浜田雅功の天然エピソードと数々の伝説!!浜ちゃんはすごい?! お笑い

浜田雅功の天然エピソードと数々の伝説!!浜ちゃんはすごい?!

浜田雅功さんといえば、ダウンダウンで有名ですね。それだけではなく、司会者としての顔や、俳優、さらには歌手としての才能もあります。そんな浜田雅功さん、芸能活動が長いので、後輩がたくさんいます。その後輩たちから豪快!と言われてる数々のエピソードを紹介していきます!

浜田雅功の天然伝説エピソード!怖い!は嘘?!

実は浜田さん、ああ見えて天然な一面があるそうです!浜田さんは、ガキ使のロケ控え室にて、スタッフと打ち合わせをしながらヒゲを剃っていたそうです。しばらく剃っていたそうなんですがよく見ると髭剃りのキャップがついたままだったんだとか。

しかも鏡も見ていたそうです。スタッフには「絶対誰にも言うなよ」と言っていたというエピソードです。さらにコーヒーを自分の帽子にこぼしてしまったは浜田さん。臭いがついてしまったかどうか確認したところ、「凄いぞこのコーヒー!

全然コーヒーくさくないぞ!すごない?このコーヒー!」と興奮しながら言っていたそうなんですが、実は浜田さん終始マスクをしていたそうです。意外な一面の浜田さんですね。テレビの印象だといつもキレ気味ですが、まだまだ天然なエピソードがあります。

浜田雅功プロフィール

  • 名前 浜田雅功
  • 生年月日 1963年5月11日
  • 出身地:兵庫県 尼崎市
  • 血液型:A型
  • 職業:お笑い芸人(ダウンタウンのツッコミ担当)、司会者、俳優、歌手、声優など

高校卒業後に吉本入り。浜田雅功さんは高校を卒業するとき、進路に悩んでいたそうです。父親の勧めで競艇の試験を受けたこともあるとか。しかし、落第してしまったそうです。そして、同級生だった松本人志さんを誘って1982年に吉本興業に入りました。

吉本の養成所は第一期!吉本の誰よりも先輩にあたるようですね。浜田雅功さんは松本人志さんとダウンタウンを結成。関西で「4時ですよーだ」で人気を勝ち取り、東京に進出しました。そして、東京で人気芸人の仲間入り。ここからダウンタウンは大活躍していきます。

浜田雅功・ピンでも活躍!!

浜田雅功さんがダウンタウンで大活躍しはじめた頃、浜田雅功さんはピンでも活躍をはじめました。ダウンタウンが音楽番組の司会をつとめているとき、小室哲哉さんや槇原敬之さんと共演し曲を作ってほしいと依頼。そして「WOW WAR TONIGHT〜時を起こせよムーヴメント」や

「チキンライス」が大ヒットしました。また、最近は番組の企画で浜田ばみゅばみゅが誕生したことでも話題に。歌手としても活動しています。浜田雅功さんは身長が一見高そうに見えますが、実は165cmと小柄です。浜田さんは、態度が大きいために背が高く見えてしまうのかもしれません。

浜田雅功の伝説エピソード!天然だった?!②

妻の小川菜摘さんが浜田雅功に、「肉炒め作っておいたからチンして食べて」と言って出かけた時の話です。浜田さんは言われた通りレンジにセットしたあとウロウロしている間にお腹が空いてきたので、卵かけご飯を食べて「なんでおかずないねん!」とキレていたとか。

ライセンスの井本さんが浜田雅功さんにクルマの中の忘れ物をとってきてとお願いされた時の話ですが、「クルマの、あの~、あそこ、ボンネットの中にあるから」と言われ、「すみません、ダッシュボードですか?」と答えると「お前、絶対言うなよコラ!」脅されたそうです。

天然!数字とアルファベットの区別がつかない?!

後輩に「駐車場の3番にクルマ停めてるから後で取りに行って~」と頼んだ浜田さん。後輩が駐車場に行くと数字ではなくアルファベット表記の駐車場だったそうです。なんと浜田さん、3とEを間違えていたんですね。それだけではありません。

ロケで北海道に行った時の事、以前行った事のあるラーメン屋にもう一度行きたかった浜田さん。スタッフに「小樽にあるオレンジっていう名前のラーメン屋探して」と頼んだそうですが、ネットで探してもみつかりませんでした。地元の人に聞いたところ、

やっと見つかったのは東小樽にある「みかん」というラーメン屋だったんだそうです。そして、さらにプラスマイナスの岩橋と浜田さんがカラオケに行った時の話です。「岩橋、このストロー代えてもらえ!詰まっとる!!」とずっとマドラーを吸っていたといいます。

浜田雅功・天然伝説エピソード!なんでそんなに面白い?!

ライセンスの井本さんら後輩とゴルフに行った時の事です。帰り支度中に浜田さんが「俺のパターカバーがない!」と騒ぎ出しました。お気に入りだったらしく「落ちてないか探せ!」「はよ見つけんかい!!」とキレる浜田さん。後輩数人で手分けして探すも見つからなかったそうです。

ふと見ると浜田さんの脇にパターカバーが。どうやらパターカバーを脇に抱えたあと、タバコを吸って忘れていたようです。井本さんが恐る恐る「浜田さん、脇、、」と指差すと、「あぁ」と一言いったあと何の謝罪もなく「行こか」とゴルフ場を後にしました。

これは浜田さんがカツサンドを食べていた時のこと。お皿に描かれている黄色い模様をどうやらカツサンドでなぞりながら食べていたそうで、「カラシつけたら、うまいな!」と言っていたそうなんです。浜田さんこんなに天然だったんですね。

まだまだ浜田雅功!伝説の天然豪快エピソード!

浜田さん、リンカーンの激論!朝までそれ正解のコーナーで「え」で始まる持っていると賢そうに見えるもは?の問いかけに真剣に「エアガン」と答えていたエピソードもあります。さらに記憶喪失なのか、後輩の誕生日会を行った2日後にその後輩に対して

「おまえ誕生日いつやっけ?」と聞いたエピソードもあります。天然のエピソードだらけの浜田さんですが、やはり芸能界の大先輩、後輩からは怖がられています。恐怖の伝説エピソードもありますのでこちらもご紹介していきたいと思います!

浜田雅功・伝説エピソード!やはり怖い?!

ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんは、浜田雅功さんへの恐怖のあまりインフルエンザが一時的に治った事があるそうです。浜田雅功さんと共演している関西ローカル番組「ごぶごぶ」。この番組の収録前日に高熱が出たそうなんですが、

番組の収録を風邪で休んだらどえらい事になると思い、なんとか1日で完治させたんだとか。しかし収録終了後に症状が再発し、病院に行ったところインフルエンザと診断されたそうです。ダウンタウンの恐怖は「タミフル」以上に効くようですね。

浜田雅功・伝説エピソード!やはり怖い?!②

1986年から87年に放送されていたフジテレビ「ひょうきん予備校」にて、明石家さんまさんが講師として来た回に浜田雅功さんは本番中にも関わらずタバコを吸い始めました。このときダウンタウンは芸歴4年目の超若手。相方の松本人志もびっくりしていたそうです。

さらに雨上がり決死隊の宮迫博之さんは素人時代に、浜田雅功さんの乗る車にはねられた上に「殺すぞ!」と怒鳴らて恐怖を覚えたそうです。怖いですね。いくら大先輩でもこれはひどいような…。そして東野幸治さんがロケの休憩中、背中に痛みが走ったそう。

周りを見渡してみると遠くの方で高笑いをしている浜田さんがエアガンで撃ってきていたそうです。この遊びは「東野狩り」といって浜田さんの趣味の1つだったんだとか。さらに浜田さんは怖いもの知らずなのか、なんとあのタモリさんや志村さんを叩くんだそうです。

浜田雅功・伝説エピソード!オナラの浜田?!

これは有名ですが、本番中だろうが構わず放たれる浜田雅功さんのオナラ。強烈な匂いがする事で有名。と言ってもこんなことできるのはやはり大御所だからですね。相方の松本人志さんによると「浜田の屁を臭うと、楽しかった思い出が1つ消える」

「家に帰ると、収録中に浜田が屁をこいた時間で時計が止まっていた」や、日本語が全く話せない外国人が浜田の屁を嗅いだ時「くさっ!」と言ったなど、数々の伝説があるようです。さらに、浜田さんは小学生の頃、常にライターを持ち歩いており!

なにかあると「燃やしたるからな」といつも言っていたそうです。さらに若手時代、マジシャンと同じ楽屋になった浜田さん。待っているとマジシャンの鳩が鳴き始め、イライラした浜田さんは「うるさいんじゃ~!」と言いながら、マジックに使う剣で鳥篭をメッタ刺し。

浜田雅功・伝説エピソード!いい人!?

実はこんな数々のエピソードで知られる浜田さんですが、なんと実はものすごくいい人なんだとか?!なぜそういわれるのかここで少しご紹介していきます!歌手の華原朋美さんは浜田さんに励まされた過去があるそうです。浜田さんの楽屋へ行った華原さん。

華原さんが小室さんといろいろあった時だったそうで、『私辛いんです』と言ったら、『オマエな!辛いことあってもな、そうやってな、辛いことを重ねていって大人になるんや!頑張れ!』って言ってくれたんだとか。さらに仮面ライダー響鬼のオファーを30代の時に受けた細川茂樹さん。

細川さんは自分が出演することで若い俳優のチャンスを奪ってしまうのでは、と悩んだそう。そこで相談したのが、「この人の言葉だったら信用できる」という、ダウンタウンの浜田さん。浜田さんに「やれ! やれ! うちの番組でイジったるから!」と言われ、オファーを受けたそうです。

浜田雅功・伝説エピソード!いい人!?②

浜田さんの番組で収録前に楽屋を訪れたカンニング竹山さん。企画内容を説明した上で、浜田さんに1万円をプレゼントしようとしたそうなんです。しかし、浜田さんは「後輩からの金はもらわへん」と拒絶。楽屋にピンと張りつめた空気が漂い、しばし無言になった2人。

と、そのとき浜田さんが1万円を受け取ったんだそう。そして、「俺の幸せは、後輩のお前らに小遣いやることが幸せや。1年間、お金を配って大変やろ。お前にこの1万円やるから、今日はこれで酒でも飲みに行け」と受け取った1万円を”小遣い”として竹山さんに渡しました。

浜田雅功・伝説豪快エピソードのまとめ

色々と浜田雅功・伝説は調べれば調べるほどで出来ました。浜田さんは怖い!と思われがちですが、実際は温かい心をもった後輩思いの先輩なんですね。。不倫騒動で最近世間を騒がせ、いろいろ話題になっていましたが今後の活躍も応援したいですね!