よみぃのピアノ経歴は?圧巻の腕前に注目!学歴についても解説! エンタメ

よみぃのピアノ経歴は?圧巻の腕前に注目!学歴についても解説!

「さすらいのストリートピアノマン」として大人気の、天才ピアニストであるユーチューバー「よみぃ」さんをご存知ですか。年齢や本名はもちろん、学歴やピアノ経歴、出身高校や大学など、謎に包まれているよみぃさんについて詳しくご紹介します。

目次

[表示]

よみぃさんのピアノ経歴に注目!よみぃとは?本名や年齢は?

美しいピアノの旋律を奏でることで話題のよみぃさんは、街中や駅構内のストリートピアノでライブをする、有名ユーチューバーとしても有名です。そんなよみぃさんのピアノ経歴や学歴などプロフィールをご紹介します。

よみぃさんのプロフィール

1997年10月16日生まれの年齢23歳のよみぃさんは、高校卒業するまで北海道札幌市に住んでいました。

本名は「暖(だん)」と公表しており苗字は非公表です。2011年14歳の時に自身のピアノを披露するため、本名とは別に「よみぃ」としてユーチューバー活動を始めました。

本業はピアニスト・作曲家であり、老人ホームや保育園、各学校などいろいろな施設に出向き、演奏会やミニコンサートの公演などもしています。

太鼓の達人で有名?

よみぃさんは美しく見事なピアノを演奏するピアニストですが、実は打楽器ゲーム「太鼓の達人」へ曲を提供している作曲家としても有名です。

15歳の時、当時公募していた太鼓の達人の「全国課題曲公募」にエントリーし、初作曲作品「D’s Adventure Note」で見事「人気投票1位」および「最年少受賞」を成し遂げました。

以来、ピアニスト・作曲家として音楽ゲームをはじめ、店舗のテーマソングやアイドルの曲など、多くのオリジナル楽曲を提供しています。

よみぃさんはピアノの腕がすごい!経歴は?

どこにいつ出没するか分からない「ストリートピアノマン」よみぃさんは、そのすご腕のピアノ演奏が大人気のカリスマ的存在です。幅広いジャンルの曲を演奏するよみぃさんの学歴やピアノ経歴をご紹介します。

よみぃさんのピアノ経歴ははっきりしない

よみぃさんのピアノ経歴ですが、ご本人のTwitterやYouTubeでははっきりと表明していません。

ですが、以前Yahoo!ニュースのインタビューの中で、「4歳からピアノを始めた」と語っているとウキペディアには掲載されています。

15歳頃から作曲をしている?

よみぃさんは15歳の時、「作曲してみよう」と思いついたことから作曲家として第一歩を踏み出しました。

初作曲作品である「D’s Adventure Note」は、自分の本名である「暖(DAN)」を頭文字にしようと思い命名したと話しています。

よみぃの学歴は?高校や大学について紹介

天才的なピアノの腕前を持つよみぃさんですが、学歴や経歴はとても謎めいています。現在年齢23歳のよみぃさんは、大学には進学してないようです。

大学には進学せず最終学歴は高卒で、高校卒業後はすぐに上京し、ピアニストや作曲家、ユーチューバーとしての経歴をたどっています。

また、自身のYouTubeチャンネルで配信している「よみぃの一日に密着!どんな生活しているの?」の中で、「昼から夕方にかけて作曲をしている」とも話しています。

よみぃが暴力事件?事件詳細

よみぃさんを検索すると、暴力事件という検索キーワードがヒットします。これはよみぃさん自身が事件を起こしたわけでありません。

よみぃさんが「太鼓の達人・やわらか戦車(裏)」をやってる最中、近くで観覧していた中学生が急に数回殴ってきた話が真実です。

よみぃが無観客コンサートを実演!

よみぃさんは2020年5月28日に、宮内市のサンフォニックスが運営するピアノショールーム「ハーモニア」にて、無観客コンサートを生配信しました。

2000万円を超える世界最高峰と名高い「スタインウェイピアノD-274」のお披露目を兼ねたライブ企画で、配信時には約7000人が試聴し、アーカイブ映像はなんと30万回以上も再生される好評です。

よみぃのピアノ経歴や学歴は不明だが才能がすごい!

天才ピアニストよみぃさんの学歴や経歴についてご紹介しました。ピアノ経緯や学歴など不明な点は多いですが、15歳で作曲家として開花し多くの楽曲を作曲し続けている、才能あふれるすご腕ユーチューバーですね。