頭ハッピーセットとは?元ネタや意味・使い方について紹介! エンタメ

頭ハッピーセットとは?元ネタや意味・使い方について紹介!

頭ハッピーセットという言葉を知っていますか。頭ハッピーセットという言葉の元ネタやその意味、けものフレンズやガンダム、三銃士との関係、さらにはポプテピピックとの関係についてもご説明いたします。詳しく知らない人が多いはずなので、じっくりとチェックしてください。

目次

[表示]

頭ハッピーセットについて知りたい

377053 / Pixabay

頭ハッピーセットという言葉を聞いたことがありますか。インターネットやオンラインゲームなどの情報に敏感な人であれば、一度は聞いたことがあるかもしれません。

頭ハッピーセットとはどういう意味があるのでしょうか。また、元ネタなどについても解説いたしますので、知っている人も知らない人もぜひチェックしてください。

/2

頭ハッピーセットの意味は?

まず、頭ハッピーセットの意味について解説いたします。初めてこの言葉を聞いたという人でも、おそらく何となく意味はわかるのではないでしょうか。

ちなみにこの言葉の使い方は「お前の頭はハッピーセットかよ?」などです。この使い方をまずは覚えておき、どういった意味があるのかと照らし合わせてチェックしてください。

ある意味おめでたいということ

Free-Photos / Pixabay

頭ハッピーセットという言葉は、ある意味おめでたいという意味です。煽りの意味も込められた表現のため、当然いい意味で使われる言葉ではありません。

ただ、ある意味おめでたいために、その真実を知らないことへの呆れも含まれます。そんなことも知らないのは、おめでたいヤツという意味もあるのです。

皮肉や侮辱が込められている

pixel2013 / Pixabay

この「頭ハッピーセット」の言葉には、皮肉や侮辱も含まれています。何も知らないなんて幸せなヤツだと捉えられる言葉なのです。

つまり、こうした言葉を浴びせかけた相手は、「頭ハッピーセット」という言葉を使ってもピンとこないかもしれません。皮肉や侮辱をされたことも気が付かないのです。

頭ハッピーセットの元ネタは?

Free-Photos / Pixabay

ではこの頭ハッピーセットという言葉の元ネタはどこから来ているのでしょうか。単純な言葉のように聞こえますが、実はこの言葉はかなり奥が深いのです。

予想外の場所でも使われている、頭ハッピーセットの元ネタについて解説いたします。おそらく、多くの人がイメージしている場所とは違うところから、このセリフは発信されることになったのです。

boketeにおけるボケである

頭ハッピーセットの元ネタは「bokete」におけるボケだったのです。この「bokete」とは、株式会社オモロキが行っている大喜利サイトです。

このサイトの利用者は画像を投稿して、そのお題を元にボケるという流れになっています。かなり人気のサイトですが、この中で「頭ハッピーセット」と言葉が生まれたのです。

もちろん、この言葉を投稿したのは素人の方です。かなりセンスのいい回答だったことは間違いありません。

マクドナルドのキャラクターが関係している

grafikacesky / Pixabay

この頭ハッピーセットという言葉ですが、マクドナルドのキャラクターであるドナルドが関係していたのです。ドナルドが電話を持っているという画像で、それに対してボケるという流れになっていました。

このときボケたのが「頭ハッピーセット」だったのです。まさかのボケの流れに、この言葉は一気にインターネットに広がることになりました。

ガンダムのゲームのユーザー同士で使われた

YangSunmo / Pixabay

また、この頭ハッピーセットは、「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト」というゲームのユーザー同士のコメントで使われたことでも広まるきっかけになりました。

このガンダムのキャプチャが2ちゃんねるに投稿されると、さらに注目を集めることになったのです。

けものフレンズのキャラクターなどにも使われる

また、けものフレンズのキャラクターとして有名な、コツメカワウソを作る言葉としても使われています。ただ、けものフレンズなど、こうした場合の「頭ハッピーセット」という使い方の乱用は避けるべきでしょう。

いずれにしても、かなり広くこの言葉は使われていることがわかります。また、ポプテピピックでも同じようによく使われています。ポプテピピックで使われるのは何となくわかる気がします。

三大オンラインゲームの名言にもなっている?

そしてこの「頭ハッピーセット」は、三大オンラインゲームの中でも名言として使われました。中でも「荒野フォトナイト」では、頻繁にこの言葉が登場しています。

確かに、この「頭ハッピーセット」という言葉は使いやすいと言えます。相手を罵る、バカにするという意味では、手軽に使えますので、オンラインゲームとしては頻繁に登場する言葉です。

また、「三銃士」にもこの言葉は頻繁に登場します。「三銃士」では、より酷い使われ方がされているように感じます。

頭ハッピーセットに関連するグッズがある?

実は「頭ハッピーセット」に関連するグッズが販売されているのです。つまりはここまでこの言葉が有名になっているということです。

中でもわかりやすいグッズが、Tシャツです。「お前の頭はハッピーセットかよ」と背中に書かれたこのグッズは、この言葉を知っている人にも知らない人にもうけています。

インターネット販売で、現在でも購入することができますので、ぜひチェックしてください。

頭ハッピーセットは相手をさげすむ言葉に近い

頭ハッピーセットという言葉の意味が理解できたはずです。この言葉は、間違いなく相手をさげすむ言葉です。

しかし、何となく笑ってしまうこと言葉は、これからもインターネット内で使われていくでしょう。しかし、あまり乱用していると、相手に嫌われるかもしれません。

もし使うのであれば、常識の範囲内で使うようにしましょう。

/2