雨穴の正体は?芸能人も注目?オモコロやアルファと関係があるの? エンタメ

雨穴の正体は?芸能人も注目?オモコロやアルファと関係があるの?

巷で話題の雨穴をご存じでしょうか?オモコロのライター兼、不気味な動画を投稿しているYouTuberで、なんと歌手のaikoも注目する人物だと言います。見た目が怖いと言われる雨穴の正体は?アルファと同一人物?身長や年齢などのプロフィールもチェックしていきます。

目次

[表示]

雨穴の正体が気になる!

今大注目されているクリエイターといえば雨穴!不気味で正体不明!顔も隠され謎に包まれており、恐怖さえも感じさせるYouTuberです。

本業はwebライターだと言いますが、その動画はかなり奇妙で声すら加工されているため、正体が全くわからないんです。雨穴とは一体何者?

白い仮面に黒いタイツ、怖いと言われる見た目ですがその才能は多方面に渡り、aikoを始め芸能人にも支持されているそうです。今回は雨穴の正体を徹底解明していきます。

雨穴の正体とは?

雨穴の読み方は「うけつ」。雨が好きなことに由来しており、この名前がつけられたそうです。ライターだと言いますが、その作風もなり異色でホラーから下ネタまでジャンルも幅広いそうです。

謎に包まれた雨穴は本名や年齢、身長などのプロフィールを明かしているのでしょうか?雨穴の正体を探るべく、プロフィールを確認していきましょう。

雨穴のプロフィール!年齢は?

雨が好きだという雨穴。特に雨の中傘をさして歩くのが大好きで、雨が傘に落ちる音を聞くと心が落ち着くとそうです。時には雨に打たれることもあるという雨マニア!

怖いと言われることの多い雨穴ですが、雨に関するエピソードを見てみると繊細な部分もあるように見受けられます。さて雨穴の年齢ですが、一体何歳でしょうか?

黒いタイツに白い仮面、その外観からは年齢を一切想像できません。当然、本人からも明かされておらずプロフィールは謎に包まれいます。ただ時折見える手が綺麗なことから20~30代では?と噂されています。

オモコロで優秀賞をとったライター

雨穴の本業はwebライター。「オモコロ」と呼ばれるサイトでライターとして2018年5月から活動しています。

「オモコロ」とは2005年から開始したサイトで、くすっと笑えるような制作物を展示しています。そして、2018年に開催された第5回「オモコロ杯」にて雨穴が優秀賞に輝いているんです。

「オモコロ」に参加した際はまだ新人だったにも関わらず作法を心得ており、審査員も驚くほどでした。優秀賞に輝いたことで審査員からスカウトされ、「オモコロ」の一員として活動を始めたようです。

ホラーや下ネタ系の記事も書く

見た目が怖いイメージのある雨穴ですが、その印象通りホラー記事も書いています。ただその作風は非常に幅広く、下ネタや可愛い系の物語まで、全てのテイストを盛り込んだ作品もあるようです。

それだけ才能に溢れているということでしょう。ホラー好きで普段から見ているのかと思えば、実は雨穴はホラーが苦手なんだそう。見るのと書くのでは違うのでしょう。

独自の世界観で多くの人を魅了し、多くの人が新作を楽しみにしています。

所属事務所は株式会社バーグハンバーグバーグ

雨穴は、クリエイターを多く扱う事務所ではなく、「オモコロ」などのWebメディアを扱う株式会社バーグハンバーグバーグの社員です。要はプロとしてライター業を行っており、運営スタッフでもあるんです。

ライターの傍ら動画の撮り方なども解説しており、マルチな活動を展開しています。

身長は高い?体重は?

雨穴の素顔が晒されることはありませんが、自動販売機と並んだ時にその身長の高さが明らかになりました。自動販売機とほぼ同じぐらいの身長だったため、183cmぐらいあると噂されています。

指先や腕もかなり太く、その風貌からも男性で間違いないようです。なぜ顔出していないのでしょうか?雨穴はどうやらかなり照れ屋さんで大人しい性格だと言います。

顔を出すのは恥ずかしいのでしょうか。顔出ししないことでさらに雨穴のことを知りたい人が続出し、その作風も注目されています。

雨穴はうさぎ好き?

年齢も顔も本名もわからない正体不明の雨穴ですが、自身のツイートからうさぎ好きだと推測できます。うさぎ好きにしか理解できない4コマ漫画も描いており、視聴者からも好評だったそうです。

うさぎ好きということは優しい性格の男性だと想像できます。事務所の人たちも彼の顔を知らないと言いますが、会社に来るときはいつもお菓子を持ってきてくれるそうです。

ますますどんな男性なのか気になってしまいますよね。

出身は神奈川県?

さらに雨穴のプロフィールについて調べてみると、神奈川県出身説が出ているようです。過去に自身のTwitterで神奈川から一人で温泉旅行に行ったと話していることから、神奈川県の人では?と噂になっています。

他にも神奈川に本社があるドラッグストアのテーマソングを演奏した動画を投稿したこともあり、視聴者からも「神奈川県民?」と質問が上がっています。

それらの状況から神奈川県、もしくはその近辺の出身であることは間違いなさそうです。

雨穴はYouTuberとしても活動している

雨穴はライターとしてだけでなく、YouTuberとしても活動しています。YouTubeに登録したのは2018年6月ですので、「オモコロ」のライターとして活動し始めてからYouTubeも始めたようです。

概要欄には紹介コメント等は記載しておらず、チャンネルのトップ画像にはうさぎのイラストが使われています。チャンネル登録者数は19.7万人(2020年10月現在)。

YouTuberになって2年ほどですので、かなり頑張っている方だと言えます。サムネだけ見ても黒いタイツに白い仮面のため全体にダークな印象を与えます。ここからはYouTubeでの活動を見ていきましょう。

投稿は少なめだが注目されている

動画内では「CV:他人」となっていますが、実際に雨穴が声を出しているようです。流行のモーニングルーティン動画も投稿していますが、かなり異色で不気味です。

2年前に初投稿していますが、そこから数えても全動画数は20本足らず!かなり少な目ですが、再生回数が100万を超えているものもあり、多くのリスナーに注目されているようです。

ちなみに一番再生回数が高いのはこちらの「謎の部屋と弁当」と題された動画です。鼻歌を歌いながらお出かけしており、その途中で謎の部屋を発見するという動画です。ぜひチェックしてみてください。

見た目が怖い

雨穴と言えばやはりその見た目のインパクトが注目されているYouTuberです。どことなくダークな雰囲気が漂っており、動画全体も静かで色も控えめなんです。

常に何か起こりそうな怖い雰囲気があるため、一度見ると虜になる人も多いようです。怖い物見たさもあるでしょう。

動画内では様々な小道具をDIYで用意しており、どこか懐かしく、まるで実家に帰ったかのような気分にさせてくれます。怖い見た目も雨穴を語るには欠かせないパーツでしょう。

かわいいという声もある

その動画の声に注目してみてください!男性なのに女性の声なのでびっくりする方もいるでしょう。機械っぽいあまり抑揚のない声質で、ご想像の通り加工された声です。

動画の世界観に優しい声がのり、動画が進むにつれて徐々に雨穴の優しい人となりが見えてくるんです。よって、多くの視聴者からは「可愛い」と絶賛の嵐!

声がおっとり可愛いのもありますが、雨穴の行動そのものもお茶目でどこか憎めないんです。これは、見たものにしかわからない感覚ですので、ぜひご自分の目でチェックしてみてください。

雨穴とアルファは繋がっている?

「オモコロ」でライターをしているアルファが雨穴ではないか?という説が出ています。先ほど、「オモコロ杯」の時にWebライターの作法を熟知しており、審査員も驚くほどだったと話しました。

実はこの話には続きがあって、一部ではもともと作法を知っている人間がお面を被って出てきたのではないか?と噂になったのです。

アルファとは一体何者でしょうか?雨穴とアルファは同じ人物なのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

アルファもオモコロライター?

まずはアルファとは何者なのか紹介していきます。アルファこと「ARuFa」は、ライター及びブロガーとして活動しており、目元にモザイクを入れながら顔出ししています。

「オモコロ杯」第1回でブログ記事が優秀賞に輝き、事務所にスカウトされライターとしての活動を開始しています。アルファと雨穴は作風が似ていることから同一人物ではと疑われたようです。

雨穴とアルファは同じ人?

ご覧の通りアルファはモザイク付きで顔出ししており、その雰囲気からも暗さを一切感じさせません。また本人たちも体格が違うと完全否定しているようです。

そもそも雨穴は身長183cmほどの長身ですが、アルファは165cmしかありません。腕などの骨格も明らかに違うことから、アルファと雨穴は別の人物だと言えるでしょう。

雨穴は芸能界でも注目されている?

雨穴の動画はホラーテイストで時にはグロテスクに映ることもあります。しかしながら一度見るとなんとなく気になってしまい、また次の更新を楽しみに待つ人が多いようです。

実は芸能人にも彼のファンが居ると言います。同じYouTuberの水溜りボンドその一人です。やはり不思議で不気味だからこそ、気になってしょうがないのでしょう。

また、歌手のaikoも雨穴に注目していると言うんです。彼に関するツイートがありますので見ていきましょう。

aikoが雨穴について触れている

シンガーソングライターのaikoがこのように雨穴についてツイートしたことで、多くのファンが雨穴について調べてようです。さすがシンガーだけあって雨穴のビブラートに注目している模様。

このツイートに対するファンのコメントを見てみると「雨穴さん調べてみたけど怖い」「今度見てみる」など、視聴者も興味をもったようです。

雨穴のグッズも販売されている!

人気YouTuberとなるとコラボアイテム発売したり、ブランドを立ち上げる人が多いんです。雨穴の最近話題になっているYouTuberとあって、オリジナルグッズを発売しています。

ヴィレッジヴァンガードオンラインにて4月から予約開始になり、売れ行きも好調だと言います。そのグッズ内容を見てみると、どれも不気味で雨穴らしいものばかり。

黒のTシャツに漫画肉を引っ張って食べている雨穴がプリントされていたり、トイレの画像がプリントされたロンTもあります。バッグやスマホリングなど、日常使いできそうなものもあるのでチェックしてみてください。

雨穴の今後にも注目!

不気味でホラーテイスト満載の雨穴は、黒いタイツに白い仮面で、一切顔出ししていないライター兼YouTuberです。

自身の動画ではDIYを駆使したアイテムを使っての動画が人気で、一度見たらそのやみつきになると言います。シンガソングライターのaikoまで虜にしている雨穴の魅力は、やはり謎に包まれている部分でしょう。

唯一無二の発想力から生み出す動画や文章は、時に怖い印象を与えながらも人を魅了する力があります。その世界観をぜひチェックし、今後の雨穴にも注目してみてください。