ミスタービーンとカルロスゴーンが似すぎ?兄弟説まで出た二人を比較! エンタメ

ミスタービーンとカルロスゴーンが似すぎ?兄弟説まで出た二人を比較!

ミスタービーン俳優のローワン・アトキンソンと現在国際指名されているカルロスゴーンが、兄弟のように似てると話題となっています。2人を比較してもそっくりであり、見分けがつかないという人もいるでしょう。今回はミスタービーンとゴーンが似ている件について紹介します。

目次

[表示]

ミスタービーンとゴーンが似てる?

3194556 / Pixabay

カルロスゴーンがテレビで多く取り上げられると、多くの人から「ミスタービーンにそっくり!」という声が寄せられました。誰もが似てると認めるほどであり、見分けもつきにくいです。

今回はミスタービーンとカルロスゴーンについて、両者の経歴やプロフィール、現在の活動を紹介するとともに、画像を比較して本当に似ているのかを検証します。

ミスタービーンとはどんな人?

jarmoluk / Pixabay

ミスタービーンが放送されたのは1990年代のことですが、今の世代でもミスタービーンと聞くと主人公の顔が思い浮かぶという人が多いでしょう。

時代とともに忘れられていく作品は多いですが、ミスタービーンが与えたインパクトはとても大きく、世界中で大人気となりました。ここでは、ミスタービーンについて紹介します。

ミスタービーンはコメディテレビ

ミスタービーンは、1990年から1995年にかけてイギリスで放送されたコメディです。全14話からなり、視覚に訴えるコメディは時代遅れながら、大ヒットしました。

作品の中で台詞は少なく、主人公のミスタービーンが動きや表情で笑いを誘います。一見俳優が上手いように見えますが、細部まで演出家と相談されており、1話にかける撮影時間も長くかかりました。

第5話「ミスター・ビーンの災難」では、イギリス国内で1800万人以上が視聴しました。

日本でも大人気となった

igorovsyannykov / Pixabay

ミスタービーンはイギリスで爆発的な人気となったため、世界でおよそ200局に番組販売されました。日本でも1991年に放送を開始され、コアなファンを獲得しました。

1997年に全8巻となるVHSが発売されたことで日本でもミスタービーンの大ブームが起こりました。ただしNHKバージョンではブラックジョークやマイノリティネタは大幅カットされています。

言語の知識がなくても楽しめる様に構成されているため、子供から大人まで幅広い年齢層で視聴されました。

演じたのはローワン・アトキンソン

ミスタービーンを演じたのは、俳優のローワン・アトキンソンです。ミスタービーン以外にも「ブラックアダー」や「シン・ブルー・ライン」などホームコメディで主演を務めました。

2012年に開催されたロンドンオリンピックでもビーン役で登場しましたが、ここでビーン役の引退を表明しました。

カルロスゴーンとは?

libellule789 / Pixabay

カルロスゴーンはニュースで大きく取り上げられていたため、覚えているという人も多いでしょう。カルロスゴーンの顔を見ない日はないというくらい、毎日のように報道されていました。

ここではカルロスゴーンの経歴や現在について紹介します。

日産自動車の元CEO

カルロスゴーンは1954年にブラジルで生まれました。工学博士を取得後、タイヤメーカーのミシュランに入社して南米のCOOに任命されました。

1990年に北米のCEOを任されましたが、1996年にルノーにヘッドハンティングされてフランスに戻りました。1999年にルノーと日産が資本提携が行われました。

これによってカルロスゴーンが、ルノーでの役職を維持しながら日産のCOOに就任します。後にCEOを任され、短期間での日産経営立て直しを成功させました。

金融商品取引法違反で逮捕された

4711018 / Pixabay

「アメリカ国外にいる10人の最強の事業家の一人」にも選ばれたカルロスゴーンでしたが、2018年11月に金融商品取引法違反で逮捕されました。

カルロスゴーンは2011年から2018年まで、有価証券報告書に役員報酬を91億円も少なく記載していました。未記入分は退任後に受け取ろうとしていた可能性が高いです。

会社法違反でも逮捕され、わずか1年の間に4度の逮捕となりました。ルノー・日産・三菱自動車全てを解任または辞任となっています。

現在は国際手配中

Free-Photos / Pixabay

逮捕されるたびに5億円や10億円という巨額の保証金を支払い、釈放されてきました。しかし2019年12月に密出国し、レバノンへと逃亡しました。

2020年1月2月からは国際手配されていますが、身柄の確保には至っていません。

ミスタービーンとゴーンがそっくり!画像で比較

ミスタービーンとカルロスゴーンがそっくりと言われていますが、本当に2人はそっくりなのでしょうか。画像を比較し、本当に似てるのか検証してみましょう。

兄弟のように似てる二人

ミスタービーン俳優は1955年生まれ、カルロスゴーンは1954年と1歳しか年齢の差はありません。あまりにも似ていることから、2人が兄弟なのではないかと疑う人もいるようです。

比較してみるとあまり似てないということも多いですが、2人の場合は兄弟に見えるほどのそっくりさです。

血縁関係は全くない

あまりにも似てるので、少なくとも血縁関係はあるのではないかと疑う人も多いです。実際、2人が親戚関係であると言われても信じてしまいますよね。

しかしカルロスゴーンはレバノン人、ミスタービーン俳優はイングランド人です。2人の間に血縁関係は全くないのに、ここまで似ている方が驚きです。

どうやって見分けるの?

比較画像では顔が違う様に見えますが、いくつも2人の画像が混ぜられているとはっきり区別することは難しいでしょう。しかし、ミスタービーンを演じていない時のローワン・アトキンソンはあまり似ていません。

2人を見分けるポイントとしては、ほくろにあります。ローワン・アトキンソンは頬の部分にほくろがあるのに対し、カルロスゴーンにはほくろがありません。

他にも、カルロスゴーンの鼻の位置が高いのに対し、ローワン・アトキンソンの鼻の位置は低めとなっています。

カルロスゴーンが映画化されたら演じるのはミスタービーン俳優?

SplitShire / Pixabay

自動車会社3社の役職につき、その成果を讃えられていたカルロスゴーンですが、逮捕されてから一転、国際指名される人物となりました。

その人生は波瀾万丈そのものであり、映画化されても不思議ではありません。実際、カルロスゴーンの元にハリウッドから映画のオファーが来たようです。

既にプロデューサーからもアプローチされているようですが、配役などはまだです。似てると噂のミスタービーン俳優に演じて欲しいと世界から期待されています。

ゴーンの逮捕ではミスタービーンがトレンド入りも!

カルロスゴーンが逮捕されたというニュースが報道されると、Twitterのトレンドには「ミスタービーン」がランクインしました。

アマゾンプライムで「ミスタービーン」が急上昇ランキングに入るなど、カルロスゴーンの逮捕で思わぬミスタービーンの人気再燃が起こりました。

ミスタービーンとゴーンは似すぎている

Angelo_Giordano / Pixabay

今回はミスタービーン俳優とカルロスゴーンが似ていることについて紹介しました。巷で言われているように2人は似ており、見分け方にもコツが要ります。

カルロスゴーンの逮捕によって再びミスタービーンは注目され、ローワン・アトキンソンは今でも俳優活動を続けているのでこれからの活躍にも期待しておきましょう。