福島瑞穂の本名は趙春花?帰化している?夫や子供についても エンタメ

福島瑞穂の本名は趙春花?帰化している?夫や子供についても

社会党党首の福島瑞穂さんの本名が話題になっています。帰化していて、本名は趙春花ってほんと?福島瑞穂さんの国籍は朝鮮?それとも2重国籍?事実婚ではない夫や子供、東大首席で卒業などの経歴もチェック!意外と字が汚い噂も検証していきます。

目次

[表示]

福島瑞穂の本名が知りたい!

社会党党首に復帰し、新型コロナウィルスに対しても持ち前の行動力をふるっている福島瑞穂さん。個人プレーが先行し、党首力が見えないとの批判もありますが、これまでに数々の功績を残してきています。

その一方で、福島瑞穂さんの国籍に関する問題に注目が集まることもありました。噂では帰化しており本名が趙春花ではないか?というんです。

今回は福島瑞穂さんの本名にスポットを当て、帰化している噂は本当なのか、国籍はどこなのか解説していきます。また、夫や子供などのプライベートな情報も見ていきましょう。

福島瑞穂のプロフィール

まずは、福島瑞穂さんのプロフィールから見ていきましょう。福島瑞穂さんは、1955年12月24日生まれ、年齢は64歳になります。

日本の弁護士、政治家、社会民主党所属の参議院議員、社会民主党党首など様々な顔を持つ福島瑞穂さん。批判を受けることも多々ありますが、女性や子育て問題にも取り組み注目されてきました。

弁護士・政治家

福島瑞穂さんが弁護士登録をしたのは1987年のことです。大学卒業後、1984年に司法試験に合格し、第二東京弁護士会に所属。

討論番組にも出演し、慰安婦に対する賠償を求める裁判では代理人を務めています。1998年の第18回参議院議員通常選挙に比例区から出馬し初当選!

それ以降、社会党神奈川連合代表、党幹事長などを務めています。

現在は社民党党首

土井たか子さんが辞任した後、社会党の党首に就任したのが福島瑞穂さんでした。テロ対策特別措置法への趙春花反対を貫き、2008年には社会主義インターナショナル副議長に就任しています。

2009年11月に社会党が11年ぶりに与党に復帰し、内閣府特命担当大臣に任命されています。2013年に一旦は社会民主党党首を辞任しますが、2013年に福党首に就任。

2020年2月には他に立候補がおらず無投票で再び党首に選出されています。「魅力的な社会党を作りたい」と述べ、今後の活動にも注目が集まっています。

/2

福島瑞穂の本名は何?帰化している?

早速本題に入っていきましょう。福島瑞穂さんの本名が趙春花ではないか?という噂についてです。帰化して日本の名前に変わっているのではと話題ですが、真相は?

帰化とは外国人が日本の国籍を取得することです。それによりビザの更新が不要になり、選挙権などの日本国民と同じ権利が与えられ、当然国内で自由に労働できるようになります。

福島瑞穂さんも帰化して名前が変わっているのでしょうか?詳しく紹介していきます。

選挙や著書では福島みずほ

選挙や著者では名前を平仮名明記にし「福島みずほ」で活動しているようです。単独の著書は1989年に出版された『夫婦別姓はいかが』を始め、多い年では年間3冊ペースで出版しています。

共同の著書も多く出版されており、福島瑞穂さんの思想に賛同する方も多いようです。

本名は趙春花?

福島瑞穂さんの名前で検索するとヒットするのが「趙春花」です。ネットでは福島瑞穂さんの本名だと話題になっていますが、実際に名簿にはこの名前は記載されていないと言います。

帰化していると噂に

噂によると1986年2月15日に帰化されているそうです。1986年と言えば、司法研究所に入所して頑張っている時期でしょうか。

1987年に司法修習を終えていますので、勉学に励んでいた時期だと考えられます。では、なぜこのような噂が出たのでしょうか?

噂の元ネタは?

噂の元ネタとなったのは、「芸能人の本名を暴け」というスレッドです。このスレッドの2004年6月4日の書き込みに、「福島〇穂→趙春花」と書かれていました。

のちに2chのスレッドでネタだったと書き込みした本人が明かしています。それ以前に趙春花と書きこまれた形跡はないため、2004年6月4日が初出だったと考えられます。

噂は瞬く間に広がり、今でも福島瑞穂の本名に関する噂は絶えません。

根拠はなく真相は謎

元ネタは2chであり、書いた本人がネタだと否定しているため非常に悪質な根拠もない噂だと言えます。その後、石原慎太郎氏が「与党幹部には帰化した人が多い」といった発言をしたことがありました。

それに対してすぐさま反応したのは福島瑞穂さんです。彼女の耳にも噂は届いていたのでしょう。「私のことかと思った」と発言し、「私も両親も帰化した者ではない」とわざわざ否定したのです。

発言を否定しないと法的訴訟に出るとまで発言し、怒りをあらわにしたと言います。この1件を受けてネット右翼の方々は、「石原慎太郎が帰化した証拠をあぶりだした」と噂し喜んだそうです。

福島瑞穂は在日朝鮮人?国籍は?

元ネタは「芸能人の本名を暴け」のスレッドで、その後2chでネタだったと明かしたものの、一度広がった噂は止めることはできません。

石原慎太郎氏の発言により、福島瑞穂さんの本名は趙春花で帰化しているという噂に尾びれがつき、ネット右翼たちの餌食となりました。

一時期はお祭り騒ぎになるほどネットで話題となり、面白おかしくツイートする人が多かったと言います。根も葉もない噂で根拠はありません。それでもネットでは本名に関する噂が絶えないのです。

在日朝鮮議員リストに名前がある

ネットでは帰化していて在日朝鮮人ではないか?と言われています。その噂を辿っていくと、「日本のタブー」と呼ばれる本の中に「在日朝鮮人リスト」があり、そこに福島瑞穂さんの名前があると言うんです。

本に掲載されている名前の一部は黒で塗りつぶされていますが、それでも福島瑞穂さんの名前だとわかるそうです。

YAHOO!知恵袋に書かれていた情報になりますが、文書にはFBIも関わっており極めて信憑性が高いと言います。ただ、知恵袋以外でそのような情報は出回っておらず、真相はわかりません。

国籍は朝鮮?

さきほどの在日朝鮮人という噂が本当だとすれば、国籍は朝鮮と日本?国会議員にいるということは、日本国籍を持っていると判断されているはず!2重国籍の可能性もあります。

あくまでも噂の一環ではありますが、ネットでは2重国籍を疑う声が多いようです。

国籍を明らかにしていない

自身の国籍を明かせば噂に留めを刺すことができたでしょう。しかしながら、福島瑞穂さんは帰化を否定はするものの自身の国籍を明らかにしていません。

石原氏からも「国籍を自分で明らかにしたらいい」と発言がありましたが、本人の口から語られることはありませんでした。よってネットでは様々な憶測が広がっているのです。

妹が北朝鮮にいるとニュースに!?

政治評論家の屋山太郎氏が福島瑞穂さんに関するコラムを発表!その内容は実妹が北朝鮮におり、福島瑞穂さんの政治活動が身内への利益のために行っているように見えるというものでした。

福島瑞穂さんはこれに対して怒りをあらわにし反論しています。「社会的地位を著しく低下させるもの」と指摘し、「そもそも妹はいない」とも付け加えています。

屋山太郎氏を名誉棄損で訴えましたが、本人は「他の人と取り違えていた」と反論したそうです。こちらの記事も福島瑞穂さん帰化・本名趙春花問題に拍車をかけたちまちネットで噂となりました。

福島瑞穂は東大首席で卒業している?

福島瑞穂さんの本名・帰化に関する噂の真相は明らかになっていません。本人からは帰化を否定する発言がありましたが、それでも噂は絶えないのです。

現在でもネットでは本名の趙春花を使って福島瑞穂さんを批判する声が相次ぎ、何か問題を起こすたびに面白おかしく発言しているようです。

そんな福島瑞穂さんんですが、やはり政治家、現在は社会党党首とあって学歴にも注目が集まっています。出身大学は東大、しかも首席で卒業したって本当でしょうか?

東京大学法学部出身

福島瑞穂さんの学歴を調査してみると、宮崎県延岡市に生まれ、宮崎県立宮崎大宮高等学校を卒業後、東京大学に進学したとあります。

大学を卒業したのは1980年、それから4年後の1984年に司法試験に合格しています。ここまでの経歴を見てもかなり優秀なのがわかるはず!

首席で卒業したと噂

大学受験時にはなんと全国模試で第1位を取ったこともある福島瑞穂さん。本人の口から明かされて訳ではありませんが、東大首席で卒業したのでは?と噂になっています。

経歴を見ても優秀なのは明らかですし、討論番組でもその頭の回転の良さは立証済み!学生時代から断固とした思想を掲げており、それに忠実に活動していたと考えらえます。

福島瑞穂は結婚して夫がいる?

女性や育児問題にも取り組んでいる福島瑞穂さんのプライベートが気になる方も多いでしょう。福島瑞穂さんは現在64歳、子供、孫がいてもおかしくない年齢です。

福島瑞穂さんの家族について調べてみると、夫は海渡雄一さんで、実は事実婚ではないことがわかりました。いわゆる籍が入っていない内縁の妻ですが、実は子供もいると言います。

ここからは福島瑞穂さんの夫や子供について解説していきます。

夫は海渡雄一

福島瑞穂さんの夫・海渡雄一さんとは同じ東京大学の同級生で、「海渡くん」「瑞穂ちゃん」と呼び合うほど仲良しの夫婦だと言います。

海渡雄一さんは、第二東京弁護士会に所属する弁護士で、日本弁護士連合会秘密保全法制対策本部副本部長、監獄人権センター事務局長、公害対策環境保全委員会委員を始め、さまざまな活動を行っています。

特に原子力発電所廃炉を主張する裁判に多く携わり、航空機事故遺族代理人も務めていました。「グリーンピース・ジャパン」元理事長でもあり、グリーンピース宅配便窃盗事件も担当しています。

二人は事実婚ではない

二人は籍を入れず別性を貫いています。これも国籍が関係しているのでしょうか?本名や帰化に関する問題から籍を入れないのでは?というのがネットの見解です。

結婚すると国籍が明らかになりますし、それを阻止するための策だと言うんです。事実婚ではないため、いつから内縁の妻になったのは定かではありません。

二人は大学の同級生で、現在も互いの仕事を尊重し合いながら新しい夫婦の形を築いています。夫婦別性だからこそお互いを尊重できたと海渡雄一さんも語っていました。

子供は娘が1人

福島瑞穂さんと海渡雄一さんは事実婚ではなく、夫婦別性だとわかりました。そんな二人ですが、実は子供がいるそうです。子供は娘が1人、2009年頃に出版した著者の中で娘の年齢は23歳だと話していました。

よって現在の年齢は34歳ぐらいでしょうか。そこから逆算すると1986年に出産したことになります。1986年と言えば帰化が噂された年であり、司法試験に向けて頑張っていた時期です。

大学卒業して約6年後、海渡雄一さんとはその頃からの付き合いだと考えられます。

娘は弁護士

娘は海渡双葉さんと言い、現在は弁護士として活動しているそうです。夫婦別性の両親ですが、なぜ父親の性を名乗っているのでしょうか?

理由は、父親の性の方がかっこいいから。特に深い理由はなく感覚で決めたようです。両親の思想を受け継いでおり、死刑廃止や反原発などの問題に取り組む優秀な弁護士です。

2018年には海渡雄一さんと同じ事件を担当し、横浜合同法律事務所のプロフィールには海渡双葉さんの名前も掲載されています。今後は福島瑞穂さんのように出馬する可能性もあるでしょう。

家族に対する考え方は?

これまでに出版した著者の中でも家族に対する考え方を明らかにしています。著者の発言によると家族と言えど、ひとりひとり尊重する主義だそうです。

また、子供が18歳になったら家族解散式を行うとも話していました。個人単位で暮らして適度な距離感を保ちながら、自分の人生を生きるのが理想だそうです。

福島瑞穂さん自身は、子供のご飯ややりくりなどからも解放されたいと著者には書かれていました。女性として、そして一人の人間としても独立した考え方の持ち主です。

福島瑞穂は意外と字が下手!?

社会党党首で東大首席で卒業との噂もある福山瑞穂さん。学生時代から優秀でこれまで順風満帆な政治家人生を歩んできたと言えます。私生活は意外とドライで、独立した家族生活を送っていることがわかりました。

聡明で完璧な女性に見えますが、そんな福島瑞穂さんの欠点を発見しました!なんと字が下手だと言うんです。こちらの画像をご覧ください。実際に福島瑞穂さんが書いたものになりますがいかがでしょうか。

色紙からこぼれそうな大きな字。その字からも本人同様エネルギーとパワーを感じさせます。ただ字そのものはバランスが悪く大きさも整っていません。ネットでも字が「個性的」だと話題になったようです。

福島瑞穂の本名は趙春花と噂!信憑性は低い

今回は福島瑞穂さんの本名について解説してきました。帰化していて本名は趙春花だとネットで噂になっています。元ネタはとあるスレッドでしたが、本人が国籍を明かしていないため噂は広がるばかりです。

本名に関しては未だ謎が多く、真実は分かっていない状態です。元ネタを考えると信憑性は低いですが、在日朝鮮議員リストに福島瑞穂さんの名前が掲載されているとの噂もあります。

今後本人の口から国籍を明かすこともあるかも!?その日を待つしか真実を知る方法はないでしょう。