさんの晩年を語りながら、素晴らしい言葉も残しています。ぜひチェックしてみてください。

オール巨人のブログにも登場

また、引退後にオール巨人のブログにも登場しています。引退後の登場だったため、このブログでの登場はかなり話題になりました。実は神岡龍太郎さんはこうした登場の仕方を頻繁にしています。

芸能界を引退はしましたが、やはり存在感がまだまだ大きいと言えるでしょう。

週4回はゴルフ

Pexels /Inactive account – ID 422737

そして、ゴルフ好きで知られる神岡龍太郎さんは、今でも週4回はゴルフを楽しんているようです。ただ、実は神岡龍太郎さんは昔からゴルフ好きだったわけではないようです。

ゴルフは芸能界を引退してから本格的に始めたようです。しっかりとした収入は今はないはずですが、今まで貯めたお金でゴルフを楽しんでいるのだと思われます。

自宅は森ノ宮周辺?

Pexels /xegxef

神岡龍太郎さんの自宅はどこでしょうか。これはあくまでも噂ですが、神岡龍太郎さんは大阪市の城東区森ノ宮周辺に自宅があるようです。

もともと関西圏に住んでいましたので、引退後もそのまま大阪に住んでいるのでしょう。

上岡龍太郎の息子は急死していた?

Pexels /Free-Photos

神岡龍太郎さんの息子は急死していたということを知っていましたか。この話題はインターネットで伝えられていますが、本当の情報なのでしょうか。

もし、本当に息子が急死したなら、これも芸能界を引退を決めた理由になるのかもしれません。

急死の情報は誤報

Pexels /Inactive account – ID 377053

神岡龍太郎さんの息子が急死したという情報を聞いたことがある人は多いかもしれません。

しかし、実はこれは誤報です。つまり、そうした事実はありません。なぜ、こうした誤報が広がってしまったのでしょうか。

実際に亡くなったのは弟子の大空テント

ただ、神岡龍太郎さんに関わる人が急死していたことは事実です。実は急死したのは神岡龍太郎さんの弟子の大空テントさんでした。

2016年のことですが、弟子の大空テントさんが事故で亡くなったそうです。弟子と言えば息子も同然なので、こうした誤報が広まったのかもしれません。

上岡龍太郎は現在老後を楽しんでいた

神岡龍太郎さんは、芸能界を引退した後は老後をしっかりと楽しんでいるようです。週に4回もゴルフを楽しんだり、知人の冠婚葬祭に出席したりなど、自分らしい楽しみ方で生活を送っているようです。

今後、メディアに登場することもあるかもしれませんので、神岡龍太郎さんに注目していきましょう。