ひふみんの若い頃がイケメン?想像以上の天才って本当? エンタメ

ひふみんの若い頃がイケメン?想像以上の天才って本当?

トレードマーク?の鼻毛や独特の話し方が人気の”ひふみん”こと、加藤一二三さん。実はひふみん、若い頃はとてもイケメンだったと知っていますか?イケメン時代の昔の写真や、将棋での功績、娘たちについてなど紹介します。一時期病気で入院していましたが、元気に活動中です。

目次

[表示]

ひふみんは若い頃イケメンだったの?

バラエティ番組にひっぱりだこのひふみん。チャーミングな風貌からは似ても似つかない若い頃の写真が注目されています。今よりも痩せていて、凛々しい顔つきで将棋盤に向かっている姿はイケメンそのものです。

ひふみんとはどんな人?

ひふみんは戦前生まれで存命している唯一の名人経験者です。2017年6月20日に引退してしまいましたが、実力制では6人目の名人と言われています。将棋との出会いは、幼稚園の頃だったそうです。

ひふみんのプロフィール

将棋との出会いは幼稚園の頃。近所の子供たちが、指していたことで興味が湧いたのがきっかけです。しかし、ひふみんがあまりにも強すぎて周りに相手がいなくなり、将棋から離れていた時期もありました。

  • 名前:加藤一二三(かとうひふみ)
  • 生年月日:1940年1月1日
  • プロ入り年月日:1954年8月1日
  • 引退年月日:2017年6月20日
  • 出身地:福岡県嘉麻市

名前の由来は?

Pexels / Pixabay

1月1日に生まれた三男ということで、一二三と名付けられました。今は”ひふみん”と呼ばれていますが、棋士時代はピンさん、中年時代はベアというニックネームでした。ベアは熊のような体型由来と言われています。

中学時代から将棋界へ

Free-Photos / Pixabay

一時期将棋から離れていましたが、1951年南口繁一門下として奨励会に入ります。南口氏からも棋士になるようにアドバイスをもらったことで、将棋界への道に進むこととなりました。

将棋棋士であり名人である

1954年当時最年少記録で、棋士となります。その後も数々の最年少記録を塗り替えてきましたが名人位を獲得するまでは、かなりの道のりだったとか。初挑戦から22年かかって、42歳で名人位を獲得しました。

ひふみんの若い頃がイケメンって本当?

3803658 / Pixabay

将棋界では多くの功績を残しているひふみん。SNSを中心に話題となっているのが、彼の若い頃の写真です。ひふみんの若い頃が、今よりもスリムであの人気俳優にも似ているほどのイケメンっぷりだとか。

若い頃の写真がイケメンと話題になった

いわば”ゆるキャラ”のような愛され方をしているひふみん。棋士時代は銀将をメインとした棒銀と呼ばれる戦略を得意としていました。今はふわっとした印象ですが、若い頃はキリッとした表情をしていたようです。

写真を見ても信じられない人も

JESHOOTS-com / Pixabay

失礼ながら、ひふみん=イケメンという印象を持つ人は多くはないでしょう。しかし当時のメディア写真などを見ていると、納得せざるを得ません。月日の流れというのは、とても面白いものです。

俳優の菅田将暉に似ているとも言われている

凛々しい眉と目鼻立ちが整っているその姿、誰かに似ていると思いませんか?全体的な顔の雰囲気が、今大人気の俳優・菅田将暉さんに似ている!という声が多く挙がりました。将棋界のイケメンと言って良いでしょう。

ひふみんは天才将棋棋士なの?

今はテレビ番組でも共演者からいじられキャラとして定着していますが、実はとても凄い人なのです。昔から多くの偉業を達成している、数少ない人物でもあります。ひふみんの功績を振り返ってみましょう。

プロ棋士デビュー史上最年少記録を持っていた

藤井聡太さんにより記録を塗り替えられましたが、ひふみんは14歳7ヶ月でプロ棋士デビューを果たします。これは当時史上最年少記録として、世間から注目されました。これは約60年間破られなかった記録です。

A級昇格最年少記録は保持

Pexels / Pixabay

ひふみんはデビュー後の、18歳3ヶ月でA級に昇級します。これは最年少昇級記録で、2020年現在も破られていません。他にもひふみんは最高齢現役、最高齢勝利などさまざまな記録を残しています。

神武以来の天才と言われた

各昇級、各昇段どれも当時の最年少記録を塗り替えてきたひふみんは、神武以来(じんむこのかた)の天才・1分将棋の神様と呼ばれていました。C級1組・B級2組・B級1組全てを1期で抜けています。

今のひふみんは可愛い?

将棋界で数々の偉業を残してきた天才棋士であるひふみん。本当は凄い人なのに、偉そうな態度をみせるどころか人当たりの良いことも愛されている理由のひとつです。彼の屈託のない笑顔に夢中になる人が増えています。

あまりの可愛さに愛されている

優しい笑顔と特徴的な話し方、親近感のあるフォルムなどキャラクターのような存在感を醸し出しています。SNSではサンタ姿をお披露目したり、猫との生活を切り抜いたりと、キュートな一面をたくさん見られます。

鼻毛にブラジリアンワックスをした?

ひふみんのチャームポイントでもある鼻毛。実はブラジリアンワックスをしたことがあるのです。彼の鼻毛はいつもはハサミでカットをして整えていたとか。風邪をひかないのも、この鼻毛のおかげと豪語していました。

番組の企画としてブラジリアンワックスを

mojzagrebinfo / Pixabay

鼻毛のブラジリアンワックスを提案したのは「月曜から夜ふかし」のスタッフでした。ひふみんの鼻毛への愛着を話を聞き、ダメもとで企画を持ちこんだところ快諾してくれたとか。人を喜ばせることが好きなようです。

脱毛する姿を一部始終公開

geralt / Pixabay

スタッフ側はひふみんを気遣って、ワックスをしている姿を映さないようにすることを伝えます。しかし、ひふみんは「だって面白いでしょ?」と一部始終、ブラジリアンワックスをする姿を公開したのです。

器のでかさを魅せた

2649771 / Pixabay

恥ずかしげもなくブラジリアンワックスの姿を見せる器の大きさをみせたひふみん。ごっそり抜けた鼻毛を見て、ご満悦な姿を見せました。鼻毛をスッキリさせたことで、風邪ひかないと良いですね!

ひふみんの学歴は?

気になるのは、神武以来の天才と言われているひふみんの学歴です。小学校までは地元の学校に通いますが、しかし卒業間際にから親元を離れて京都暮らしを始めます。

昔は兄弟で野球を

Pexels / Pixabay

1946年4月稲築町立平小学校(現・稲築小学校)に入学します。6年生の時(1952年1月)に京都の学校に転校し、同年卒業しました。昔は兄弟で野球をしていたそうです。少し運動が苦手そうな子供だったとか。

木津川市立木津中学校を卒業

geralt / Pixabay

1952年4月に木津川市立木津中学校へ入学し、1955年3月に卒業しました。この時に長年連れ添っている奥さんと出会っています。親元を離れ、将棋中心の生活を贈り始めた時期でもあります。

京都府立木津高等学校を卒業

elizabethaferry / Pixabay

1955年4月京都府立木津高等学校へ入学。1958年3月に卒業します。同校出身なのは、2017年7月に発信したスポニチアネックスにて紹介されています。将棋と学業を両立していたことが分かります。

早稲田大学を中退している

Alexas_Fotos / Pixabay

1958年4月に早稲田大学に入学しますが、中退。朝日新聞社の幹部に「世界を広げるために、大学に行ってはどうか?」と勧められたそうです。公認サークルの将棋部には、中退後も部活に参加していました。

ひふみんは病気なの?

世の中を心配させたのが、ひふみんの病気報道です。体型もふくよかなので、生活習慣病などが無いかも、気になってしまう人もいるでしょう。また彼のパフォーマンスを見て、ある障害を疑っている人もいるようです。

急性胆嚢炎で入院している

DarkoStojanovic / Pixabay

2017年にひふみんは、胆石性急性胆のう炎で1週間入院します。11月1日に痛みを訴え、翌日に診察をしたところ手術が必要と診断されたそうです。大事に至ることなく、元気に復活しました。

発達障害の噂がある?

pasja1000 / Pixabay

ひふみんは発達障害では無いか?という噂もあります。少し変わった言動が見られるため、この噂が広がったのでしょう。ADHDではないかと推測する人もいますが、あくまでも個人的な見解に過ぎません。

NEXT:ひふみんには娘がいる?
1/2