キョエちゃんの声は吉岡聖恵?みんなのうたにも登場?色んな説をご紹介! エンタメ

キョエちゃんの声は吉岡聖恵?みんなのうたにも登場?色んな説をご紹介!

チエちゃんに叱られるで登場するカラスのキャラクター「キョエちゃん」は、みんなのうたでも美声を響かせました。「岡村バカー!」というフレーズがお馴染みで、声を担当しているのはいきものがかりの吉岡聖恵のようです。今回はキョエちゃんの声が誰なのか、正体を暴きます!

目次

[表示]

キョエちゃんの声の正体が知りたい!

spoiu23 / Pixabay

キョエちゃんはNHKの番組「チエちゃんに叱られる」で登場するカラスのキャラクターです。鋭いツッコミを岡村隆史にいれると話題となりました。

番組の最後にしか登場しないのに存在感がハンパなく、さらに誰が声を担当しているのか明かされていなかったため、声の正体が知りたい!という人が多くいます。

今回はキョエちゃんについて紹介するとともに、その正体を紹介します!

キョエちゃんって何?

LoggaWiggler / Pixabay

キョエちゃんは番組の最後でしか登場しないキャラクターでありながら、インパクトがすごいと話題になりました。しかし「チコちゃんに叱られる」を見ていない人にとっては馴染みがあまりないでしょう。

ここではずキョエちゃんについて、どのようなキャラクターなのか紹介します。

「チコちゃんに叱られる」で登場する

Pexels / Pixabay

キョエちゃんはNHKで放送されている「チコちゃんに叱られる」で登場しています。チコちゃんに叱られるでは、5歳のチコちゃんに投げかけられる素朴な疑問に答えています。

いってらっしゃいの時に手を振るのはなぜ?トイレットペーパーにシングルとダブルがあるのは何のため?など、日常に当たり前にありすぎて気づかない疑問が投げかけられます。

答えられないと「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られてしまうところが痛快で面白いと、幅広い年齢に支持されています。

キャラクターはカラス

MabelAmber / Pixabay

キョエちゃんはその見た目通り、カラスのキャラクターです。「江戸川の黒い鳥」という別名も持っています。番組の最後で視聴者からのお便りを読むコーナーの際に手紙を届けることが役目です。

カラスは頭が良くて悪さもするため人から嫌われることも少なくありません。しかしキョエちゃんはチエちゃんに劣らない存在感の強さで、視聴者から愛されています。

「岡村バカー」と言う

sasint / Pixabay

キョエちゃんといえば毒舌であることが有名です。「岡村バカー!」というツッコミが定番で、これはカラスが「カーカー」と鳴くことと掛けているのではないかと言われています。

最初はバカーとしか言えませんでしたが、番組に登場しているうちに人間の言葉を覚えて話せるようになり、とても饒舌になることもあります。

ただ、バカという言葉を子供が真似するという苦情が来たのか、「シャラップ、キモイ」など別の言葉で罵倒することも増えました。

キョエちゃんの歌がみんなのうたで流れたこともある

Heissenstein / Pixabay

チエちゃんに叱られるが人気となったことやキョエちゃん人気が高まってきたことで、キョエちゃんの歌である「大好きって意味だよ」がみんなのうたで流れたこともあります。

バカー!と鳴くけれど、本当は大好きって意味だよと歌詞にあり、「こんなにキョエちゃんの鳴き声は深い意味があったんだ!感動した」という声が多く寄せられました。

キョエちゃんの声はトップシークレット?声の主候補は?

Free-Photos / Pixabay

キョエちゃんの声を誰が担当しているか分からないため、様々な声優の候補者が挙げられています。声を聞いて「〇〇ぽい!」と感じるのは人それぞれのため、候補者は多数います。

ここでは、その中でも「この人がキョエちゃんの声だったら納得するな」と思わせる主な候補者を紹介します。

話し方の特徴からYOU

Free-Photos / Pixabay

キョエちゃんの声や話し方には特徴があります。独特の間をとって話すところや鼻から抜けるような声がYOUにそっくりだと言われています。

また、YOUは様々なテレビ番組に出演しており、的を得た意見を述べて視聴者をスッキリさせてくれます。キョエちゃんとキャラクターが似ているため、YOUが声を担当しているとの声が多くあります。

芸歴もかなり長いため、躊躇なく「岡村バカー!」と言えることを根拠としている人もいます。仕事とはいえ、先輩を呼び捨てにしてバカと言うのは難しいでしょう。

歌が歌えることから友近やゆりやんレトリィバァ

383961 / Pixabay

キョエちゃんは歌も歌います。ただ声を担当するだけでなく、歌を歌えなければ声優に選ばれないでしょう。このことから、歌が上手いことで有名な友近やゆりやんレトリィバァではないかと見られています。

Twitterにも「家族の間では友近かゆりやんレトリィバァがキョエちゃんということになっている」という人が多く見かけられました。

ただ、友近の話し方は早口なのでキョエちゃんの話し方をするのは難しいという意見と、ゆりやんレトリィバァは後輩すぎて岡村を呼び捨てにはできないという意見もあります。

金田朋子説もある

rafabendo / Pixabay

声優として特徴的な声も発することができる金田朋子ではないかという意見もあります。おしりかじり虫など普通の人では出せないような声も出すことができるため、キョエちゃんの声も出せそうですよね。

普段の話す声も高いため、話し方さえ意識すればキョエちゃんになれるのではないかと思っている人も多くいます。仕事で歌う機会も多いため、キョエちゃんの歌も歌っている想像ができます。

キョエちゃんの声は一体誰がしているの?

RyanMcGuire / Pixabay

キョエちゃんの声の正体がついに明らかになりました。これまで謎に包まれていたため、「この人が担当していたのか!」と納得する人が多くいました。

ここではキョエちゃんの声を担当しているのが誰なのかについて紹介します。

いきものがかりの吉岡聖恵がしていた!

Free-Photos / Pixabay

みんなのうたでキョエちゃんが歌った際、声の担当のところに「いきものがかりの吉岡聖恵」と出ていたようです。

キョエちゃんの声を誰が担当しているのかはトップシークレットとされていたため、あっさりと声の担当者が明かされたことに驚く人が多くいました。

しかし、透き通ったような歌声は誰にでも出せるものではないので、いきものがかりの吉岡聖恵と聞いて納得する人が多かったようです。

大好きって意味だよを作ったのは槇原敬之

Free-Photos / Pixabay

キョエちゃんの楽曲である「大好きって意味だよ」は、作詞作曲を槇原敬之が手掛けています。バカーと文字にすれば傷つけてしまう言葉ですが、優しい響きでどこか心が温まるような歌になっています。

2019年5月22日にはCDシングルとして発売され、オリコン週間ランキングでは最高18位を獲得しています。2020年に槇原敬之が逮捕された後も、変わらず「大好きって意味だよ」が使われています。

チコちゃんの声は木村祐一

Pexels / Pixabay

チコちゃんの声を担当しているのは、お笑いタレントや俳優として活動している木村祐一です。キム兄と芸能界からも多くの人に慕われており、様々な経験を積んでいるので表現の幅も広いです。

木村祐一は声のみを担当しており、体は声に合わせて別の人が動かしているようです。表情がクルクル変わることがチコちゃんの特徴ですが、これは全てCGで作られています。

街中で会った人から「考えられへん」というセリフを言って欲しいと頼まれることが多いほど、チコちゃんのイメージが定着しています。

キョエちゃんとチコちゃんがチョコボールとコラボ!

2020年6月30日から、チコちゃんとキョエちゃんとコラボしたチョコボールが発売されました。チョコボールのキョロちゃんとチコちゃんが5歳と同じ年齢であることからコラボが実現しました。

チコちゃんのイメージカラーはピンクであるため、チョコボールのフレーバーはピーチ味となっています。また、1箱に3粒はパチパチはじけるチョコボールが入っており、大人数でも楽しめます。

パッケージの種類は全部で4種類あり、「キョロちゃんお手紙」「チコちゃんお手紙1」「チコちゃんお手紙2」「キョエちゃんお手紙」があります。

キョエちゃんに今後も注目!

Anderele / Pixabay

今回はチエちゃんに叱られるの最後に登場しているキャラクター「キョエちゃん」について、詳しく紹介しました。これまで謎に包まれていた声優はいきものがかかりの吉岡聖恵です。

チョコボールとのコラボを果たすなど、番組外で活動することも増えています。チコちゃんと並んでキョエちゃんグッズは人気が出ているようです。

これからもさらに活躍していくであろうキョエちゃんに今後も注目していきましょう!