近藤チャンネルとは?本名は特定され工藤敦史?首里城炎上の真相とは エンタメ

近藤チャンネルとは?本名は特定され工藤敦史?首里城炎上の真相とは

炎上系YouTuber・近藤チャンネルをご存じでしょうか?首里城を燃やしたと発言し、通報や逮捕を求める声が続出!ネットで名前が工藤敦史だと特定され、そこから通っている大学までばれてしまったようです。今回は、近藤チャンネル炎上の一部始終を徹底解説していきます。

目次

[表示]

近藤チャンネルについて知りたい!

YouTubeには様々な種類がありますが、今回紹介する近藤チャンネルはいわゆる炎上系と呼ばれるYouTuberの一人です。

炎上系YouTuberとは、他の人の怒りを買うような動画で再生回数を稼ぐタイプの配信者で、いわゆる「炎上商法」が主な手口になります。

炎上系YouTuberの中でも特に悪意に満ちた動画が多いと話題なのが近藤チャンネルです。近藤チャンネルとは一体何者でしょうか?首里城を燃やして逮捕?などの噂もあるので詳しく紹介していきます。

/3

近藤チャンネルとは?

近藤チャンネルとは一体どんな方なのでしょうか?その中の人は?炎上系YouTuberの中でも、特に悪質で不謹慎な近藤チャンネルですが、数々のネタで大炎上、リスナーから批判の声が出ています。

中には通報を求める声もあるようです。そんな近藤チャンネルのプロフィールや動画の特徴、収入などを見ていきましょう。

炎上系のyoutuber

炎上系YouTuberの近藤チャンネル!炎上に炎上を重ねてもさほどチャンネル登録者数は伸びていませんが、一部では熱狂的なファンもいるようです。

現在「近藤チャンネル」な閉鎖され「新近藤チャンネル」では「○○の弟です」と言った親族偽装ネタを投稿しています。こちらのチャンネル登録者数はなんと15人!

芸能人に関する大きなニュースがあった際に、動画を投稿しているようです。新しいチャンネルで投稿を始めて2020年10月で1ヶ月ほどになります。

近藤チャンネルのプロフィール

近藤チャンネルは、北海道出身のYouTuberで男性であることは分かっています。何歳ぐらいの方でしょうか?年齢を調べてみると、1998年生まれぐらい、現在22歳ぐらいだと言います。

誕生日に関する情報もネットで上がっており、5月25日だそうです。別の情報では11月との噂もあり、真相は謎です。

身長は170cmぐらい、事務所には所属しておらず、これまでに自らの動画で何度も炎上を巻き起こし、多くの視聴者を不快な思いにさせています。

近藤チャンネルの収入は?

そんな近藤チャンネルの収入はいったいどれくらいでしょうか?近藤チャンネルが活気づいていた頃でもチャンネル登録者数は2680人ほどと少な目ですが、再生回数はかなり伸ばしていました。

2019年10月頃だと動画投稿数は100本、再生回数は188万回ほどでした。チャンネルを開設して半年ほどの近藤チャンネルでしたが、当時の年収は45万ほどだと考えられます。

YouTuberになって半年ほどでこの年収だと稼いでいる方ではないでしょうか。

通報を求める声多数

皆さんの記憶にも新しい2019年に京都アニメーション第1スタジオ放火事件。この事件に関して不適切な動画を投稿したことで、たちまち近藤チャンネルの名が世に知れ渡ることとなったのです。

チャンネル凍結を求める運動も行われたようで、ネットでは通報を求める声が多数上がっていました。名誉棄損などの罪にも問われそうな不謹慎な動画は大きな話題となったようです。

近藤チャンネルはパクリ?

同じ炎上系YouTuberの中でも有名な遠藤チャンネルをご存じでしょうか?ご本人は顔出しもされており、かなりのイケメンだと話題です。実は近藤チャンネルは遠藤チャンネルのパクリだと言われているんです。

言うならば遠藤チャンネルの劣化版!遠藤チャンネルと同じような不謹慎な動画を多く投稿してきました。

先ほど紹介した2019年に京都アニメーション第1スタジオ放火事件についての動画も、遠藤チャンネルに便乗したものになります。

遠藤チャンネルの真似をしていると言われる

遠藤チャンネルは現在名前を変えて「遠藤ちゃん寝る」になっています。遠藤チャンネル全盛期の頃はチャンネル登録者数18.5万人と大健闘、5400万以上の再生回数があったようです。

そしてなんと言ってもかなりのイケメンなんです。「悪くないですね~」で有名なYouTuberでただ炎上商法を狙った動画だけでなく、批判されている人を援護するパターンもありました。

そんな遠藤チャンネルの中でも特に低評価がつき炎上したのが京アニに関する動画です。遠藤チャンネルに便乗し真似ることで近藤チャンネルも注目されるようになりました。

近藤チャンネルが誰か特定された?

近藤チャンネルの本名は?「近藤」は苗字?プロフィールに関してあまり情報がない近藤チャンネルですが、ネット上で近藤チャンネルの本名や大学が特定されたと言います。

本名は工藤敦史さんと言い、大学は茨城大学だと噂になっています。なぜそのような噂が出たのでしょうか?北海道出身の近藤チャンネルですが、大学に通うために茨城に引っ越したのでしょうか?

本名や大学について詳しく解説していきます。

本名は工藤敦史

Pixaline / Pixabay

まず本名に関してですが、2019年頃に茨城大学の1年生が受験生に向けたメッセージを投稿していました。そこには写真もついていましたが、近藤チャンネルと顔がそっくりだと言うんです。

さらには、生まれ育った北海道北広島市を出て関東圏に来たと書いており、近藤チャンネルの情報と一致します。写真の顔立ちだけでなく歯並びもそっくりなことから、ネットでは本人ではと噂になりました。

そこには「工藤敦史」という名前を記載されており、本名ではないか?と話題になったのです。ここまでだと単に似ているだけの可能性もありますが、実は本人が認めたと言います。

自ら工藤敦史だと認めた

RobinHiggins / Pixabay

2019年9月4日の本人のツイートで「よく見つけましたね」と発言しており、同一人物だと認めたのです。よって本名は工藤敦史で間違いありません。実は明らかになったのは名前だけではないのです。

同一人物だと認めたということは、茨城大学の学生であることも認めたことになります。

大学は茨城大学

ninocare / Pixabay

さて茨城大学とはどんな大学でしょうか?茨城大学は国立の大学で、偏差値は学部によって差がありますが大体47~52前後だと言われています。

さほどレベルが高い大学ではありませんが、なんと大学を1年で中退したようです。ちなみに高校は札幌の月寒高校でした。

ネットでは茨城大学の理工学部との噂もありますが、学部までは特定されていません。また、本名や通っている大学から住所も特定されたようです。

千葉県船橋市に住んでいる?

FrankWinkler / Pixabay

住所は千葉県船橋市、実際に公園でくつろぐ近藤チャンネルの姿が目撃されており、その公園から徒歩15分圏内に住んでいると言います。

また、2019年頃の情報によるとウーバーイーツの配達員をしていたそうです。こちらはあくまでもネットの情報であり、本人から明かされた訳ではありません。

名前がバレたことで通っていた大学、住所まで特定されてしまう始末!さらにネットでは批判コメントが相次ぎ、「逮捕されろ」といった声も上がっています。

近藤チャンネルはなぜ炎上した?

geralt / Pixabay

炎上系YouTuber・近藤チャンネルはこれまでに何度も炎上を繰り返し、そのたびに再生回数を伸ばしています。チャンネル登録者数は増えませんが、やはり珍しいもの見たさで多くの方が動画を再生したようです。

これまでにどんな炎上で批判を買ったのでしょうか。悪質な動画で傷ついた方もたくさんいるでしょう。ここからは有名な炎上動画を紹介していきます。

台風の被災地に嫌味をいう

Comfreak / Pixabay

2019年11月18日には自身のTwitterを更新し、台風で被災した人たちに嫌味なコメントをして炎上しています。

千葉県の台風被災者に向けて「避難生活おつかれさまです」「僕は家でごろごろしてまーす」と言ったコメントの動画が投稿されており、さらには「#拡散希望」とまで書かれています。

不謹慎極まりない動画に多くの方が批判的なコメントをし、炎上に繋がっています。

芸能人を誹謗中傷する

StockSnap / Pixabay

近藤チャンネルは芸能人を誹謗中傷していたことでも有名です。有名YouTuberを始め、何かニュースが出る度批判的な動画を投稿する近藤チャンネル!当然それらの全ての動画は低評価が相次ぎ炎上!

コメント欄も荒れていましたが、それも近藤チャンネルの狙いと言えます。皮肉にも動画再生回数は炎上すればするほど伸び、近藤チャンネルからすれば喜ばしい事態でしょう。

近藤チャンネルは首里城を燃やしたの?

近藤チャンネル最大の炎上、そして注目を浴びるようになったのはある動画がきっかけです。2019年10月31日の首里城火災事故に関する動画でなんと「首里城を燃やしたのは僕です」とコメントしたのです。

こちらの動画はネットで話題になっただけでなく、ニュースでも取り上げられるほど大きな話題となりました。実際にどのような発言をしたのでしょうか?

動画は既に削除されていますが、一度公開したものは何らかの形で拡散され続けています。別の方が投稿している動画を見つけましたので、そちらも合わせて紹介していきます。

動画で燃やしたと発表した

問題となった動画を見ていきましょう。ニュースを受けてすぐに投稿された動画で、自分の不注意でタバコの火が森に移り、そこから首里城に移ったと話しているんです。

さらには消火活動を手伝ってきて、今は休憩中、この動画を撮った後も引き続き消火活動をしていくとコメントしています。「申し訳ありません」と謝罪し「死ぬまでこの罪を償っていく」とも言っています。

この動画は本当?だったら既に逮捕されているの?調べみると首里城は大きな石垣で囲まれているため、森から火が移ることは不可能なことがわかりました。よってこちらの動画は完全なるデマです。

現在動画は削除されている

謝罪までした近藤チャンネルですが、首里城を燃やしたという発言をしチャンネル登録者数は少し伸びたようです。当然動画の再生回数はみるみる伸び、珍しいもの見たさで再生する人もいたようです。

当然、現在動画は削除しており見られません。しかしながら多くの方の手により拡散されており、現在も近藤チャンネルの首里城に関する動画はYouTubeやSNSに残っているのです。

やはり過激な動画ほど再生回数が伸びると思ったからでしょうか。その後、動画を非公開にしたのはなぜ?

非公開にしたのは両親と相談した結果?

動画を非公開にした理由に関して、本人から「両親と相談した結果、非公開にしました」とツイートしています。これを受けてさらに炎上!

「両親もコイツも馬鹿」「両親だせよ」と言った過激な発言が相次ぎました。さらにツイートは続き、「平日の午前中だけで再生回数5万は過去最高」とコメントしています。

もちろん、その発言からは反省の色は一切見られず、さらに批判的なコメントがたくさん寄せられました。

近藤チャンネルは逮捕されないの?

この炎上を受けて、多くの人から逮捕を求める声が上がっています。首里城は沖縄のシンボル!県民だけでなく日本中で悲しみの声が上がっている中、不謹慎な動画を投稿したのが近藤チャンネルです。

威力業務妨害などの罪に問われてもおかしくないのですが、なぜ逮捕されないのでしょうか?初犯ですし、良くて書類送検、悪いと執行猶予つきの懲役刑になる可能性はあります。

また慰謝料を請求されたらかなりの額になるはず!今後また悪質な炎上があった場合には、逮捕の可能性も否めません。

近藤チャンネルは東日本大震災までネタにした?

近藤チャンネルは東日本大震災もネタにしたようです。現在動画は削除されていますが、別のYouTuberが「ひどすぎる」と彼の動画を再度投稿しながらコメントしています。

こちらの動画によると、近藤チャンネルは「3.11で犠牲になった人たちあざっす」という非常に悪質なコメントをしており、その軽々しい発言が多くの方々を傷つけました。

コメント欄でも「人の命何だと思っているの?」「命の大切さを知れ!」などの批判的な意見がたくさん寄せられています。

近藤チャンネルは許せない人が多い

geralt / Pixabay

現在はチャンネルを閉鎖している近藤チャンネルですが、遠藤チャンネルを真似て過激な発言をしたことから大炎上を繰り返し、その発言により多くの方が傷つきました。

近藤チャンネルを許せない方も多いはず!逮捕や通報を求める声も多数出ていますが、現在も逮捕されず野放し状態です。幸い近藤チャンネルは閉鎖されましたが、また別のチャンネルを始めている模様!

今度過激な炎上商法があれば逮捕される可能性も高いでしょう。これからの近藤チャンネルの言動にも注目してみてください。