蒙古タンメン中卒とは?元ネタはぷろたん?中本のおすすめの辛さも! エンタメ

蒙古タンメン中卒とは?元ネタはぷろたん?中本のおすすめの辛さも!

蒙古タンメン中本の北極ラーメンのカップ麺が、「蒙古タンメン中卒」に見えると話題となっています。ぷろたんが読み間違えたことが元ネタとされており、麺に学歴があるとネタになりました。今回は蒙古タンメン中卒について、辛さ別のおすすめメニューを含めて紹介します。

目次

[表示]

蒙古タンメン中卒について知りたい

RitaE / Pixabay

蒙古タンメン中本と言えば北極ラーメンという激辛の蒙古タンメンがメディアで紹介され、芸能人でもファンが多くいます。辛いだけでなく旨味がたっぷりで、汗をかきながらまた食べたくなると人気です。

蒙古タンメン中本は1968年開店の中華料理中本が前身であり、閉店となると常連客が店を継ぎました。中華料理店の時代から辛さを追求しており、現在は関東地方に24店舗あります。

しかし最近、「蒙古タンメン中卒」と言われることも増えてきました。今回は蒙古タンメン中卒について、元ネタやセブンイレブンとのコラボカップ麺について紹介します。

蒙古タンメン中卒って何?

libellule789 / Pixabay

蒙古タンメン中本は有名な激辛タンメンのお店ですが、蒙古タンメン中卒って何?と思う人も多いでしょう。SNSで中卒が話題となり、わざと使う人も出てきました。

元々蒙古タンメン中本にはファンが多く、開店から20年が経過した今でも行列ができるほどの人気となっています。ここでは、蒙古タンメン中卒について紹介します。

蒙古タンメン中本のカップ麺北極のこと

蒙古タンメン中卒とは、激辛タンメンで有名な蒙古タンメン中本が出しているカップ麺北極のことです。実際には「中本」と書かれていますが、中卒と読んでしまう人が続出しました。

味噌味ベースの中に大量の唐辛子が混ぜられており、香だけでむせてしまうほどの辛さです。激辛ブームが到来していますが、蒙古タンメン中本がその火付け役とも言われています。

中本が中卒に見えた

カップ麺に書かれている中本の文字が達筆すぎるため、「本」と読めず中卒に空見してしまう人も多くいます。購入者だけでなく、お店の人が勘違いして中卒としてPOPを描いてしまうこともありました。

関東に住んでいて蒙古タンメン中本に馴染みがある人であれば問題ありませんが、あまり馴染みがない人にとっては「中卒」でも違和感がなかったのでしょう。

SNS上では「大卒や高卒もあるのかな?」と大喜利に発展しました。

中辛と思った人もいる

中卒だけでなく、蒙古タンメン中本が辛いことで有名であることから「中辛」だと勘違いする人も少なくありません。実際に店で食べたことがなくても、テレビなどで聞いたことがある人は多いでしょう。

あまりに辛すぎる商品は食べられない人もいるため、蒙古タンメン中本が辛さが苦手な人に配慮して中辛メニューを出したのだと解釈する人も現れました。

実際、カップ麺は辛いものが苦手な人でも食べられるように辛味オイルは別添となっており、自分で好きな辛さに調整しながら食べられます。そういった意味では中辛もあながち間違いではありません。

蒙古タンメン中卒の元ネタはぷろたん?

いつから蒙古タンメン中卒と言われるようになったのかは不明ですが、ここまで広まった元ネタはYoutuberのぷろたんだという説が濃厚です。

ぷろたんはチャンネル登録者数180万人を超える人気Youtuberであり、大食いする動画を中心に投稿しています。趣味は筋トレでボディービルダーの大会に出場するほどマッチョです。

ぷろたんが「蒙古タンメン中卒」と読み話題になった

2018年3月に投稿された「【今の体重がひでぇ】3合の米に蒙古タンメンとあんかけ焼きそば・レバニラ炒めが死ぬほど美味いw」は100万再生を超える人気となっています。

ぷろたんは蒙古タンメンを紹介する際、はっきりと「中卒」と読みました。さらにパッケージに写っている男性を中卒であると決めつけ、爆笑を引き起こしました。

ぷろたんが中卒と読んだことで話題となり、中卒の話題を聞いてぷろたんのチャンネルを訪れる人も続出しました。

蒙古タンメン中卒はSNSでもネタになった

ぷろたんが中卒と読んだことで「他にも中卒だと勘違いしている人はいるのでは?」という疑問が生まれ、SNS上のネタとなりました。

意外にも蒙古タンメン中卒と読み間違えている人は多く、「♯ぷろたん」をつけてわざと「蒙古タンメン中卒」と投稿する人も少なくありません。

蒙古タンメン中本の辛さは?おすすめは?

maeda_sion / Pixabay

蒙古タンメン中本は関東を中心に展開しているお店なので、近くに実店舗がないという人も多いでしょう。旅行のついでに蒙古タンメン中本に立ち寄る観光客も少なくありません。

ここでは蒙古タンメン中本を訪れたことがない人のために、辛さ別のおすすめメニューを紹介します。

辛いのが苦手なら味噌タンメンや塩タンメンがおすすめ

蒙古タンメン中本と言えば辛いイメージですが、辛いのが苦手な人や子供に向けて辛さが抑えられている・全くないメニューも存在します。

初めて訪れる人には、「味噌タンメン」(800円)がおすすめです。辛さレベルは3で野菜がたっぷり入っているので甘く、秘伝味噌と唐辛子が溶け込んだ絶妙な甘辛となっています。

辛いのは全く無理だという人は、辛さゼロの「塩タンメン」(770円)を注文しましょう。炒めた野菜がたっぷり乗せられており、野菜も十分摂ることができます。

辛いのが大丈夫なら北極

辛いものが好きな人には、「北極」(850円)がおすすめです。辛さレベルは9なので、まずは蒙古タンメンで慣らしておいてから注文しましょう。

スープが熱々で出されるので辛さが際立ち、激辛が好きな人でも満足できる味となっています。辛さのレベルは自身で調整できるようになっているので、レベル9以上を注文することも可能です。

蒙古タンメンのコラボ商品のおすすめは?

蒙古タンメン中本とセブンプレミアムがコラボ商品を出し、コンビニなどで気軽に蒙古タンメン中本の味が楽しめると話題となっています。種類も豊富で、麺に限らず豆腐やご飯も楽しむことができます。

中でも美味しいと評判のおすすめ商品が、「辛旨味噌118g」です。辛いものが苦手であれば完食するのは難しい辛さですが、納豆を加えたアレンジメニューも人気となっています。

他にも「汁なし麻辛麺」や「辛旨飯」など実店舗では食べられない商品も販売されています。期間限定の商品となっているので、アレンジを楽しみながら味わってみてください!

蒙古タンメン中卒は文字の形状が原因だった

nile / Pixabay

今回は蒙古タンメン中卒について、元ネタとされるぷろたんを含めて紹介しました。文字が達筆すぎて中卒と読んでしまう人は多いですが、蒙古タンメン中本は美味しいことで人気となりました。

セブンイレブンとのコラボ商品は期間限定となっており、有名ラーメン店とのコラボ商品の中でもダントツの人気を誇っているので見かけたら是非買ってみてください。