のがみ食パンがまずい?口コミや美味しい食べ方をご紹介! エンタメ

のがみ食パンがまずい?口コミや美味しい食べ方をご紹介!

高級生食パンとして大人気となった「のがみ食パン」は、大阪に本店があり、今でも行列ができるほどの人気です。しかし中にはまずいという口コミもあります。今回は、のがみ食パンについて賞味期限や美味しい食べ方、値段を含めて本当にまずいのかについて紹介します。

目次

[表示]

のがみ食パンはまずいの?

のがみ食パンは「パン・オブ・ザ・イヤー2016 食パン部門」で金賞を受賞したり、「日本の美味しい食パン10本」に選ばれたりと数々の賞を受賞しています。

しかし中にはのがみの食パンは美味しくないという口コミもあり、本当に美味しいのか疑問に感じてしまう人もいるでしょう。

今回は、本当にのがみの食パンがまずいのか、こだわりの製法や美味しい食べ方、賞味期限を含めて紹介します!

のがみ食パンについて知りたい!

のがみ食パンといえば白い紙袋に「乃が美」と書かれており、お店の近くには紙袋を片手に歩いている人を多く見かけます。人気になって数年経つ今でも、お店に行列ができることは珍しくありません。

「のがみの食パンは何が特別なの?」と感じる人のために、ここではのがみのこだわりや特徴について紹介します。

のがみは高級生食パン

Skitterphoto / Pixabay

通常、スーパーなどで売られている食パンは一斤あたり100円〜200円ほどで買うことができます。安売りされていると100円未満で購入できることも珍しくなく、家計の味方です。

しかし、のがみ食パンの値段は一斤で400円を超えており、「高級食パン」に分類されています。ふわふわで口溶けのいい食感が伝わるように、「生」食パンと名付けられたそうです。

高級「生」食パンという名称は乃が美が商標登録されており、他のお店が使うことはできないようになっています。

卵不使用で作られた食パン

stevepb / Pixabay

のがみ食パンには卵が一切使用されていません。のがみ創業者の子供が卵アレルギーで満足にパンが食べられなかったことから、卵不使用のパンが作られました。

卵を使わずに作ったパンはふわふわ感が少なく、パサパサとなってしまうことが多いです。しかし、のがみ食パンは耳までふわふわで高齢者でも難なく食べられるほどです。

素材にこだわっている

Free-Photos / Pixabay

のがみ食パンが高級なのは、パン作りに使う原材料全てにこだわっているためです。小麦粉はのがみオリジナル配合のカナダ産のもののみを使っており、焼き上がりにいい香りを漂わせます。

生クリーム、蜂蜜、バターなど小麦以外の材料にも厳選されたものだけを使用しています。乳の自然な甘みを出すためにマーガリンも使用しており、トランス脂肪酸やコレステロール値を抑えています。

賞味期限は常温で4日

Skitterphoto / Pixabay

のがみ食パンは製造日を含めて4日間の消費期限が決められています。この消費期限は常温保存の場合で、常温は20〜25°なので夏場はそれより早く食べることが推奨されています。

賞味期限ではなく、消費期限であることに気をつけましょう。また、常温であっても、直射日光があたるところや高温多湿になるところは避けて保存しましょう。

のがみ食パンの値段は?

Pexels / Pixabay

のがみの生食パンは、レギュラーサイズが二斤サイズ、ハーフサイズが一斤サイズです。レギュラーは864円、ハーフは432円で販売されています。

一部店舗ではハーフサイズでの販売がなく、レギュラーサイズのみ購入できるようになっているので気を付けましょう。

ギフトボックスも取り扱いがあるので、自宅用だけでなく贈答用としてもおすすめです。食パンにしては高級ながら、贈り物としては値段が高すぎないので喜ばれています。

のがみ食パンがまずいと言われる理由は?

Berzin / Pixabay

こだわって作られており、ふわふわ食感で生クリームの甘みが癖になるのがみ食パンですが、中にはまずいと感じる人もいるようです。

なぜのがみ食パンがまずいと言われているのか、その理由を紹介します。

まずいという口コミがある

TwitterなどのSNSには、率直な口コミが投稿されていることもあります。全員がおいしいと感じる食べ物はないように、のがみ食パンもまずいと感じた人もいます。

ただ、単にまずいと言っている人よりも、「期待していたよりは美味しくなかった」「普通のパンの味に感じた」という人が多いです。もちろん、美味しいという感想を漏らしている人の方が多いです。

甘さが苦手な人もいる

markusspiske / Pixabay

のがみ食パンの特徴のひとつでもある「甘さ」が苦手という人もいます。のがみ食パンが甘く感じられるのは、生地に蜂蜜が配合されているためです。

お菓子のような甘さではなく、自然由来の柔らかい甘みですが、パンに全く甘みが欲しくないという人は甘さが余計だと感じる人もいます。

また、シンプルな味が好きな人からはバターやマーガリンの風味がキツく感じるという意見もあります。

宣伝が過剰で期待外れ

最も多いパターンが、「期待していたよりは美味しくなかった」という意見です。様々な賞を受賞したり口コミで広まったことで、食べる前に過度に期待してしまう人が多くいます。

テレビに取材されたり、雑誌に掲載されたりしたため、食パンの中で最も美味しいはずだと期待してしまうのは仕方ないかもしれません。

素材にこだわって作られているので市販の安い食パンに比べると美味しいですが、味が期待を上回らなかったという口コミもあります。

のがみ食パンは美味しいという口コミも多数ある!

まずいという口コミもありますが、のがみ食パンが美味しいという口コミの方が多くあります。「今まで食べてきた食パンの中で1番美味しかった!」と感動する人も少なくありません。

のがみ食パンが話題になったことで買ってみた人もいれば、ギフトやお土産としてもらって食べてみたら美味しくて自分でも購入するようになったという人もいます。

子供からお年寄りまで幅広い年齢層に食べられており、家族でのがみ食パンを楽しんでいます。ここまで人気が長く続いているのは、のがみの食パンが多くの人に愛されているからです。

のがみ食パンの美味しい食べ方は?

JamesDeMers / Pixabay

のがみ食パンは一斤や二斤のサイズで売られており、一枚のスライスでは販売されていません。そのため、1回購入すると様々な食べ方をして食べ進めることができます。

ここでは、のがみ食パンの美味しい食べ方を紹介します。

カットするときは分厚めに

高いからちょっとずつ食べようと薄めにカットしてしまう人もいますが、のがみ食パンの美味しさを堪能するためには分厚めにカットすることをおすすめします。

そのまま食べるとふわふわで口の中で溶ける食感を楽しめ、焼くと外はサクッ、中はフワッという絶妙な食感になります。

シンプルに焼いてバターをつけるのが美味しい

congerdesign / Pixabay

美味しい食パンは手のこんだアレンジをせず、そのままの味を楽しむ方が美味しく感じられることが多いですよね。のがみ食パンもパンの味がしっかりあるため、シンプルな食べ方をおすすめします。

さくっとした食感を楽しみたい人は、軽く焼きましょう。そしてバターを乗せて食べると生で食べる食パンとは違う美味しさがあります。

焼かずに食べるのもおすすめ

Kalipco28 / Pixabay

のがみ食パンは「生」食パンを売りにしているため、生で食べるのも美味しいです。焼いて食べるよりもパンのふわふわ食感を楽しむことができ、口の中に甘さが広がります。

生で食べるのは、のがみの公式ホームページでもおすすめされているので、最初の一口は焼かず、何もつけていない状態で食べてみてください。

購入してすぐに食べるのが美味しいのはもちろん、1日寝かすと少し味に変化があって違う美味しさを感じられるようです。

トッピングでアレンジするのも美味しい

Free-Photos / Pixabay

のがみ食パンは食パンの味の主張がうるさすぎないため、アレンジの仕方は無限にあります。「のがみ食パン アレンジ」で検索すると、様々なアレンジ方法を知ることができます。

のがみから販売されているジャムをつけたり、蜂蜜をつけたりするのもおすすめです。また、小倉とバターを乗せてあんバターにして食べるのも美味しいようです。

トッピングがあることでのがみ食パンの美味しさをさらに引き出して、飽きずに食べることができます。

保存は冷凍庫がおすすめ

Pexels / Pixabay

常温で4日間持つのがみ食パンですが、常温で置いているうちに風味が落ちてしまうので早めに冷凍保存しておくことをおすすめします。

食べるサイズにあらかじめスライスしておき、一枚ずつラップを巻いてジッパー付きの袋に入れて冷凍します。ラップの上にアルミホイルを巻くとさらに乾燥を防ぐことができます。

電子レンジの解凍機能で2、3分ほど解凍し、そのまま生でも美味しく食べられます。

のがみ食パンはどこにある?本店の情報は?

MasterTux / Pixabay

のがみ食パンをまだ食べたことがない人は、どこで購入できるのだろうと疑問に思う人もいるかもしれません。意外と乃が美の店舗は多いので、近くのお店で気軽に買うことができます。

ここでは、乃が美の店舗情報と本店について紹介します。

全国188店舗ある

nvtrlab / Pixabay

現在、乃が美の店舗は全国に188店舗あります。北海道から沖縄まで店舗が展開しているので、すぐに買いに行ける人も多いです。営業時間や定休日は店舗によって変わるので事前に確認しておきましょう。

店舗によっては売り切れ次第閉店となってしまうため、確実に購入したい場合は早めに訪れることをおすすめします。

行ける範囲にお店がないという場合は、発送してもらうこともできます。午前中から午後9時まで時間指定することもできるので、ギフト配送をお願いすることも可能です。

本店は大阪にある

gabyobs / Pixabay

乃が美の本店は、大阪上本町にあります。谷町九丁目駅や大阪上本町駅から徒歩5分ほどでアクセスでき、営業時間は11:00-18:00となっています。

総本店は2019年にリニューアルオープンしました。

のがみは2020年に限定ジャムを販売して注目

のがみにはマーマレード・ストロベリー・ブルーベリーのジャムが各1,080円で販売されています。のがみの食パンに合うように糖度を調整して作られたジャムで、パンと一緒に購入する人も多いです。

2020年9月、のがみから「ロイヤルミルクティージャム」が限定商品として販売され始めました。栃木県にある紅茶専門店の「Y\’s tea」とのコラボで、茶葉・牛乳・生クリームが配合されています。

期間限定の商品なので、食べてみたい人は早めにゲットしましょう。

のがみの食パンの評価には個人差がある!

今回はのがみ食パンについて、まずいと言われている理由を含めて、こだわりの製法や美味しい食べ方について紹介しました。

まずいと言われることもあるのがみ食パンですが、やはり人によって味の感じ方は異なります。しかし多くの人に支持されていることには間違いないため、味わったことがない人はぜひ食べてみてください。

そのまま生で食べるもよし、焼いてバターをつけて食べるもよしです。自分だけの美味しいアレンジ方法も探ってみてください。