蒼井優と黒木華は似ている?似ている点や二人の魅力を徹底紹介! エンタメ

蒼井優と黒木華は似ている?似ている点や二人の魅力を徹底紹介!

蒼井優さんと黒木華さん。どちらも日本を代表する素晴らしい女優です。実は今、SNS上で「蒼井優と黒木華が似ている」「見分けがつかない」と話題になっています。今回はそんな2人の似ている点、そしてそれぞれの魅力について迫っていきます。

目次

[表示]

蒼井優のプロフィール

まず初めに蒼井優さんのプロフィールを紹介しましょう。蒼井優さんは1985年8月17日に福岡県で誕生しました。血液型はA型で身長は160cmあります。イトーカンパニーという事務所に所属しており、テレビドラマ・映画・CMなどの多方面で活躍をし続ける女優です。

1999年にミュージカル「アニー」のポリー役で芸能界でのデビューを果たし、現在までに数多くの作品に出演しています。鈴木杏さん・南海キャンディーズのしずちゃん・篠原ともえさん・小泉今日子さんなどとプライベートでの親交があります。

そして2019年6月3日には南海キャンディーズの山里亮太と入籍をしています。結婚をした後も一線を駆け抜ける女優として、現在も活動を続けています。

黒木華のプロフィール

次に蒼井優さんと似ているといわれている黒木華さんのプロフィールを紹介します。黒木華さんは1990年3月14日に大阪府で誕生しました。血液型はB型で身長は164cmあります。パパドゥという事務所に所属しており、テレビドラマ・映画・舞台などで活躍をしている女優です。

2010年にNODA・MAP公演「ザ・キャラクター」にアンサンブルとして初舞台に立ち、芸能界でのデビューを果たしました。現在までにも数多くの作品に出演しており「顔は一見地味であるが和風美人のたたずまいのある女優」として評価されています。

「華」というは名前は「はる」と読みます。大のお笑い好きで、お笑い芸人・千鳥、テンダラー、バナナマンのファンです。

蒼井優と黒木華は似ている?

Anemone123 / Pixabay

蒼井優さんと黒木華さんがテレビで出演を果たすたびにSNS上では「蒼井優って黒木華に似てない?」「黒木華って蒼井優っぽい」というような声が毎度のように囁かれています。2人には”似ている点”が多々存在するようです。

では、2人の似ている点を確認してみましょう。画像も見出しごとに貼らせていただきますので「蒼井優か黒木華か?」という問題にしながら見てみてください。そして2人はどうして似ているのか?どこが似ているのか?を考えていきましょう。

似ているといわれる理由

Free-Photos / Pixabay

一番初め2人を見て思うことは「雰囲気・顔が似ている」ということです。現代的な顔立ちではなくどこか懐かしげな顔立ちをしています。そして何かに包まれているような、純粋さ、そして温かみを感じるたたずまいが2人の魅力ともいえます。「令和顔」「平成顔」ではなく「昭和顔」の女優として評価されているのもそのせいでしょう。

2人の顔はどちらかといえば面長で円らな目をしています。笑ったときにへの字になる目もとてもそっくりです。身長も4cm差でスタイルも似ています。2人が同時に前髪を見せたロングヘアだった時期が一番世間から「似ている」と囁かれた時期でもあります。

2人ともヘビースモーカー

klimkin / Pixabay

昭和顔の清純派女優として知られ、多くの人が「私生活も純粋であろう」と思われている2人ですが、実は2人ともヘビースモーカーです。業界の間では当然の事のように知れ渡っているようです。2人がタバコを吸う様子は既に週刊誌に激写されていて、それをみたファンたちは「まさかタバコを吸っていたなんて」と驚きを隠せなかったようです。

ですがファンのほとんどが「ザ・昭和の女優って感じで素敵」「表向きは清純で裏ではタバコを吸っているなんて、ギャップが最高すぎ」という気持ちのようです。人気女優として名を馳せている女優の多くがタバコを嗜んでいるという噂もあります。若気の至りでタバコを吸い始めたという可能性もありますが、女優という大変な職業の中でストレスを発散する為に吸い始めたという女優も多いようです。

スキャンダルを撮られたことも

Free-Photos / Pixabay

2人はスキャンダルを撮られてしまったという過去があります。蒼井優さんは熱愛関係のスキャンダルが多いようです。V6の岡田准一・俳優の大森南朋・鈴木浩介・三浦春馬・堤真一・ミュージシャンの石田ひゅーいなど、多くの男性芸能人との熱愛が発覚しています。「魔性の女優」「肉食女優」という異名をつけられたきっかけでもあります。

黒木華さんは前述で紹介したタバコを吸っている姿の流出、女優・吉田羊さんと深夜までお酒を楽しむ様子を激写されています。2人のスキャンダルのジャンルは違えど「清純派女優」のイメージを崩す、スキャンダルを撮られてしまっていたのです。

スキャンダルを撮られた後は、特にイメージの崩壊に繋がることもなく2人は清純派女優として活躍の幅を更に広げていきました。スキャンダルが撮られたことで「ギャップが良い」というファンも多くいたようです。

それぞれの魅力

StockSnap / Pixabay

2人の魅力にも似ている部分があります。それは「美人過ぎない」「昭和顔」「ギャップがある」「気取っていない」「どんなヘアスタイルでも似合う」「和服が似合う」「文学的な香りがする」などです。

2人の男性ファンは「彼女やお嫁さんにするならばズバリこの人」と思うようです。そして女性ファンは「友人に欲しい、飲み友達として最高」というように思っているようなのです。2人は「美人過ぎない女優」ということもあり一般人にもたらす「親近感」が一番の魅力となり人気を得ているのではないでしょうか。

蒼井優と黒木華の代表作

geralt / Pixabay

2人は多くのテレビドラマ・映画に出演をしています。蒼井優さんの代表作は「フラガール」「ハチミツとクローバー」「花とアリス」「龍馬伝」「Dr.コトー診療所2006」「るろうに剣心」などです。

黒木華さんの代表作は「花子とアン」「重版出来!」「リーガルハイ」「純と愛」「小さいおうち」「凪のお暇」などです。

2人の代表作で共通しているのは「女性視聴者が多い」という点です。女性にとって親近感の湧く存在である2人は、女性視聴者が多く見込める作品に出ることで、女性からの人気が絶大なものとなっているようです。これからも数多くの作品に出演し、愛らしい姿を見せてくれることでしょう。

樹木希林も称賛した女優

樹木希林さんは日本を代表する一流女優として活躍をしていました。そして2018年9月15日、75歳という若さで女優人生の幕を閉じました。この世を去った後も樹木希林さんへの賞賛の声は留まることを知らず、2019年1月に出版した書籍「樹木希林 120の遺言 死ぬときぐらい好きにさせてよ」は、多くのファンたちの手元に届くこととなりました。

そんな樹木希林さんは、黒木華さんに対して称賛の言葉を残しています。「まだ28歳ですが、しなやかでとても強い。これから日本を背負って立つ役者」という言葉です。それを聞いたテレビウォッチャーのYさんは「似て非なる2人」という言葉で2人を表していました。
視聴者やファンが感じる「似ている」という感情は間違っていなかったのです。

ほかにも雰囲気の似ている人がいた

蒼井優さんと黒木華さんは「雰囲気が似ている」「区別がつかない」と世間でいわれています。が、そのほかにも2人に似ている人が存在しているのです。芸能界というのはとても狭い世界でもあり、広い世界でもあります。

活動内容や性格などは違えど、同じような雰囲気を持っている人は数多くいるのです。ではどのような人と蒼井優さん・黒木華さんは似ているのでしょうか?SNSで寄せられた声と共に該当の芸能人のプロフィールなどを紹介していきます。画像も貼っていきますので是非見比べてみてください。

小野ゆり子

雰囲気の似ている人1人目は「小野ゆり子」です。小野ゆり子さんは1989年8月4日生まれの女優です。コカ・コーラのCMで芸能界デビューを果たし、その後モデルとして活動。そして女優として活動を始めました。

2012年には蒼井優さんとも熱愛の噂があった大森南朋さんと結婚を発表。そして2019年には第一子を出産しています。SNSでは「大森南朋さんは蒼井優系の顔がタイプなんだな」「雰囲気がそっくりすぎる」というような声で溢れています。

宮崎あおい

雰囲気の似ている人2人目は「宮崎あおい」です。宮崎あおいさんは1985年11月30日生まれの女優です。4歳の時に子役デビューを果たしました。本格的に女優を開始したのは1997年から1999年頃からです。1999年には「あの、夏の日 / とんでろ、じいちゃん」で映画デビューを果たし、どの後モデルとしての活躍の幅を広げていきました。

2007年には俳優・高岡蒼佑と結婚し2011年に離婚。そして2017年12月23日にはV6・岡田准一との再婚を発表しました。岡田准一さんといえば過去に蒼井優と熱愛報道されています。SNSでは「顔は似ているわけではないけど雰囲気が似ている」「ほわほわとした雰囲気がそっくり」と話題です。

ヒョンリ

雰囲気の似ている人3人目は「ヒョンリ」です。ヒョンリさんは1986年12月18日生まれの女優です。両親は韓国人、日本で誕生しました。「フリーター、家を買う。」「きみはペット」「こどもつかい」など多くの日本作品に出演しています。日本だけではなく、アメリカ・フランス・ポルトガル・韓国などでも女優として活動しています。

ヒョンリさんの目元、口元が黒木華さんと似ており、「昭和の日本人」を感じさせる雰囲気を漂わせています。2人は過去にラジオで共演を果たしており、SNSでは「声は全然違うけど顔と雰囲気はそっくり」「似すぎていて区別がつかない」と話題になりました。

最近の2人の活動は?

Free-Photos / Pixabay

現在、蒼井優さん・黒木華さんは日本の女優として映画・テレビドラマ・CM・舞台・雑誌などで活躍をし続けています。昭和顔の女優である2人は平成顔の女優にはない雰囲気を持っており、老若男女から絶大の人気を誇っているのです。

過去も、今もそしてこれからも女優として様々な活躍をみせてくれることでしょう。近々「日本を代表する女優」といわれるようになるのも時間の問題かもしれません。では、そんな2人の現在の様子や活動について紹介をしていきます。

蒼井優は山里亮太と結婚

2019年6月5日、蒼井優は山里亮太の結婚記者会見が開かれました。2人は6月3日に入籍をしていたのです。交際期間はわずか2ヶ月でした。1年前から南海キャンディーズしずちゃんの仲介を経て、食事などをし距離を縮めていったのです。

山里さんの「蒼井さん、ちょっと僕と付き合ってみます?」の一言で2人は交際を開始、そして2ヵ月後「僕と結婚してみます?」の山里さんの一言で蒼井さんは結婚を決めたそうです。山里さんはお笑い芸人として多くのバラエティ番組などに出演をしています。結婚後はノロケ話を披露する場面も多々あり、幸せを視聴者におすそ分けしています。

黒木華の「凪のお暇」は高視聴率だった!

「凪のお暇」はEleganceイブで連載している漫画が原作のテレビドラマです。主人公の大島凪を黒木華が演じています。ドラマ「凪のお暇」のあらすじは「家電メーカーで働く大島凪。天然パーマが悩みで出勤前に1時間かけてストレートヘアにする日常。そして平穏に過ごす為に周囲と合わせることで平和を保っていました。そんな中、モラハラ彼氏からの一言で心が折れ、人生のリセットを決意。

そしてストレートヘアをやめ、誰にも縛られない自由な生活を生きていこうともがく主人公を描いた恋愛・人生ストーリードラマです。高橋一生・中村倫也・吉田洋など豪華キャストが出演しています。数多くの女性視聴者の共感を得て、高視聴率をキープし続けました。

見た目や雰囲気が似ていてもそれぞれに魅力がある

Pexels / Pixabay

2人の雰囲気はとても似ています。その為、どちらか片方が話題となると比較をされてしまうことも多くあるようなのです。似ていることがすべて「良い」というわけではないようなのです。

ですが、蒼井優さん・黒木華さんには各々に違った魅力も多くあります。蒼井優さんにしか出来ない役、黒木華さんにしかできない役があるのです。そんな「似て非なる2人」はこれからも日本を代表する女優として数々の作品に出演し、視聴者を楽しませ、多くの作品を後世に残してくれるでしょう。