あびつんはプロゲーマー?マツコ会議に出て話題!過去の炎上とは? エンタメ

あびつんはプロゲーマー?マツコ会議に出て話題!過去の炎上とは?

マツコ会議にも出演し、素顔を公表している「あびつん」さんは、事件に関わっている「kun」さんを批判したことで、チームを脱退し不仲になったという噂が広まりました。新しいチームでも謝罪をしなかったため、炎上したという噂がある「あびつん」さんのご紹介をしていきます。

目次

[表示]

あびつんについて知りたい

BF1「バトルフィールド1」というFPSゲーム「First-Person-Shooterファーストパーソンシューター」のゲーム実況により人気を集めた「あびつん」さんは、実力も高いYouTuberです。

FPSとは、ゲームジャンルの一つとなっており、自身が操作するキャラクターの視線から見た光景が「3DCG」という3次元コンピューターグラフィックスで表現され、銃などで撃ち合うタイプのものを言います。

このようなゲームを主にプレイしている「あびつん」さんとは、どんな活動をしているのか気になっている方も多いでしょう。

あびつんって誰?マツコ会議に出た?

現在YouTuberとしてゲーム実況の活動をしている「あびつん」さんは、過去にマツコ会議というテレビ番組でも紹介され、話題となりました。

YouTubeチャンネルは2012年に開設しており、2020年8月現在にはチャンネル登録者数13.2万人を超え、数あるゲーム実況チャンネルに比べるとかなりの人気ぶりです。

ここからは、そんなゲーマーであるYouTuber「あびつん」さんのプロフィールをご紹介しているのでご説明していきます。

あびつんプロフィール

ニックネームは「あびつん」として活動しており、ゲーム内IDでは「abitun」と表記していますが、本名は残念ながら非公表となっていました。

この「あびつん」という名前の由来は、飼いネコに「アビシニアンツンデレ子」という独特な名前を付けており、その名前を略して「あびつん」になっているようです。

そんな「あびつん」さんは石川県金沢市で生まれ、生年月日は1994年12月6日の射手座、2020年8月現在では25歳になっています。身長は平均よりも高く173㎝となっており、体重は非公表でした。

素顔を公開している

ゲーム実況者としては珍しく素顔を隠さずに公表しており、その顔は「ゴリラ」に似ているとファンの方やゲーム仲間などからいじられ、本人も笑いに変えています。

かなり笑顔が優しく、男性だけでなく女性からも人気が高いようです。実際にゴリラに似ていると自身も理解しており、「実は私、ゴリラの末裔です」などとツイートしてファンの方を喜ばせていました。

2016年にマツコ会議に出演している

「あびつん」さんは2016年にマツコ会議というテレビ番組に出演したことがあります。このマツコ会議では、ゲームの事よりも水樹奈々さんのファンであることを強調し笑いを誘っていました。

あびつんの仕事は何?

ここまではゲーム実況の活動をしているYouTuberとしてご紹介してきましたが、実はYouTuberが本職ではありません。ここからは「あびつん」さんはどのような仕事をしているのかご説明していきます。

プロゲーミングチーム「Detonation」に所属していたが脱退

「あびつん」さんは以前まで日本で一番有名なプロゲーミングチームである「 Detonation デトネーション」に所属していました。

「 Detonation 」といえば、超有名プロゲーマーである「ダステルボックス」さんや、人気YouTuberとして活動している「kun」さんが所属していたチームです。

脱退理由は?

しかし2017年1月にチームを脱退することになりました。競技シーンでも様々な活躍をしてきた「あびつん」さんが脱退した具体的な理由は、公表されていませんでした。

「 Detonation 」の公式サイトでも、「チームの方針と本人の活動意思とが異なるため」という理由を掲載しており、2020年8月現在でも不明なままとなっています。

現在は「父の背中」に所属

そんな「あびつん」さんは2017年4月18日プロゲーミングチームの「父の背中」に加入しており、再びプロゲーマーとして活躍しています。

「父の背中」というプロゲーミングチームは、現在最も勢いがある日本のチームと言われ、その勢いは「 Detonation 」に次ぐと話題になっているようです。

あびつんの収入は?

プロゲーミングチームである「父の背中」に所属しており、なおかつ人気YouTuberでもある「あびつん」さんの収入はどのくらいあるのか気になる方も多くいるでしょう。

しかし、詳細な収入は当然ながら公表されていないので、あくまで予想となります。まず、YouTuberとしての収入は少なくとも30万は超えているという意見があるようです。

そこから更に、スポンサーである企業からの収入があり、どこの企業でも収入がどのくらいかという数字は公表していないので、不明となっています。

あびつんには不仲YouTuberがいる?

普段は優しい顔をしている「あびつん」さんですが、YouTuberである「kun」さんとは不仲なのではないかと噂になっています。そんな「kun」さんと「あびつん」さんの不仲説についてご紹介していきます。

BYCM捏造騒動事件であびつんがkunを批判

「あびつん」さんと「kun」さんは「 BYCM」というクランに所属しており、過去にはプロゲーマーとして一緒に活躍していました。

「BYCM」というクランには過去に「BYCM捏造騒動」と呼ばれる事件があり、その事件にかかわっていた「kun」さんを批判したことから、二人は不仲なのではないかという噂がありました。

現在は和解しコラボ動画もある

 

しかし、現在は「あびつん」さんと「kun」さんは和解しており、「PUBG」というバトルロワイアルのゲームを一緒に遊んでいる動画をYouTubeに投稿していました。

あびつんが炎上!原因は?

性格もおっとりしており、優しい顔の「あびつん」さんですが、過去に同じ「父の背中」のメンバーであり、副リーダーの「けんき」さんに対しての態度で炎上したことがあります。

「あびつん」さんと「けんき」さんは「父の背中」のチームメイトとして共闘していましたが、なぜ炎上まですることになったのか、ここからはその炎上した原因をご説明していきます。

けんきとC4で喧嘩で炎上

WenPhotos / Pixabay

2人は「レインボーシックスシージ」というFPSゲームの大会に向けて、チームメンバーで練習をしていた時に、「あびつん」さんがC4という爆弾を使う場面がありました。

このC4を投げる場所は難しく、かなりの練習が必要となるため「けんき」さんは練習してと言っていましたが「あびつん」さんはそのC4を投げる場所をミスしてしまい「けんき」さんに怒られてしまいます。

1回目なら「けんき」さんも怒っていなかったようですが、2回言っても「あびつん」さんが練習をしていなかったため、さすがに怒ってしまったようです。

謝罪をしなかったのが炎上の原因?

 

「けんき」さんも優しい人なので、素直に謝罪を言ってくれれば怒らなかったはずですが、ここで「あびつん」さんが謝罪をせずに苦し紛れの言い訳を言ってしまい、「けんき」さんがしつこく怒ってしまいました。

このような事が起こり、「けんきさんは怒って当たり前」というファンと「あびつんが可哀想」というファンがコメント欄で対立して炎上したようです。

その場は、同じ「父の背中」に所属しているチームメイトが「けんきさんは怒りすぎ」「あびつんは練習してなかったから謝罪やろ」と間を持ったため収まったようです。

あびつんは父の背中としてイベントでも活躍!

東京ゲームショウ2019にて「父の背中」のリーダーである「てるしゃん」さんとメンバーの「あびつん」さん「はつめ」さんが、実際に発売される「ゲーミングPC組み立てキット」の組み立てを行いました。

この「ゲーミングPC組み立てキット」は「父の背中」とのコラボ商品であり、さらにスポンサーをしている「LEVEL∞」が、東京ゲームショウ2019に出展する記念として発売されたようです。

あびつんの今後に注目しよう!

「 Detonation 」という、プロゲーミングチームに所属していましたが、脱退して一時はプロゲーマーという道を辞めていました。

しかし「父の背中」に加入してもう一度プロゲーマーとしての活動を再開しています。さらにYouTuberとしても人気を掴んでおり、チームにとってかけがえのない存在になっているようです。

「あびつん」さんも、過去には不仲な相手や喧嘩し炎上した相手がいますが、現在は仲直りしてお互いを高めあっていく存在となっています。そんな「あびつん」さんの今後更なる活躍に注目しましょう。