ドフラミンゴ41歳の騒動とは?元ネタや作者のその後は? エンタメ

ドフラミンゴ41歳の騒動とは?元ネタや作者のその後は?

国民的アニメとして人気のワンピースがネタとなった、ドフラミンゴ41歳騒動の詳細を紹介します。悪魔の実の能力者であるドンキホーテドフラミンゴの素顔や目の秘密、「フッフッフ」という口癖なども合わせてまとめてみました。

目次

[表示]

ドフラミンゴの41歳騒動とは?

ドフラミンゴの41歳騒動とは、ワンピース作品を元にした二次作品により派生した騒動です。本来は限られた人しか見れない内容が広く拡散され、多くのファンから怒りを買う騒ぎとなってしまいました。

ドフラミンゴとは?

新世界に進んだルフィ達の前に立ちはだかる強力な敵として登場するのが、ドンキホーテドフラミンゴです。

ピンクの羽毛コートを羽織り、個性的なサングラスをかけているのがトレードマーク。悪のカリスマと名高い人物です。

ギャップがファンを魅了する

mojzagrebinfo / Pixabay

悪のカリスマと呼ばれているくらいなので、敵に対しては無惨な攻撃を繰り広げます。しかし仲間意識が強く、家族のような愛情をそそぐ一面も。彼の歴史背景とこのギャップに惹かれるファンがとても多いのです。

Twitterでのドフラミンゴ41歳騒動

国民的アニメを元ネタにして、衝撃的な内容となっているのがドフラミンゴ41歳騒動の作品です。原作者の尾田栄一郎さんに謝罪するべきだ、破壊力がありすぎるとネット上は騒然としました。

ドフラミンゴ41歳の騒動詳細

Comfreak / Pixabay

現在はネット上を探しても、作画を見つけるのは難しいかもしれません。もしかしたら、メインとして使われたキャラクターがドフラミンゴじゃなかったら、ここまで大きな騒動とならなかった可能性もあります。

ドフラミンゴが卑猥な言葉を発する内容

athree23 / Pixabay

ドフラミンゴ41歳騒動の作品内容は詳しくは記載しませんが、過激な下ネタを取り入れた衝撃的なセリフが取り入れられています。下ネタと、人気キャラクターを結びつけたことに嫌悪感を抱く人も多かったでしょう。

元ネタの内容は?

sik92 / Pixabay

元ネタとなったのが、ドフラミンゴの母親が病死した時の回想シーンでした。ほとんどのコマ割りでセリフが、下ネタに書き換えられた内容となっています。これがドフラミンゴ41歳騒動の元となった作品の詳細です。

ドフラミンゴ41歳のセリフは現在もネタに

特にドフラミンゴ41歳の次のセリフが現在もネタになっています。

「んおおおお!!イクッ!イクッ!ドンキホーテ・ドフラミンゴ!!41歳!!!ゴミ共の前で乳首シコられながらケツアクメキメるぞォ!!見てろよォ!!テメェら!!フッフッフッフッフッ!!!」

というものです。騒動になってしまったのもわかる強烈なセリフですね。

その後作者がHP削除

StockSnap / Pixabay

大好きな作品・キャラクターを汚されたと感じるファンが多かったのは言うまでもありません。ドフラミンゴ41歳騒動によって作者には非難が集まり、HPやTwitterアカウント閉鎖の事態に追い込まれました。

意図しないところで拡散された

sik92 / Pixabay

本来この作品は、パスワードを入力した人しか見ることができない鍵付きサイトで、無料公開されていたものでした。しかしそれが、作者とは意図しないところで、ネット住民により無断転載されてしまったのです。

作者はひっそりと公開したかった

markusspiske / Pixabay

パスワードを設定したり、検索エンジンにかからないようにしたりと作者なりに配慮をしていたそうです。この騒動の後に、不快に感じる人の目に入ってしまうのが心苦しいという主旨の謝罪文を掲載しています。

作者も被害者?

作者にとっては、作品を楽しめる人たちだけに向けて作っていたもの。それを無断で転載され、多くの人たちから非難を集めるようになってしまうこととなりました。ある意味、作者も被害者の一人なのかもしれません。

ドフラミンゴ41歳の元ネタを見たい!どこで見れる?

そんなドフラミンゴ41歳の騒動ですが、元ネタ画像を見たいという人も多いようです。

作者のHPは削除されているものの、元ネタ画像については探せばネット上で「ドフラミンゴ41歳」で画像検索すれば見つかるようです。

特に一番有名な一場面は、よく見つかります。ぜひ検索してみてください。

ドフラミンゴがマゼランに圧勝でドフラミンゴ41歳が話題に

2020年7月には、ドフラミンゴがマゼランに圧勝する場面が話題になり、ドフラミンゴがマゼランに抱き着いている状況からドフラミンゴ41歳が話題になりました。

現在でもドフラミンゴ41歳は忘れられることなくネタになり続けています。

ワンピースに登場するドンキホーテ・ドフラミンゴはどんなキャラクター?

ここまで騒動が大きくなったのは、ドフラミンゴが多くのファンから愛されているからではないでしょうか?多くのファンを惹きつけるドフラミンゴのプロフィールや、キャラクターについてみていきましょう。

ドンキホーテ・ドフラミンゴのプロフィール

ドフラミンゴに限らずワンピースに登場するほとんどのキャラクターは、細かくプロフィール設定がされています。それぞれのキャラクターの背景を感じながら、ストーリーを楽しむのも醍醐味のひとつです。

  • 名前:ドンキホーテ・ドフラミンゴ
  • 誕生日:10月23日(39歳→41歳)
  • 星座:てんびん座
  • 血液型:A型
  • 身長:305cm
  • 所属:天竜人→ドン・キホーテ海賊団船長→ドレスローザ国王→インペルダウン
  • 懸賞金:元3億4,000万ベリー(当時最高金額)
  • 悪魔の実:イトイトの実(超人系)
  • 覇気:覇王色・武装色・見聞色
  • 初登場:単行本25巻

両親は天竜人

ドフラミンゴは天竜人の両親のもと、聖地マリージョアにて誕生します。しかし父の考えにより、幼少期から地上にて暮らすことになりました。ここでは天竜人を恨む人々から迫害を受け続けることとなります。

母親は幼少期に病死

長く続く逃亡・迫害生活により、母親は病死。この頃から地上人だけではなく、この生活を選んだ父親すら憎むようになります。後に天竜人に戻るために、父親を殺害し首を差し出すという残忍な行動を取るのです。

天竜人からも追われる身に

父親の首を差し出したにも関わらず、マリージョアの宝を知る要注意人物として命を狙われる立場となります。命からがら逃げ出し、ここで天竜人が支配する世界を破滅させようと誓うこととなりました。

ドフラミンゴが悪魔の実を食べたきっかけ

トレーボルとの出会いが、ドフラミンゴの運命を変えます。彼により悪のカリスマとしての素質を見いだされ、海賊団に。ここでトレーボルより悪魔の実を譲り受け、能力を身に着けたのが能力者となったきっかけです。

イトイトの実の能力

ドフラミンゴは超人系の悪魔の実・イトイトの実の能力の持ち主です。生み出した糸を操ることができるのが、基本的な能力となります。その糸は他人を操ったり、雲に糸をかけ移動したりと思いのままです。

最強の実と言われることも

その糸は物体を切断することも、物体をつらぬくこともできます。糸を使えば、体内外の縫い合わせて応急処置も可能です。糸は目に見えない細さなので、逃げ切るのは困難と言われています。

全てはドフラミンゴによる鍛錬の賜物

とは言っても、常人がイトイトの実の能力を手に入れてもここまでの攻撃力・応用力を身につけるのは困難だとか。鍛えれば鍛えるほど悪魔の実の能力はあがります。彼の頭脳・鍛錬のたまものと言って良いでしょう。

イトイトの実の覚醒技

能力者の中でも珍しい覚醒技を、ドフラミンゴは身につけています。糸をあやつるだけに留まらず、周囲の物体を糸に変えて思いのままに操ることが可能となったのです。

フッフッフが特徴

ドフラミンゴと言えば、「フッフッフ」という口癖でも知られています。

フッフッフと言えばだれかわかるというぐらいに、キャラの特徴として定着しています。

ドフラミンゴの素顔は?サングラスの理由は左目?

ドフラミンゴの象徴とも言えるのが、特徴的な形をしたサングラス。これは幼少期から身につけているようです。ワンピースではさまざまなシーンの伏線が用意されていますが、この件に関してはまだ触れられていません。

ドフラミンゴがサングラスを付けたきっかけ

結論から言うと、ドフラミンゴがサングラスをし続けるようになったきっかけは明かされていません。右目の描写は過去に1度だけあったので、左目がなにかしらの原因を抱えているのではないかと、推測されています。

過去に傷つけられたことが原因?

ドフラミンゴは幼少期にひどい迫害を受けています。その時につけられた左目の傷を隠すために、サングラスをするようになったのではないか?という噂があるのは事実です。伏線回収を期待するしかありません。

NEXT:回想シーンでも素顔は出ていない
1/2