ツナカユリコとは?ゲームで怖い都市伝説を持っている? エンタメ

ツナカユリコとは?ゲームで怖い都市伝説を持っている?

ゲームでツナカユリコという名前を使ってはいけないという都市伝説があります。ペルソナやときメモで検証するとバグが起きたという報告もあるほど、ツナカユリコは危険とされています。今回はこの都市伝説が嘘なのか、元ネタは何なのかについてまとめました。

目次

[表示]

ツナカユリコは怖い?

Amber_Avalona / Pixabay

都市伝説は世に多く出回っていますが、中には「ツナカユリコ」というゲームに関する怖い都市伝説もあります。ゲームをよくプレイする人なら、その噂を聞いたことがあるかもしれません。

今回はツナカユリコに関する都市伝説について、噂の出処や様々な検証結果を含めて紹介します。

ツナカユリコとは?都市伝説がある?

darksouls1 / Pixabay

ツナカユリコがどのような都市伝説か分からなくても、名前を聞いたことがある、という人もいるかもしれません。

ツナカユリコの都市伝説とはどのようなものなのか、概要を紹介します。

ゲームの主人公にツナカユリコとつけると怖いことが起きる

ArtCoreStudios / Pixabay

ツナカユリコの都市伝説とは、ゲームにこの名前を使うと呪われるというものです。呪われてプレイした人によくないことが起こったり、ゲームができなくなるなどのバグが起こったりするようです。

ツナカユリコという名前を使っただけで呪われて死んだという話はありませんが、怪我や体調不良など不吉なことが起こったという検証結果を出している人もいます。

ユリコという名前だけでも危険

WikimediaImages / Pixabay

ゲームによっては使用できる文字数が決まっているため、ツナカユリコという名前が使えない場合もあります。この都市伝説の怖いところは、「ユリコ」と下の名前だけを使っても危ないと言われていることです。

ツナカという名字は珍しいですが、ユリコという名前の人は多くいます。ユリコが本名の人はカタカナでゲームの主人公の名前に設定しないように気を付けましょう。

モバゲーのクリエイターにツナカユリコがいた?

Pixies / Pixabay

会員数1,000万人を突破するほどのブームを起こしたモバゲーのクリエイターの中に、「ツナカユリコ」という人物がいたという噂が広まっています。

ただクリエイターの中にいたというだけで、実際にいたとしても彼女の身に何か起こったという話はありません。ツナカユリコがいたらしいという程度なので、信憑性は薄いと言えます。

ゲーム名をツナカユリコにすると何が起きる?

Free-Photos / Pixabay

普段の生活で「ツナカユリコ」という場合には何も起こらず、ゲームで使用した時だけ霊障のような現象が起きるとされています。

都市伝説なのでどこまでが本当のことなのかは分かりませんが、ツナカユリコに関する噂を集めてみました。

女性の話し声が聞こえる

darksouls1 / Pixabay

ツナカユリコでゲームをしている途中、女の人の話し声が聞こえたという例もあります。人によって女性1人の声が聞こえたり、2人で話している声が聞こえたりと様々です。

ゲームとは全く関係のないタイミングで話し声が聞こえたとされており、ツナカユリコを名前に設定したことで霊が現れたと疑う人もいます。

アキレス腱を切った人がいる

ferobanjo / Pixabay

ゲームをプレイした後、アキレス腱を切ってしまった人もいるようです。この人はPRGでの名前をツナカユリコに設定していたとされます。

プレイ中にアキレス腱を切ったのではなく、後日切ったとされているので偶然の可能性もあります。また、日常生活でアキレス腱を切ることは少ないため、嘘なのかもしれません。

謎の視線を感じる

Free-Photos / Pixabay

普段は霊感など何もないのに、ツナカユリコでゲームをすると他には誰もいない部屋の中なのに何か視線を感じたという噂もあります。

他にもゲーム中に画面が暗くなった瞬間、人影が見えたり幽霊のような何かが映り込んでしまったりした例もあるようです。

ただ、ツナカユリコに関する都市伝説を知った上でプレイしているため、想像してしまって視線を感じた可能性も大いにあります。

高熱で搬送された人がいる

congerdesign / Pixabay

ツナカユリコという名前でゲームをした後、突然高熱を出して病院に搬送されたという噂があります。ただ高熱を出したなら偶々かもしれませんが、病院に搬送されるレベルは相当です。

これをツナカユリコの呪いだとする人が多かったため、都市伝説として多くの人に信じられました。ただ、これを都市伝説を作るための嘘だとする人も多くいます。

ツナカユリコで検証した例がまとめサイトにある?

KELLEPICS / Pixabay

怖いもの見たさで、実際にツナカユリコという名前でゲームをしてみたという人も多くいます。中にはゲームに不具合が起きたり体調に異変があったりしたケースもあるようです。

ここでは、ゲームでの検証結果の一部を紹介します。

ポケモンで試したらゲームができなくなった

Liantik / Pixabay

ツナカユリコをポケモンのゲームで試した人は、ゲームができなかったと報告しています。ポケモンは5文字までの名前しか入力でないため、主人公をツナカ、ポケモンをユリコにしようと試みました。

主人公の名前は特に問題なく入力できましたが、ユリコと入力しても先に進むことができず、自動的に前のページに戻ってしまったようです。

何の異変も起きないという人もいる

Pexels / Pixabay

ツナカユリコという名前でゲームを試みた人の中には、何も異変は起きなかったという人もいます。ある人はFF9で試してみましたが、どのキャラクターをユリコにしても問題なかったようです。

このように体調に異変が起きなかったり、ゲームがフリーズしなかったりするケースもあります。ツナカユリコの呪いは100%ではないようです。

ペルソナで試すとフリーズなどが起きた

kalhh / Pixabay

PSPのペルソナ3ポータブルで、主人公の名前をツナカユリコにしたところ、フリーズするなどの不具合が起きたという噂もあります。

ゲームの中では自分のこめかみに銃を撃つとペルソナが発動する設定になっているはずなのに、銃を突きつけた状態でフリーズしてしまったようです。

他にも見覚えのないゲームのデータが出現したり、自分では達せられないレベルのペルソナが出てきたりして怖くなり、この人はデータ自体を消してしまったとサイトに書き込んでいます。

ツナカユリコはいつから知られている?元ネタは?

Bru-nO / Pixabay

突如ツナカユリコに関する都市伝説が出てきましたが、果たしてこの噂はいつからあるものなのでしょうか。できるだけ古いサイトを遡って噂の出処を調べた人もいます。

果たしてツナカユリコの噂がいつからあるのか、元ネタは何だったのか明らかになったのでしょうか。

2003年より前の可能性がある

Free-Photos / Pixabay

Google検索によると、ツナカユリコに関する情報が記載されている最も古いサイトは「平成の都市伝説」というまとめサイトです。これは2006年のものですが、コピーライトは2003年となっています。

有名になったのは2007年から2009年にかけてとされていますが、都市伝説ができたのは2003年より前の可能性もあります。

まとめサイトなので、これより以前に元ネタは出ていたと予想されます。

ときメモが噂の出処?

kaboompics / Pixabay

恋愛シミュレーションゲームのときめきメモリアル、通称ときメモが噂の出処だという噂があります。ツナカユリコという名前を試したのがどのゲームかは分かっていません。

2006年頃からときメモが流行り出し、ツナカユリコに関する噂がその頃広まり出したからと言われています。しかし、2003年以前の可能性があるため、ときメモが噂の出処である可能性は低いです。

時代とともに古いサイトは閉鎖して行っているため、閉鎖されたサイトに元ネタがあるのかもしれません。

ツナカユリコでゲームする人も多い

Pexels / Pixabay

昔から都市伝説が出るたびに検証してその結果を掲示板などで報告する人は多くいましたが、現在では実際にプレイしている動画をYoutubeに投稿することが主流です。

Youtubeで「ツナカユリコ」と検索してみると、多くの人が検証していることがわかります。中には何か異変があったかのように演出しているものもあるため、怖いのが苦手な人はみないようにしましょう。

ツナカユリコは怖い?嘘?今後の情報にも注目

今回はツナカユリコに関する都市伝説について紹介しました。少し古い都市伝説のわりに情報が少なく、信憑性も高いわけではありません。

嘘の可能性もありますが、実際に不吉なことが起こった人もいるかもしれないので遊び半分で試すのはおすすめできません。今後新たな情報が出る可能性もあるので、その時まで待ちましょう。