檜山沙耶(ウェザーニュース)は天然?出身大学・高校やギターの話とは! エンタメ

檜山沙耶(ウェザーニュース)は天然?出身大学・高校やギターの話とは!

今回は、最近人気急上昇中のウェザーニュースの檜山沙耶さんを解説!檜山沙耶さんは気象キャスターでありながら天然エピソードが多く、そのユニークな発言が注目されています。出身高校や大学はどこ?彼氏は?可愛いメガネ姿やギターに関するエピソードも見ていきましょう。

目次

[表示]

檜山沙耶について知りたい

「さやっち」の愛称で親しまれる、ウェザーニュースの気象キャスターを務める檜山沙耶さん。ユニークな発言でお茶の間を和ませ、最近彼女に関連する動画の再生回数が急上昇していると話題です。

キュートで美人、ユニークとあればこれから注目されること間違いなし!今回は、そんな檜山沙耶さんの魅力を徹底解説していきます。プロフィールや出身高校・大学、天然のエピソードも紹介!

また、メガネ姿が可愛いと噂ですので、画像と共に紹介していきます。

/3

檜山沙耶はどんな人?

檜山沙耶さんは人気中上昇中の気象キャスターですが、まだそこまで知名度が高い訳ではありません。ここからは、檜山沙耶さんのプロフィールを確認していきましょう。

現在所属しているウェザーニュースについても解説していきます。

檜山沙耶のプロフィール

檜山沙耶さんは、1993年10月27日生まれ、現在26歳です。出身は、茨城県水戸市で、身長は160cmと女性の平均身長より少し高いスレンダー美人です。

血液型はA型、趣味はアニメ、テニス、カメラ、日商簿記検定2級の資格を所有しています。愛称の「さやっち」は、数ある愛称の候補の中から視聴者投票により決定したそうです。

視聴者の間では「おさや」、母親からは「さやちん」と呼ばれています。犬が大好きで、実家に暮らしている時はロングコートチワワとパピヨンを飼っていました。

ウェザーニュース所属のお天気キャスター

2018年7月、気象予報士の資格の学校に通っていた時、紹介されたウェザーニュースに興味を持つようになり、ウェザーニュースLiVEのオーディションを受けたそうです。

見事合格し、気象キャスターとしてウェザーニュースに入社しています。第2期生の檜山沙耶さんの同期には、駒木結衣さんがおり、二人は仲の良い友達のようです。

2018年10月15日、『ウェザーニュースLiVE・ムーン』に出演し、お披露目が行われました。10月17日『ウェザーニュースLiVE』にてキャスターデビューしています。

11月のコーヒータイムで正式デビュー

11月8日の『ウェザーニュースLiVE・コーヒータイム』で正式デビュー!その後「アフタヌーン」も担当し、2019年5月17日『ウェザーニュースLiVE・モーニング』からは朝担当に移行しています。

2019年6月1日にはキャスターの都合により、『ウェザーニュースLiVE・コーヒータイム 』『ウェザーニュースLiVE・イブニング』を務め、初のダブルヘッダーを立派にやり遂げました。

檜山沙耶の学歴は?

ウェザーニュースに所属できるということは、かなりの学歴の持ち主のはず!檜山沙耶さんの最終学歴は?出身高校や大学はどこでしょうか?

高校や大学時代のエピソードも交えながら、檜山沙耶さんの学歴を紹介していきます。

高校はミッション系の学校

檜山沙耶さんの出身中学校は、私立の茨城キリスト学園中等部です。偏差値は45ほどでさほど難しい中学ではありません。高校はもちろん内部進学で進んでいます。

中学時代は家庭部に所属しており、友人に「ARIA」という漫画を借りたのをきっかけに、アニメにハマっていきました。

高校については2019年12月の『ウェザーニュースLiVE・モーニング』にて「ミッション系の高校だった」と話しています。部活には所属しておらず、帰宅部だったようです。

大学は立教大学経済学部

茨城キリスト学園高等部を卒業後、1年の浪人生活を隔て、立教大学経済学部に入学しています。立教大学と言えば、「ミッション御三家」とも言われる大学です。

大学名については『ウェザーニュースLiVE』内で明かしており、飯島ゼミナールに所属して国際金融について学んでいたそうです。

大学時代はアニメサークルに所属し、声優を目指してボイストレーニングにも通っていました。ルノアールでウェイトレス、読売ジャイアンツのレジェンドシートスタッフのバイトをしていたこともあります。

檜山沙耶は可愛い!メガネ姿が話題に!

檜山沙耶さんと言えば無類のアニメ好き。番組内で好きなアニメについて語ることも多く、大学時代はアニメ研究会にも所属していました。

好きな漫画・アニメは「ARIA」「ご注文はうさぎですか?」「三月のライオン」「かぐや様は告らせたい」など。自身でもコスプレを楽しむほどだと言います。

またメガネ姿が可愛いとも話題ですので、画像で確認していきましょう。

結膜炎のためメガネで出演すると可愛いと注目

通常はメガネではなくコンタクトを付けて番組に出演している檜山沙耶さんですが、2019年7月頃、結膜炎のためメガネで出演していた時期がありました。

メガネの檜山沙耶さんはかなりレアとあって、視聴者からも注目が集まったようです。本人からも結膜炎で目が痛いと報告がありましたが、そのメガネ姿が可愛いとたちまち話題になりました。

顔が可愛いので当然とも言えますが、いつも以上にインテリな雰囲気が漂い、そのギャップにドキドキさせられた男性も多かったようです。

アニメ好きでコスプレも好き

檜山沙耶さんのアニメ好きは中学時代から始まりました。大学時代には本格的にアニメ研究会に所属するほどで、SNSでは自身のコスプレも披露しています。

こちらの画像は、ハロウィンで披露したコスプレになります。ファンからは「可愛い」「ガチのコスプレ」などの声が上がっており、その完成度の高さにも注目が集まりました。

漫画に影響を受けている部分が多く、大学時代、喫茶ルノアールでバイトしていたのも「ご注文はうさぎですか?」を読んでカフェで働きたくなったからだそうです。

熱くアニメの話をする彼女もキュート

番組内で漫画・アニメについて話したのは実質10分ほどでしたが、その熱はかなりのものだったそうです。自身でも「好きな漫画の話は止まらない」と話しており、目をキラキラさせながら語っていました。

アニメ映画などもよく見に行くそうで、漫画やアニメと生活を共にしていると言えるでしょう。彼女が漫画にハマったきっかけの「ARIA」は人生を変えてくれたバイブルで、自分の原点だそうです。

好きなことの話をしている檜山沙耶さんも「可愛すぎる」と視聴者からも好評でした。

笑い方も可愛い

檜山沙耶さんの笑い方も可愛い!時には犬の笑顔を真似することもあり、そのチャーミングで素直なところも彼女の魅力でしょう。

檜山沙耶さんの笑い方は「イヒヒ」「ンフフフ」といった独特なものです。作られたものではなく生まれもった癖のようで、視聴者からも笑い方を突っ込まれることがあるようです。

その独特の笑い方がハマる人が続出しており、彼女の笑顔に癒される視聴者も多いと言います。檜山沙耶さんは番組内でも常に笑顔!よく笑う女性で、その屈託のない笑顔で多くのファンを魅了しています。

檜山沙耶は天然?性格は?

檜山沙耶さんは笑顔が多く、老若男女から好かれるキャスターの1人です。その性格もひねくれたところが一切なく、素直で天然。

時には周りがびっくりするような天然発言をし、男性陣をメロメロにしているようです。その発言から「ぶっ飛び姉さん」というあだ名もあるほどだと言います。

また、オーディションで弾けないギターを持っていたというエピソードもありますので、詳しく見ていきましょう。

天然発言が多い

檜山沙耶さんは、ウェザーニュース所属の気象キャスターでありながら、天然発言が多いことでも有名です。野球のルールが全く分かっておらず、9点取ったら勝ちだと思っていたり、犬とヤギを見間違ったり。

クイズの答えを誤って漏らしてしまうことも過去に何度かありました。言い間違いも多く、肉じゃがとじゃがバターが一緒になって「肉バター」と言ったり、番組中に「くそ暑い」と漏らしたこともあったんです。

もちろん全て天然の発言で、時には放送事故レベルになってしまうこともあります。本人は天然を否定しているようですが、それも彼女の魅力の1つでしょう。

オーディションで弾けないギターを持ってきた

ウェザーニュースLiVEのオーディションを受けた際のことです。このオーディションではアコスティックギターを持参していたため、誰しもが弾き語りを披露すると思っていました。

そしてド・レ・ミの音階を弾き始めたのです。ド・レ・ミとたどたどしく弾いた後「以上です」とやりきった表情を見せた檜山沙耶さん。

面接官はチューニングしているのかと思ったそうですが、本人はいたって真面目。「等身大の自分を見せたかった」と話しており、アコギが弾けない自分を見せることでそれを示したかったようです。

穏やかな性格をしている

性格は天然で穏やか。その天然発言が周りを和まし、癒してくれる存在でもあります。彼女が居ると場の空気が明るくなり、自然と笑顔にさせてくれるようなそんな人物なのです。

自分を一切作っておらず、素直で人の良さが伝わってきます。その姿を見ていると、ついつい応援したくなるものです。デビューから彼女は目の離せない存在!

放送中に何かやらかしてくれるという期待もありますが、他では類を見ない天然ぶりで、いつも視聴者に癒しを届けています。

ぶっ飛びお姉さんと呼ばれる

それらの天然ぶり、想像もつかない発言から、山岸愛梨さんからは「ぶっ飛び姉さん」とも呼ばれています。山岸愛梨さんとはクロストークすることが多く、ここでもさまざまなハプニングが起こっています。

場を繋ぐのに適当に喋る「テキトーク」は特に見もの!笑いのツボに入ってしまう人も多いと言いますので、ぜひそちらもチェックしてみてください。

檜山沙耶に彼氏はいる?

可愛らしく天然、男性からモテそうな檜山沙耶さんですが、彼氏はいるのでしょうか?26歳という年齢ですので、彼氏の1人ぐらい居てもおかしくありません。早速、彼氏情報を調べてみました。

彼氏の情報はない

彼氏の情報をくまなく探してみましたが、男性とのツーショットすら見つけられませんでした。自身のSNSでは女性と写っているものばかり。

どうやら噂になっている男性もいないようです。今人気急上昇中の檜山沙耶さんですので、今後の情報に注目してみてください。カッコいい男性と噂になる日も近いかも?

好きなタイプは?

好きなタイプはやはり2次元の男性?アニメ・漫画が大好きな彼女ですから、好みのタイプは「文科系のかしこい人がタイプ」と答えています。

『鋼の錬金術師』のエドワード・エルリックや、『鬼滅の刃』の我妻善逸のような男性が好みなんだそうです。なかなか現実世界では難しそうですが、運命の人に出会えれば考え方も変わるかもしれません。

檜山沙耶インスタも注目

檜山沙耶さんは自身のインスタとTwitterのアカウントを開設しており、マメに更新しています。インスタをチェックしてみると、沼津港でラブライブ!巡りをしたり、ムーミンと一緒に写真を撮ったり。

同じ気象キャスターの山岸愛梨さんや、同期の駒木結衣との2ショット写真もたくさん投稿しています。ハロウィンでのコスプレ、メイド喫茶でうさ耳をつけた画像などもあります。

檜山沙耶さんの近況や可愛らしい画像がたくさんありますので、ぜひインスタアカウント「sayahiyama」をチェックしてみてください。

檜山沙耶は注目度抜群!今後も楽しみ

気象キャスターの檜山沙耶さんは、天然でぶっ飛んだ発言をすることも多く、時には放送事故レベルになることもあります。しかし、そこも檜山沙耶さんの魅力の1つでしょう。

最近は檜山沙耶さんの言動が話題となり、アーカイブの再生回数も伸びているようです。人気急上昇中の彼女に注目!今後も気象キャスターとして様々な顔を見せてくれることでしょう。

現在、彼氏の情報はありませんが、その内いい人が現れる可能性もあります。檜山沙耶さんから目が離せません!ぜひ今後の彼女に注目してみてください。

/2