ポルナレフ状態とは?意味や使い方元ネタについても紹介! エンタメ

ポルナレフ状態とは?意味や使い方元ネタについても紹介!

ポルナレフ状態という言葉を知っていますか。「JOJOの奇妙な冒険」から生まれた言葉の意味とは、どのようなことでしょうか。ポルナレフ状態と表す画像、そしてコピペをして使う場合のポイントなどについて詳しく解説いたしますので、チェックしてください。

目次

[表示]

ポルナレフ状態について知りたい

12019 / Pixabay

ポルナレフ状態という言葉をご存知ですか。初めて聞いたという人も多いかもしれませんが、実はこのポルナレフ状態という言葉が今、話題を呼んでいるのです。

ポルナレフ状態とは、ある漫画で使われた言葉で、そのセリフを真似する人が増えています。まずはポルナレフ状態という言葉の意味を理解してください。」ポルナレフ状態の意味とは?

/8

ポルナレフ状態の意味

まず、ポルナレフ状態とは「理解の範疇を超えたことが起こり、その結果自分の身に何が起こっているのか説明できない状態」を表しています。

言葉では説明しにくいですが、こうした状況は人生で何度か経験するのではないでしょうか。

何が起こっているのわかなくなると、まさに脳がフリーズしたようになります。こうした状況がポルナレフ状態なのです。

ポルナレフ状態の元ネタ

実はこのポルナレフ状態は、有名な漫画「JOJOの奇妙な冒険」から生まれた言葉なのです。この漫画に登場するジャン=ピエール・ポルナレフが、DIOの能力に対して放ったセリフが元ネタです。

漫画ではDIOが階段を上がっていったはずでした。しかし、実際は階段を降りていたのです。この状況を理解できないポルナレフは、混乱してしまいます。

まさに、「自分の身に何が起こっているのか説明できない状態」です。

注目されたポルナレフのセリフとは?

この状況のときにポルナレフが放ったのが、「おれは奴の前で階段を登っていたと思ったらいつの間にか降りていた」というセリフです。

「頭がどうにかなりそうだった」というセリフも有名です。そして「恐ろしいものの片鱗を味わったぜ」というセリフが続きます。

このセリフは、ネットでパロディとして使用されるくらい有名です。

ポルナレフ状態に出てくるAAとは?

AbsolutVision / Pixabay

ポルナレフ状態をインターネットで表現するときには、AAが使われることが多いです。

ポルナレフ状態を表すときには、ご紹介した「おれは奴の前で階段を登っていたと思ったらいつの間にか降りていた」というセリフをパロディーにします。そして、AAも付け加えて投稿する流れです。

AAとは文字を使い絵を描くことです。多くの人はコピペを使用使っています。コピペではなく、一からAAを作るつわものも多いです。

ポルナレフ状態の画像は?

ポルナレフ状態という言葉ができた「JOJOの奇妙な冒険」の画像をご紹介します。この画像を見れば、どういった状況がポルナレフ状態なのかがイメージできるでしょう。

この一場面は、ポルナレフ状態という言葉ができてからは、とても有名なシーンになりました。

そもそも「JOJOの奇妙な冒険」は人気が高い漫画ですが、ポルナレフ状態という言葉ができてからは、より人気が高まったのではないでしょうか。

ポルナレフ状態の使い方や例文は?

377053 / Pixabay

ポルナレフ状態の使い方、例文をご紹介します。ポルナレフ状態という言葉をこれから使っていきたいと考えている人は、ぜひこれからご紹介する例文をチェックして使ってみましょう。

例文などを理解すれば、ポルナレフ状態の使い方はそれほど難しくはないはずです。

見ていたドラマの内容がかわった

waldryano / Pixabay

「ラブストーリーのドラマを見ていたはずなのに、気が付いたらホラーになっていた」という例文です。そのドラマを見ていたのは確かにラブストーリーでした。

しかし、いつの間にかホラーにかわっていたというポルナレフ状態です。意外にこうしたポルナレフ状態は、多くの人が経験しているのではないでしょうか。

試験前の徹夜中に気が付いたら朝になっていた

kaboompics / Pixabay

「試験前日に徹夜で勉強をしていたはずなのに、気が付いたら勉強が進まないまま朝になっていた」という例文です。

確かに勉強をしていたはずなのに、急に朝を迎えてしまったというまさにポルナレフ状態を経験した例です。おそらく、眠気に負けて寝てしまったのでしょう。

自分の意図せぬことが起こってしまったということがはっきりと伝わってきます。

開けてもいないジュースの中身が空になった

stevepb / Pixabay

「開けていないシューズを机の上に置いていると、次に見たときに空になっていた」という例文です。これもまさにポルナレフ状態だと言えます。

開けていないのなら、ジュースの中身は一杯のはずです。目を離した隙に、誰かが飲んだのではと思いますが、そうでなければポルナレフ状態になっています。

これはとても奇妙な体験をしたと言えます。

ポルナレフ状態は若者が使う言葉?

Free-Photos / Pixabay

ポルナレフ状態は、若者が使う言葉かもしれません。インターネットを使って表現することが多いこともそうですが、AAを駆使しなければならないことを含めると、若者が中心となる言葉と言えるでしょう。

また、「JOJOの奇妙な冒険」から引用していることを考えても、現実世界では起こらないことに興味を持っている若者が喜びそうな言葉なのです。

もちろん、年配の人が使っても問題はありませんが、若者が好んで使う言葉であることは間違いないでしょう。

ポルナレフ状態は流行語?

geralt / Pixabay

ポルナレフ状態は流行語になるでしょうか。徐々に浸透しているこの言葉ですが、実際にはどこまでの知名度があるのでしょうか。

ポルナレフ状態は流行語なのかについて解説いたします。

アニメ流行語大賞を受賞

Akane-K / Pixabay

実はポルナレフ状態という言葉は、アニメ流行語大賞を獲得しているのです。2015年の上期の流行語大賞にも受賞を果たしているのです。

「JOJOの奇妙な冒険」の人気もそうですが、こうした言葉を使いたがる若者が多いということです。

略して表現されることもある

cocoparisienne / Pixabay

このポルナレフ状態のセリフは、どうしても長い言葉のため略して表現されるともあります。最後の言葉の部分を略されることが多く「何を言っているのか(ry」と省略されます。

これから使う人は、ぜひ参考にしてください。

ポルナレフをファッションに取り込む人もいる?

darksouls1 / Pixabay

ポルナレフをファッションに取り込む人まで現れています。「JOJOの奇妙な冒険」に登場するポルナレフは、独特なピアスを付けていることで有名です。

このピアスのファッションを取り入れる人も多いのです。それも男性ではなく、意外に女性が多いのです。

ポルナレフ状態はアニメから生まれた言葉だった

ポルナレフ状態という言葉は、アニメから生まれました。これほど浸透している言葉がアニメから生まれたことを考えれば、人気アニメの影響はとても大きいことがわかります。

ポルナレフ状態だけではなく、今後も同じようにアニメから影響された言葉がどんどん出てくるでしょう。

/8