霊法会はやばい宗教?結婚に支障あり?勧誘の有無や事件の噂についても エンタメ

霊法会はやばい宗教?結婚に支障あり?勧誘の有無や事件の噂についても

目次

[表示]

孝道教団

reenablack / Pixabay

天台宗系とも言われてる孝道教団の創立者は、岡野正道・岡野貴美子です。1936年に開教使、現在のライフスタイルに合わせた信仰を勧めているのが特徴と言えます。

正義会

Free-Photos / Pixabay

霊友会の小谷喜美に罵倒されたのをきっかけに、霊友会を脱退した山口義一により設立されたのが正義会です。法華経と共に、先祖供養道を教義として掲げています。

佛所護念会

Pexels / Pixabay

会費が良心的なのが、佛所護念会。一世帯あたりの月額会費が300円となっています。法華経の教えを信仰している佛所護念会の会員数は、新興宗教だけで言うと国内で8番目だとか。北島三郎さんも信者の一人です。

霊法会の親元霊友会に入信する芸能人

Pexels / Pixabay

霊法会の親元である霊友会には、多くの芸能人が入信しています。女優やスポーツ選手、俳優、政治家まで幅広いジャンルから信仰を集めているようです。多くの信者の中でも次の3人をピックアップして紹介します。

薬師丸ひろ子

1987年にデビューしてから、歌手や女優として若い頃から活動を続けている薬師丸ひろ子さんも、霊友会の信者と言われています。これは父親が霊友会の幹部に所属していることから発覚しました。

父親は娘を守っていた

Fotorech / Pixabay

父親は彼女を、霊友会の広告塔にすることはありませんでした。むしろ芸能活動の邪魔にならないように、信者は家族でも自身だけと公言していたそうです。その一方でファンを勧誘していたという話も残っています。

石原慎太郎

第14~17代の東京都知事でもあり、昭和の大スター石原裕次郎の兄でもある石原慎太郎さん。彼も霊友会の信者のひとりです。霊友会の顔としても有名で、彼自身も著書で公言しています。

霊友会は政治利用?

pics_kartub / Pixabay

政治と宗教は切っても切れない関係とも言われています。石原慎太郎さんも票集めのために、霊友会を利用したのではないかと言われているほどです。霊友会としては、政治との関係をあまり持ちたくなかったようです。

花田光司

平成の大横綱とも呼ばれている花田光司さんは父親の花田満さんの影響により、兄の花田虎上さんと共に霊友会に入信したと言われています。霊友会のCMにも兄弟で出演していたため、信憑性も高いようです。

現在は別の宗教に

kokorocare / Pixabay

父親、兄とともに霊友会を信仰していた花田光司さんでしたが、現在は違う宗教に入信しているようです。年月日は定かではありませんが、霊友会から龍神総宮社に信仰を変えたという話があります。

今もたくさんの宗教が生まれている

Free-Photos / Pixabay

信仰の自由を認められている日本では、今もたくさんの宗教が生まれています。新興宗教とひとくくりにしても、評判や活動状況はさまざまです。それぞれが持つ信仰心を誰も非難・攻撃する権利はありません。

2/2