ライバロリが炎上した理由は?ポケモンのフラゲが原因? エンタメ

ライバロリが炎上した理由は?ポケモンのフラゲが原因?

ニコ生時代から炎上が絶えないゲーム実況者・ライバロリ。ポケモンのフラゲがバレて炎上、数々の失言によりアンチが多いと噂です。どのような失言をしたのでしょうか?また炎上後のライバロリの対応は?今回は、ライバロリの炎上を徹底解説していきます。

目次

[表示]

ライバロリはいったい何で炎上した?

ゲーム実況系YouTuber・ライバロリについてご存じでしょうか?国民的人気ゲーム「ポケモン」の実況が主のYouTuberですが、実はアンチ、炎上が多いことでも有名です。

どうやら失言が多く、視聴者を困惑させているようです。ただポケモンの知識はピカイチ!ポケモン自体、幅広い年齢に人気があるゲームのため、ライバロリの視聴者の年齢層も広めです。

人気がある反面、炎上も多いライバロリですが、どのような原因で炎上したのでしょうか?噂ではアンチスレもあると言いますので、詳しく見ていきましょう。

ライバロリとは?

ライバロリの炎上について説明する前に、まずはライバロリとはどのような人物なのか、プロフィールを見ていきましょう。YouTubeで活動する前は、ニコ生でゲーム実況していたこともあるそうです。

簡単な経歴も交えながらプロフィールを確認していきます。

ライバロリのプロフィール

ライバロリは、2019年に25歳とわかるようなツイートをしています。またゲームのIDに自分の誕生日を入れていることから、生年月日は1994年3月18日で、年齢は26歳になります。

本名は明かしているのでしょうか?過去には「ばろりん-Naoki.Harada-」という名前でYouTubeチャンネルを運営しており、どうやら本名を明かしていたようです。

Twitterでもファンからいじられることも多く、漢字だと「原田直希」と書くようです。ちなみにサブチャンネルは「原田バロリ」。こちらにも本名が含まれています。

ライバロリの身長は178cm

ライバロリの身長は178cmと高身長!顔も明かしており、イケメンだと話題です。身長に関しては2015年に自分でツイートしており明らかになっています。

血液型は不明、出身は福岡県で現在は東京に住んでいます。UUUMに所属しており、有明高専を卒業後、大学には進学していません。顔はサブチャンネルで確認できるので、気になる方はチェックしてみてください。

ポケモンのゲーム実況をしている

ライバロリと言えば、やはりポケモンのゲーム実況!YouTubeへの動画投稿は2016年7月7日から始めており、ニコニコ動画からYouTubeに移行しています。

解説も非常にわかりやすく、ポケモン愛が伝わる動画ばかりです。人気YouTuberはじめしゃちょーとコラボしたこともあるようです。やはり同じUUUM所属だからでしょうか。

ゲーム実況者でありながら全顔をさらしている珍しいタイプで、イケメンなので女性からの人気も高いです。陰キャ扱いされることも多いですが、それでもシュッとしたイケメンには変わりありません。

ニコ生でゲーム実況していたこともある

YouTubeで活動する前は、ニコ生でゲーム実況していました。ニコニコ動画に自分のコミュニティを開設したのは2012年5月、そこから約4年間はニコ生中心に活動していました。

ニコ生時代は今よりも過激で、過去の女性問題について暴露することもあったようです。ニコ生時代からアンチが多かったライバロリですが、ポケモンに関する実力には一目置かれていました。

2013年にはポケモンのレート戦で世界1位になったこともあるようです。一瞬ではありましたが、かなりの実力がないと1位になるのは不可能なんです。

ライバロリが炎上したのはなぜ?

これまで何度となく炎上しているライバロリですが、特に有名な炎上と言えば、ポケモンのフラゲがバレての炎上です。どうしてフラゲがバレたのでしょうか?

バレた後の対応にも批判の声が飛び交っていますが、どのような発言をしたのでしょうか?ここからはポケモンのフラゲで炎上の詳細を解説していきます。

ポケモンのフラゲをして炎上

2019年11月15日に「ポケットモンスター ソード・シールド」が発売されました。新作ソフトとあって販売直後の深夜から気合が入っていたライバロリ。発売当日の夜にはゲーム実況を生配信しました。

多くの視聴者で賑わった生配信ですが、そこでフラゲが発覚したのです。セーフデータの時間が表示されると、現在の時間22:33分に対して、なんとプレイ時間が35:03時間となっていたのです。

発売された当日に生配信している訳ですから、35時間もプレイできる訳がありません。よってフラゲ(発売前に入手する行為)だと発覚したのです。

実は過去にはフラゲ批判していた

実は、過去にはフラゲ批判をしていたライバロリ。自身の動画にも「フラゲを許すな」という文言が入ったサムネもありました。フラゲ発覚翌日には、フラゲをしてファンが1人消えたという動画を投稿!

動画内で、フラゲ自体を批判しているのではなく、ゲームの情報を流す人を批判しているとコメントしたのです。この発言はただの言い訳にしか聞こえず、たちまち炎上し、低評価が相次ぎました。

そこでライバロリが取った行動は、動画の削除です。剣盾の複数の動画および、「フラゲを許すな」という文言が入った動画を削除するという対応を取りました。

フラゲに対して謝罪している

その後、フラゲに対しての謝罪動画を顔出しで投稿しています。ここで真実を話し、フラゲをしていないふりをしたことや自分の対応が悪かったことを認め、しっかり謝罪しています。

動画内では「僕の未熟さから出てしまったもの」だと述べていますが、コメント欄には「他人事」といった批判のコメントが相次ぎました。それでもライバロリの実力は認めている人がほとんど。

「早く対戦動画をあげてくれ」といったコメントも多数寄せられています。

ライバロリは失言するためアンチが多い?

ライバロリはこれまでにあらゆる失言をしており、アンチが多いゲーム実況者としても知られています。特にニコ生時代の実況スタイルはかなり過激で、思ったことを口にしてしまう性格だったようです。

「失言王」とまで呼ばれたライバロリですが、これまでにどのような失言があったのでしょうか?アンチスレもあると言いますので、詳しく見ていきましょう。

ライバロリの失言とは?

ライバロリは一人称が定まらず、自分のことを「僕」と呼んだり、「俺」と呼んだりしています。学生時代は、女性とHすることしか考えておらず他校の女性を食いまくっていたそうです。

これらの過去をニコ動時代に赤裸々に語っており、学生時代だけで数10人の女性とヤリまくったと言います。付き合った女性も3人居ましたが、すぐに他の女性とHしたくなるので別れたそうです。

他にも、法律がなければ弱い人間をボコボコにしたい、ニコ生引退後AVを流すなどの失言もありました。他の実況者の不幸話で大笑いするという事件もあったようです。

アンチスレもある

なんとライバロリ専用のアンチスレまで立ち上がったそうです。ご自身で視聴者を煽るような発言をしているのが原因でしょう。ただこのアンチすらも味方につけているのがライバロリの凄いところ。

アンチから「バロ様」と呼ばれており、アンチでも気が付いたらライバロリの実況にハマってしまうようです。それも彼の実力があってのことでしょう。

失言が多くアンチもたくさんいますが、彼のポケモンの実力はアンチも認めるほど凄いのも事実です。

ライバロリは整形疑惑も出ていた?

ライバロリはゲーム実況者でありながら、全顔を晒している数少ないYouTuberです。背も高くイケメン!さっぱりした塩顔男性で、女性ファンが多いのも納得です。

ライバロリは動画や画像で撮り方によっては全く別人に見えるほど、顔の印象が違うと言います。時にはメガネをかけていたりかけていなかったり、髪型が変わるせいもあるでしょう。

視聴者の間では整形ではないか?と言われていますがどうでしょうか?ここからはライバロリの整形説を解説していきます。

昔と今の顔が違う!イケメンになった

サイバロリはニコ生時代から合わせると、実に長い間ゲーム実況を行っています。昔の彼を知っている人から、今の顔が違うと噂されていますが、年齢を重ねて大人になったからでしょうか。

確かに昔の画像と比べてみると垢抜けてシュッとした印象です。同一人物に見えないほど綺麗な顔立ちに見え、清潔感を感じさせます。

顔出しすることで人の目を気にするようになり、自身も身なりに気を使うようになったからではないでしょうか。パーツを見てみると、昔の面影はしっかり残っていますが、整形説の真相は?

整形はしていない

あまりにも整形と言われ過ぎたため、ライバロリはこのような動画を投稿しています。クイズ形式で自分の顔を並べ替えるという動画で、顔の印象が違うライバロリの画像がたくさん出てきます。

マイナスとも思える整形疑惑を逆手にとった動画で、まさにライバロリらしいと言えるでしょう。この動画のお陰で、さらに整形疑惑が広まったのも彼の計算によるものでしょうか。

中には本気で整形していると思い始めた視聴者もいたようです。肝心の整形しているかどうかですが、整形はしていないので安心してください。ではなぜそんなに顔が変わったのでしょうか?

眉や髪型を整えて印象が変わった

人の顔の印象は髪型や眉でかなり変わります。特に眉は顔の印象を決める重要なポイント!実際、今のサイバロリを見てみると髪型も眉も整っており、可愛らしい中に男らしさも感じさせます。

顔出ししているため、自身でも清潔感を保つ努力をしたのでしょう。洋服にも気を使っており、いつもおしゃれな格好をされています。

失言王と言われることも多いですが、身なりを整えてさらにイケメンになったライバロリ。今後は真剣な恋のお話しも聞けるかもしれません。

ライバロリはポケモンイベントに参戦!

ライバロリは、ポケモンの世界一を決める大会、『ポケモンワールドチャンピオンシップス』への出場をかけて、『チャンピオンズリーグ2020』の東京大会に出場しました。

大会は、ジュニア、シニア、マスターリーグとエクストラレギュレーションの4部門に分かれており、動画クリエイターに挑戦するコーナーなどもあり、多くの方が参加されたようです。

「はじめしゃちょーの畑」のメンバーも参加しましたがあえなく惨敗!対戦相手はかなり強かったとコメントしています。毎年行われていますので、皆さんもチェックしてみてください。

ライバロリは炎上したが注目もされている

ライバロリは、ニコ生でゲーム実況デビューし、数々の失言でアンチが多いクリエイターでもあります。想像もつかない失言もして炎上が絶えませんが、ポケモンの実力はアンチも認めるほどだと言います。

現在はYouTubeに移行し、相変わらずポケモンに特化したゲーム実況を行っています。実況者の中でも注目度の高いYouTuberで、特にポケモン好きには参考になる動画がたくさんあります。

今後も様々なことにチャレンジしてくれるはずですので、ライバロリの今後を見守っていきましょう。