園児死傷事故加害者の新立文子に家族はいる?事故後の行動がやばい! エンタメ

園児死傷事故加害者の新立文子に家族はいる?事故後の行動がやばい!

2019年に滋賀県にて発生した大津園児死傷事故。新立文子の前方不注意により、保育園児たちが犠牲となりました。被害者家族が納得いかない判決内容や、新立文子のストーカー容疑の逮捕により、さらなる注目を集めた事件でもあります。この事件の概要について紹介します。

目次

[表示]

大津園児死傷事故の加害者新立文子のその後や家族

園児ら16人が死傷した大津園児死傷事故を覚えていますか?この事故は2019年、右折車と直進車の衝突事故により発生。被害者となったのは園児たちです。この事件の加害者やその家族についてまとめてみました。

滋賀県の園児死亡事故概要

大津園児死傷事故は、2019年5月8日午前10時15分ころに滋賀県大津市大萱(おおがや)にて発生しました。交差点で前方確認を十分に行わないまま右折し、対向車線から来た車と衝突したのがきっかけです。

衝突された車が園児たちの列に

EME / Pixabay

衝突された車は、歩道を乗り上げ信号待ちをしていた保育園児たちに衝突しました。園児たちのうち、2名が即死してしまうという衝撃的な展開に全国民が注目する事故となったのは間違いありません。

散歩中の保育園児ら16人が死傷

被害者となったのは、滋賀県にあるレイモンド淡海保育園の園児たちです。湖畔に向かって散歩している途中の、信号待ちの際に事故に巻き込まれました。この事故により園児2人が死亡、14人が重軽傷を負いました。

保育園側記者会見する事態に

ivanacoi / Pixabay

被害者側であるレイモンド淡海保育園は、大津園児死傷事故に関しての記者会見を開きました。会見場に現れたのは、憔悴しきっている園長の姿。声をつまらせ涙を流しながら記者の質疑に応えた姿が流れました。

安全対策はとられていたのか?

Free-Photos / Pixabay

記者団から挙げられた質疑は、保育園側の管理体制の問題や散歩ルートについてでした。容赦ない質問の数々に、この記者会見は必要だったのか?世間では疑問の声が多くあがりました。

記者会見は必要だったのか?

mohamed_hassan / Pixabay

保育園側の管理体制を責めるような質問が多く挙げられたこの会見は、本当に必要だったのでしょうか?しかしこの会見を行うことで、保育園側の管理体制には何の問題も無かったこともわかったことは間違いありません。

グーグルマップには園児たちを守る姿も

SNSでは事故現場のストリートビュー画像が拡散されています。そこには園児たちを守りながら信号待ちをしている保育士さんたちの姿が映されていました。普段から気をつけながら、散歩をしていたことが分かります。

目の前で園児たちが被害に

日頃から園児たちの安全に気を配っていた保育士さんたち。突然、車が衝突し目の前で園児たちが犠牲となりました。被害者家族はもちろんですが、保育士さんたちの心の傷もかなりのものだったことでしょう。

事故現場

大津園児死傷事故の発生現場は、もとから自動車事故の多発地帯でもあったそうです。中央分離帯が設置されていない片側一車線の直線道路である運転のしやすさが、事故を誘発していたという情報もあります。

大津園児死傷事故の発生現場は見晴らしの良い場所

Larisa-K / Pixabay

事故の発生現場は日本一の広さを誇る琵琶湖のそばを走っている県道559号線と、市道が交わっているT字路です。見通しの良い平坦な道路なので、運転手にとって油断してしまう場所なのかもしれません。

日頃から危ないとされていた場所

knerri61 / Pixabay

事故現場を検証した専門家からすると、この場所で重大な事故が起きること事態が珍しいとか。しかしこの見通しの良さや、運転のしやすさが逆に事故を起こしやすいと地元住民からは言われている場所でした。

双方共にスマホ運転では無い

JESHOOTS-com / Pixabay

前方不注意による事故と聞くと、スマホ運転が真っ先に疑われます。しかし新立文子・下山真子どちらもスマホ運転はしていないとされました。なおさら防げる事故では無かったのかと考えてしまいます。

逮捕された新立文子

WikimediaImages / Pixabay

今回の事故で逮捕されたのは新立文子と下山真子の2人。下山真子は事件発生当日の夜に釈放されました。理由は後ほど詳しく紹介します。新立文子は自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)の罪による逮捕です。

事故を起こした原因は前方不注意?

NettoFigueiredo / Pixabay

事故のきっかけともなった右折乗用車の運転手は新立文子です。事故の原因は前方不注意と言われています。新立文子は車の衝突音で始めて、対向車に気づいたと後に話しています。

軽乗用車の運転手はその後釈放

qimono / Pixabay

園児の列に衝突したのは、新立文子が右折した時に接触した軽乗用車側です。実質的な加害者でもある軽乗用車の運転手は、事故発生当日の夜に釈放されました。軽乗用車の運転手は下山真子という名前の女性です。

下山真子の言い分とは?

VladArtist / Pixabay

軽乗用車の運転手である下山真子は「突然対向車線から車が入ってきたので、左にハンドルを切った」と事故の様子を話しています。この事故により園児13人、保育士3人が犠牲となる大事故に繋がったことは確かです。

新立文子の釈放は?

Counselling / Pixabay

新立文子の保釈も検討されましたが、2020年1月23日に1度取り消されています。下山真子に比べて、過失の度合いが大きいと考えられたからなのかもしれません。

新立文子はどんな人物?家族はいる?

Anemone123 / Pixabay

大津園児死傷事故の加害者としてだけではなく、さまざまな言動で注目を集めた新立文子。彼女は一体どんな人物なのか?家族はいるのか?私生活にまで注目を集めることとなりました。彼女の人物像は以下のとおりです。

JR瀬田駅付近に住む愛想のいい女性

新立文子はJR瀬田駅から南西に向かって、300メートルほどの場所に位置するアパートに住んでいたと言われています。近所住民からは愛想の良い女性として知られているようでした。

現在は居住地を移している可能性も

skeeze / Pixabay

近所からも良い印象を持たれていた新立文子は、滋賀県大津市一里山に住んでいたという情報があります。しかしこの住所はSNS上でも拡散されているため、引っ越ししている可能性は高いです。

Facebookアカウントが特定される?18歳の娘がいる

ElisaRiva / Pixabay

新立という名字はとても珍しく、滋賀県内でも当時3世帯しかいないことからSNSアカウントは特定されやすかったようです。フェイスブックアカウントが特定されたことから、家族構成などの追求が行われました。

アカウントの写真により特定

Pexels / Pixabay

新立文子のフェイスブックとして拡散されたのは、珍しい名字ということだけではなくアカウントで使用された写真が理由でもあります。報道時に使われた写真とほぼ変わりが無かったため、信ぴょう性が高くなりました。

子供に携わる職に就いていた?!

TerriC / Pixabay

逮捕時は無職とされていた新立文子でしたが、実は子供に携わる仕事をしていたのでは?という情報もあります。SNSで繋がっている人物に絵本作家や幼稚園園長が多かったことから浮上した噂のようです。

男漁りをしていたという噂も

新立文子は男漁りをしていたのではないか?という噂も出ました。これはフェイスブックのアカウント写真が理由のひとつです。性的魅力をアピールするかのようなキャミソール姿により、湧き出た噂とも言えるでしょう。

娘が居ることは本人も認めている

marcisim / Pixabay

テレビインタビューで本人も名言しているので、新立文子には子供が居ることは間違いないようです。しかし性別や年齢は、明らかにはされていません。あくまでもSNS上での情報になります。

新立文子の知り合いにより拡散?!

geralt / Pixabay

18歳の娘がいるという情報は、ある人物のアカウント(現在は削除済み)がきっかけで拡散されました。その人物は新立文子の知り合いからメッセージが来たこと、18歳の娘がいるらしいということを明かしています。

娘がターゲットに

RyanMcGuire / Pixabay

SNSは新立文子の家族である娘に対しても、誹謗中傷が向けられました。確かに被害者心理を逆撫でる出来事が多いですが、娘には何の罪もありません。母親が原因で、誹謗されてしまう娘も被害者ではないでしょうか?

シングルマザーで旦那はいない?!

Free-Photos / Pixabay

家族構成を知りたい人にとって気になるのは娘だけではなく、旦那の存在。新立文子は出会い系サイトも利用していることから、シングルマザーだった可能性が高いです。しかし明確にはされていません。

NEXT:新立文子は全く反省してない?保釈中にストーカー?!
1/2