霊法会はやばい宗教?結婚に支障あり?勧誘の有無や事件の噂についても エンタメ

霊法会はやばい宗教?結婚に支障あり?勧誘の有無や事件の噂についても

新興宗教のひとつとして知られている霊法会。事件を起こしたこともある霊友会から独立した宗教団体です。霊法会のやばい噂や評判、会費などについて紹介します。また結婚相手の親族に霊法会所属の人がいたら?仏壇購入や勧誘ノルマはあるの?なども紹介します。

目次

[表示]

霊法会は法華系の新興宗教

geralt / Pixabay

霊法会は法華系の新興宗教のひとつです。創立は1930年ですが、開教は1920年なので新興宗教と言っても歴史はとても長いと言えるでしょう。2020年には開教100周年を迎えることとなりました。

設立者について

4144132 / Pixabay

霊法会の設立者は吉岡元治郎と吉岡さとの2人です。名字からも察しがつきますが、2人は夫婦。吉岡元治郎は恩師もしくは本家大門薬上大菩薩と呼ばれ、吉岡さとは日月浄明徳如来と呼ばれています。

2人の死去後は三男に

Free-Photos / Pixabay

吉岡元治郎は1976年に、吉岡さとは1987年に死去しています。その後は三男の吉岡正義氏が、現神として霊法会を受け継ぎました。

設立にいたる流れ

suc / Pixabay

吉岡夫妻は、元々は霊友会の支部長を務めていました。後に紹介しますが、霊友会は霊法会の親元のような場所です。1945年の神戸大空襲により疎開し、吉岡夫妻がまとめていた支部は解散のような状態となりました。

1947年に再び結集

jackmac34 / Pixabay

2人がまとめていた支部は一時解散状態にありましたが、2年後に再び神戸に戻ってきた時に弟子たちを集めます。弟子たちを集結した数年後の、1950年2月22日に独立し霊法会を発足することとなりました。

関西を中心に活動

12019 / Pixabay

1962年には青年会を発足します。この頃から、活動の拠点となる講堂を関西各地に建築し始めます。

教義とは

jarmoluk / Pixabay

教義とは宗教の教えを具体的に表したものです。霊友会から独立した霊法会も、教義は変わりません。主に法華経の先祖供養を基本的な教義としています。他にも五節の句の教え、妙法一致なども取り入れています。

五節の句・妙法一致とは?

mikuratv / Pixabay

五節の句の教えとは、人情・蓄情・仏情・成功・成仏にもとづいた人間観修行のことを指します。また妙法の一致とは、夫婦一体の修行を強調する教えのことです。

仏壇の指定

Alexis / Pixabay

新興宗教にはそれぞれ独自のルールが存在しています。そのあらゆるルールの中で、特徴が顕著に現れやすいのが仏壇ルールかもしれません。霊法会には仏壇の指定などあるのでしょうか?

霊法会に専用の仏壇・仏具は無い

janwardenbach / Pixabay

霊法会に専用の仏壇や仏具がありません。教団につけてもらった総戒名と、命日ごとに記した霊鑑を祀るのが特徴となっています。戒名名・霊鑑の前に水・線香・ろうそく・花・お供えものを置きます。

朝夕のお経は30分

pompi / Pixabay

仏壇や仏具などに決まりはありませんが、朝夕のお経は少し独特かもしれません。タスキをかけて朝夕30分のお経を唱えるのは、霊法会特有の日々のルーティーンです。

霊法会は霊友会の分派

pixel2013 / Pixabay

先述していますが、霊法会は開教100周年を迎えた霊友会の分派です。新興宗教としては歴史が長い霊法会を生んだ霊友会の基本的な情報を見ていきましょう。宗教団体にある会費などについても紹介します。

霊友会の基本情報

霊友会は1930年7月13日に創立。貧困にあえぎ力を失っていく人々に、救いの手を差し伸べるために創ったと言われています。日本の将来に危機感を抱いた創立者は、人の心で人を救おうと道を切り開いたそうです。

平等意識を強く唱えていた

pixel2013 / Pixabay

まだまだ男尊女卑が色濃く残っている時代から、平等意識を強く持つことを徹底していたのが霊友会。霊友会では男女間だけではなく、貧富の差でも関係無く信仰できるよう教えを説き続けていました。

支部は海外にもある

Free-Photos / Pixabay

令和元年の霊友会会員数は約270万人と言われています。支部数は約4,700支部で、国内には39ヶ所・海外には10ヶ所の地域に支部があるとか。国内外に信者がいる、大規模な宗教と言えるでしょう。

設立者について

4174332 / Pixabay

霊友会の創立者は久保角太郎です。法華経の研究と共に、先祖供養の実践にと1920年に創立しました。久保角太郎は1892年1月に誕生し、1944年に53歳という若さで他界しています。

会費は月500円

MichaelWuensch / Pixabay

霊友会の会費は500円です。このシステムは、分派の霊法会にも受け継がれています。霊友会を紹介してくれた人物に必要項目を記入した入会カードと、入会費500円を渡すと入会完了となります。

お布施などは無い

japanwindowfarm / Pixabay

会費は中学生以上、1人あたり500円とされています。1世帯あたりの金額では無いので、自由度が高いといえるでしょう。基本的にはお布施はなしとされています。しかし中には破産に追い込まれたという噂も。

会費を払わないとどうなる?

1388843 / Pixabay

月額制なので、会費は毎月払う必要があります。4人家族で全員信者となると、毎月2,000円の出費です。滞納した際には、紹介した人が立て替えなければなりません。なかなかシビアなようにも感じられます。

霊法会の評判は?結婚に支障をきたすやばい宗教?

RyanMcGuire / Pixabay

信仰は個人の自由です。しかしそれが結婚相手となると、そうとは言っていられないのは正直なところではないでしょうか?やばい噂がつきまとう新興宗教なら、なおさら心配してしまうのは当然のことです。

結婚する時には相手の家庭環境も視野にいれて

qimono / Pixabay

日本はさまざまな宗教が混在する数少ない国です。付き合っているレベルならあまり関係が無くても、家庭に入るとさまざまなことが見えてきます。余裕があれば相手の信仰なども見ておくのが安心かもしれません。

勧誘はしつこくない

DarkmoonArt_de / Pixabay

突然家に宗教の勧誘が来ることはありませんか?そのイメージが強く、新興宗教に対して良くないイメージを持っている人もいるかもしれません。しかし霊法会は勧誘活動は、あまり無いようです。

活動自体はおとなしい

Skitterphoto / Pixabay

周りに対してしつこい勧誘なども行わず、新興宗教にしては活動が大人しいというのが霊法会の特徴です。他の宗教を攻撃したり、非難したりすることも基本的には無いと言います。

ほかの新興宗教よりはおおらか

Devanath / Pixabay

新興宗教と聞くとアグレッシヴなイメージを持ってしまいますが、霊法会は比較的穏やかな活動を続けています。もちろん支部によって差はありますが、自由度が高いため負担に感じることは少ないようです。

活動のメインは先祖供養と奉仕活動

HeatherPaque / Pixabay

霊法会は先祖供養や奉仕活動をメインとして活動しています。信者に大きな負担を与えることが無いので、結婚の際に大きな問題になることは少なそうです。しかし支部によって差があるのが気になるところではあります。

親元の霊友会は過去に事件を起こしている

diegoparra / Pixabay

霊法会と聞いてやばいイメージを抱いてしまうのは、親元である霊友会の影響かもしれません。霊友会は創立者である久保角太郎が他界した後に、中心人物となった小谷喜美がさまざまな事件を起こしています。

横領事件が発生

qimono / Pixabay

1949年には脱税容疑で捜査が入ったり、麻薬所持で摘発されたりと事件を起こすようになった霊友会。創立者の他界後は、多くの分派を生むこととなります。1953年には赤い羽根共同募金の横領が発覚しました。

霊法会以外にも!霊友会から分派した教団

Sumundu / Pixabay

霊法会以外にも、霊友会から独立した教団は多く存在しています。中には親元である霊友会の会員数を超えた宗教団体として成長しているところもあるようです。親元の評判を見ると分派するのも仕方ないでしょう。

立正佼成会

pixel2013 / Pixabay

立正佼成会は霊友会から分派した新興宗教のひとつです。親元と同じく法華経の教えをベースとし、法華三部経を中心に説いています。しかしご本尊や法華経の解釈が何度か変更している点も見受けられます。

仏壇は専用のものが必要

ejaugsburg / Pixabay

霊法会と違い、専用の仏壇を用意する必要があるのが立正佼成会です。仏壇は御宝前と呼ばれ、さまざまなスタイルのものが用意されています。自宅で朝夕の供養を行っているようです。

新興宗教では3番目の大きさ

Himsan / Pixabay

霊友会から独立した宗教の中ではトップクラスの勢力を誇ります。日本で活動する新興宗教の中でも、3番めの多さを誇る信者数としても知られています。国内には238の教会があり、海外にも拠点を置いています。

新興宗教で信者数が最も多いのは?

MichaelGaida / Pixabay

日本国内の新興宗教で最も多い信者数を誇るのが、幸福の科学です。2番目は創価学会となり、5番目に霊友会が位置しています。立正佼成会は本家を大きく上回る信者数となりました。

NEXT:孝道教団
1/2