あんスタが炎上した理由まとめ!声優の夏目雄大の発言がやばい? エンタメ

あんスタが炎上した理由まとめ!声優の夏目雄大の発言がやばい?

アイドル育成ゲーム・あんスタ!女性を中心に人気のあんスタが炎上?炎上の理由とは?また、あんステの声優・夏目雄大さんも自身の発言で炎上しています。今回は炎上のまとめ、ユニットの人気投票、絵師、ハロウィンイベントについても紹介します。

目次

[表示]

あんスタの炎上について知りたい!

アイドル育成ゲームあんスタをご存じでしょうか?女性向けゲームアプリの中で特に人気が高く、サービス開始以来話題が尽きないゲームです。

CDリリース、バーチャルライブ、アニメ化など益々勢いを見せているあんスタ。自分の推しがアイドルとして成長していく過程を見ることで、モチベーションも上がりその可愛いキャラもや声優も人気です。

そんな人気ゲームあんスタが炎上したってほんと?今回はあんスタの炎上をまとめてみました。キャラクターの人気投票や人気声優夏目、あんスタの絵師についても解説していきます。

あんスタって何?基本情報のまとめ

アニメ化されたことでさらなる人気を見せているあんスタ!あんスタとは一体どんなゲームでしょうか?なぜそこまで女性を虜にしているのでしょうか?

イラストが美しく魅了されると話題のあんスタですが、絵師は誰?複数で担当している?ここからはあんスタの基本情報をまとめてみましたので、ご覧ください。

あんさんぶるスターズ!というゲームの略

あんスタは、あんさんぶるスターズ!というゲームの略で、Happy Elements カカリアスタジオが提供しています。メインライターはは日日日、サブライターは結城由乃やだーます、西岡麻衣子です。

日日日は「あんさんぶるガールズ!」のシナリオも担当しており、一部設定が被る部分もあるそうです。

リニューアル版として「あんさんぶるガールズ!!Basic」「あんさんぶるガールズ!!Music」も3月15日にリリースされており、特にMusicの方はこれまで仕様が異なることで話題を呼んでいます。

アイドル系のゲーム

あんスタはアイドル育成ゲームです。ゲーム内容としては、アイドルを育成しながらストーリーを読むという至ってシンプルなもの!誰でも遊びやすく難しい設定がないこともあんスタの魅力と言えるでしょう。

マイルームに2人のアイドルを呼ぶことができ、アイドルと一緒に写真が撮れるAR機能も搭載!ストーリーは4種に分かれており、メインストリーの舞台になるのが「私立夢ノ咲学院」です。

そこに女子学生として転校してきた主人公がアイドルたちのプロデュースに携わり、青春を謳歌していくといいう物語です。イベント満載で何度プレイしても飽きないシステムになっています。

あんスタの絵師は誰?

あんスタの大きな魅力は公開するたびトレンド入りすると言われている美しいイラストでしょう。特に高レアアイテムと言われるスチル画像は色使いや透明感も美しく、ついつい見入ってしまうほどです。

CDジャケットなどもすべて描き下ろしの新作で、相当数のイラストがこれまでに公開されています。気になるのはあんスタの絵師ですが、噂によるとごく少数で担当していると言います。

その絵のタッチからも複数名いることは明らかですが、ゲーム開始以来担当の絵師は変わっていないと言います。配信開始以来そのスタンスを守り続け、こだわり抜いたビジュアルを披露しています。

ファンタジーとリアルを程よく融合したイラスト

あんスタ最大の魅力である美しすぎるイラストは、ファンタジーとリアルが程よく融合されており、ちょうど良い質感をキープし続けています。

皆さんもぜひ主人公の顔や表情にも注目してみてください。一人として似たような顔立ちはおらず、髪の毛の色や表情においても常にリアルが見え隠れするのです。

遠い存在でありながら親近感が沸く繊細なイラストが女性を惹きつける理由でしょう。カードにはこれまでに見たことのないようなキャラクターの表情が描かれており、どうしても手に入れたくなるものです。

あんスタが炎上した理由は?炎上のまとめ

そんな大人気ゲームアプリ・あんスタが炎上したってほんと?一体何があったのでしょうか?あまりにも大炎上だったため、サービス終了との噂も出ていたようです。

人気ゲームだからこその炎上とも言えますが、どうやらストーリーのセリフ問題があったと言います。詳しい内容を見ていきましょう。

イベント開始日にサーバーが不安定になった

あんスタのイベント開始日にサーバーが不安定になり、繋がりにくい状況が続きました。ほぼ最終日まで繋がりにくかったと言いますから、イベントを楽しみにしていた人にとっては辛い日々だったでしょう。

そこで運営側が取った対応は、イベントで1ptでも獲得していたユーザー全員にランキングボーナスを配布するというものでした。

ランキングに入っていないユーザーには嬉しいボーナスでしたが、ランキング上位に入るため頑張ってきたユーザーにとっては面白くなかったでしょう。

ゲーム終了の噂もあった

怒りを爆発したヘビーユーザーは「許さない」などと運営に抗議し、中には「消費者庁に通報した」とのツイートもありました。

たちまち大炎上し、「ゲーム終了するのでは?」と噂になったのです。上位勢がブチ切れているを見て炎上を知った人も多かったと言います。

大炎上しましたが、もちろんゲームは終了しておらず、今も人気ゲームとして多くの女性から支持されています。

リベンジポルノというワードを使った?

サーバー不安定で大炎上以外にも、大きな炎上を巻き起こしたことがありました。なんと、メインストーリーに「リベンジポルノ」というワードが出てきたと言うんです。

「悪評を立てられたら、その報復としてリベンジポルノを撒き散らすよ」というセリフで、たちまちユーザーからは批判の声が殺到しました。

「リベンジポルノ」とは、元恋人や元配偶者などに拒否されたことの腹いせに、相手の卑猥な写真などをネットにさらす行為です。性犯罪の一種で「リベンジポルノ防止法」という法律もあります。

年齢制限とストリーの修正で対応

女性ユーザーからは女性を軽視した発言に批判が寄せられ、たちまち炎上しました。多くのファンからは謝罪を求める声が上がっていたようです。

そもそも対象年齢4歳以上となっているゲームで、「リベンジポルノ」のような言葉を使うのは考えものです。その後、運営は年齢制限の変更とストーリーの修正をし対応したようです。

またセリフの随所からセクハラ発言も見受けられ、「脚本がおかしい!」との声も上がっています。

あんスタの声優・夏目雄大も炎上!

あんスタは『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』と言う名前で舞台化されており、夏目雄大さんはその舞台に出演しています。

炎上したのはあんスタだけでなく、なんと俳優・声優の夏目雄大さんも大炎上したと言うんです。あんスタの炎上とは関係なく、夏目雄大さんの発言が原因になったと言います。

夏目雄大さんは爽やかなイケメン男性で、知名度もそれなりにありました。一体どのような発言で炎上したのでしょうか?

妊婦に対して心ないことを言う

過去のツイートを見てみると、妊婦さんに対して卑猥な発言をたくさんしています。「童貞です」と自分のことを話し、妊婦さんをネタに「膝カックンして絶望させる遊び」などの発言がありました。

また、「妊婦さんを見ると中出しされたかと思う」等の卑猥な発言も堂々とツイートしており、多くのファンから悲しみのコメントが続出して炎上につながったようです。

女性を見下すような発言をする

他にも女性を見下すようにな発言もありました。「ブスに人権はない」を始め、ぽっちゃりさんを否定するような発言、ナプキンをネタにしたコメントなど、その内容は悪意に満ちていたそうです。

本人の発言なの?と疑問を持つほど、その内容は過激で大人の発言とは思えません。キャラ設定とも言えますが、それにしては行きすぎています。

テレビ番組に出演した際も、女性軽視だけでなく人種差別につながる発言もあり、多くの人から批判の声が届きました。大炎上を繰り返し自身のツイートを削除!指摘コメントのアカウントをブロックしています。

事務所が謝罪をし契約解除になった

これら一連の炎上を受け、事務所は謝罪コメントを発表しています。当然、夏目雄大さんを野放しにする訳にはいきません。謝罪コメントと同時に事務所契約解除も報告しています。

大人気俳優で、一部キャラ設定で発言していた部分もありますが、それにしても彼のツイートは許せるものではなかったのです。有名人だという自覚が足りなかったからでしょうか。

若さもあるでしょうが、なんとか反省して態度を改めて欲しいものです。

あんスタの人気投票ランキングは?

あんスタのキャラクターは個性豊かでそれぞれに魅力があります。キャラクターはそれぞれユニットを組んでおり、ソロとは違う魅力を発しているようです。

今回はあんスタの人気投票の中から、ユニットのランキングに注目!5~1位まで発表していきますので、皆さんも人気投票の結果を予想しながらご覧ください。

5位:Trickstar

人気投票第5位はTrickstar!主人公級の人気アイドルユニットで、自身のユニットを盛りあがていくひたむきな姿に心打たれるファンが多いようです。特にEdenとの対決は見もの!

まるで友達になった感覚で、ストーリーが進むごとに絆が深まっていくと言います。元気いっぱいな歌声に癒されるはず!ぜひチェックしてみてください。

4位:Eden

第4位のEdenはその歌声やビジュアル、すべてにおいてプロ志向!他校の強豪ユニットですが、とにかくイケメンが揃っており一度で惚れてしまうほどかっこいいんです。

衣装もクールな黒を基調にしたものが多く、どこか大人っぽい男性の魅力も感じさせます。メディアにもよく出演しており、セクシーなダンスにも注目が集まっています。

曲調もダンサブルなものが多いため、一緒に踊りたくなるユーザーも多いそうです。

3位:流星隊

第3位の流星隊は戦隊ヒーロー系ユニット!とにかく元気で明るくて、見てるだけ元気になれるパワーを感じさせます。実は特撮好きなのは隊長だけという設定もユニークです。

どちらかというとメンバーが戦隊系に抜擢され、そこから努力して戦隊ヒーローになっていくという設定です。曲調も明るく、辛い時に聞くと元気になれるとファンからも好評だそうです。

2位:UNDEAD

続いて、第2位に輝いたのはUNDEAD!個性豊かな4人が集まっており、とにかくかっこいいと話題です。衣装は紫と黒をベースとしており、コスプレイヤーの間でも人気のユニットだそうです。

メンバーの中でも一番目立っているのが朔間零!一番個性が強く、他のメンバーも彼に憧れを抱いています。自由奔放な彼らのステージを行うことはあまりありませんが、一度見ると虜になると言います。

1位:Knights

あんスタのユニットの人気投票第1位に輝いたのはKnightsでした。Knightsは5人組のユニットで、モデルが2人、御曹司1人、吸血鬼1人、御曹司1人、作曲家1人から成り立っています。

あんスタユニットの中でも特に個性が強いメンツが揃っており、それぞれの個性が引き立っているまとまりのあるユニットなんです。

人気の秘密はファンサービスがいいこと!ライブ中にウィンクしてくれたり、うっとりするような発言もあるそうです。ぜひチェックして彼らのファンサービスに酔いしれてみてください。

あんスタのライブボディシールがある!

数々のグッズを発売しているあんスタですが、このたび2020年9月からライブボディシール25種の販売が開始しました。

女性向けグッズブランド「amie」から販売されており、なんとアイドルのサインつき!水なしで転写できるボディシールで、個別販売のため推しキャラのボディシールが手に入ります。

今回は全部で25種類ですが、今後も種類を増やしていく予定だそうです。ゲームやオンラインライブなどをボディシールをつけて楽しんでみてはいかがでしょうか。

あんスタでハロウィンキャンぺーン開催中!

10月と言えばやはりハロウィン!あんスタでももちろんハロウィンキャンペーンを行っており、期間中はアイドル好きのお化けが出てくるという噂もあります。

お化けが出てきたらぜひパフォーマンスでTreat!ハロウィンボイスやルーム衣装もゲットでき、お化けのリクエストに答えるとダイヤも手に入るそうです。

他にもハロウィンならではの仕掛けがたくさん隠されているのでチェックしてみて!また期間中は、毎日無料でスカウトが行えるそうです。ハロウィンキャンペーンは10月10日~31日までになります。

あんスタの炎上内容がひどい

あんスタは女性から人気が高いアイドル育成ゲームですが、これまでに性的発言などで炎上したことがわかりました。あんステの夏目雄大さんも自身の発言で炎上し、事務所をクビになっています。

とは言え、あんスタの人気は衰え知らずで、現在も多くの女性を癒し虜にし続けています。あんスタのキャラクターは2次元でありながらもメディアへの出演も多く、個性豊かで魅力的なんです。

ユニットの人気投票も紹介しましたので、推しキャラを見つける際にはぜひ参考にしてみてください。皆さんもあんスタで癒しの時間を過ごしてみませんか。

/4