キルミーベイベーは死んだんだとは?意味や元ネタをご紹介! エンタメ

キルミーベイベーは死んだんだとは?意味や元ネタをご紹介!

「キルミーベイベーは死んだんだ」という書き込みを知っていますか。「キルミーベイベーは死んだんだ」の元ネタ、さらにはチャーリーブラウンとの関係性、そしてこの書き込みをコピペするジェネレーターについても解説いたしますので、じっくりとチェックしてください。

目次

[表示]

キルミーベイベーは死んだんだとは?チャーリーブラウンに関係?

geralt / Pixabay

「キルミーベイベーは死んだんだ」という言葉を聞いたことがありますか。「キルミーベイベーは死んだんだ」は、一部のファンにのみ広まっているこの言葉ですが、どんな意味が含まれているのでしようか。

「キルミーベイベーは死んだんだ」は、おそらく初めて聞いたという人がほとんどのはずなので、まずはこの「キルミーベイベーは死んだ」という言葉の意味や元ネタについて解説いたします。

キルミーベイベーは死んだんだとは一体何?元ネタは?

377053 / Pixabay

ではまずは「キルミーベイベーは死んだんだ」の元ネタについて解説いたします。漫画であるキルミーベイベーは、2012年の放送後に、キルミーベイベーのファンから発せられた書き込みです。

このファンは、キルミーベイベーの大ファンであり、ある意味で、燃え尽き症候群のような気持ちになり発せられた言葉ではないかと言われています。

キルミーベイベーとは?

では、「キルミーベイベーは死んだんだ」という言葉が生まれたキルミーベイベーとはどのような漫画なのでしょうか。

キルミーベイベーとは、芳文社まんがタイムきららCaratで連載している、4コマ漫画作品です。4コマ漫画ですが、ストーリーのような内容になっているため、一定のファンが多いことでも知られています。

また、4コマ漫画だけではなく、通常の漫画ストーリーも描かれています。

チャーリー・ブラウンとは?

「キルミーベイベーは死んだんだ」という言葉は、よくチャーリーブラウンと共に語られることが多いです。

インターネットの書き込みなどにも、このチャーリーブラウンのAAが登場します。これは、スヌーピーの漫画に登場するチャーリーブラウンがいかにもこのセリフを言いそうだから加えられたAAなのです。

今ではキルミーベイベーと言えばチャーリーブラウンのAAだと連想されるほどになりました。

キルミーベイベーは死んだんだが流行した理由

GDJ / Pixabay

「キルミーベイベーは死んだんだ」という言葉は、なぜ流行したのでしょうか。

かなり独特な表現に聞こえますが、実はこうした表現は昔からよく使われていた言い回しだったのです。とくにインターネットの中では、よく登場する言い回しなのです。

「死んだんだ」は昔からよく使われていた

geralt / Pixabay

「キルミーベイベーは死んだんだ」の「死んだんだ」は、昔からよく使われている表現です。

何となく耳ざわりがいい言葉ということもありますが、あるアニメキャラクターのセリフの言い回しを引用している面白さも感じられます。

また、この言葉をコピペするジェネレーターの存在もたくさんいました。多くのジェネレーターが、かっこいいこのセリフをコピペして広めたのです、

多くの視聴者が共感した

fancycrave1 / Pixabay

この「キルミーベイベーは死んだんだ」という書き込みには、多くの視聴者が共感しました。

キルミーベイベーの放送が終了したことを受けて、この漫画のファンは今の気持ちをどう表現するべきかわからなかったはずです。

しかし、急に現れた「キルミーベイベーは死んだんだ」という言葉に、自然と共感できたのではないでしょうか。モヤモヤとした気持ちが、この言葉により解消された気分だったはずです。

チャーリー・ブラウンが語りそうなセリフだった

「死んだんだ」という言葉は、先ほども説明した通り、いかにも「チャーリーブラウン」が言いそうなセリフなのです。

シュールな掛け合わせですが、このセリフがキルミーベイベーの放送終了に対するファンの発言にとてもマッチしました。

キルミーベイベーのベストアルバムが発売される

Pexels / Pixabay

キルミーベイベーのアニメの放送が終了し、ファンは悲しみに包まれました。しかし放送が終わりしばらくたった2013年に、なんとキルミーベイベーの未公開のエピソードがベストアルバムとなって発売されたのです。

未公開の内容は全部で8本あり、27分におよびます。さらには、同年の12月にはブルーレイBOXまでも発売され、ファンの間ではかなり盛り上がりました。

まさに不意を突かれたこの衝撃的な発表により、「キルミーベイベーは死んだんだ」という言葉は撤回されたのです。

キルミーベイベーは復活するんだ

「キルミーベイベーは死んだんだ」という言葉が撤回され、新たに生まれた言葉が「キルミーベイベーは復活するんだ」です。

ベストアルバムが発売されることになり、またキルミーベイベーファンは息を吹き替えして盛り上がることになりました。

この言葉に添えられていたのは、やはりチャーリーブラウンのAAです。「復活するんだ」の後には「悲しみの弔鐘はもう鳴り止んだ。君は輝ける人生のその一歩を再び踏み出す時が来たんだ」と続いています。

声優の逮捕で再び死んでしまう

Free-Photos / Pixabay

しかし、悲劇はまた起こってしまいます。なんと、キルミーベイベーのキャラクターの声優さんが麻薬所持の疑いで逮捕されてしまうのです。

そのため、キルミーベイベー関係の商品などは、全て販売中止になってしまいました。そうなることを見据えて、ファンの中にはすぐに商品を買い占める動きも起こったほどです。

この事件により、また「キルミーベイベーは死んだんだ」になってしまうのです。

今でも2期の放送を望む声多数

キルミーベイベーはこの事件により、完全に姿を消すことになったのでしょうか。しかし、ファンはまだ諦めてはいません。

現在でも、キルミーベイベーの2期の放送を望む声が多数あるのです。

現実的にはかなり難しいことなのは間違いありません。しかし、それでも一部の望みを叶えるために、Twitterなどでファンは活動しています。

けものフレンズは死んだんだについて

「キルミーベイベーは死んだんだ」は、キルミーベイベーだけで使われた言葉ではありません。「けものフレンズ」でも同じように「死んだんだ」という書き込みがされています。

けものフレンズもよく死んだと言われている

「けものフレンズ」もよく死んだと言われます。「けものフレンズ」とは、けものフレンズプロジェクトによるメディアミックス作品です。この中でも同じように「死んだんだ」という書き込みがあります。

けものフレンズのたつきショックとは

「けものフレンズ」のたつきショックにより、「けものフレンズは死んだんだ」と言われました。

「けものフレンズ」のたつきショックとは、この一連のアニメの監督の降板により起こりました。

突然Twitterにて、「けものフレンズのアニメから外れる事になりました」というコメントが監督からあったのです。

一部のファンが激怒

RobinHiggins / Pixabay

一部のファンからはこの一見について激怒する動きも起こりました。結果的にけものフレンズの監督は降板することになり、「けものフレンズは死んだんだ」という流れになったのです。

かなり人気の高いアニメだっただけに、ファンはかなりショックだったはずでです。

キルミーベイベーの復活に期待!

「キルミーベイベーは死んだんだ」により、キルミーベイベーは本当に死んだのでしょうか。ファンの間では復活を望む声もあり、さらには復活するのではないかと期待もあります。

「キルミーベイベーは死んだんだ」となりましたが、キルミーベイベーが復活するかどうかは多くの人が気にしているポイントです。