わかにゃんのVAZいじめ炎上騒動の経緯は?ヒカルが仲介してかすと和解? エンタメ

わかにゃんのVAZいじめ炎上騒動の経緯は?ヒカルが仲介してかすと和解?

vazに所属していた韓国好きの美容系Youtuberわかにゃんがいじめられたと告発し、かすやこなんのチャンネルが炎上しました。ヒカルが仲介したことで和解したようですが、元相方の裏切りもありました。今回はわかにゃんのいじめやタトゥーについて紹介します。

目次

[表示]

いじめられたわかにゃんとは

vazは2015年に設立されたネットタレント事務所であり、人気Youtuberやインフルエンサーが多く所属している事務所としても知られていました。

クリエイター同士が仲が良くコラボ動画も多く投稿されており、vaz入社を目標とする若者も少なくありませんでした。しかし、わかにゃんのいじめ問題が発覚し衝撃を与えました。

いじめられた側であるわかにゃんは一体どのような人物なのでしょうか。ここでは、わかにゃんのプロフィールや経歴を紹介します。

基本プロフィール

わかにゃんは1996年9月25日生まれで、北海道出身の24歳です。田村淳がプロデュースした「スルースキルズ」の研修生としてアイドル活動をしていた時代もありました。

その後も所属グループを移りながらアイドルを続け、卒業したのは2016年のことです。アイドル時代は本名の「朽木若菜」を名乗っていました。

美容系YouTuber

Youtuberとして活動し始めたのは2016年12月のことで、初めての動画はメイク動画でした。おすすめコスメの紹介や整形に関する情報などを発信しています。

元アイドルということでチャンネル開設時からファンは一定数いましたが、現在のチャンネル登録者数は15万人となっています。

韓国好き

わかにゃんは韓国好きとしても有名で、純日本人ですが韓国語も勉強しているようです。韓国語に関する動画も投稿しており、わかにゃんの動画で最も再生数が多いのも韓国語レッスンです。

韓国人と関わっている時期が長く、集中的に勉強したのは1ヶ月〜2ヶ月間のようです。韓国のファッションも好きで、オリジナルブランド「TOKKI」も立ち上げています。

元相方が脱退

Bru-nO / Pixabay

現在はソロで活動しているわかにゃんですが、「PiMS」として男性と一緒に動画を投稿していた時期もありました。元相方はきぃーくんと呼んでおり、彼氏のような存在だったようです。

元相方が脱退したのは、問題行動を繰り返し起こしたことが原因のようです。手に負えなくなったため脱退したと語っており、その頃の動画は既に削除しています。

腕のタトゥーが特徴的

わかにゃんは元アイドルであり清楚系のイメージも強いですが、右腕に大きなタトゥーと胸のあたりに英文のお洒落なタトゥーを入れています。

タトゥーに関して批判も多いようですが、本人は化粧やお洒落と同じとあっけらかんとしています。特にタトゥーを公表していたわけではありませんが、無理に隠すようなこともしていません。

わかにゃんいじめが炎上した経緯

ThomasWolter / Pixabay

わかにゃんがいじめを告発する動画を投稿したことで、vazに所属している様々なYoutuberが炎上する事件へと発展しました。動画には低評価がつきまくり、チャンネル登録を解除する人もいました。

ここではいじめの内容や経緯について、時系列とともに紹介します。

わかにゃんがvazとこなんを批判

263582 / Pixabay

これまでもこなんは男性Youtuberとの匂わせで炎上することが少なくありませんでした。これに対して2019年1月に匂わせを批判する内容をツイートしました。

こなんの名前は出ていませんでしたが、これに「自分はいい人感出してる」と応戦し、2人の喧嘩はヒートアップしていったようです。これ以前にもvaz内には不仲の噂が広まっていました。

vazの対応の悪さについても批判するツイートをしており、「お金のことしか考えていない。クリエイターの存在は無視」などと発言しました。

いじめの事実を公表

わかにゃんは2019年1月28日に「今回のVAZの騒動について、すべて話します 。」というタイトルの動画を出し、よりひとも動画で取り上げ炎上は広まりました。

その動画は女性Youtuberからいじめを受けていたこと・匂わせについて・vazの対応の悪さについての告発動画となっていました。

かすが謝罪

Free-Photos / Pixabay

わかにゃんのいじめをYoutuberのよりひとが取り上げたことで、多くの人へと噂は広まりました。そしていじめの黒幕とされたかすはTwitterに謝罪文を掲載しました。

半年前にLINEで省かれたと感じさせたことを謝罪したこと、打ち上げで話したので仲直りしたと思っていたことなどを釈明しました。

これに対して、「謝罪になっていない」「騒動を終わらせたいだけ」などと批判が殺到し、さらに炎上してしまうこととなりました。

ヒカルとよりひとが間に入り和解

2019年2月4日に「vazいじめ騒動について、全員で解決しました」という動画が投稿されました。いじめに関係していたとされるクリエイター13人とヒカルが出演しました。

ヒカルは腹を割って話したことで和解できたこと、個人対大勢の騒動ではなく個人間のトラブルが大きくなってしまったことを強調させました。

平和に解決できてホッとしたという声も寄せられる中、表面上の解決をしただけ・仲直りが中学生みたいと腑に落ちない視聴者もいたようです。

わかにゃんいじめの主犯格とされる人物

sik-life / Pixabay

わかにゃんのいじめに関わったクリエイターは多いとされていますが、その中でも特に関わりがあるとされたのはこなん・かす・楠ろあ3人の女性クリエイターです。

3人ともvazの中でも人気のYoutuberであり、いじめのイメージがなかっただけに意外とされました。しかしわかにゃんから名指しされてしまったようです。

ここでは、主犯格とされる3人についてプロフィールを交えながら紹介します。

こなん

最初にわかにゃんから名指しで批判されたのが、こなんでした。こなんはミックスチャンネルで女子中高生の人気を獲得し、その後は美容系Youtuberとなっています。

2016年12月に「こなん」チャンネルを開設し、現在のチャンネル登録者数は19万人です。ジュキヤやかすとのコラボ動画も多く投稿しており、オリジナルパーカーも発売しています。

かす

公私共にこなんと仲が良く、いじめの黒幕とされたのがかすでした。かすは「美人すぎるYoutuber」として話題となった人物で、2019年12月にvazを退社しています。

本名は小林愛佳で、学生時代に「あいかす」と呼ばれていたことから「かす」という名前が誕生しました。スカイピースやまあたそと仲がよく、「青春☆しゅわしゅわクラブ」も結成しています。

2020年8月19日にはチャンネル登録者数が100万人を突破し、100万人突破記念としてスカイピースのテオとハッピーウェディング前ソングを踊ってみたの動画を投稿しました。

楠ろあ

高校時代から企業の役職を務めるなど経営者としての実力もある楠ろあは、ぷろたんの動画に妹として出演していることでも話題となりました。

2018年には佐藤芽衣としてアイドルユニット「藍色アステリズム」を結成し、再びアイドル活動を始めました。蛇足と付き合っていたことも有名ですが、現在は破局しているとみられています。

楠ろあは2014年12月に「クスノキフィルム。」を開設し、現在のチャンネル登録者数は30万人以上の人気女性Youtuberとなっています。

わかにゃんいじめの内容

vazは動画クリエイター同士が仲がいいというイメージがあっただけに、カースト制度などがあることを知ってショックを受けた人も多かったことでしょう。

いじめと捉える基準は人それぞれですが、わかにゃんがいじめられたと感じたことには違いありません。では、具体的にどのようないじめを受けていたのでしょうか。

楽屋に入れない

Mylene2401 / Pixabay

わかにゃんの告発によると、vazにはクリエイターでカースト制度が出来上がっているようです。人気クリエイターは1軍として会社からも大切に扱われていました。

その一方で人気のないクリエイターは2軍以下で、ケアが行き届いていないことが多かったようです。VAZRIDEというイベントでは、1軍しか楽屋に入れない雰囲気があったことも明かしています。

雰囲気を感じ取って楽屋外で過ごすクリエイターも多く、1軍の人たちがその状況を気づかなかったのはありえないことだったようです。

嘘の噂を流される

Pexels / Pixabay

楽屋問題の他にも、嘘の噂が広まって陰口を言われることは日常茶飯事のことだったようです。わかにゃんに限らず噂のターゲットにされた人物は少なくありませんでした。

病気を持っている、枕営業をしているという事実と異なる噂が広められ、その場に居づらくなったメンバーもいたと明かしています。

vazは多くのクリエイターが事務所に頻繁に足を運ぶだけに、噂が回るのも早かったのでしょう。

vazの給料未払い

いじめとは直接関係ありませんが、わかにゃんは所属事務所であるvazの給料未払いについても告発しました。カップルチャンネルの「斎藤家。」の収益が4ヶ月分も未払いの状態だったようです。

わかにゃんからvazにコンタクトを取るも、もう少し待っての一点張りでした。この給料未払いはいじめよりも大きく取り上げられ、めざましテレビでも報道されました。

vazは「未払いは発生していない」「わかにゃんに120万の家賃滞納がある」などと回答し、それも虚偽であることからvazへの不信感が高まる事件となりました。

わかにゃんはいじめ騒動後も騒動に巻き込まれている

いじめの件は和解して事態は落ち着きましたが、わかにゃんは他にも騒動に巻き込まれていました。その騒動はvazなどは関係しておらず、元カレとのいざこざのようです。

ここでは、わかにゃんが巻き込まれた斎藤タイチョーとゆりにゃの騒動について紹介します。

騒動の原因は齋藤タイチョー

斎藤タイチョーは1996年生まれの韓国系美容Youtuberで、わかにゃんの元彼です。2018年9月に付き合っていることを公表し、カップルチャンネル「斎藤家。」も開設しました。

しかし2019年11月に別れたことを報告しました。その後斎藤タイチョーは今カノである「ゆりにゃ」にターゲットを変え、LINEのスクショが原因で炎上しました。

当初斎藤タイチョーとは円満に別れたと報告していましたが、実際には生活費の9割以上をわかにゃんが負担するなど、ヒモのような関係だったようです。

今カノのゆりにゃとのトラブルに巻き込まれる

友達のような関係に戻った斎藤タイチョーとわかにゃんでしたが、今カノのゆりにゃが斎藤タイチョーが子持ちのインスタグラマーと連絡を取っていたことを発見します。

時系列的にはわかにゃんと付き合っていた時だったため、ゆりにゃはわかにゃんに連絡を取りました。するとわかにゃんは斎藤タイチョーに関する嘘や浮気を暴露しました。

これに怒ったゆりにゃはTwitterで情報を暴露しました。わかにゃんは終始大人の対応をとっていましたが、結果的にはカップルの痴話喧嘩に巻き込まれてしまったのです。

齋藤タイチョーやゆりにゃと決別

わかにゃんは、斎藤タイチョーやゆりにゃと決別することを決めました。収束するかのように見えたトラブルでしたが、ゆりにゃの周りも騒ぎ出し、更に炎上は続きました。

わかにゃんは2020年8月に、2人やその周りからの名誉毀損や誹謗中傷を弁護士に相談していると明かしました。カップルの喧嘩に巻き込まれただけのはずが、法的措置をとる事態にまで発展しました。

わかにゃん色々な騒動に巻き込まれながらも頑張っていた

わかにゃんのいじめ騒動については様々な憶測が飛び交っており、当人同士も情報の行き違いや思い違いもあったようです。

よりひとがわかにゃんを批判する動画も投稿していたり、和解後もわかにゃんと他のvazメンバーが絡む様子がなかったりするなど完全な和解にはなっていない可能性も高いです。

わかにゃんはいじめ騒動以外にも様々な騒動に巻き込まれていますが、めげずに活動を続けています。