ジャニー喜多川はハーフ?本名や国籍は?若い頃の経歴も凄い! エンタメ

ジャニー喜多川はハーフ?本名や国籍は?若い頃の経歴も凄い!

2019年に他界したジャニー喜多川さんは、多くの魅力的なタレントを輩出しているジャニーズ事務所の創立者です。ハーフの噂もあるジャニー喜多川さんの本名や国籍、家族構成などを紹介します。若い頃から激動の人生を送っていることがわかりました。

目次

[表示]

ジャニー喜多川はハーフ?本名や国籍は?

ジャニーズ事務所の創立者・ジャニー喜多川さんは、2019年7月9日に解離性脳動脈瘤破裂により他界しました。ジャニーさんという愛称で親しまれ、魅力的なエピソードを残す彼の本名や国籍について紹介します。

ジャニー喜多川のプロフィール

世間からは”ジャニーさん”、ジャニーズファンからは”ヒロム”という愛称で親しまれているジャニー喜多川さん。本名を含めた詳しいプロフィールをみていきましょう。ハーフという噂は本当なのでしょうか?

  • 本名:ジョン・ヒロム・キタガワ(漢字表記:喜多川擴(きたがわひろむ)
  • 生年月日:1931年10月23日
  • 没年月日:2019年7月9日
  • 死因:解離性脳動脈瘤破裂が原因によるくも膜下出血
  • 最終学歴:上智大学

ジャニー喜多川はハーフではなかった!

ambermb / Pixabay

「ジャニー喜多川」という名前で活動していることから、ハーフという噂もありました。しかし調べてみると、両親はどちらも純粋な日本人です。ハーフという情報は噂に過ぎませんでした。

ジャニー喜多川の両親について

Free-Photos / Pixabay

ジャニー喜多川さんはアメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスにて誕生しました。喜多川諦道(たいどう)さん、喜多川栄子さんの間に誕生した3人兄弟の末っ子です。

父親は高野山の導師だった

Silsilvia / Pixabay

父親である喜多川諦道(たいどう)さんは、8歳で出家しのちに高野山の導師となります。栄子さんと結婚したのちに、真言密教布教のために世界一周を決意。単身渡米をすることになりました。

家族でアメリカ暮らしに

Free-Photos / Pixabay

他国も巡る予定でしたが「高野山真言宗高野山米国別院」で暮らすこととなった喜多川諦道さんは、日本に残っていた栄子さんを呼び一緒に暮らします。その地で、2人の間には3人の子供が誕生しました。

ジャニー喜多川の兄弟について

SpaceX-Imagery / Pixabay

ジャニー喜多川さんは、姉と兄がいる3人兄弟の末っ子です。姉は現在のジャニーズ事務所副社長のメリー喜多川さん。兄はNASAでアポロ設計にも携わっていた科学者・喜多川真一さんです。

兄は30年前に他界

Candid_Shots / Pixabay

ジャニー喜多川さんの兄である喜多川真一さんは、1980年に他界しています。50代半ばという若さで亡くなりましたが、死因などは公表されていません。亡くなるにはまだ早すぎる年齢です。

ジャニー喜多川はアメリカ生まれで日本との二重国籍

MichaelGaida / Pixabay

ジャニー喜多川さんはアメリカで誕生しましたが、戦争をきっかけに一家全員日本に送還されました。終戦後にアメリカの国籍を無駄にしないために再び渡米したために、二重国籍ではないかと言われています。

送還後に家族は離れ離れに

JacksonDavid / Pixabay

1933年になるとアメリカで暮らしていた喜多川一家は、日本に送還されます。日本帰国後は、大阪府で暮らしていたそうです。間もなく母親である喜多川栄子さんは他界してしまいます。

子どもたちだけで疎開先に

chiplanay / Pixabay

太平洋戦争が勃発したことをきっかけに、ジャニー喜多川さんを含めた兄弟3人だけで和歌山県へ疎開します。幼いころから両親から離れて暮らすという、波乱万丈の人生を歩んでいました。

兄弟の絆が強い

Pexels / Pixabay

戦時中を共に生きてきただけあり、兄弟同士の絆がとても深いように感じられます。兄弟同士の対立も無く、ここまで大きな事務所として成長させることができたのは、強い絆で結ばれた2人だからできることでしょう。

ジャニー喜多川は若い頃からすごかった?!過去の経歴

芸能事務所の社長としてだけではなくアイドルの育成やプロデュースまで行っているジャニー喜多川さん。この才能を培ってきたのは波乱万丈とも言える過去の経歴が大きく関係しているように感じられます。

ロサンゼルス・シティー・カレッジに進学

12019 / Pixabay

戦争をきっかけに日本に移住したジャニー喜多川さんでしたが、アメリカ国籍を無駄にしないように終戦後はアメリカにすぐに渡ります。ロサンゼルスに戻り、地元の高校に進学しました。

在学中にアルバイト

12019 / Pixabay

高校在学中には「アーニー・パイル・シアター」でミュージックメイカーのアシスタントとしてアルバイトを始めます。この若い頃の経験が、ジャニー喜多川さんの運命に関わることになったのは間違い有りません。

美空ひばりさんの公演のマネジメントを

1950年「真言宗大谷派東本願寺ロサンゼルス別院」にて、美空ひばりさんの公演が行われました。ジャニー喜多川さんはその公演のステージマネジメントを担当することになります。

芸能界進出のきっかけに

geralt / Pixabay

美空ひばりさんの公演に携わったことをきっかけに、ジャニー喜多川さんは多くの芸能界の人々との人脈が広がりました。この公演はジャニー喜多川さんが芸能界に携わる第一歩となったようです。

1年2ヵ月の間兵役に服す

ArmyAmber / Pixabay

アメリカ国籍をもっているジャニー喜多川さんは、1952年朝鮮戦争の際に徴兵されます。韓国の戦災孤児に英語を教える職務についていたそうです。それは1年2ヶ月にも及びました。

上智大学進学

ジャニー喜多川さんは、徴兵後にアメリカではなく日本に戻り、上智大学へ進学します。上智大学では国際部で学びますが、この在学中にも芸能界へ進出していたようです。

大学在学中にアメリカ大使館勤務

irenne56 / Pixabay

上智大学在学中にも徴兵中の仕事の名残から、大使館で勤務をしていました。その仕事は30歳頃まで続けていたようです。その後は芸能界に専念して活動を続けています。

ジャニーズ事務所設立

ruthclark / Pixabay

芸能界に興味をもったジャニー喜多川さんは、自ら芸能事務所を立ち上げることを決意します。ジャニーズという名前は自ら監督をしていた少年野球チームの名前からとったものです。

1本の映画がきっかけに

geralt / Pixabay

少年野球チームに所属していた4人とと共に映画を見に行ったジャニー喜多川さん。その映画に感銘を受けて、自ら芸能事務を作ろうを決意します。映画を一緒に見に行った4人と共に事務所を設立します。

若い頃がイケメンだと話題!

congerdesign / Pixabay

ジャニー喜多川さんの若い頃の写真が、イケメンだと話題になっていました。若い頃の写真と見てみると、目鼻立ちがくっきりしていることがわかります。KinKi Kidsの2人もイケメンだと番組で話しています。

ハーフと言われた理由のひとつ

hesamnazary / Pixabay

ハーフという噂があったのは、本名や国籍だけではないようです。イケメンと話題になった昔の写真を見て、彫りの深い顔立ちにハーフのようだと思った人も少なくないでしょう。

ジャニー喜多川の性格は?

ジャニーズに所属しているタレントから、ジャニー喜多川さんのエピソードを聞いていると、とても愛されていることがわかります。若い頃から海外で暮らしていたこともあり、若い人ともフランクに接していたようです。

ジャニー喜多川の性格は?

cafepampas / Pixabay

ジャニーズ事務所所属タレントは、敬語禁止令が出ているそうです。その理由が、家族内で敬語は使わないからだとか。プライベートでは独身を貫いていましたが、家族というものに憧れはあったのかもしれません。

YOUが口癖なのは本当?

「YOU、来ちゃいなよ!」と、ジャニー喜多川さんは所属タレントは名前で呼ばずにYOUと呼んでいるというエピソードは有名です。ネタのように思われますが、本当の話だとか。真似したくなる人も多いはずです。

ラジオ出演でYOUを使う理由を話す

LubosHouska / Pixabay

ジャニー喜多川さんは蜷川ラジオさんのラジオに出演したことがありました。その際にYOUを使う理由を話していました。アメリカでは主語としてYOUを使用するため、その名残が残っているからと語ったそうです。

別の理由も?

東山紀之さんに対しては別の理由も語っていたようです。「どんな子でも名前を間違えられたら悲しいもの、悲しい思いをさせないように相手が誰であれYOUと呼んでいる」と優しいエピソードが残っています。

NEXT:過去に同性愛で裁判沙汰になったことも
1/2