ゴースティングの意味とは?渋谷ハジメや楠栞桜もしていた?対策は? エンタメ

ゴースティングの意味とは?渋谷ハジメや楠栞桜もしていた?対策は?

ゴースティングとはどのような意味でしょうか。恋愛やゲームで使われるこのゴースティングの意味を解説します。人狼やフォートナイトなどのゲームでの行為、そして渋谷ハジメさんや楠栞桜さんがやっている可能性、さらには対策についてもご説明いたします。

目次

[表示]

ゴースティングの意味や対策法は?

webandi / Pixabay

ゴースティングという言葉を聞いたことがありますか。初めて聞いたという人も多いかもしれませんが、ゴースティングは今、流行りつつある言葉なのです。

ゴースティングの意味や、ゴースティングの対策法などについて解説いたします。

今後、このゴースティングという言葉を使うような場面があるかもしれませんので、ぜひしっかりとチェックしてください。

ゴースティングとは?

KELLEPICS / Pixabay

ではまずはゴースティングという言葉の意味を解説します。ゴースティングとはゲーム内で使用される言葉です。

また、ゴースティングという言葉は使う場面によって大きく意味が異なる言葉です。混同してしまう人も多いので、まずはしっかりと意味を理解していきましょう。

ゴースティングの意味

geralt / Pixabay

ゴースティングとは、英語で「ghosting(ゴースティング)」と表します。英語にすると意味が何となくわかるかもしれません。

ゴーストという言葉があり、幽霊やおばけをイメージするでしょう。ゴースティングとはつまり、幽霊のようにいつの間にかいなくなることを表しています。

恋愛で使われるゴースティング

ribkhan / Pixabay

ゴースティングは恋愛で使われることが一般的です。どのような場面で使うのか言えば、急に連絡がなくなったり急に連絡をブロックするときに使います。

SNSなどで連絡を取っているとき、急に連絡が取れなくなってしまうようなときに使う言葉です。つまり、音信不通のような状況です。

最近はSNSなどでのゴースティングがとても増えているようです。

ゲームなどで使われるゴースティング

Pexels / Pixabay

ゴースティングはオンラインゲームなどでも使われることがあります。しかし、先ほどの恋愛で使用するときと意味が異なるのが大きなポイントです。

ゲームで使う場合の意味は、敵プレイヤーの弱点を盗み見る反則行為を意味します。こうした行為はルール上認められていませんので、アカウント自体が削除されることもあります。

ただ、相手がゴースティングを行っているという証明は、とても難しいことです。

どんなゲームでゴースティングがされている?

JESHOOTS-com / Pixabay

ではゴースティングは、どのようなゲームで使われているのでしょうか。今、数多くのゲームでこの反則行為とも言えるゴースティングが使われています。

とくに有名なのは次にご紹介するゲームです。ゲームに詳しい人なら、一度はプレイしたことがあるゲームのはずです。

人狼ゲーム

InspiredImages / Pixabay

人狼ゲームは、今人気がある有名なゲームです。人狼ゲームは、10名ほどで遊ぶことができるパーティー系ゲームです。

自分の味方になりすましたプレイヤーを、会話を交えながら嘘つきであることを暴くゲームです。

人狼ゲームでのゴースティング行為とは、配信者の部屋に入り込み、役職などを事前に知ることで自分に有利にプレイすることです。

フォートナイトゲーム

フォートナイトは、かなり人気の高いオンラインゲームです。このフォートナイトでもゴースティングが多発しています。

フォートナイトでのゴースティング行為は、他者がプレイしている配信を見ながら、自分もプレイをする行為です。つまり、相手の行動が全てわかってしまうのです。

次にどのような行動を起こすのか、どのような攻撃を行おうとしているのかが丸わかりになるため、完全に禁止されています。

ゴースティングをする理由は?

mohamed_hassan / Pixabay

そもそも、なぜゴースティング行為を行おうとするのでしょうか。ゴースティングをすることで、何らかの得があるのでしょうか。

こうした違反行為をしてまで相手に勝ちたいと考えている人のその理由や心理などについて解説いたします。驚くべき心理が働いていたのです。

人間関係が嫌になる

darksouls1 / Pixabay

ゴースティングをしてしまう一番の理由は、人間関係が嫌になるからと言われています。連絡を取ることが嫌になった、人間関係に嫌気が指したなどが理由なのです。

意見がそもそも合っていないなどで、このまま関係を続けていくことに疲れてしまうのでしょう。ゴースティングをすることで、一人になり楽になりたいという心理が働くのです。

自分を隠したい

vicart26 / Pixabay

また、自分自身を隠したいという心理もゴースティングを行ってしまう理由のようです。SNSなどで知り合って長く連絡を取っていると、自分のことを知られていきます。

本当の自分を知らてしまう前に、ゴースティングを行い自分を隠すという行動を取ってしまうようです。

SNSなどでは自分のことをいいように表現してしまいます。そうした自分を隠すことが目的なのです。

自由に生きたい

JillWellington / Pixabay

そして、縛られることなく自由に生きたいという心理からゴースティングを行うこともわかっています。

SNSなどでコミュニケーションを取りたいと思いながらも、どこかで自由に生きたいという気持ちが働きます。

自由に生きたいという気持ちが強くなり、結果的にゴースティングという行動を取ってしまうのです。こうした心理は誰にでもありますが、結果的に他の人を傷付けてしまう行動なのです。

自己防衛が強い

klimkin / Pixabay

自己防衛からゴースティングに走ってしまうこともあります。このままこの関係を継続していても将来性がないと考えてしまうことで、ゴースティングを行ってしまうのです。

関係を続けていくことで、自分の不利益になると判断をしてしまい、ゴースティング行為に走ってしまうのです。こうした感情は急に表れることもあます。

ゴースティングで叩かれた人がいる?

有名なゲームプレイヤーの中には、ゴースティングをしてしまい叩かれた人もいます。かなり有名なゲームプレイヤーのため、炎上騒ぎもかなり派手に行われました。

どういった人がゴースティングに手を染めてしまったのか、そしてどのような行動を起こしたのかについて解説いたします。

渋谷ハジメは2019年にゴースティング疑惑があった

渋谷ハジメさんがゴースティングを起こしたことはとても有名な話です。渋谷ハジメさんは、度々炎上騒ぎを起こしていますが、このゴースティングの件に関してはかなり炎上してしまったようです。

明らかに相手の行動をカンニングしてプレイしているような仕草だっため、ゴースティングをしていると思われたのです。

正確には疑惑となっていますが、ゴースティングの可能性はとても高いです。

楠栞桜は麻雀プロを相手にゴースティング?

楠栞桜さんにもゴースティング疑惑がかかっています。楠栞桜さんと言えば、麻雀のプロを相手に対戦ゲームを行っている有名な女性です。

楠栞桜さんは、麻雀ブームを牽引してきた存在であるため、もし本当にゴースティングを行っていたとすれば、これは大問題です。

しかし、明らかにおかしいと思われる場面があることは確かです。さまざなな人がこの楠栞桜さんについて検証を行っていますが、いずれも可能性が高いと考えています。

ゴースティングの対策は?

janeb13 / Pixabay

ゴースティングは対策できるのでしょうか。実はゴースティングをしている可能性はあると判断されても、ゴースティングをしていると断定することはとても難しいのです。

そのため、ゴースティングの対策自体も難しいとされてきました。

ゲームでは遅延機能を使おう

anncapictures / Pixabay

ゲームでゴースティング対策を行う場合、どういった方法を取れば良いのでしょうか。一番メジャーな方法としては、延滞機能を活用することです。

これはゲームにもよりますが、延滞機能を備えているゲームなら活用するべきです。

延滞させることで、自分の行動が読まれなくなり、結果的にゴースティングが行われなくなります。

ゲームをスタートして画面を戻す

Pexels / Pixabay

また、ゲームをスタートしてすぐに画面を消す、戻す方法も有効です。

一度ゲームをスタートして画面を戻せば、その同じタイミングでは別の人が入ることができないためゴースティングできません。

ただこの対策は面倒であることや、完璧な対策にはならないため、効果は薄いと言えます。

恋愛では相手の過去を探る

pixel2013 / Pixabay

もし、恋愛においてゴースティングを防ぐには、相手の過去を探る方法が有効です。もし、共通の友人などがいれば、過去にどのような恋愛遍歴があったのかを確認してみましょう。

ゴースティングをしていた人は、何度も繰り返す傾向にありますので、そうした人とは最初から付き合わないという決断ができます。

ゴースティングの責任は配信者?

geralt / Pixabay

ゴースティングの責任は誰にあるのでしょうか。もちろん、ゴースティングを行っている人が一番の責任を負うべき人であるのは間違いありません。

しかし、配信者にも問題はあります。配信をすることで、ゴースティングをされてしまうリスクを広げているのです。

つまり、ゴースティングをされる側も大きなリスクがあるこを理解した上で、ゲームを行う必要があるということです。

ゴースティングはしてはいけない行為!

Free-Photos / Pixabay

ゴースティングは絶対に行ってはいけない行為です。ゴースティングをすると、アカウントが削除されてしまうことはもちろん、知名度がある人なら社会的な信用を失ってしまうかもしれません。

恋愛もゲームも、しっかりとルールを守った上で行うことが大切です。