プールイ(BiS)の本名は?由来は?病気や熱愛の噂・現在についても! エンタメ

プールイ(BiS)の本名は?由来は?病気や熱愛の噂・現在についても!

bisのメンバーであり、現在の年齢は30歳の「プールイ」は本名ではありません。病気で緊急入院したことや熱愛報道でバンドマンが彼氏であることも話題となりました。今回はプールイについて、本名や由来などを含めて詳しく紹介します。

目次

[表示]

プールイの本名について知りたい

Free-Photos / Pixabay

BiSのリーダーであり、アイドルグループが結成されたきっかけとなった「プールイ」は名前だけ見ると外国人やハーフに間違われることも多いです。

プールイという名前は芸名であるため、本名は何なのだろうと気になる人も多くいます。今回はプールイの本名について、芸名の由来や年齢、彼氏の噂も含めて紹介します。

プールイってどんな人?

Ultra_Nancy / Pixabay

プールイは様々な活動をしており、早くに売れたアイドルとは違い辛い下積み時代も乗り越えてきました。ここでは、まずプールイがどのような人なのかプロフィールを紹介します。

プールイのプロフィール!年齢はいくつ?

プールイは1990年8月20日生まれで、年齢は30歳です。

「ニューエイジロックアイコン プー・ルイ」をキャッチコピーに活動しており、2009年に「限られた時間の中で⭐︎」でデビューしました。

2013年に結成した「LUI FRONTiC 赤羽JAPAN」でボーカルと作詞も担当していました。なお、この音楽グループは2017年4月に解散しています。

元bisのリーダー

geralt / Pixabay

プールイは2010年に結成したbisのメンバーであり、リーダーを務めていました。プールイはすでにソロ歌手としてデビューしていましたが、アイドル活動に憧れていたためグループを作ったようです。

第1期は2014年に解散してしまいましたが、2016年に始動した第2期にも参加しました。BiSは破天荒なプロモーション手法を行ったことで有名となり、MVが全裸に近い格好だったことも話題となりました。

現在は歌手でyoutuberをしている

langll / Pixabay

プールイはBiSが解散した後もアイドルでトップを目指すという夢は諦めておらず、歌手活動を続けています。ソロ楽曲も発表していますが、自身がプロデューサーとなってグループをまとめています。

2018年3月31日にBiSの活動が終わり、公式チャンネルの「新生YouTuber研究会BYS」を開設してYoutuberとしての活動も始めました。

プールイの本名と芸名の由来は?

jplenio / Pixabay

プールイという名前から外国人やハーフではないかと予想する人もいますが、プールイは純日本人であり本名は日本名であることを明かしています。

ここではプールイの本名や芸名の由来について紹介します。

本名はあらきるい

kaboompics / Pixabay

プールイの本名は「あらきゆい」と言われており、漢字がなんであるのかは分かっていません。プールイのルイは本名の「るい」から来ています。

しかし「あらき」という名字は噂レベルであり、本人から本名が公表されたわけではありません。

プールイはフランス語

suju / Pixabay

プールイはフランス語の「Pour Lui」が由来であると言われています。Pour Luiは日本語で「彼のために」を意味し、この彼はファンである研究員のことを指しているのではないかとされています。

本人が由来や名前の意味を公表したわけではありませんが、プールイの表記がPour Luiであることからこの噂の信憑性は高いと言えるでしょう。

bishの楽曲For Himとの関係もある?

bishの楽曲の中に「For Him」という曲があり、Pour Luiの英語訳がFor himであることから、プールイに関係がある曲であると言われています。

ダイエット企画で炎上したことから、歌詞の「後ろ指差されながら」は炎上、「君」はプールイのことを表現しているとファンの間で話題となりました。

プールイは病気なの?

Pexels / Pixabay

bisはメンバーが精神的に病んでいるという噂やプールイが緊急入院したことで、プールイは精神的な病気を患っていたという噂があります。

ここではプールイの病気について紹介します。

精神的に病んだ?

reenablack / Pixabay

旧bis時代、当時マネージャーで現WACK社長の渡辺淳之介氏は極限までメンバーを追い詰めていたことを明かしています。

メンバーにトップのアイドルになるポテンシャルがなかったため、追い込むことで感情を引き出して他のアイドルグループとの差別化を図っていました。しかしこれによって精神的に病むメンバーも出てきました。

プールイに限らずメンバーは精神的に崩壊したことも認めており、普通の子たちが横浜アリーナでライブできるようになるには通常の努力では届かない夢であると語っています。

離人症の噂がある

プールイは自身のブログで体調不良の症状などを書いており、それが「離人症」の症状に似ていると心配するファンが多くいました。

離人症とは、自分が自分の心や体から離れていったと感じてしまう精神疾患です。睡眠障害や強迫性障害、ストレスなどで引き起こされると言われています。

プールイが本当に離人症を患っていたかどうかは分かりませんが、精神的にもかなり追い詰められていて苦しい思いをしていたことは本当のようです。

2014年には緊急入院をしていた

Hans / Pixabay

プールイは2014年10月に緊急入院をしています。入院の原因は喉のポリープで、無事に手術は成功して1ヶ月後にはレコーディングやライブ活動もできるようになりました。

以前から喉を壊すことが多かったため、調べてみるとポリープが見つかったようです。このまま使い続けるといつか歌えなくなると言われて、手術で摘出することを決心しました。

プールイが炎上?

Myriams-Fotos / Pixabay

BiSは破天荒なアイドルグループだったため、万人受けというよりは好き嫌いが分かれることが珍しくありませんでした。そんな中でもプールイはリーダーとしてまとめようと努めていました。

しかし、プールイ自身が炎上の中心となってしまったこともあります。ここではプールイが炎上した2回の出来事を紹介します。

ダイエット企画で炎上した

ダイエットをして痩せなければ活動休止という条件で、ダイエット企画「DiET or DiE」が行われました。ダイエット開始時のプールイの体重は51.5kgであり、決して太っているわけではありません。

しかしマネージャーは「ブタ」と罵り、女性ファンから反発の声も聞かれました。結果として44.6kgまで落とせましたが、その後リバウンドしてしまいました。

2ヶ月後でダイエット後の体重まで戻すことを約束したプールイでしたが、達成できず活動休止となってしまいました。この企画が「やりすぎ」「摂食障害を引き起こす」と炎上したのです。

bis時代のギャラを暴露してプロデューサーに失望される

T_ushar / Pixabay

2018年7月18日に自身のYoutubeに「【ガチ】アイドル時代の給料公開します」という動画を投稿しました。通常であればタイトルは釣りであり、実際に給料を公開することはありません。

しかしプールイはBiSとして活動していた2018年1月から3月までの給料が合計で35万3482円であったと公表し、月収が12万円程度ある月はいい方でアルバイトをしていたと語りました。

活動の量に見合っていない給料に衝撃を受けるファンも多くいましたが、プロデューサーは「失望した」とツイッターで呟く騒動となりました。

プールイの熱愛情報はある?

kaboompics / Pixabay

女性アイドルに彼氏がいても知りたくない、できれば彼氏を作って欲しくないと望むファンも多いです。アイドルはファンの応援あってこその人気なので、仕事優先で恋人を作っていない人もいます。

プールイの場合は、過去に熱愛報道が出たことがあるようです。ここではプールイの彼氏は誰なのかについて紹介します。

プールイの彼氏はKEYTALKの小野武正

2019年1月22日発売の「FLASH」で、プールイの彼氏はKEYTALKの小野武正であるという熱愛報道が出ました。交際は5年に及んでおり、同棲もしているとのことでした。

これに対して事務所は「プライベートは本人に任せている」とし、肯定も否定もしませんでした。音楽界では2人は公認の中だったようです。

5年と交際期間が長いことや美男美女のカップルであることから、プールイと小野武正との関係を祝福するファンも多くいました。

プールイの現在は?

CristinaAbadia / Pixabay

2019年の年末にBILLIE IDLEが解散してしまい、もうアイドルとしてのプールイを見られなくなるのではないかとファンから心配する声も聞かれました。

しかしプールイは現在もアイドルとして活動しており、BILLIE IDLEとは違うことにも挑戦し続けています。ここではプールイの現在について紹介します。

ソロ楽曲を発表している

spoiu23 / Pixabay

2010年にファーストアルバム「みんなのプー・ルイ」を発売してから10年が経つことを機に、2020年3月にはソロアルバム「みんなのプー・ルイII」を発売しました。

ソロでアルバムを発売しても、ソロで活動する気はないようです。その理由は「客観的に見てもソロは私には無理だと思うから」と、グループだからこそ輝けると明かしています。

アルバム内には16曲が収録されており、新グループへのイントロダクションにも繋がっています。

会社を立ち上げている

プールイが30代に突入したことを機に、WACK社長の渡辺淳之介氏からの出資で会社を立ち上げました。社長からWACKの社員になることを提案されましたが、まだ表舞台に立ちたいという思いがあったようです。

「萌よりエモなアイドル」をモットーに、自身も代表取締役兼メンバー、プロデューサーとしてアイドル活動も続けます。会社名は「株式会社プープーランド」に決定しました。

プールイが新たにアイドルグループを結成?

2020年4月19日、プールイ率いる「PIGSS」が7月にCDをリリースすることが発表されました。これまでメンバーとの同居については明かしていましたが、メンバーが誰かは公表されていませんでした。

PIGSSは「Produce IDOL Go to world is Good Society」の略称で、Youtubeでは毎日20時から生配信で100個の課題に取り組む新しい企画に挑戦しています。

コロナウイルスの影響で着席と声出しは禁止という条件のもと、7月25日にはPIGSSのお披露目ライブが開催されました。

プールイの今後にも注目

whoalice-moore / Pixabay

今回は30歳を超えても現役でアイドルとして活動するプールイについて、本名や芸名の由来を含めて紹介しました。厳しい下積み時代があったからこそ、芸能界で生き残れるメンタル力を鍛えられたのかもしれません。

今まで1メンバーとしてアイドルをしていましたが、現在はプロデューサー兼アイドルという立ち位置にいます。プールイの活躍をこれからも見守りましょう!