東大王でやらせがあった?フクロオオカミ問題や10連勝の疑惑の真相は? エンタメ

東大王でやらせがあった?フクロオオカミ問題や10連勝の疑惑の真相は?

TBSの人気番組である「東大王」ですが、実はやらせなのではないか?と噂されています。噂の原因となったフクロオオカミ問題や、不自然すぎる東大チームの10連勝について触れていきます。東大王出演者の水上颯さんの炎上問題や、TBSの過去のやらせ問題にも触れていきます。

目次

[表示]

人気番組東大王にやらせ疑惑?

クイズバラエティ番組として、非常に人気の高い「東大王」と言う番組のやらせ疑惑について触れていきます。

東大王とは?

東大王とは、TBSで放送されている番組で、2017年4月30日から放送されており、東大王チームと芸能人チームに分かれて知能を競い合います。

1stシーズンから始まり、現在では5stシーズンまであります。メインMCがヒロミ、そしてサブMCが南海キャンディーズの山里亮太が担当しています。

とても人気があるにも関わらず、東大王は「やらせだ!」と言われているのです。どうしてそう言われてしまっているのでしょうか。

実は台本がある?

最近では、様々なバラエティー番組などでも台本があるということは、常識になってきています。そして「東大王」にも台本があるのでは?と言われています。

理由としては、東大王チームのcが卒業をする回で10連勝を達成したり、14人抜きをしたりとあまりにも見せ場がありすぎるからです。

芸能人チームだったお笑い芸人のオードリー春日さんが勝利宣言をし、その後実際に勝ち抜いていくシーンなど、毎回きちんと見せ場があるのです。

東大王のやらせ確定?フクロオオカミ問題とは?

東大王は、以前からやらせだと言われていましたが、それを裏付けるかのような「フクロオオカミ問題」と言うものがありました。

次はそのフクロオオカミ問題について触れていきましょう。

大野南香の問題になった回答

やらせだと疑われてしまうようになった原因のひとつが、東大王チームの大野南香さんが回答をしたフクロオオカミ問題です。

この時の問題が画像を見て、絶滅した動物の名前を答えるという問題だったのですが、大野南香さんはなんと画像が表示される前に「フクロオオカミ」と回答。

そして見事に正解したのです。画像を見ていないのに回答できる…というのはちょっと不自然するのでは?とこれをきっかけに噂されるようになりました。

東大王がやらせと言われる理由や疑惑の真相

他にも、東大王がやらせなのでは?と言われてしまう理由や疑惑があります。

出演する芸能人に合わせた問題?

東大王チームと、芸能人チームが競い合う番組なのですが、その時に出演する芸能人の趣味や好きなこと、物、行ったことのある場所についての問題が出ます。

これは、いくら高学歴であっても、その芸能人のことをよく知っておかなければ答えられないですし、明らかに芸能人チームを有利に持っていかせようという問題です。

確かに、芸能人と東大王の方々が真っ向から対決するというのはなかなか難しいでしょう。ですが、それにしても不自然だ…と言われています。

東大チームの10連勝は不自然?

伊沢拓司さんが卒業をする回では、見事に東大王チームは10連勝を果たしました。ですがこれがあまりにも出来すぎていると言われています。

また、当初は10連勝すると「世界修学旅行」がもらえる!と言う内容だったにも関わらずそれがいつの間にか告知もなしに「ハワイ旅行」にすり替わっていました。

見事10連勝をしてハワイ旅行をゲットしたのですが、これは元々10連勝させるつもりだったからプレゼント内容をグレードダウンさせたのでは?と言われています。

早押し問題の回答が早すぎる

早押し問題が出題される際に、東大王チームの伊沢拓司さんが回答するのがあまりにも早すぎるのでやらせなのでは?と言われています。

確かに、問題が始まるのと同時くらいのスピードでボタンを押し回答、そして見事正解!という流れが何度があります。

いくら高学歴であっても、問題をしっかりと聞かないうちから回答できるというのは、確かに少し疑わしい部分がありますね。

心霊写真が加工されたものだと判明?

ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんがMCをしている心霊番組で紹介された心霊写真が、なんとSNSに掲載されていたものが勝手に使われていたと言われています。

男性3人が写っており、その足元に女性の顔のようなものがあるのですが、写っている男性3人は「自分たちがテレビに出ていたのでびっくりした」とツイッターに投稿しています。

そして元々顔なんて写ってなかったと言っているのです。つまり、許可も取らずに勝手に写真を使用し、さらに加工してテレビに出していたということです。

TBSへの不信感

TBSは以前から、不自然な番組がとても多くやらせだ!と言われている番組がとても多かったです。やらせということが判明して、打ち切りになった番組もあります。

TBS側もやらせ行為をしていたと認めており、打ち切りになった番組以外にも、やらせのものがあるのでは?と言われています。

一度失った信用を取り戻すには、時間がかかりそうですね。

やらせではないという意見も

一部では、東大王はやらせではない!という意見もあります。東大王のチームはきちんと予選をした上で選ばれており、10連勝ができるのも努力のおかげだと言われています。

伊沢拓司さんが卒業をする回で10連勝できた!という回はさすがにやらせっぽかったけれど、普段はやらせではないのでは?などの声もあります。

東大王チームのチームワークがよかったので10連勝達成できた!など様々なやらせを否定する意見もあります。

東大王が叩かれる理由は他にもあった!

東大王が叩かれてしまう理由は、実は他にもあります!東大王が嫌い…という方の意見をまとめてみました。

MCヒロミの態度が悪い

東大王のMCを務めているヒロミさんの、東大王に対する態度が悪いので、見ていて不快になる…との声もあります。

そもそも、ヒロミさんのキャラが口調も荒く、上から物を言うキャラなので、そう感じてしまうのかもしれません。

番組を見ていると、確かに東大王チームに対しての態度が、多少冷たいと感じるような様子も多数あります。

水上颯の不在がある

東大王チームの中でも、非常に人気がある水上楓さんが、出演していないことがあります。水上楓さんのファンはとても多いので、出演していないとがっかりするのです。

どうやら、私生活の都合で出ることができずに、出演をおやすみすることがあるようです。水上楓さんはいつも見せ場を作るので、水上楓さんが出ていないと面白くないとも言われています。

東大王の水上颯の炎上事件とは?

東大王チームの中でも特に人気の高い水上楓さんは、過去に炎上事件を起こしています。次はそんな水上楓さんについて触れていきます。

水上颯はどんな人?

水上楓さんは、現在25歳のクイズプレイヤーでもあり、医師でもあります。私立開成高校出身で、高校時代からクイズ研究部に所属していました。

全国高等学校クイズ選手権にも出場したことがあり、優勝した経験も。そして開成高校3連覇という偉業も成し遂げています。

東大王だけではなく、ネプリーグなどのクイズ番組に出演していたことがあります。

恋人の妊娠中絶が原因

実は水上楓さんの元カノが妊娠したことがありました。妊娠が判明する直前まではラブラブだったものの、妊娠がわかると態度が豹変します。

元カノは結局、1人で赤ちゃんを堕ろすことを決意し、中絶にかかった費用などは、元カノが全て負担したとのこと。

その後久しぶりに水上楓さんから連絡があったのはなんと、同じ東大に通っていた河野玄斗さんが同じように彼女を妊娠させ中絶させたという報道が出た時だけだったようです。

TBSのやらせが発覚した番組

東大王だけではなく、TBSではやらせが発覚した番組がいくつか存在しています。やらせが発覚した東大王以外の番組も紹介していきましょう。

クレイジージャーニー

人気番組だった「クレイジージャーニー」は、爬虫類ハンターの加藤英明さんがメキシコへ行って珍しい爬虫類を捕獲するという内容でした。

6種類の爬虫類のうち、4種類の爬虫類を実は事前に仕込んでいたのです。加藤英明さんは仕込まれていることは知らなかったようです。

メキシコの動物商の方が、番組スタッフから爬虫類をレンタルさせてほしいと連絡があったということを、証言しています。

消えた天才

2019年8月11日に放送されたバラエティ番組「消えた天才」では、12歳投手の試合の様子を放送していました。その時の球のスピードはとても速いものでした。

ですが、実はこれは投手がボールを投げている最中の動画の速度をアップさせていたということが判明。実際より2割程度速くしたのです。

そして、それ以外にもフィギュアスケート選手の回転の速度を上げていたりと、過去にも様々な加工をしていたことが判明しました。

緊急!公開大捜索

人探しをする番組である「緊急!公開大捜索」でも、その中の記憶喪失の男性がやらせなのでは?と噂されています。

真相はわかっていませんが、記憶喪失の男性で自分の名前も忘れてしまったということで出演したにも関わらず、アナウンサーがその方の本名をぽろっと言ってしまったのです。

その本名を検索してみると、Facebookなどにも個人情報が多く掲載されており、視聴者はやらせだったのでは?と疑惑を持っています。

発覚したやらせは氷山の一角

やらせが発覚したのは、ほんの氷山の一角であって実はやらせが疑われている番組は多数存在しています。

最近では、TBSだけではなく他局でもやらせの番組が増えてきています。真相はわかっていないものも多いですが、明らかに用意されたようなストーリーばかりです。

制作関係者も「どうしても仕込みに頼りたくなる」と言っているほどです。

クイズ番組でやらせはNG!東大王の疑惑の真相は闇の中

TBSの番組は、今までにも番組のやらせが判明して、打ち切りになっているものも多いです。東大王に関してはやらせだと確定はしていません。

やらせの疑惑があるだけで、真相はわかっていませんが、いつかまたさらにやらせが疑われるものが出てしまうと、打ち切りになってしまう可能性もあるでしょう。