グルシャンとは?本当にシャンプーを好んで飲む人が?危険性とは エンタメ

グルシャンとは?本当にシャンプーを好んで飲む人が?危険性とは

グルシャンとはシャンプーを飲むこと。非常に危険な行為ですが、好きな声優やアイドルの使っているシャンプーを飲む人が続出しているそうです。にじさんじの委員長につぐヤバイ剣持刀也も飲んでいるとか。グルシャンとは?本当に飲める?危険性もしっかり紹介していきます。

目次

[表示]

グルシャンについて知りたい

世の中には様々な味覚を持つ人がいますが、その中でも最近注目されているのがグルシャンです。グルシャンという言葉を始めて聞く方もいるでしょう。

その名前からも想像できるように、グルメとしてシャンプーを楽しむことを意味しています。シャンプーの中には各種防腐剤や界面活性剤などが配合されており、口にして良いものではありません。

それなのにシャンプーが飲めるって本当でしょうか?またグルシャンはの危険性は?今回はグルシャンとは何なのか、本当に飲めるのか真相を探っていきます。

グルシャンとは?

まずはグルシャンとは何なのか?またその発祥は?中には、自分の推しが使用しているシャンプーをグルシャンして、楽しむという変わった性癖がある人もいるようです。

とは言え、グルシャンはかなり危険な行為です。実際にやっている人がいるからと言って、真似していいというものではありません。その点を踏まえて、グルシャンの意味を見ていきましょう。

シャンプーを好んで飲む趣向や性癖のこと

グルシャンとはシャンプーを好んで飲む趣向や性癖を意味しています。人の趣味趣向はそれぞれ!とは言えシャンプーを飲んで楽しむ人がいることに驚きを覚える人も少なくないでしょう。

かなり特殊な趣向と言えますが、もちろん誰でも真似できるものではありません。

グルメシャンプーの略?

グルシャンは、美食家を意味する「グルメ」という言葉と「シャンプー」が組み合わさってできた言葉だと言われています。

一説では、食欲旺盛な人を意味する「グルマン」と「シャンプー」からきているとの言われており、真相は明かされていません。

いずれにしてもシャンプーを飲んで楽しむことを意味しているのは確かです。シャンプーを飲む行為から「飲むシャン」と言われることもあります。

発祥はあるスレッドから

そもそもなぜグルシャンが生まれたのでしょうか?調べてみると、2chのスレッドがきっかけになって、グルシャンする人が続出したそうです。そのスレッドが立ちあがったのは2012年3月のこと。

「【閲覧注意】シャンプーがおいしすぎてつらい」というタイトルがついたスレッドで、スレを立ち上げた人物がシャンプーの美味しさについて熱く語っていたそうです。

まるでワインのソムリエさながらに様々なシャンプーをテイスティングし、5つ星満点で採点をしていたのです。また自分の居る場所を「グルシャン界」と表現し話題になりました。

春休みもあって大盛り上がりを見せる

丁度世間は春休み!スレが立ったのは午前8時頃でした。これまでにない発想に多くの人が食いつき、スレッドは大盛り上がりを見せたのです。

スレ民からは多くの質問が飛び交いましたが、1つ1つ親身に回答していくスレ主。味や飲み方など深く研究しており、始めはネタの範囲を超えていませんでしたが徐々に広まっていったようです。

アイドルや声優の使用しているシャンプーをグルシャンする人も?

artursfoto / Pixabay

スレッドが立ちあがり月日が流れ、グルシャン文化も徐々に定着しつつあります。中には、自分の好きなアイドルや声優が使っているシャンプーを飲む輩も出てきたようです。

好きな人が使っているシャンプーを飲むことで一緒になれた気分になるのでしょうか。頭を洗浄するためのシャンプーがこんな使い方をされているとは・・。

当然口にしてはいけない成分も含まれており、誤って飲んだ場合にはそれなりの処置をしないと手遅れになる場合もあるんです。皆さんも十分に注意してください。

グルシャンが好むシャンプーがある?ランキングをチェック!

Rufiyana / Pixabay

グルシャンはどのようなシャンプーを飲むのでしょうか?オーガニック系?アミノ酸系?天然由来でできているもの?グルシャンする人はさまざまなシャンプーを飲み、その味を確認しているようです。

とは言え、シャンプー=飲み物という認識ではなく、髪の毛を洗浄するものという認識は変わりません。そこを敢えて飲むのがグルシャンなんだそうです。その背徳感もグルシャンの醍醐味だと言います。

では、グルシャンにおすすめのシャンプーはどの銘柄でしょうか?スレッド主が紹介していたベスト3を順番に見ていきましょう。

第3位:パンテーンのコンディショナー

シャンプーではなくコンディショナーなのがポイントです。パンテーンと言えばドラッグストアなどで比較的簡単に手に入る銘柄で、価格もさほど高い訳ではありません。

オーガニック系のシャンプーではありませんが、なんとスレ主によるとまるで白ワインを彷彿させる味だと言うんです。確かに香りは豊かで、髪の毛を洗った後もしっかり残ります。

味わいは柔らかでほんのり苦味があるんだそうです。するっと喉越しもよく初心者にもおすすめだと言います。とは言え、危険なことには変わりありません。

第2位:ラックススーパーリッチシャイン

香りは華やかでパンテーン同様、洗髪後も香りが残るタイプです。プチプラでこちらもどこでも購入できるシャンプーですが、かなりピリピリとした苦味があるようです。

シャンプーなので当然とも言えますが、その刺激がたまらないと言います。香りが楽しめるのがまだしもの救い!かなり通好みのシャンプーと言えるでしょう。

第1位:資生堂・白TSUBAKI

第1位に輝いたのは白TSUBAKIでした。こちらも香りが豊かで、赤も白も人気があります。店頭にもたくさん並んでいるので、ついつい手に取ってしまう人も多いでしょう。

白TSUBAKIは薬剤特有の苦みがあまりなく、グルシャンするにはぴったりの銘柄だそうです。若干ねばつきはありますが、そこはシャンプーなので仕方ありません。

初心者にも比較的チャレンジしやすいそうで、そのままストレートで飲む人もいるようです。その他にも有名どころのシャンプーの味や苦味をこと細かく紹介していました。

グルシャンはどんな風にシャンプーを愛飲する?

pimnana / Pixabay

グルシャンについて紹介していますが、決して推進している訳ではありません。この記事が目的とするのは、グルシャンとは何なのか、どこから生まれたのかしっかり説明することが目的です。

それにより伝えたいのはグルシャンの危険性であり、決しておすすめする記事ではないことをしっかり頭の片隅に置いておいてください。

とは言え、気になるのはグルシャンのやり方でしょう。そのまま飲む方法や、お酒のように水やお湯で割る方法もあるようです。具体的に見ていきましょう。

シャンプーをそのまま

まず一つ目はそのまま飲む方法です。お酒で言えばストレート!通常洗髪する際にも原液をそのままつけてはいけないとされています。

しっかり泡立てることで頭皮への負担を減らし、根元から洗髪できるのです。原液はかなり粘土があり香りも濃厚です。

ストレートはかなり通好みの飲み方で、銘柄によっては喉越しが悪く吐いてしまう可能性もあります。基本的には苦味が全面にきますので、銘柄選びは慎重に行う必要があります。

シャンプーのロック

YoKawai / Pixabay

シャンプーを氷で割っていただく方法もあります。氷が少しずつ溶けてきてからマドラーでかき混ぜながら飲むのが良いそうです。

氷の冷たさが相まってするする飲めると言います。とは言え、銘柄を間違えると大変なことになります。苦味でむせ返る可能性もあるので、グルシャンを行う際は後悔のないようにしましょう。

シャンプーの水割り

congerdesign / Pixabay

続いてはシャンプーの水割りです。その名の通りお水で割っていただく方法ですが、大体12.5倍ぐらいで割るのが良いそうです。まずは深めのグラスにシャンプーの原液を入れ、お水を注いでいきます。

液が底に溜まりやすいので、マドラー等で斜めに差しながらしっかりとかき混ぜましょう。通常よりしっかりめにかきまぜないとなかなか溶けないので注意してください。

シャンプーのお湯割り

Engin_Akyurt / Pixabay

最後に紹介するのが、シャンプーのお湯割りになります。そもそもシャンプーとは泡立てて使うものです。よって、お湯を入れると自然に泡が出来てしまうので注意が必要です。

まずはお湯を100ccほど入れてから原液を入れていきます。極力大きめのグラスに準備すると泡が立っても安心です。混ぜる際にはこぼれないように注意して、極力泡立たないように優しく混ぜていきます。

お湯割りは香りが濃厚に立つので、換気をしながら行うのがベストです。

グルシャンは危険?

Mareefe / Pixabay

冒頭からお話ししているように、グルシャンは非常に危険な行為です。まず知っておいて欲しのがシャンプーに配合されている界面活性剤、防腐剤などの危険性です。

界面活性剤はコップ1杯飲んだだけでも死亡すると言われており、これまでにシャンプー150mlを飲み干して死亡した例も報告されているんです。

グルシャンでシャンプーを飲み干すことはないでしょうが、それでも危険性があるのは間違いありません。

特に初心者は注意が必要!

qimono / Pixabay

グルシャンしている人は体が慣れていますが、初心者が突如グルシャンを始めるのは非常に危険です。一定量以上を摂取してしまうと当然死に至る可能性も否めません。

体が慣れるまでは量や飲み方に注意する必要があります。もちろん、グルシャンしないのが一番ですが、それでもチャレンジしてみたい方は、ロックや水割り、お湯割りなどの少量から始める必要があります。

それでも危険性がないとは言えませんので、十分な覚悟を持って行うようにしましょう。

にじさんじにもグルシャンがいるの?

にじさんじにグルシャンがグルシャンがいるって本当?にじさんじの中では委員長に次いでやばいを噂されている剣持刀也。年齢は16歳で委員長と同じ高校2年生という設定です。

柔道部に所属する真面目な学生、始めての放送からそのヤバイキャラが炸裂していました。リスナーからは「サイコパス」「サイコパス化」などと呼ばれているそうです。

委員長に次いでやばいヤツ剣持刀也!

委員長に次ぐやばいキャラクター剣持刀也には、これまでにさまざまなやばい噂があります。

顎で人を殺した(顎が伸びているため)、生配信でコメントがあまりにも流れてしまうため、「コメントした人から殺していく」と発言したこともあります。

また片思いの相手へのアプローチもストーカー的で、視聴者からも批判の声が上がったようです。

TSUBAKIの味を知っている!?

にじさんじの剣持刀也がグルシャンなのでは?と疑われているのは、自身が使ってTSUBAKI、メリットな味がまずいと知っているからです。

舐めないと味はわからないため、「グルシャンしているのでは?」と噂されるようになりました。

当初からヤバいエピソードがたくさんあるにじさんじの剣持刀也ですので、グルシャンしていてもおかしくないという結論に達しています。

検索してはいけない言葉にグルシャンが入る

Engin_Akyurt / Pixabay

近年では自分の好きなアイドルや声優のシャンプーを飲むグルシャンが流行しつつあります。しかしながら、シャンプーは本来洗髪に使うもので飲むには危険すぎる薬剤が含まれているんです。

これまでにシャンプー150ml飲んで死亡した例も報告されており、好奇心で始めるには危険すぎます。検索してはいけないワードにもグルシャンが入っているほど危険!

検索しなければグルシャンの具体的な内容も知らずに済みます。ネットでは行きすぎた悪ふざけの情報も出回っていますので、鵜呑みにしないように気を付けてください。

声優飲シャン本の影響も大きい!

2015年には「声優飲シャン本」も発売され、多くの人がグルシャンの存在を知りました。この本の内容もあくまでも紹介したスレッドのコピーであり、悪ふざけの1種とも取れます。

グルシャンの情報はネットに溢れており、実際に飲んだ声も沢山上がっているんです。だからと言ってチャレンジしてみようと思う必要はありません。

飲んで後悔するのは自分自身です。自分の身はご自身で守るようにしてください。

グルシャンは本当にいる?

stux / Pixabay

グルシャンは本当にいるのでしょうか?ネットで検索してみると、試しに飲んでみたと言う声は多数上がっています。

本当なのか?それともネタなのかは分かりかねますが、シャンプーには口に入れると危険な成分がたくさん含まれており、そもそも飲むために作られている訳ではありません。

むやみやたらにグルシャンするのは非常に危険です。何度も言いますが、実際に命を落とした方もいますので、興味本位で始めるのは止めておきましょう。