【東大王】鈴木光の出身高校は?卒業後の進路は国際弁護士に? エンタメ

【東大王】鈴木光の出身高校は?卒業後の進路は国際弁護士に?

今回は英語力がすごいことで知られている鈴木光さんの出身高校などについてまとめました。鈴木光さんの小学校から大学時代のエピソード。そして筑波大附属や、スタンフォードプログラムに参加していたという噂は本当なのか?また、東大へは推薦なのか徹底調査しました!

目次

[表示]

鈴木光の出身高校や経歴が知りたい!

可愛いルックスと高い頭脳から、今やクイズ番組に引っ張りだこの鈴木光さん。一体どこの学校出身なの?と噂になっています。そんな鈴木光さんの出身高校や経歴についてご紹介していきます。

鈴木光とはどんな人?

鈴木光さんはテレビ番組「東大王」に出演した際に、その可愛いルックスからは想像もつかない高い頭脳を披露し話題となりました。

高校生クイズで2連覇をしており、そのIQはアップル創業者であるスティーブ・ジョブズを超えるほどのもの!高校1年生の時には、Z会主催の「超難関コロシアム」にも出場しています。

そして、クイズ番組「東大王」へはなんと高校三年生の時に筆記試験の予選を突破したそうです。その後大学へ入学した4月に挑戦者として同番組へ初出演しました。

そんな鈴木光さんは想像もつかないIQの持ち主ですが、テレビ番組のクイズ活動へは勉強の合間の息抜きとしているそうで、息抜きとは頭がずば抜けて高い鈴木光さんだからこその感覚なのでしょう!

鈴木光のプロフィール

  • 鈴木光:すずき ひかる
  • 生年月日:1998年9月18日
  • 出身地:東京都
  • 東京大学クイズ研究会所属

鈴木光の高校は?有名進学校なの?

圧倒的な頭脳の持ち主である鈴木光さんは、一体どのような学生時代を送ったのでしょうか?鈴木光さんの輝かしい高校時代をご紹介してきます。

出身高校は筑波大学附属高等学校

鈴木光さんは筑波大学附属高等学校出身ですが、同校は全国のなかでトップクラス!学力が高いことで知られています。

さらに偏差値が77と、全国中で4番目という高さを誇り、都内では2番目という学力の高さ。さらに東大や京都大学、早稲田大学の合格者を多数輩出している超難関です。

高校時代にスタンフォードの教育プログラムに参加

そんな超難関校である筑波大附属出身の鈴木光さんは、なんとスタンフォードの教育プログラムにも参加しています。

スタンフォード大学とは高校時代の偏差値が80以上と言われており、そんな同大が行うスタンフォードプログラムに参加できるのは、全国で優秀な25名だけというもの!

さらに、そのプログラムではトップ5にも選ばれ表彰もされています。鈴木光さんは、まさに完璧なほどの秀才な女性なのです。

東大は推薦入試で合格

秀才という呼び名が相応しい鈴木光さんは、なんと高校時代に参加したのはスタンフォードプログラム、Z会主催の「超難関コロシアム」への本選出場だけではありません!

さらに、高校2年生の時に麻布高等学校・筑波大附属だけが出場資格を持っている「アジア太平洋青年・リーダーズサミット」にも参加しているのです。まさに選ばれて生まれてきたかのような女性!

そんな鈴木光さんは、誰もが憧れる東大出身です。そして、東大へは推薦で合格したと言われており、スタンフォードプログラムへ参加しているほどの秀才ですので納得なものでしょう!

鈴木光の英語力がすごい!

なんとも素晴らしい頭脳の持ち主である鈴木光さんは、何と言っても英語力がすごいことで有名です。スタンフォードプログラムに参加していたこともありますが、幼少期の頃の環境にもよるそうです。

それでは、どのような子供時代を過ごしていたのかご紹介していきます。

インターナショナルスクールに通っていた

鈴木光さんの英語力はどうやら幼少期の頃に身についたそうで、本人は記憶に残っていませんが小学校入学前にインターナショナルスクールに通っていたそうです。

そのため、自然と英語力が身につき、また吸収が高い幼少期時期だということから基礎が出来上がったのではないでしょうか。

小学校入学前は英語しか話せなかった

インターナショナルスクールには2年ほど通っていた鈴木光さんは、小学校入学前は英語しか話せなかったほど。なんと鈴木光さんが初めてしゃべった言葉が「ball」と、母親の母子手帳に記載されているそうです。

産まれて初めての言葉が英語だとは、さすが鈴木光さんとしか言いようがないでしょう!また、それほどに日常会話が英語だったとも言えるのではないでしょうか。どのような家庭環境なのかも気になるところです。

小学校2年生で英検2級に合格

幼少期の頃のには英語しか話していなかった鈴木光さんは、小学校2年生で英検2級に合格!もはやすごい!のレベルを超えているでしょう!さらに、中学3年生の時に英検1級に合格をしました。

英検2級と言えば中学・高校生が受験するレベルのもの。小学2年生で合格とは本当に英語力が素晴らしいとしか言いようがないでしょう!

そのため、帰国子女なのでは?とも噂されていますが、明確な情報はないようです。また、ハーフ?とも言われており、両親どちらかから自然に英語を習得したため英語力が高いのでは?とも。

鈴木光は国際弁護士を目指している

そんな高い英語力を活かして鈴木光さんは国際弁護士を目指しているそうで、企業法務が専門の弁護士を目標としているそうです。

知性もありますので、確実に夢を実現できるのではないでしょうか。とてもカッコイイ女性弁護士になっているイメージが湧きます。

そんな鈴木光さんは、大学1年生の時には一日5時間以上を勉強に費やし、大学3年生の2019年に司法試験予備試験に合格!この司法試験予備試験に合格すると、司法試験の受験資格が与えられるそうです。

また、この予備試験合格者とは「法科大学院を修了した者と同等」の学力とみなされるものですので、大学3年生のときに合格した鈴木光さんがいかに優秀なのかが伺えるでしょう!

鈴木光出演のCMが話題に!

筑波大学附属高等学校出身で英語力抜群の鈴木光さんは、頭脳派でありながらもその可愛いルックスから多くの人に支持されています。

そんな鈴木光さんがなんと、CM出演し話題に!「未来が楽しみになってきた!!」シリーズに起用され、鈴木光さんの自然な笑顔や真剣な表情などコロコロ変化する表情が魅力!

YouTubeDNP公式アカウントでの公開や、テレビ東京「WBS(ワールドビジネスサテライト」番組内で放送。鈴木光さんの魅力溢れるCMとなっており目が離せないでしょう!

鈴木光は高校時代から優秀!今後も目が離せない

小学校入学前は英語しか話せなかったというほどの鈴木光さんは、その英語力はとても高く国際弁護士を目指して勉学中です。

そして、学力は英語だけにとどまらず、スタンフォードプログラムに参加したことがあるほどの持ち主。そして推薦での東大合格!そんな鈴木光さんの今後からも目が離せません!