小籔千豊が肉を食べない理由は?ベジタリアンとの違いや家族について エンタメ

小籔千豊が肉を食べない理由は?ベジタリアンとの違いや家族について

小籔千豊は肉を食べないことをすべらない話のネタにもしており、出演しているノンストップでも肉を食べていません。しかしベジタリアンというわけではなく、宗教的理由でもないようです。今回は小籔千豊について、嫁とのエピソードも含めて紹介します。

目次

[表示]

小籔千豊は肉を食べないって本当?

vika-imperia550 / Pixabay

世界には肉を食べない生活を送っている人が少なくありません。その理由は肉が嫌い・宗教上許されていない・動物の命のためと様々です。

芸能界にも肉を食べない生活をしている人がいるようですが、そのうちの1人がお笑い芸人の小籔千豊です。すべらない話でもネタにしているので、有名となっています。

今回は、そんな小籔千豊の食生活について紹介します。

小籔千豊が肉を食べない理由は?

Sponchia / Pixabay

肉を食べない人といっても経緯は様々あり、子供の頃から食べなかった人や大人になってから自分の意思で肉を食べるのをやめた人もいます。

肉を食べない選択をする=宗教のイメージが強く、日本では宗教にいいイメージが持たれていないので偏見がある人もいるでしょう。では、小籔千豊はなぜ肉を食べないのでしょうか。

肉を食べない宗教なの?

sasint / Pixabay

肉を食べない=宗教だと思う人も多くいます。世界には様々な宗教があり、その中での教えで肉を食べてはいけないとしているものもあります。

例えばヒンドゥー教では肉全般を食べないことやイスラム教では豚肉、仏教であっても厳格な教徒は肉全般を食べません。特に牛は神聖なもの、豚は汚いものとして扱われています。

しかし小籔千豊の場合、宗教的な理由で肉を食べないのではないとしています。

祖父が玄米菜食主義だった

41330 / Pixabay

小籔千豊は大人になってから肉を食べない生活になったのではなく、小さい頃から家庭で肉が出されていなかったようです。それは祖父が開業医で、玄米菜食主義者だからでした。

その他にも水道水は飲まない・青汁を毎日飲む・水は1日2リットル以上・風邪は酵素で治すなどとても健康的な生活を送るためのルールが設けられていました。

小藪自身も白米を初めて食べたのは小学4年生の時と語っているほど、家での食に関するルールが厳しかったことが伺えます。

小籔千豊食生活とは

stevepb / Pixabay

日常的にお肉を食べている人からすると、「肉なしの生活なんてありえない!」「毎日でも焼肉を食べたい!」という人もいるでしょう。

菜食主義はどのような食生活を送っているのか気になりますよね。ここでは小籔千豊の食生活について紹介します。

小籔家の食生活

Pexels / Pixabay

肉を食べない人の中には、周りにも強要する人がいます。自分が食べないからといって周りにも押し付けるのは迷惑だと感じる人が多いでしょう。

しかし小籔千豊の場合、自分の家が食べなかったので肉を食べる習慣がないだけであると語っています。そのため、食事の席で周りがお肉を食べるのは平気なようです。

これまで菜食主義に対してマイナスのイメージを持っていた人もいましたが、小籔千豊が肉を食べないことを明かしてポップなイメージになったという人もいます。

肉は食べないがベジタリアンではない

jplenio / Pixabay

肉を食べない=ベジタリアンというイメージがありますが、食べるものによって名前は異なります。よく耳にする「ヴィーガン」は完全菜食主義者で、植物性のものしか口にしません。

植物性食品と乳製品を食べるのは「ラクト・ベジタリアン」、植物性食品と乳製品と卵を食べるのは「ラクト・オボ・ベジタリアン」と言います。

小籔千豊の場合、「ペスコ・ベジタリアン」と呼ばれる植物性食品と乳製品、魚と卵を食べる部類に属する可能性が高いです。魚や卵は普通に食べていることを明かしています。

ベジタリアンの話がすべらない話のネタになりつつある

ベジタリアンであることを隠す人もいる一方で、小籔千豊はお笑い芸人らしくベジタリアンも話のネタにしています。

2012年頃に出演したすべらない話では、肉を食べないと話すとくだらない質問ばかりされることに怒っていると明かしました。

肉以外に何を食べる?マクドナルドで食べるものある?などの質問を向けられることが多く、「あんたらは肉以外食べるものないんか!」と怒りを爆発させて笑いを誘っていました。

ノンストップではポークソテーを拒否する場面も

小籔千豊はノンストップの火曜日レギュラーとして出演していますが、料理コーナーでは肉料理が提供されることも多いです。このような場面でも、小藪は肉を食べようとしません。

2016年4月に放送されたノンストップでは、ポークソテーが振る舞われました。出演者が美味しそうに試食している中、小藪だけは付け合わせのキャベツだけを食べていました。

周りの共演者からもツッコミが入ることなく番組は進行され、いかに小藪のベジタリアンが浸透してることを表しています。

小籔千豊の嫁や子供について

460273 / Pixabay

小籔千豊は現在47歳ですが、既に嫁と子供がいます。普段プライベートの話はあまりしないため、私生活を想像できないという人も多いでしょう。

ここでは小籔千豊の嫁や子供について紹介します。

小籔千豊の嫁はどんな人?

lsh1005806 / Pixabay

小籔千豊のお嫁さんは一般人のため、名前や顔は公表されていません。小藪のSNSやブログに写真が掲載されることもないので、嫁の存在は謎に包まれています。

小籔千豊からみると、お嫁さんは顔は100点中2点だけど、性格は100点満点としています。顔で選んだ相手ではないからこそ、長く仲良しでいられるのかもしれません。

テレビで面白くするためにそう言っているだけであり、実際にはお嫁さんが美人の可能性も高いです。

9年間交際して無職になったタイミングでプロポーズ

小籔千豊とお嫁さんが出会ったのは高校卒業してすぐのことでした。これまで出会った女性の中でもトップクラスに面白い女性であり、交際をスタートさせました。

お笑い芸人として売れない下積み時代も彼女として支えてくれ、9年間の交際ののちゴールインしました。そんな時お笑いコンビを解散することとになり、無職になってしまいました。

人生のどん底を迎えましたが、「安定した仕事に就くから結婚してほしい」とプロポーズしたようです。あと1年だけ芸人をする約束で、入籍しました。

現在は愛妻家としても有名

数多くいるお笑い芸人の中でも、小籔千豊は愛妻家として有名です。これまで幸せな家庭を築くことを夢見ていた小藪にとって、今の生活は夢が叶った幸せなものです。

既に結婚生活は20年近くになりますが、今まで一度も喧嘩したことはないと明かしています。また、芸人下積み時代に苦労させたことを未だに後悔するときもあるようです。

ブレイクしてから天狗になる芸能人も多い中で、小籔千豊はこれまでスキャンダルがひとつもありません。愛妻家のため女性からの好感度も高いです。

息子と娘がいる

Free-Photos / Pixabay

小籔千豊には息子と娘が1人ずつがおり、4人家族です。自身が小さい頃から多く習い事をさせてもらっていたため、子供にも習い事はさせているようです。

仕事で忙しいですが家では育児もしっかり行なっており、良いパパのイメージも定着しています。家族で出かけている姿が目撃されることも多く、家族の仲は良いでしょう。

長男の写真はテレビで公開しており、名前は丈太郎です。2014年に4歳だったので、現在は10歳くらいになっているでしょう。子供たちは普通にお肉も食べているようです。

菜食主義の芸能人は意外と多い?!

12019 / Pixabay

小籔千豊の他にも、芸能界には菜食主義の人が意外と多くいます。周りに公表している人もいれば、こっそりしている人もいます。

バラエティ番組などで食べ物を食べる機会も多いため、周りに菜食主義だと事前に公表しておくことで迷惑をかけないようにしている人もいるようです。

ここでは、肉や魚を食べないとしている芸能人を紹介します。

中谷美紀

歌手や女優として活躍する中谷美紀は2011年に「ザ!世界仰天ニュース」に出演した際、インド旅行をきっかけに菜食主義者になり、6年間ベジタリアンの生活をしていたと明かしました。

現在はベジタリアンをやめており、その理由としてめまいや突発性難聴などの健康被害や老け顔に悩んだためと語っています。お肉を食べるようになってからは健康的のようです。

テレビを視聴した人からは、「ベジタリアンでもきちんと栄養は摂らないといけない」という声も寄せられ、中谷美紀のようにうまく生活に菜食主義を取り入れられない人もいます。

加藤綾子

2008年にフジテレビに入社し、2016年からフリーアナウンサーとして活動する加藤綾子も菜食主義の芸能人の1人です。加藤綾子は小さい頃から米・小麦・肉アレルギーでした。

中学生の時に食物療法によって米と小麦アレルギーを克服しましたが、現在でも肉を食べると蕁麻疹が出てしまうと明かしています。

高いお肉の場合は症状が軽いようで食べることもあるようですが、加藤綾子のように肉アレルギーを持って菜食主義にならざるをえない人もいます。

市川海老蔵

歌舞伎俳優として活躍している市川海老蔵も、尊敬している人に菜食主義が多いことや父の願掛けとして菜食を始めたことを明かしています。

肉や魚を止めることで胃腸に負担をかけず、体が楽に感じられると市川海老蔵にとってはメリットが大きかったようです。舞台前にはステーキを食べていた習慣もストップさせました。

しかし2020年10月のブログには肉の写真が投稿されています。現在は菜食主義をやめて、適度にお肉を食べている可能性が高いでしょう。

錦戸亮

元関ジャニ∞のメンバーである錦戸亮も、肉や魚を食べていないようです。幼少期は問題なく食べていましたが、歳とともに体調を崩してしまうようになりました。

肉や魚を食べないからといって野菜中心の生活を送っているわけではなく、野菜も嫌いなので炭水化物と焼きそばという偏った食生活を送っていることも明かしています。

少量であれば食べても体調に問題はないため、テレビなど食べなくてはいけない場面では食べています。とはいえ、肉も魚も野菜も食べられないのは辛いでしょう。

小籔千豊は祖父の教えで肉を食べない生活をしていた

Pexels / Pixabay

今回は小籔千豊がお肉を食べない菜食主義であることについて紹介しました。宗教や健康による理由ではなく、祖父からの教えを現在も守っているようです。

菜食主義にも様々な種類があり、人によって程度や食べないと決めているものは異なります。そのような人をおかしい人と決めつけるのではなく、理解するよう心がけましょう。

小籔千豊がテレビでお肉を食べるシーンを見ることはないでしょうが、すべらない話などでしっかり笑わせてくれることを期待しておきましょう!