男塾名物とは?油風呂や羅惧美偉・義呂珍など独自授業を徹底解説! エンタメ

男塾名物とは?油風呂や羅惧美偉・義呂珍など独自授業を徹底解説!

『魁!!男塾』に出てくる男塾名物をご存じでしょうか?ラグビーや油風呂、ボクシングや直進行軍、羅惧美偉や義呂珍など、独自の授業やイベントがたくさんあるんです。サンドウィッチマンが好きなことでも有名な男塾!その厳しい校則や男塾名物の特徴を紹介していきます。

目次

[表示]

男塾名物がやばい!そもそも男塾とは?

週刊少年ジャンプに掲載され、多くのファンの心を掴んだ伝説の漫画『魁!!男塾』!随分昔の漫画ですが、現在でも多くの人を魅了し続け、特に根強い男性ファンが多いと言います。

そんな『魁!!男塾』の魅力と言えば、キャラクターの尋常じゃない強さと明快なストーリー設定でしょう。そしてインパクトがありすぎる画風も男塾を語るには欠かせない要素です。

当然現実にはありえない設定ですがどこか共感できる部分もあり、感情移入してしまう男子が続出しました。今回はそんな男塾に出てくる「男塾名物」とは何なのか?規則や授業内容を詳しく紹介していきます。

男塾とは『魁!!男塾』に出てくる学校

男塾とは一体何でしょうか?若い人の中には「男塾」という名前を始めて聞いた人もいるはず!どちらかというと男性ファンが多い漫画で、テレビで取り上げられその名前を知った人もいるでしょう。

そもそも「男塾」とは、宮下あきら原作の漫画『魁!!男塾』に出てくる架空の学校です。

『魁!!男塾』は累計発行部数2700万部を突破する大人気シリーズで、全34巻という長丁場の漫画です。ジャンプに掲載されたのは1985年から1991年、テレビアニメ、実写映画化もされています。

不良を集めて鍛え上げる場所

男塾は架空の学校ですが、設定やビジョンはしっかりしています。創立300年以上もある東京都にある全寮制の私塾で、全国の不良たちを集めて鍛え上げる場所です。

学校の目標は次世代のリーダーを育てること。男塾は女性禁制とも言われており、生徒は塾生、校長は塾長など、男塾独自の呼び名があります。

厳しい校則がある

男塾と言えばやはり厳しい校則が特徴的!のちほど紹介する男塾名物も過酷ですが、校則も徹底しており、現実世界ではありえない設定の物ばかりです。

その一部を紹介すると、下着はふんどし以外厳禁で、早弁は切腹、敵の前で逃亡したら死刑など、男塾に入学すればそれらの校則に従う必要があります。

髪型やサングラス、ピアスなどは禁止されていないため、男塾の塾生たちはリーゼントや角刈り、モヒカンなど好きな髪型を楽しんでいるようです。

スパルタ教育が特徴的

男塾と言えばやはりスパルタ教育が見もの!続いて紹介する男名物を呼ばれるものですが、まるで戦前の軍国主義を思わせる教育ばかりで、義呂珍や羅惧美偉など、死もいとわない授業もあるんです。

男塾名物と呼ばれる教育方法だけでなく、国語や英語など一般的な科目の授業もいちようは存在しています。

しかし男塾が目指すのは次世代のリーダーを育てることなので、内側からしっかり鍛えることに重点を置いており、卒業する頃には嫌でも強い精神力が身についているようです。

真似厳禁!男塾名物の数々を紹介!

男塾はその授業カリキュラムに独自性が強く、規則においても一般的な学校では考えられないものばかりです。

全国の不良が集まってそれをまとめて鍛え上げていくため、通常では想像もできない行事や授業があるんです。特に男塾名物は、男塾を語る上で欠かせない要素!

ラグビーや油風呂、直進行軍、羅惧美偉や義呂珍など、男塾名物の中でも特に有名なものを1つずつ紹介していきます。

男塾名物とは?

その前に、男塾名物とは一体何なのか、確認しておきましょう。男塾名物とは、架空の学校男塾の特別な授業やイベントです。

男塾名物はその名の通り、男塾の名物とも言われており、古今東西の拷問や決闘など、危険が伴うものばかりです。

通常、全寮制の男塾なので男塾名物の内容が外部に漏れることはありませんが、秀麻呂が入学前に油風呂の内容を知っており、そこから外部に情報が流れたものもあると言います。

直進行軍

では、男塾名物の中でも特に押さえておきたい有名なイベントや特別授業を見ていきましょう。一つ目は直進行軍(ちょくしんこうぐん)です。

男塾名物の中でも特に有名とされており、教官が倒した棒に向かってひたすら直進するという授業内容です。簡単そうに聞こえますが、何があっても直進しないといけないため、時には家屋を倒す必要性もあるんです。

とは言え、電柱は破壊できないので登って回避!下水路を進んだり、告別式の真ん中を直進したりと、ユニークな要素もある直進行軍!ぜひチェックしてみてください。

油風呂

続いて紹介するのは男塾名物の油風呂です。油で満たされたタライを火にかけ、蝋燭を入れた笹船を浮かべます。この蝋燭が消えるまで油風呂に浸かっていないといけないという授業です。

油でいっぱいになっているため、100℃は超えているでしょう。また、動くと笹船の蝋燭を倒してしまい引火の原因にもなるので慎重に油風呂に浸かる必要があるんです。

相当な気合と精神統一が必要なため、達成できた人はこれまでに5人もいないそうです。

撲針愚(ボクシング)

男塾名物の撲針愚(ボクシング)は、通常のボクシングとは一味違います。なんとスパイクがついた金属製のグローブを手にはめて行うボクシングなんです。

元々はローマ帝国の暴君ネロが考案したとされており、海外では「ピカレスクマッチ」という名前で知られています。

通常のボクシングだと足は使えませんが、男塾名物のボクシングは足や頭も使えるため、頭脳戦も必要になります。

羅惧美偉(ラグビー)

男塾名物・羅惧美偉(ラグビー)も、当然通常のラグビーとは全く違います。ラグビーはラグビーですが、なんと両チームとも毒薬を飲んでスタートさせるんです。

トライしたチームのみが解毒剤を飲めるという非常に危険なラグビー(羅惧美偉)です。武器等の使用も許されており、乱闘になることもしばしば。あまりに危険なためラグビーを行う際には許可が必要です。

義呂珍(ギロチン)

続いては、男塾名物・義呂珍(ギロチン)を見ていきましょう。ギロチンというと死刑にするための首切り台のことですが、男塾名物の義呂珍(ギロチン)はさらに過酷なものになっています。

なんと処刑者は刃が結び付けられたロープを口に咥えるタイプのギロチンで、ロープを口から離せば直ちに首が飛ぶシステムです。

漫画内では江戸川と富樫に義呂珍(ギロチン)を実行し、これを阻止しようとしたため殺シアムに発展したこともありました。

殺シアム(コロシアム)

最後に紹介する男塾名物は殺シアム(コロシアム)です。その名の通り、古代ローマのコロッセオを彷彿させる真剣勝負のバトルになります。古代ローマ時代と同じように観客に見守られながらの勝負!

桃vs赤石戦では一般に公開されて、多くの観客を集めました。そこで得た興行収入は男塾の運営資金として使われたそうです。

男塾名物最大!驚邏大四凶殺とは?

男塾名物には他にもさまざまな特別イベントや授業があります。その中でも男塾名物最大のイベントと言われているのが、驚邏大四凶殺(きょうらだいよんきょうさつ)です。

驚邏大四凶殺(きょうらだいよんきょうさつ)は、4人一組で戦うイベントで、足には砲魂玉と呼ばれる鉄球でつながた状態で富士山の頂上を目指します。

途中のポイントで各チームの代表者一名が対決を行い、生存者が残った方が勝ちです。勝ったチームには巻物が送られ勲章となります。

ポイントごとの障害物がやばい!

各ポイントではユニークな障害物が待ち構えており、命を落とす人も多いようです。たとえば第一の凶は無数の岩に囲まれており、足を踏み外せばなんと千度もあるマンガン酸性硫黄泉で焼かれることになります。

3つ目のポイントは氷のリング!下には刺されば終わりの屹立氷柱が待ち構えており、天井に火が灯されているので、徐々にリングが溶けて小さくなっていく中での戦いです。

男塾名物のユニークな課外授業もチェック!

Brida_staright / Pixabay

他にもまだまだある!男塾名物のイベントや授業をチェック!大威八連制覇と呼ばれる武術の大会や、剣山地獄腕立て伏せ(けんざんじごくうでたてふせ)と呼ばれる石板を乗せて行う腕立てなど。

学園祭だって男塾名物は過酷!狂気と根性の祭典で、一般市民に塾内が公開される年に一度のお祭りです。ここでも色々な騒ぎが繰り広げられているようです。

そんな男塾名物の課外授業の中から、特にユニークなものを2つ紹介していきます。

御対面式

男塾名物の課外授業の中でも一見楽しそうに見えるのが御対面式。一号生のいわゆる歓迎会で、二号生から大変かわいがってもらえるようです。

塾生は当然未成年ですが、瓶盃と呼ばれるお酒を飲む儀式や竹林剣相撲、悶邪の舞などの男塾名物のオンパレード!新入生もお腹いっぱいになるようです。

魍魎サバイバル

続いて紹介する男塾名物の課外授業は魍魎サバイバル!1学期に行われる遠足ですが、各班5人ずつに分かれ夜のサファリーパークに侵入します。

そこでは虎やヒョウなどが放し飼いにされており、そこで1晩を過ごすと言うサバイバルイベントです。6人以上で班を組むことは許されておらず、5人で知恵を絞ってなんとか朝まで耐えなくてはいけません。

合同リクリエーションとして二号生が引率するようです。

男塾は上下関係が厳しい!

男塾では教官に絶対服従を徹底しており、上下関係も非常に厳しいと言います。奴隷の一号生、鬼の二号生、閻魔の三号と言われるほどだそうです。

ここからは、上下関係がどれぐらい厳しいのか、驚くべき男塾の実態を紹介していきます。

下級生を殺害しても問題視されない?

男塾名物はどれも命をかけたものばかり!そんな乱闘の中で上級生が下級生を殺害してしまうこともあるんです。上下関係がきっちりしている男塾では、二号生・三号生が一号生を殺害しても問題視されていません。

生死をかけた戦いの中で精神的にも肉体的にも鍛えられ、次世代のリーダーが育っていくという風習のため、塾生同士の揉め事には教官は介入しないようです。

逆に上級生に対して反撃したり、問題行動を起こした場合は教官から指摘、および罰則を受けることもあります。

三号生には教官も手を出せない?

塾生の中でも絶対的パワーを持っているのが三号生です。教官とあっても三号生に手を出すことはできず、三号生に何らかの指示を出す時は、塾長が登場します。

三号生は日本各地で抗争を繰り広げており、そのパワーを全国に知らしめています。

男塾のゲームにサンドウィッチマン登場!

2014年『魁!!男塾 ~日本よ、これが男である!~』というPS3用ソフトは発売になりました。『魁!!男塾』の大ファンとしても有名なサンドウィッチマンが、キャラクターとして登場したそうです。

伊達臣人と富樫源次に扮して登場し、発表会ではサンドウィッチマンの男塾に対する熱を披露しました。またキャラクターのコスプレも好評で、ゲーム内では二人の持ちネタも聞けるそうです。

初回特典のプロダクトコード付の塾生証が必要になりますが、サンドウィッチマンのファンも楽しめる内容になっています。

アメトークで「男塾芸人」が放送!

アメトーークで「男塾芸人」が放送されました。出演したのはサンドウィッチマンを始め、ケンドーコバヤシさん、バッファロー吾郎竹若さん、ペナルティヒデさん、華丸大吉さんなど。

それぞれ推しのキャラクターのコスプレで登場し、授業の光景やアニメについて、ラグビーや油風呂などの男塾名物について熱く話したようです。

一時間の放送でメンバーそれぞれが語りつくした様子!だたこれは触り程度なんだそう。まだまだ語りたいことがあるようで、今後「男塾芸人2」が放送される可能性も!?ぜひチェックしてみてください。

男塾名物はヤバすぎる内容だった!

Brida_staright / Pixabay

今回は大人気漫画『魁!!男塾』に出てくる男塾の男塾名物を紹介してきました。油風呂やラグビー、直進行軍など、どれも男塾名物ならではの過酷なものばかりで、現実にはありえません。

漫画の中だからこそその壮大なスケールを楽しめ、バトルの中で生まれる人間ドラマにも共感を覚える部分がたくさんあります。

『魁!!男塾』と言うと、男性の漫画というイメージが強いですが、実は読んでみると女性でも共感できる部分も見つかるはず!ぜひ男塾名物をチェックしながら男塾の世界を堪能してみてください。