テマトラ体とは?ピノコはテマトラ体から誕生した?意識や原因についても エンタメ

テマトラ体とは?ピノコはテマトラ体から誕生した?意識や原因についても

テマトラ体という言葉を聞いたことがありますか?ブラックジャックに登場するピノコはテマトラ体から誕生したと言われています。テマトラ体は生きてるの?成長しているの?意識はあるの?原因は?謎多きこの人類の神秘について紹介します。解剖動画も出回っているようです。

目次

[表示]

テマトラ体について知りたい

DanEvans / Pixabay

検索してはいけない言葉などを調べていくとヒットするテマトラ体というワード。解剖動画などもネット上で出回っています。漫画の世界だけで存在していると思われていたテマトラ体について詳しく紹介します。

テマトラ体って何?

Pixel_perfect / Pixabay

テマトラ体とはそもそも何でしょうか?手塚治虫先生の代表作・ブラックジャックに登場する小さい女の子はテマトラ体から誕生したことは有名でしょう。どうやら漫画の世界だけに存在する話では無いようです。

人体を構成するありとあらゆる器官や組織が入っているもの

奇形腫の中に脳や骨などが入っているものをテマトラ体と言います。その奇形腫とは成熟嚢胞性奇形腫のことです。前卵巣腫瘍の中でも20%前後で発症する可能性があるため、特別珍しいことではありません。

良性の腫瘍

jarmoluk / Pixabay

腫瘍と聞くと少し警戒してしまいますが、成熟嚢胞性奇形腫は良性の腫瘍にあたります。下腹部の膨張などの違和感により診察し、MRICTなどで発見されることが多いようです。

テラトマ体の原因は?

geralt / Pixabay

テマトラ体ができてしまうのは受精していない卵子、いわゆる胚性幹細胞が異常分裂を始めてしまうことが原因です。しかしなぜ異常分裂が始まってしまう原因は、現在も解明できていません。

成長するスピードは遅い

KELLEPICS / Pixabay

テマトラ体は腫瘍の中で成長をしますが、スピードはとても遅いです。そのため自覚症状が無いまま大きくなり、下腹部痛やお腹の張りで初めて違和感を覚える人が少なくありません。

ブラックジャックのピノコはテマトラ体から生まれた

ブラックジャックに登場するピノコはテマトラ体から誕生したのは知っている人も多いでしょう。双子の姉から摘出された奇形腫の中で成長した器官を組み合わせて生まれたのがピノコなのです。

ピノコが誕生したのは第12話

双子の姉の中にあった奇形腫を解剖してみると、手足、脳や内臓などが治まっている状態でした。もちろん現実世界ではテマトラ体で成長した器官を組み合わせて人間を誕生させることはできません。

テマトラ体の解剖画像がある?

sasint / Pixabay

実はテマトラ体の解剖動画はネット上で出回っています。しかしグロテスクに感じる人もいるので、閲覧注意に分類される内容です。閲覧をする際には、自己責任で検索をしてみてください。

テマトラ体は成長する?生きてるの?

腫瘍の中で生きてるように感じられるテマトラ体。ピノコのようなエピソードを読んでいると、少しロマンチックにも思います。テマトラ体は成長していることを実証する事例が世界では起きていることを知っていますか?

テマトラ体のような事例がある

Free-Photos / Pixabay

中国ではテマトラ体が生きてるかのように成長している事例が、いくつか発生しています。先進国ではここまで成長することはなかなかありませんが、医療格差がある地域では起こってしまうことがあるようです。

12歳の少女からテマトラ体が

湖北省に住んでた12歳の少女は、ある時期からお腹が膨らんでいることに気づきます。しかし太っただけだと思い、しばらく放置。しかし違和感を覚え2ヶ月後に病院で診察をした際に驚きの事実が発覚しました。

腫瘍の重さは約6キロ!

病院での診察で少女の卵巣の中に奇形腫があることを発見します。その腫瘍はなんと6キロ!解剖してみると、中に骨組織が多く存在していたそうです。

43歳の女性からテマトラ体が

domkarch / Pixabay

次に紹介するのは豊州省に住む43歳の女性。この女性の卵巣からも奇形腫が見つかり、7.5キロもの重さに成長していました。奇形腫を開いてみると、中には毛髪や歯が入っていたそうです。

ピノコ?テマトラ体?腹部に双子の姉がいた

3194556 / Pixabay

中国で発生したテマトラ体に関する事例を紹介しましたが、気になるのはインドで起きた話です。まるでピノコの誕生エピソードを意識させるような出来事が発生していました。

17歳の少女による事例

Bokskapet / Pixabay

不思議な出来事は17歳の少女の体内で発生しました。少女はお腹にあるしこりにずっと悩まされていたそうです。しばらくは様子を見ていましたが、痛みを覚えた時に診察をしCTスキャンをします。

しこりの中に入っていたものは?

dzako83 / Pixabay

しこりを見たところ、そこには髪の毛や脂肪などの人間の器官が入っていたそうです。しかもそれは17歳の少女の双子の姉だったとか。普通なら流産してしまいますが、まれに片方の体内で成長することもあるようです。

封入胎児に意識があるかは不明

片方の体内で成長することを「封入胎児」と言います。この事例が判明した時には、ブラックジャックが実在したとネット上では話題となりました。妹の体内で生きてた姉に意識はあったのでしょうか?

テマトラ体には不思議がたくさん詰まっている

漫画の中だけだと思っていたテマトラ体は実在していました。ピノコのように人間として誕生することができなくても、体内で成長し続けているテマトラ体。人類の神秘、不思議と言えるのではないでしょうか。