シャゲダンって何?煽り?敬意?元ネタや対処法について解説! エンタメ

シャゲダンって何?煽り?敬意?元ネタや対処法について解説!

snsでも知れ渡っている『シャゲダン』。煽り行為や敬意として使われていると言われていますよね。シャゲダンは、煽り行為として知られています。では、実際されてしまったらどうすればいいのか。まずシャゲダンとは何なのか。由来や対処法も解説していきます。

目次

[表示]

シャゲダンについて知りたい

LubosHouska / Pixabay

snsで、多くの方に知れ渡っているシャゲダン。今の若者では、シャゲダンのことを知らない方がほとんどでしょうが、最近また増えてきておりsnsでも見かけることが増えてきています。

何も知らず、たまたまシャゲダンをしたら、大変なことになりかねません。マナー違反の一つですので「知らなかった」では、済まされない行為になってしまうのです。相手も許してはくれないでしょう。

そんな事態を防ぐためにもシャゲダンについて知っておきましょう。これを機に、シャゲダンをする人も減れば、幸いです。今回は、シャゲダンの由来や意味、された時の対処法など簡単に詳しく解説していきます。

シャゲダンって何?

さて、まずそもそもシャゲダンとは何なのかについて解説していきます。敬意で使われている、煽り行為と言われていますが、実際はどうなのか。それについても解説します。

ほかにも、シャゲダンは何の略称なのかも触れていきます。シャゲダンについて知らない方は、ぜひこの機会に学んでみてくださいね。そして、シャゲダンをしないようにしましょう。

もうすでに知っている方は、復習程度に楽しんでいただけたら幸いです。それでは、シャゲダンについて解説していきます。

シャア専用ゲルググのダンスの略称

まず、シャゲダンとは、何の略称なのかについて解説していきます。シャゲダンとは、シャア専用ゲルググのダンスの略称でありゲーム用語でもあります。普段は話題に出てくることはあまりないでしょう。

そのため、ゲームをしない人はシャゲダンを知らない方が多いでしょう。ゲームをしている方でも知らない方が多くいます。特に今の若者は知らない方が多いようです。

ガンダムVSをプレイしていた多くの人には、伝わってしまい今でもシャゲダンという言葉とともに残っており、シャゲダンをされた人も今も多くいます。

対戦相手に対する煽り行為

シャゲダンはどんな行為なのかというと簡単に言えば、対戦相手への煽り行為です。機体に余裕を見せるように左右に無駄に振ることです。された方は、結構多いのではないでしょうか。

非常にマナーがなっていない人は自分の機体が倒れているすぐそばでシャゲダンを連発してくることもあるようで、対戦者同士でケンカになることもあり問題にもなっています。

シャゲダンは、立派な煽り行為です。シャゲダンを知らなければ、されてもなんとも思わないでしょうが、知っている人がされたらかなり腹立だしい行為です。

シャゲダンに気付かない人もいる

シャゲダンに気づかない人も意外と多くいます。そもそもシャゲダンを知らない人もいますので、そういう方は、されても煽りだと気づきにくいです。

当時のガンダムVSをプレイしていなかった人も知らない人が多いです。中には、名前だけ知っているが内容は知らないと答える人も多いです。

今では、その煽り行為をする方は減ってきましたがまだまだ、する方が多くいるようなので気を付けましょう。snsでもされたと呟く人はまだまだ多くいます。

敬意で使われている?

煽りも戦略の一つと言われていますが、正直敬意とは言えません。シャゲダンのような行為をしているプレイヤーは結構目立ちますし、逆に集中攻撃されてしまうこともよくあることです。

対戦ゲームは勝ち負けがあるため、シャゲダンのような煽り行為も戦略に入れる人がいます。ですが、煽り行為は失礼な行為でもあるためしないに越したことはないです。相手のことを考えた戦略を作りましょう。

シャゲダンの意味を相手が知っていれば通報される可能性のほうが高いです。戦略と言われても相手は納得できないでしょうし、許すこともできないでしょう。

シャゲダンの由来は?

OrnaW / Pixabay

多くの人がされたら不快だと訴えるシャゲダン。どうしてこのような煽り行為が生まれてしまったのか、由来、元ネタが気になりますよね。

シャゲダンが生まれたきっかけは、やはりガンダムが関係しているようです。snsでも当時は話題になってましたので、シャゲダンの元ネタが気になる方も多くいます。

次は、シャゲダンの由来、元ネタについて簡単に解説していきます。ガンダムを知らない人でもわかりやすく説明します。

元ネタは?

機動戦士ガンダム初期シリーズはご存知でしょうか?幾つかのシリーズがありますが、その初期シリーズに登場しているシャアという人物が乗っている機体として専用にカスタマイズされた『ゲルググ』が由来しています。

簡単に言えば、ゲルググをプレイヤーが使って行うダンスのような行動をいいます。ゲルググがゲームの中で最も機体をプルプルさせることができ、煽り性能が高かったことがゲルググが生まれてしまった原因です。

キャラを知らなくても、レバーやコントローラーを細かく動かして機体をプルプルさせることで変わりはありませんので、されたらすぐわかります。この行為はほかのゲームでもされることはありますので注意しましょう。

シャゲダンはマナー違反?されたらどうする?

Mediamodifier / Pixabay

煽り行為であるシャゲダンは、基本的にはマナー違反扱いとなってしまう行為です。ゲーム以外でも、煽り行為はマナー違反です。

今では、オンラインゲームや対戦ゲームも豊富でこのシャゲダンをいつされてもおかしくない状況です。snsでも、再び話題になりかけています。

そこで気になるのが、自分がされてしまった時の対処法です。初めてされたら、どうしたらいいか分からないのは当然です。次は、された時の対処法をいくつか紹介します。

通報する

geralt / Pixabay

対処法1つめは、通報することです。基本的にオンラインゲームや対戦ゲームでは、相手を通報できる機能があります。

たいていは、設定やメニュー画面にその機能がありますので、探してみましょう。ゲームによって機能の場所が違います。通報機能がなければブロック機能を使用しましょう。

通報することで、相手のアカウント停止や、アカウント強制削除されます。下手にやり返したりするより通報したほうが安全性も高いので強くおすすめします。

無視しておく

FrankWinkler / Pixabay

対処法2つ目は、無視しておくことです。ゲームの世界には何十万人のプレイヤーがいます。つまり、シャゲダンをしてくる人は、一人だけとは限りません。

シャゲダンをしてくる相手一人一人をいちいち通報するのも面倒くさいでしょう。そう考えると、無視するのも対処としてはかなりいい方法なのです。

されたら「マナーのない人だ」と軽く思って、無視するのがいいでしょう。逆に無視して煽り行動が強くなった場合は通報するのがおすすめです。

撃墜する

対処法3つ目は、撃墜することです。対戦ゲームでは、煽られた裸足撃墜するという方法もあり、撃墜した後に通報してブロックするという方も居ます。

煽られて、何もせず通報してブロックするのはもやもやする方には、この方法がおすすめです。チーム戦であれば、集中攻撃する方も居ます。

撃墜の仕方は、ゲームにもよりますので自身に合わせたプレイで撃墜しましょう。そして二度と当たらないよう通報してブロックしておくとなお良し。

やり返す

JavadR / Pixabay

対処法4つ目は、やり返すという事です。あまり強くお勧めはできませんが、さらにやり返されても傷つかない人であれば、これも対処法としてはいいでしょう。

ただし、相手に通報されるリスクもありますのでそれを覚悟のうえでしましょう。相手からしてきてやり返したら通報されたという経験した方も居ます。

通報されてもいい、気にしないという方にお勧めですが、常識を考えるとしないほうが大人です。やり返すのであれば、撃墜したほうが、スッキリします。

シャゲダンはSNSでも知れ渡っている

kaboompics / Pixabay

シャゲダンは、snsでも知れ渡っています。特に情報量の多いTwitterでは、話題にもなっていましたので、それで知った方も多いです。

シャゲダンが多発していた当時では、snsでも「またやられた」などと呟かれていました。そのため、シャゲダンという言葉は、一瞬で広まってしまったのです。

今でも、当時ほどではありませんがsnsでシャゲダンについて呟いている方も居ます。実際にされた方も最近になっても多く居るようで、また増えてきているとゲームプレイヤーがsnsで、注意を呼び掛けています。

シャゲダンはやらないほうがいい?

Engin_Akyurt / Pixabay

いかがでしたか?シャゲダンについては知れましたか?煽り行為として知られていいるシャゲダンは基本的にはしないのがベストです。されても無視しておくのがトラブルになりにくいです。

煽りも戦略という方も言いますが、一般的にはマナー違反になります。そして、逆に注目され、狙われやすくもなるのでシャゲダンをするという行為にメリットはありません。

どれだけ仲のいい相手でもされたら喧嘩になりかねないほど、シャゲダンは不快な行為です。もししている人を見つけたら今回紹介した方法で対処してみましょう。