高山清司の右目が変?自宅や生い立ち・若い頃の伝説をご紹介! エンタメ

高山清司の右目が変?自宅や生い立ち・若い頃の伝説をご紹介!

山口組の若頭・高山清司が2019年10月に釈放され、閉じた右目が話題になっています。高山清司の生い立ち、若い頃の伝説を解説!結婚して息子がいる?自宅は豪邸?なぜ異例の出世ができたのか、その人柄や出所時のボディガードの行動も紹介していきます。

目次

[表示]

山口組の高山清司の右目について知りたい!

山口組のナンバー2とも呼ばれる高山清司をご存じでしょうか?2019年10月18日、府中刑務所からボディガードと幹部に囲まれて出所し、早々から組内のゴタゴタが話題になりました。

山口組の有力者・高山清司の出所はメディアでも大きく取り上げられ、彼の目に注目した方も多いでしょう。なんと、右目が閉じており首にはコルセットが巻かれていたんです。

多くの視聴者から右目はどうしたの?との声があがり、さまざまな憶測が広がっています。今回は、高山清司の右目について徹底解説!生い立ちや若い頃の伝説、自宅についても紹介していきます。

高山清司とは?

高山清司とは一体どんな人物でしょうか?1947年9月5日生まれ、指定暴力団6代目山口組の若頭です。若頭とは小分を筆頭する意味をもつ役職で、通称「わかがし」「かしら」と呼ばれています。

若頭は組長につぐトップクラスの幹部であり、組にとっては欠かせない存在です。そんな高山清司も年齢的に高齢と言われる世代になりました。

若い頃はひと暴れもふた暴れもしてきた高山清司ですが、現在は脊椎の持病を患っており、歩行も困難な状態です。出所時にも杖とコルセット姿が印象的でした。

山口組の有力者

山口組の有力者である高山清司は、4,000人もの組織である弘道会をたった26年で作りあげたと言われる伝説の男でもあります。

弘道会は愛知県名古屋市に本部を置く山口組系の暴力団で、高山清司は二代目の会長を務めています。昔から数々の伝説を作ってきており、組員からも一目を置かれる存在です。

警察からは組の中でも極めて厄介な人物だとマークされており、出所後も警察の監視は行き届いています。

高山清司の生い立ちや若い頃の伝説をチェック

山口組の若頭を務める高山清司はこれまでにどんな伝説を残してきたのでしょうか?生い立ちや若い頃はどんな男性だった?ここからは彼の伝説を振り返っていきます。

幼少期からヤクザ気質

高山清司は幼少期からヤクザ気質だったと言います。高校時代は野球部に所属するも、問題を起こして中退!学生時代から荒れていたようです。

高校中退後は賭場に出入りするようになりました。そこで出会ったのが山口組の二次団体・弘田組傘下にある佐々木組の組長を務めていた佐々木康裕です。

20歳で佐々木組の一員に

佐々木組の組長との出会いは高山清司さんの人生の転機となりました。20歳という年齢で佐々木組の組員となったのです。

10代の頃から戦後の闇市を仕切っており、実力もあったのでしょう。20歳という若さでしたが、組長から絶大な支持を信頼を得ており、佐々木組においても当初から重要視された人物だったようです。

佐々木組の組長は遊び好きで博打で大負けすることもありました。それらの処理をするのも高山清司の役目だったそうです。また、組員の処遇を決める際も高山清司の意見を参考にしていたと言います。

山口組組長と共に行動

それからしばらく佐々木組で活動を続けていましたが、1975年、弘道会の前身でもある弘田組の傘下組織に入った司との出会いがありました。

そこからはのちの山口組組長の司と行動を共にするようになります。その生き様や考え方に魅せられたのでしょうか。

弘道会の総裁に就任

2005年には山口組第6代目体制が発足し、ここで山口組の若頭に就任しています。司と出会ってから20年ほどの月日が流れていました。

そして、2013年には子分でもある竹内照明を弘道会の三代目会長に抜擢し、自身は弘道会の総裁に就任したのです。

結成当初はたった25名の組でしたが、初代組長の下で4,000人もの大きな組を作り上げた高山清司。弘道会は当時幅を効かせていた山健組をも上回る組織に成長し、山口組の実権を握ることになったのです。

その出世は異例のこと

弘道会が山口組直参の組織になってから、たった4ヶ月で若頭まで登りつめた高山清司。そのスピード出世は異例でした。なぜそこまで組長や幹部から厚い信頼を持たれていたのでしょうか。

その理由は高山清司の精神論にあります。やられたら容赦なくやりかえす精神論で、常に組長や幹部の信頼を得てきたのです。

司が服役中は最高指導者に

2005年に若頭に就任した高山清司ですが、肝心の組長・司は2005年~2011年まで府中刑務所で服役しています。その期間は、当然高山清司が組をまとめており、実質上の最高指導者となりました。

2010年に恐喝で逮捕

WikimediaImages / Pixabay

そんな高山清司ですが、2010年11月18日には恐喝により逮捕されることとなります。2010年は司もまだ服役中で、事実上の指導者が逮捕されるという異例の事態だったそうです。

京都で建設業を営む男性に対しての恐喝容疑で逮捕されましたが、山口組を撲滅させるための警察の策略だったと言われています。

保釈保証金は15億

geralt / Pixabay

高山清司逮捕から2週間後には、第三の有力者・入江も逮捕されています。京都の拘置所に勾留されてましたが、病気を理由に2012年1月20日~2月20日まで勾留停止となっています。

同年6月には保釈が決定し、保釈金はなんと15億という異例の高額でした。2013年3月に恐喝罪で有罪となり、懲役6年の判決が下されています。

2019年にボディガードに囲まれ出所

Alexas_Fotos / Pixabay

2019年10月に出所した高山清司ですが、実はその直前に弘道会傘下の稲葉地一家の幹部・丸山俊夫をヒットする事件が起きています。

組員2人を射殺するという異例の事件で、出所時にも組の対立抗争が話題になっていました。

ボディガードに囲まれて出所した高山清司ですが、ボディガードがぴりぴりした空気で「寄るな!」と大きな声を放ったため、警察は高山が襲撃されたのでは?と場の空気が凍ったと言います。

高山清司の右目がやばいことに!?

analogicus / Pixabay

高山清司は数々の伝説を作ってきた男です。異例の出世を遂げ、その保釈金も15億と前代未聞の金額でした。高山清司は既に高齢であり、杖にコルセット、そして右目が閉じた状態で出所しています。

彼の右目に何があったのでしょうか?理由は明かされていませんが、ネットではさまざまな憶測が広がっているようです。具体的に見ていきましょう。

刀による負傷で失明か?

高山清司の片目が閉じているのは、刀による負傷だと言われています。山口組の若頭であり、これまでも何度も抗争に参加していきました。

当然体に傷も残っているでしょうし、刀によって目が負傷していても不思議はありません。中には負傷により失明しているのでは?との説もあるようです。

アップで目元を見てみると、確かに目は閉じていますが、まぶたに刀の傷は見受けられません。刀で負傷したなら瞼に傷跡が残っていてもおかしくありません。

組長によるイタズラ説も

他にも組長によるイタズラではないか?との説もあります。おふざけで寝ている時に瞬間接着剤をつけ、それを無理に剥がそうとしたため、筋肉と神経を遮断してしまったというんです。

それにより目を開けることができなくなり、今の状態に至っているという説です。組長が果たしてそんなイタズラをするでしょうか?

あくまでも噂であり、信憑性には欠けます。真相は明かされていませんが、ただ目を閉じているたけの可能性もあります。

高山清司の自宅は豪邸?ボディガードはいる?

FrankWinkler / Pixabay

高山清司は山口組の若頭です。収入も高いでしょうし、豪邸に住んでいるはず!自宅はどこにあるのでしょうか?どれほどの豪邸に住んでいる?ここからは、高山清司の自宅について解説していきます。

神戸と三重県桑名市に自宅がある

FrankWinkler / Pixabay

高山清司は若頭に就任して以降、神戸市内にある私邸で暮らしています。平日は夕方まで山口組の総本部で仕事をこなし、私邸を行き来する暮らしです。

場所は新神戸駅の近くだそうです。また、三重県桑名市にも自宅があります。週末やまとまった休みには三重の自宅で過ごすこともありますが、通常は神戸の私邸にいるそうです。

ボディガードとモニターが監視

Pexels / Pixabay

新神戸の私邸はデザイナーズマンションで洋風な作り!入り口には防弾仕様と思われるステンレス製の門がそびえたっており、周囲は四方に監視カメラが設置されています。

最高幹部の護衛役をしている組員たちの詰所があるビルも隣接しており、中には10台の監視カメラもあるようです。厳重に監視されておりボディーガードも当然欠かせません。

実際に自宅を見た捜査員からは”砦のような作りだった”とコメントがありました。山口組の有力者ですので、それぐらの監視は必要でしょう。

銃弾を撃ち込まれる事件もあった

Sammy-Williams / Pixabay

両方ともかなりの豪邸で、監視の目が行き届いていますが、それでも2020年2月には銃弾が撃ち込まれる事件が起こました。

犯人は山口組の元組員だった男性で、「恨みがあったので撃った」と話しています。山口組のナンバー2ですので、今後もこのような事件が起こらないとは言い切れません。

高山清司は結婚している?息子は?

4144132 / Pixabay

高山清司はヤクザに人生を捧げ、山口組の一員として時には自分を犠牲にすることもあったでしょう。危険な仕事ですが結婚はしているのでしょうか?息子や孫は?

年齢的には孫がいてもおかしくありません。プライベートは明かさず硬派な男性ではありますが、息子に関してのこのような情報を発見しました。

高山清司の子供で検索すると「フジトランスコーポレーション」という名前がヒット!山口組系の企業と噂されている会社で、ここに息子が務めていると噂になっています。

結婚はしていない可能性大

Free-Photos / Pixabay

息子に関する噂は出ていますが、信憑性は低くデマの可能性が高いです。結婚に関しても情報がなく、そもそもヤクザは危険が多い職業のため将来独身を貫く方が多いといいます。

高山清司もヤクザに人生を捧げ現在も独身ではないでしょうか。内縁の妻がいて、その女性との間に子供がいる可能性もありますが、今の所はそのような目迎情報はあがっていません。

高山清司の人柄は?

1866946 / Pixabay

右目は閉じており、刀による負傷で失明との噂もある高山清司。これまでの経歴を見ても多くの伝説を生んできたのがよくわかります。

組員からもトップからも厚い信頼を持たれ、組のために努力してきたでしょう。多くの人をまとめあげるには人柄が優れている必要があります。高山清司の人柄は?

その風貌から優しそうな雰囲気はありませんが、なぜそんなに多くの人に支持されてきたのでしょうか?ここからは高山清司の人柄を解説してきます。

カリスマ性がある

harutmovsisyan / Pixabay

若い頃からヤクザ気質で、短期間でナンバー2まで上り詰めた高山清司。昔から、カリスマ性を持ち合わせた男性でした。

高山清司が入ってくると場の空気が変わるような存在感があり、時には威圧感さえも与えるほどだと言います。どの世界でもトップに立つ人物にはカリスマ性が備わっています。

高山清司のカリスマ性は10代の頃からであり、昔からトップに立つ器だったのでしょう。

義理人情に厚い

Pexels / Pixabay

組長の司が高山清司の体を傷つけたことで指を落とそうとしたことがありました。高山はそれを阻止しましたが、司は懺悔の気持ちが抑えられず結局指を落としたそうです。

それを知った高山清司は組長の前でひざまづき涙を流したそうです。このエピソードからも組長との絶対的信頼と深い絆が感じられ、義理人情に厚い男だと読み取れます。

組長との関係だけでなく、他の組員との関係でも同じことが言えます。礼儀正しく人との絆を常に大事にする男性。それらの人柄はカリスマ性につながり、異例の出世となったのでしょう。

高山清司に再逮捕説が!?

Alexas_Fotos / Pixabay

2019年10月に出所した高山清司ですが、出所後も何かと世間を賑わせています。警察にとっても高山の出所は痛いでしょう。

そもそも逮捕自体が警察の策略とも言われており、山口組の運営にタッチさせないのが目的でした。当然出所と共に心配されるのが山口組の対立・分裂です。

それにより治安も悪化するのは目に見えています。警察によるとまだ司が組長を続けていた方が安心できると言うんです。

山口組弱体化のためにも逮捕したいところ

RyanMcGuire / Pixabay

弘道会の弱体化が山口組を弱体化させる唯一の方法であり、そのためには弘道会をなんとかしなくてはいけないんです。

高山清司を逮捕していおくことは必須であり、何があっても組長就任だけは阻止しなくてはいけません。なんと、持病を材料に再逮捕まで検討していると言います。

出所後も自宅を襲撃される事件が起きており、現在も対立・分裂は続いています。警察はその動きを収拾することができるでしょうか。

高山清司が右目を閉じて出所!山口組はどうなる?

Fifaliana-joy / Pixabay

山口組のナンバー2で若頭の高山清司は、組長にかわいがられその人柄と厚い義理人情で異例の出世を遂げた男性です。

若い頃から数々の伝説を作ってきた高山清司ですが、2010年には恐喝で逮捕!一旦は釈放されたもの6年の刑に服し、2019年10月に出所しました。

右目が閉じていることでも話題になりましたが、負傷や組長のイタズラが原因だと噂されています。出所後も世間をざわつかせている山口組!今後どうなっていくのか注目してみてください。