マグヌスニキってなに?ラジオ局に怪文書を送る謎の人物を解説! エンタメ

マグヌスニキってなに?ラジオ局に怪文書を送る謎の人物を解説!

マグヌスニキを知っていますか。マグヌスニキとは、24チャンネルで生まれた言葉です。ラジオ局に送った怪文書や物理教師殺害ニキと呼ばれた理由、現実とは違う物理の法則やマグヌスニキが生み出した言葉の打線、さらには彼の現在について解説いたします。

目次

[表示]

マグヌスニキの概要

377053 / Pixabay

マグヌスニキという言葉を知っていますか。おそらく初めて聞いたという人がほとんどでしょうが、このマグヌスニキという言葉が2チャンネルの掲示板で一時期、かなり盛り上がっていたのです。

マグヌスニキという言葉を知らない人のために、まずはこの言葉の概要について解説いたします。

元はなんJに立てられたスレ

geralt / Pixabay

マグヌスニキは、元は「なんJ」に立てられたスレです。「なんJ」の正式名称は「なんでも実況@2ch掲示板」のことです。スポーツの実況系チャンネルとして有名で、2チャンネル好きなら知っているはずです。

この「なんJ」をこよなく愛している人は「なんJ民」とも言われています。もちろん実況だけではなく、雑談もされているため、この掲示板でマグヌスニキが語られたのです。

物理法則を無視した理論を展開

geralt / Pixabay

マグヌスニキとはどのような意味なのでしょうか。「ID:Ai2ljNA1」がジャイアンツとの日本シリーズ戦において中村勝の球が140㎞/mだが実際には150㎞/m後半は出ていると書き込みをしました。

その理由としてマグヌス効果という言葉を使ったのです。

他の書き込みをしていた人は、回転数増えることで空気抵抗が増えるために速度は落ちると反論しましたが、「ID:Ai2ljNA1」はマグヌス効果により早くなると主張したのです。

なんJ民にバカにされる

Leroy_Skalstad / Pixabay

結果的に、「ID:Ai2ljNA1」はなんJ民にバカにされることになります。実際には回転数が増えても空気抵抗が増すために速度は間違いなく落ちます。

しかし、マグヌス効果を主張する「ID:Ai2ljNA1」は加速する理由になっているためバカにされ、彼を「マグヌスニキ」と呼ぶようになったのです。

さらに何の関係もない中村勝本人に対しても、「マグヌス」と呼ぶようになりました。

本来の効果とは

Bessi / Pixabay

しかしそもそも、本来のマグヌス効果とはどのようなことなのでしょうか。

マグヌス効果とは、回転している物に、回転軸と直角方向に空気の流れが当たることで、その物は空気の流れの速度と回転軸に直角に力を受けることになるという効果です。

つまり、野球でボールを投げるカーブは、この現象により起こります。つまり、2チャンネルで主張していた「ID:Ai2ljNA1」のマグヌス効果は、まったく関係のない話をしていたということになります。

マグヌスニキに謎理論を展開された中村勝選手について

skeeze / Pixabay

マグヌスニキに謎理論を展開された中村勝とは、どのような選手だったのでしょうか。中村勝選手は、1991年12月11日生まれの現在28歳です。

「マー君」という愛称で知られており、2009年にはドラフトにより日本ハムに入団しています。しかし、思ったような成績に恵まれることなく現在はプロ野球選手を引退しています。

ただ、現在はオーストラリアにて語学を勉強しながら現地のクラブチームで野球を続けているようです。

マグヌスニキの迷言

マグヌスニキは迷信です。しかし、マグヌス効果を主張する「ID:Ai2ljNA1」は一貫してマグヌス効果主張し続けました。

2チャンネルでのやり取りでは、「ID:Ai2ljNA1」はとても面白い発言をしています。多くは迷信の類ですが、その一部をご説明します。

「素人さんは混乱してもしゃーないか」

Free-Photos / Pixabay

「ID:Ai2ljNA1」は、「素人さんは混乱してもしゃーないか」と発言しています。この発言の前には「まあスピードガン自体物理法則を無視している側面もあるから」とも発言しています。

まわりからは、「さんざん物理を主張していながら、物理を法則を無視している側面と投げ捨てる強さ」とバカにされています。

「地方FM局に社会人野球の結果速報提供してる」

geralt / Pixabay

また「ID:Ai2ljNA1」は「地方FM局に社会人野球の結果速報提供してる」とも発言しています。この発言に対しては「いらんことすな」と言われています。

本当に結果速報を提供しているならすごいことですが、おそらくこの内容も本当ではないとイメージできます。

「HOP-UPしてるからな」

FirmBee / Pixabay

また「HOP-UPしてるからな」とも発言しています。HOP-UPとは言わゆる「伸び」のことを言っていますが、HOP-UPにより速度が上昇することを主張したかったようです。

この「HOP-UPしてるからな」の発言の後には「マグヌス効果でググれ」と続きます。

「宗教裁判にかけられたガリレオの気持ちがわかった気がする」

この時点でまわりからはかなりバカにされたような発言を受けますが、そのまわりからの発言に対して「宗教裁判にかけられたガリレオの気持ちがわかった気がする」と発言しています。

自分は被害者であるということを主張しているように聞こえます。

「違う」

そしてこの2チャンネルの書き込みには「違う」と否定する言葉が何度も登場します。この言葉が頻繁に登場するため、まわりからは「みんな違うとマグヌス効果しか覚えてなさそうで草」と書き込まれてしまいました。

「いい加減に天国の物理教師に謝罪しなさい」

geralt / Pixabay

この物理の法則を無視したような「ID:Ai2ljNA1」の書き込みに対して「いい加減に天国の物理教師に謝罪しなさい」とも言われました。

また、「中村の球は成層圏に突入するのですか?」とも書かれています。「ID:Ai2ljNA1」は完全に不利な状況にも関わらず、自分の否は認めませんでした。

マグヌスニキの迷言で打線を組む人が登場

Free-Photos / Pixabay

なんと、このマグヌスニキの迷言で打線を組む人まで現れました。

「1(中)宗教裁判にかけられたガリレオの気持ちがわかった気がする」や「(遊)なんか嫌な人ばっかりだ」など、2チャンネルでの発言をそのまま引用して打線を組んでいます。

マグヌスニキに対するなんJ民の感想

Pexels / Pixabay

マグヌスニキに対するなんJ民の感想はどうだったのでしょうか。おそらくどういった感想を持っていたのかは想像がつくと思いますが、ご説明いたします。

物理教師殺害ニキ

Pexels / Pixabay

物理教師に謝れという発言もあったため、「物理教師殺害ニキ」とも言われてしまいます。自分が打ち出した物理の法則は、物理とは何の関係もない、でたらめな説明だったのです。

つまり物理教師を殺害したも同然ということで「物理教師殺害ニキ」と呼ばれたのです。

怪文書を送られるラジオ局が可哀想

Fotocitizen / Pixabay

「地方FM局に社会人野球の結果速報提供してる」という書き込みに対しては、「地元ラジオ局に意味不明な怪文書を送り続けては放送される日を心待ちにしてるサイコパス」とも言われてしまいます。

また、マグヌスニキに対して「怪文書を送られるラジオ局が可哀想」とも言われています。

マグヌスニキの現在は?

SJJP / Pixabay

2チャンネルのなんJで人気になったマグヌスニキは現在どうしているのでしょうか。マグヌスニキの現在はもちろんわかりません。今でもマグヌス効果について、自分の理論を語っているのかもしれません。

マグヌスニキは数々の迷言を残していた

janeb13 / Pixabay

マグヌスニキは、数々の迷言を残していました。マグヌスニキは自分が信じていた理論を否定されたために、むきになって書き込んでいたのかもしれません。

彼が主張するマグヌス効果は全く現実とは異なる理論ということは理解しておきましょう。