陳哲郎は帰化して福山哲郎に?国籍は?嫁や弟についてもご紹介 エンタメ

陳哲郎は帰化して福山哲郎に?国籍は?嫁や弟についてもご紹介

政治家で民主党に所属していた福山哲郎は、元の本名を陳哲郎と言い、帰化して国籍を日本に変えた過去があるようです。在日問題を含め帰化に敏感な人が多いですが、本人は帰化したことを認めていません。今回は陳哲郎について、嫁や弟など家族構成を含めて詳しく紹介します。

目次

[表示]

陳哲郎とはどんな人?

Angelo_Giordano / Pixabay

陳哲郎という人物を知っているでしょうか。陳哲郎は、福山哲郎という名前で現在、立憲民主党の幹事長を務めている人物です。

まずは陳哲郎がどのような人物であるのか、プロフィールや帰化に触れながら紹介します。

本名は福山哲郎?

1866946 / Pixabay

政治家としては「福山哲郎」という名前で活動していますが、本名は陳哲郎です。もちろん、現在の本名は福山哲郎なのですが、これは帰化して名前を変えたためであると言われています。

帰化については詳しく明かされていませんが、陳哲郎が13歳ごろに帰化したのではないかとされています。

帰化して国籍を変えた!在日ではない?

Free-Photos / Pixabay

Wikipediaには帰化したことも書かれていましたが、現在はその部分が丸ごと削除されています。wikipediaは誰でも編集できるので誤った情報も載せられていることで有名です。

しかし陳哲郎に関しては官報に同姓同名、生年月日が同じ人が記載されていることから帰化したことが事実である可能性が高いです。

在日であれば日本国籍を持っていないため、議員になることはできません。議員になっているため在日ではなく、日本国籍を所持した日本人であると言えます。

福山哲郎のプロフィール

kaboompics / Pixabay

福山哲郎は1962年1月19日生まれ、東京都出身の政治家です。同志社大学法学部卒業で、卒業後に大和証券に入社しましたが4年で退社しています。

第11期生として松下政経塾に入塾し、1992年には京都政経塾の塾頭に就任しました。東京政経塾塾頭も務め、最終学歴は京都大学修士課程修了となっています。

民主党の政治家として政界入り

Couleur / Pixabay

1996年の初出馬では落選しましたが、1998年に無所属で出馬した際に初当選を果たしました。当選した後は民主党に入り、4回連続当選など若くして政治家として確立しました。

参議院環境委員長や外務副大臣、内閣官房副長官に就任するなど仲間内からの信頼も得ています。2017年には自身が所属するグループではなく枝野幸男を支持して話題となりました。

2020年9月には新・立憲民主党の初代幹事長に就任しています。

陳哲郎は結婚している?

Pexels / Pixabay

陳哲郎は結婚しており、子供もいます。家族に政治家がいるという人は少ないため、どのような家族なのだろうと疑問に思う人も多いでしょう。

ここでは陳哲郎の嫁や子供、弟について紹介します。

嫁は千恵子夫人

Takmeomeo / Pixabay

陳哲郎の嫁は千恵子夫人です。当選の際に隣りにいることが多いため、写真や映像で映っているのを見たことがある人も少なくありません。

陳哲郎が不在の際は代わりに挨拶を務めることもあり、人前で話すことには慣れています。2人の出会いや結婚した年などは明かされていませんが、お嫁さんに支えられていることは間違いありません。

子供もいる

Bessi / Pixabay

陳哲郎と千恵子夫人の間には1人子供がいるようです。男の子であることはわかっていますが、本人のプライベートを尊重して名前や今何をしているのかといった情報は出されていません。

京都では親子3人で出かけている姿も目撃されており、多忙なスケジュールの中でも家族の時間を大切にしていることが伺えます。

弟は福山俊朗

simple_tunchi0 / Pixabay

陳哲郎の弟は俳優の「福山俊朗」です。福山俊朗は1970年1月2日生まれであり、落語家や歌のお兄さん、オークストラMCなど幅広く活動しています。

神戸大学出身で、在学中に東映俳優養成所で演劇を学んだ後、劇団そとばこまちに入りました。出演した映画やドラマは100以上にもなります。

陳哲郎は反日なの?

Free-Photos / Pixabay

陳哲郎は反日であると言われることもあります。政治家として国の重要な事柄を決めている人物が反日であれば、未来の日本が心配だと思う人も多いでしょう。

ここでは、なぜ陳哲郎が反日と言われているのかについて紹介します。

反日と言われ批判されることもある

HG-Fotografie / Pixabay

陳哲郎が反日であると言われている大きな原因は、出自を明らかにしていないためです。帰化した人は直後から選挙に出馬できるため、何ら問題ありません。

しかし在日問題があることを恐れてか、決して帰化していると認めていないのです。出自がばれたくないのは、反日であることを隠すためという見方をしている人も少なくありません。

陳哲郎が起こした裁判とは?

DCCourts / Pixabay

2010年3月12日、文藝春秋2月号の記事とその後のブログによって名誉毀損されたとされて、1650万円の損害賠償と謝罪広告を求めて裁判を起こしました。

記事は「CO2 25%削減 『友愛』外交の敗北」で、記事が出た後にライターに陳哲郎が圧をかけたとしたブログが原因です。一審判決では33万円の損害賠償と該当部分の削除が言い渡されました。

2012年7月には、陳哲郎が損害賠償の要求を破棄する代わりに、ブログの該当部分を削除することで和解しました。

その他陳哲郎が問題になったことは?

viganhajdari / Pixabay

政治では重要な立場であり立憲民主党の幹事長も務めている陳哲郎ですが、これまでに様々な問題を起こしている人物としても知られています。

政治家は国の代表であり、その分国民も注目しています。その一方で小さなことでも問題になりやすいのですが、陳哲郎はどのような問題を起こしたのでしょうか。

年金が未納だった

stevepb / Pixabay

国民は年金を納めることが義務となっています。しかし2004年、政治家の年金未納問題が明らかになりました。国民のお手本となるべき政治家が義務を果たしていなかったのです。

国民皆年金制度が発足した当初は議員は適応外として加入していませんでしたが、1986年度以降は強制加入となったにもかかわらず、未納の政治家が多かったのです。

陳哲郎もそのうちの一人であり、2004年の民主党メルマガでは、3年9ヶ月間年金未納であることが明らかになりました。

政治資金に関する問題

girlart39 / Pixabay

政治家の中には政治資金を私用に使っている人もおり、問題となっています。陳哲郎もそのうちの1人で、何度か政治資金を不正に利用しているのではないかと報じられました。

講演会で200万円近い収支の差が生じたり、複数の企業・団体から計63万円を後援会費用として受け取ったりしています。また、ガールズバーで使った21,000円を政治活動費として報告していました。

発言に関する問題

Free-Photos / Pixabay

政治家は言動が大きく取り上げられることも多いですが、陳哲郎の高圧的な態度や言動が問題となることも少なくありません。

2018年には前愛媛県知事の加戸守行が日本獣医師会から100万円の政治献金を受け取った後に、獣医学部新設の動きにブレーキがかかったと発言しました。

これに対して陳哲郎は献金を受け取ったことは認めながらも、それらの団体から陳情は受けていないとして加戸に法的措置を検討しているなどとも述べていました。

陳哲郎は医療従事者から批判される!

sasint / Pixabay

2020年5月に行われた参院予算委員会で、陳哲郎が医療従事者を中心に大勢から批判されました。

専門家である尾身氏の国内感染者は報告されている10倍程度との発言に対し、高圧的な態度を取ったことが原因です。「質問への回答を短くして欲しい」「答えが得られなかった」などと発言しました。

コロナの脅威と日々闘っている医療関係者は特にこの言動に怒る人が多く、「#福山哲郎議員に抗議します」がツイッターのトレンド1位になりました。

陳哲郎(福山哲郎)の今後にも注目

sweetlouise / Pixabay

今回は陳哲郎について、帰化や家族構成を含めて紹介しました。年金未納問題や政治資金問題などで世間を賑わせ、現在も言動が批判されることも少なくありません。

ただ4回連続当選や若くして官房副長官に選ばれるなど、政治家としての実力は本物のようです。今後もどのような活動や言動が話題となるのか、注目していきましょう。