コシノジュンコの夫はヒロユキスズキ?若い頃や息子・姉妹についても エンタメ

コシノジュンコの夫はヒロユキスズキ?若い頃や息子・姉妹についても

コシノ三姉妹の次女・コシノジュンコさん。夫のヒロユキスズキさんと息子は仕事のパートナーとして共に活動しています。最近では若い頃がブルゾンちえみさんに似ていることでも話題に。制服をデザインしたりbisに加入したりと幅広く活動するコシノジュンコさんを紹介します。

目次

[表示]

コシノジュンコとヒロユキスズキについて知りたい

世界を股にかけて活躍するファッションデザイナー・コシノジュンコさんの夫は、ヒロユキスズキさんです。一般人の方なので、あまり情報は公にされていませんが、コシノジュンコさんの仕事をサポートしています。

コシノジュンコはどんな人?

コシノジュンコさんは大阪府岸和田市にて、ファッションデザイナーである小篠綾子さんのもとに、3姉妹の次女として生まれました。まず最初にコシノジュンコさんの経歴についてみていきましょう。

コシノジュンコのプロフィール

幼い頃からファッションに強い興味を持っていたコシノジュンコさんは、まさにファッションデザイナーになるべくしてなったような人です。インパクトある個性も母親や、姉・妹の影響が強いのかもしれません。

  • 本名:鈴木順子
  • 生年月日:1939年8月25日
  • 最終学歴:文化服飾学院
  • 職業:デザイナー

東京の学校へ進学

uslikajme / Pixabay

大阪府立岸和田高等学校を卒業したコシノジュンコさんは、東京都代々木にある服飾学校「文化服飾学院」に進学します。基礎コースは2年間が通常ですが、飛び級が認められデザイン科へと進みました。

花の9期生の1人

AhmadArdity / Pixabay

デザイン科に進んだコシノジュンコさんの周りも才能に満ちあふれていました。同級生には高田賢三さん、金子功さんなどがいて花の9期生と呼ばれていたとか。花の9期生は後にファッション業界を牽引していきます。

在学中に「装苑賞」を受賞

コシノジュンコさんは在学中に新人デザイナーとして誰もが目標のひとつとする、装苑賞を最年少受賞します。1960年、19歳の時の出来事でした。山本寛斎さんや山本耀司さんなども過去に装苑賞を受賞しています。

デザイナーとして活動

装苑賞受賞後は、ファッションデザイナー・コシノジュンコとして本格的に活動を始めます。ギンザコマツ(当時:銀座小松ストアー)、ブティック「COLETTE」などを次々とオープンさせました。

デザイナーとして世界進出

1978年にはパリコレ、1985年には中国最大のファッションショーを北京にて開催するなど世界へ活躍の幅を広げるようになったコシノジュンコさん。キューバやミャンマーでは外国人初のショーを開催しました。

bisの終身名誉メンバー

ファッションデザイナーとして活躍するコシノジュンコさんですが、極秘でアイドルグループbisの新メンバーオーディションに潜入していたそうです。その時は不合格となりましたが、後に思わぬ展開が訪れます。

2013年10月に加入

2013年のオーディションは不合格となりましたが、同年10月29日に新メンバーに加入します。お披露目ライブにも参加したとか。11月5日にbis終身名誉メンバーに選ばれることとなりました。

コシノ三姉妹で有名

コシノジュンコさんは三姉妹の中の次女です。姉のコシノヒロコさん、妹のコシノミチコさんもファッションデザイナーで”コシノ姉妹”と呼ばれています。雰囲気は似ていますが、それぞれ力強い個性を発揮しています。

岸和田駅前に生家跡がある

コシノ三姉妹が育った生家「洋裁コシノ」は、リニューアルして現在は「おばんざいアヤコ食堂」となっています。岸和田商店街にあり、誰もが立ち寄りやすいリーズナブルな価格で家庭の味を楽しめます。

お互いライバル心が強かった

幼い頃から三姉妹はライバル心が強かったそうです。確かに3人共意思が強そうな雰囲気は醸し出しています。3人は髪型でそれぞれ個性をつけたとか。そこからコシノジュンコさんのショートボブが始まりました。

ブルゾンちえみとは一卵性母娘

一卵性親子とも呼ばれているくらいにコシノジュンコさんと仲が良いのが、ブルゾンちえみさん(現:藤原史織さん)。メイクや髪型、そしてファッションに対する感性など似通っているところが多かったようです。

出会いは誕生日パーティー

anncapictures / Pixabay

出会いは2016年8月に行われたコシノジュンコさんの、誕生日パーティーでした。この時期はまだブルゾンちえみさんがブレイクする前だったと言います。ブルゾンちえみさんから頼んでパーティーに参加したとか。

見た目もそっくり

CMでも親子役を演じるほど、とにかく雰囲気がそっくりなコシノジュンコさんとブルゾンちえみさんの2人。雑誌対談やラジオ共演など仕事でも共演を重ねています。プライベートでも交友関係が続いているそうです。

コシノジュンコの若い頃の画像をチェック

話題となっているのがコシノジュンコさんの若い頃の写真です。メイクや髪型もあると思うのですが、顔そのものもそっくりなので驚きの声が続出しています。特に1970年代の写真がブルゾンちえみさんそのものです。

ヒロユキスズキはコシノジュンコの夫?

Free-Photos / Pixabay

仕事だけに命をかけているような女性にも見えますが、実は家族も大切にしているのがコシノジュンコさん。忙しく世界中を飛び回りながらも、長年連れ添っているパートナーがヒロユキスズキさんです。

1975年に8歳年下のヒロユキスズキと結婚

qimono / Pixabay

一般人なので詳しい情報は公表されていませんが、時折メディアで顔を見せることがあります。白髪のダンディな雰囲気を醸し出すヒロユキスズキさんは、コシノジュンコさんの会社の社長を務めています。

ヘアデザイナーだった

katyandgeorge / Pixabay

コシノジュンコさんとヒロユキスズキさんは、1975年に結婚します。8歳年下のヒロユキスズキさんは、当時ヘアデザイナーとして活躍をしていたそうです。交際を始めてから数年後に、結婚を決めました。

自動車教習所で知り合う

Free-Photos / Pixabay

2人の出会いは自動車教習所でした。今はダンディな風貌のヒロユキスズキさんですが、その時はヒッピーのような雰囲気だったそうです。近所に住んでいたこともあり、意気投合して交際に発展していったとか。

ヒロユキスズキはコシノジュンコの仕事をフォロー

Free-Photos / Pixabay

ファッションデザイナーとして若い頃から第一線で活躍するコシノジュンコさんでしたが、経営に関しては苦手意識を持っていたそうです。その苦手分野にサポートとして手を差し伸べたのがヒロユキスズキさんでした。

息子が一人いる

コシノジュンコさんとヒロユキスズキさんの間には息子が1人います。コシノジュンコさんが40歳の時の1980年に出産しました。息子がお腹の中にいた時、パリコレの真っ最中だったそうです。

妊娠中に新しいデザインの発想が

Pexels / Pixabay

妊娠中は「丸い」デザインが多く生まれたそうです。しかし1つの疑問から、この世の中には対極があり、その対極のバランスが美しいと考えます。ここで生まれた「対極のバランス」は彼女の技の掟のひとつです。

息子もデザイナー関係の仕事に

tookapic / Pixabay

コシノジュンコさんの息子の名前は、鈴木順之(すずきよしゆき)さんです。高校卒業後、イギリスに渡りチェルシーカレッジオブアート&デザイン(ロンドン芸術大学)にて空間デザインを学びます。

帰国後はプーマへ

J-P_M / Pixabay

帰国後はプーマジャパンのクリエイティブ・ディレクターを務めたこともあるそうです。血筋や環境なのでしょうか?コシノジュンコさんの息子もデザイナーとして第一線で活躍をしていました。

息子もコシノジュンコブランドに関わっている

メディアにも登場したことがある鈴木順之さん。現在はJUNKO KOSHINO(株)の事業部長を務めながら、明治大学商学部にてファッション・ビジネスの講義をしているそうです。

コシノジュンコはバツイチ?

ヒロユキスズキさんと結婚する前、コシノジュンコさんは別の男性と入籍した過去があります。24歳の時にカメラマンの斉藤亢さんと結婚しましたが、すぐに協議離婚したそうです。

NEXT:コシノジュンコは多くのデザインを手がけている
1/2