YouTuber最俺こーすけが炎上!酒を飲んで暴言を吐いた? エンタメ

YouTuber最俺こーすけが炎上!酒を飲んで暴言を吐いた?

ゲーム実況者こーすけが炎上してヤバいってほんと?最俺のこーすけがお酒を飲み過ぎて視聴者に暴言を吐き炎上!炎上後、謝罪がなかったことからさらに広がったそうです。今回は炎上の一部始終、こーすけの身長や誕生日などのプロフィールも紹介していきます。

目次

[表示]

こーすけの炎上について知りたい

ゲーム実況系YouTuberこーすけが視聴者に暴言を吐いて炎上したと話題です。噂によると言ってはいけない発言をしたそうですが、どのような暴言から炎上したのでしょうか?

最終兵器俺達のメンバー・こーすけは、YouTuberとしてだけでなく、タレントとしても活動しており知名度も高いゲーム実況者なんです。

影響力があるからこそ、こーすけの炎上は大きな話題となり視聴者の間でも瞬く間に拡散されたようです。今回は、こーすけの炎上を徹底解説していきます。

こーすけについての基本情報

こーすけの炎上について見ていく前に、まずは彼のプロフィールを確認しておきましょう。誕生日や身長、こーすけのチャンネルについて、おおよその収入についても紹介していきます。

こーすけのプロフィール!誕生日や身長は?

まずはプロフィールからです。こーすけの誕生日は9月6日です。年齢は非公開のようですが、調べてみると1991年生まれで、現在28歳のようです。本名は「まえだこうすけ」と言います。

ラスベガスで行われる格闘技ゲーム大会に参加した際にトーナメント表に本名が書かれていたため、こーすけの本名で間違いなさそうです。

身長は他のメンバーと比べてみたところ170cmぐらいだと言われています。そして体重は95kg前後。2018年にはダイエットを頑張って85kgまで落としたこともありますが、今は元に戻っています。

こーすけの出身は北海道

こーすけの出身地は北海道です。最俺のメンバー全員が北海道出身で、高校も一緒だったそうです。噂では北海道恵庭北高等学校出身ではないか?と言われていますが、高校名は公開していません。

こーすけの特徴と言えば大きな声!ゲーム実況者らしい聞き取りやすい声をしているのが最大の特徴です。物まねや歌も得意で、収録以外でも明るい性格をしています。

youtubeでゲーム実況をしている

こーすけはYouTubeやニコニコ動画でゲーム実況を行っており、現在は個人チャンネルが主流です。チャンネル登録者数は19.5万人(2020年8月現在)。

ゲーム内の矛盾点などをユニークにツッコみ、ゲーム中継だけでなく彼のトークにも定評があるんです。少年のような心を持ったこーすけは、負けると心底悔しがる負けず嫌いなところがあるようです。

時折視聴者からヤジを飛ばされることもありますが、それだけ親しみやすいキャラだからでしょう。「こーちゃん」という愛称で多くのファンに愛されています。

こーすけの収入は?

現在はYouTubeがメインですが、ニコニコ動画でも活動しており、その他イベントやテレビ出演もあります。YouTubeだけで考えると、総再生回数は4,1000万回以上、相場の広告収入で計算すると・・。

これまでに800万以上の収入が出ているはずです。それにプラスしてイベントやテレビなどの収入がありますので、収入はかなり高いと言えます。

こーすけが炎上した理由は?

ここからは問題となっているこーすけの炎上について解説していきます。視聴者に向かって暴言を吐いて炎上したようですが、どうやらはお酒を飲み過ぎたのが原因のようです。

批判が殺到した後、こーすけの対応にも問題があったと言いますが、具体的にどのような対応をしたのでしょうか?炎上の一部始終を詳しく説明していきます。

打ち上げでお酒を飲んで暴言を吐く

事件が起こったのは2019年9月のことでした。まずはニコニコ動画で「『ドラゴンクエストⅢ』クリアするまで帰らない」という企画が開催され、その後打ち上げとしてYouTubeでも生配信を行いました。

打ち上げですので、当然お酒も入っていたんです。メンバーもかなりお酒を飲んでいたようですが、その中でもこーすけはすでに酔っぱらった状態でした。

お酒が入っていたのも原因でしょう。気持ちが大きくなってしまい、ゲーム実況の後輩に対して「終わってんな」「殺そうと思ってた」などと暴言を吐いたのです。

視聴者に「死ね」と暴言

後輩に対してだけでなく、なんと見てくれている視聴者に対しても暴言を吐いたそうです。「今すぐ死ね。クソ面白くないわ」といった発言をし、「帰れ!、死ね、お前らが」と連呼していました。

酔っぱらっていたとしてもこの暴言は許せません。当然、視聴者の怒りを買いました。

視聴者から批判が殺到する

視聴者からは「ひどすぎる」「言っていいことと悪いことがある」「言いすぎ」といった批判が殺到し、たちまち炎上状態となりました。当然の結果とも言えますが、炎上はそこでは終わらなかったのです。

暴言を吐いたのはこーすけですから、視聴者としては謝罪の言葉が欲しいところです。しかしこーすけから謝罪は聞けなかったと言います。

ツイッターで暴言について触れるも謝罪なし

生配信された打ち上げの動画はその後アーカイブに残っていましたが、炎上を受けて削除されました。それでも当然批判は収まることなく、批判が相次いだのです。

そこでこーすけは翌日の夜になりツイッターで動画について触れました。「惑わせるようなことをした」「明日からも頑張ります」といった内容で、そのツイートには謝罪の文が一切なかったのです。

視聴者からは「反省の色が見られない」「謝罪ができない大人恥ずかしい」などのコメントが寄せられ、さらに炎上は加速したのです。

活動休止を求める声もあった

当時「最俺」のチャンネル登録者数は約223万人と、かなり影響力のあるゲーム実況者集団でした。それだけに注目度は高く、こーすけの暴言を許せない視聴者が多かったようです。

中には活動休止を求める声も上がっていました。暴言を吐いたのも問題ですが、その後謝罪がなく、反省の色が見られなかったのもリスナーを怒らせた原因です。

こーすけの経歴は?

こーすけはゲーム実況者の中でもかなり認知度が高く、様々な活動をしてきています。ここからは、こーすけの経歴を簡単に振り返っていきましょう。

2009年にニコニコ動画でゲーム実況をする

こーすけが初めてゲーム実況をしたのはニコニコ動画でした。最俺のメンバーでもあるキヨと一緒にゲーム実況をしたのが始まりです。2009年に初投稿し、そこからヒラとフジが加わり「最終兵器俺達」を結成!

「最終兵器俺達」の名付けの親はこーすけで、コミュニティの管理人でもあります。4人でのゲーム実況は大盛況、こーすけは進行役やまとめ役、主にツッコミ担当で盛り上げていました。

グループでの活動だけでなく、徐々に個人でのコラボ実況やゲーム実況など、仕事の幅を広げていったようです。

2011年に音楽活動開始

こうすけと言えばその聞きやすい声が特徴的です。ギャル風な喋り方も得意で、モノマネのレパートリーも多いようです。そんなこーすけは次にチャレンジしたのは音楽活動です。

同じゲーム実況者のもとうと一緒にカバー曲を披露する「歌うたい」プロジェクトを始動。定期的にカバー曲を投稿し、ギター弾き語りの生ライブも行っていました。

太くしっかりと伸びる歌声としなやかで繊細なギターテクは視聴者の間で話題となり、「歌うたい」プロジェクトもかなり好評たったようです。

2015年にイベントにて顔出しする

2012年には初めてニコニコ動画の公式生放送に出演し、そこからニコニコ動画関連のイベントや番組、ゲーム会社が企画するイベントなどに呼ばれるようになります。

ゲスト出演だけでなく、司会業のお仕事を増えていきました。2015年10月にさいたまアリーナで開催されたニコニコ超パーティー2015で初めて素顔を公開!

それまでにマスクやサングラスで顔を隠していたようですが、このイベントを機に素顔で活動することを明かしています。

2019年にKGOTYベストストリーマー部門受賞

2018年に開催されたニコニコ超パーティー2018ではもとうと一緒に米津玄師の「灰色と青」を披露し、こちらも話題となりました。

2019年には加藤純一ゲームオブザイヤー(KGOTY)ベストストリーマー部門受賞し、さらに活動の場を広げています。

こーすけは最俺メンバー?脱退した?

こーすけは最俺の名付け親であり、コミュニティの管理人でもあります。まとめ役に徹することが多かったこーすけですが、脱退していた時期があるようです。

全盛期はチャンネル登録者数も非常に多く、影響力の高いゲーム実況集団だった最俺。ここからは最俺のメンバーやこーすけの立ち位置、不仲による脱退説などを解説していきます。

最俺とは?

最俺とは「最終兵器俺達」の略称で、こーすけ、キヨ、ヒラ、フジの4人組みから成り立つゲーム実況者です。初めてゲーム実況したのは「ポケットモンスター プラチナ」でした。

初期はキヨとこーすけの2人でしたが、徐々に3人4人と増えていったようです。4人揃って最俺として初めてゲーム実況したのは2011年1月の「マリオカート3」でした。

そこからニコニコ動画の公式生放送に出演したり、コラボ実況やイベント参加、2013年2月には最初で最後の単独イベントも行われています。

こーすけは最俺のツッコミ担当

こーすけは最俺のまとめ役でツッコミ担当。ゲーム内のキャラクターのセリフを抜群の演技力で読むこともあり、視聴者からは「上手い」と好評です。

グループのムードメーカーで他のメンバーのボケに振り回されることも多かったようです。徐々に自分からボケることも増え、メンバーから逆にツッコミが入ることもありました。

メンバーが自由に話している中で、視聴者を気遣った発言ができるのもこーすけの魅力!暴言から炎上もありましたが、優しい一面もある男性です。

不仲で脱退した時期がある?

こーすけと言えば最俺の実質的リーダという立ち位置ですが、不仲が原因で脱退していた時期があるようです。こーすけが活動休止したのは「カノウセイ」の実況プレイが終わった後です。

その後、キヨとの2人実況「CALLING〜黒き着信〜」で復帰しています。ここで浮上したのが不仲説ですが、なぜそのような噂が出たのでしょうか?

どうやら視聴者がネタを本気に捉えてしまい、ファンの間で不仲説が広まったようです。実際は2017年から4人で実況のための新居も借りており、不仲とは考えにくいでしょう。

こーすけは炎上してヤバい!今後どうなるか注目

最俺のこーすけは、お酒を飲み過ぎ暴言を吐いたことが原因で炎上しました。その後、謝罪がなかったことから炎上はなかなか収まらなかったと言います。

それも影響力があるゲーム実況者だからでしょう。現在も最俺はもちろんですが、個人チャンネルでも大活躍!テレビやイベント、そしてDonot2というブランドも手掛けています。

こーすけはこれからもマルチな活動をしていくことでしょう。ゲーム実況はもちろんですが、今後は彼のブランドにも注目!一緒にこーすけの活動を応援していきましょう。