滝沢秀明の学歴や生い立ち!芸能活動のため高校を中退している? エンタメ

滝沢秀明の学歴や生い立ち!芸能活動のため高校を中退している?

2019年1月1日芸能活動を引退し、表舞台から姿を消した滝沢秀明さん。現在はジャニーズ事務所の子会社であるジャニーズアイランドの社長を努めています。今回は滝沢秀明さんの出身地や生い立ち、本名、幼少期から高校時代までの学歴や、現在に至るまでを紹介します。

目次

[表示]

滝沢秀明の学歴が知りたい!どんな人物?

1995年にジャニーズ事務所に入所して以降、ソロ活動や「タッキー&翼」でめざましい活躍をみせています。大手事務所であるジャニーズから社長を任される彼は、一体どんな人物なのでしょうか?

滝沢秀明のプロフィール!本名や年齢は?

ジャニーズJr.を語るにおいて、滝沢秀明さんの名前は外せません。ジャニーズ黄金期時代への流れを作った中心人物とも言われています。まずは滝沢秀明さんの本名や学歴などのプロフィールをみていきましょう。

  • 本名:滝沢秀明
  • 生年月日:1982年3月29日
  • 血液型:A型
  • 出身地:東京都八王子市
  • 身長:169cm

指田秀明は本名?

Pexels / Pixabay

芸能活動を初めてすぐは、指田秀明という名前で活躍していた時期もあったようです。「指田」は再婚前の母親の姓でした。「滝沢」は再婚相手の姓です。再婚後はすぐに滝沢姓を名乗って芸能活動をしています。

堂本光一に憧れて応募

滝沢秀明さんは姉のジャニーズ好きの影響を、少なからず受けているようです。堂本光一さんに憧れて、ジャニーズJr.に入りたいと思い中学2年生の時に自ら履歴書を事務所に送ります。

あの人と入所日が同じ!

MabelAmber / Pixabay

「タッキー&翼」として切磋琢磨してきた二人。今井翼さんと滝沢秀明さんは、事務所の入所日が同じなのです。運命すら感じさせる巡り合わせではないでしょうか?現在も二人は強い絆で結ばれているように感じます。

滝沢秀明はジャニーズのエリートと言われた

歴代のジャニーズの中でも、滝沢秀明さんはエリートと言われています。事務所に入ってわずか2週間後に、KinKi Kidsのバックダンサーの一人に抜擢。半年後には「木曜の怪談」で初主演を果たします。

活躍が止まらない

Pexels / Pixabay

1998年には「ニュースの女」、1999年には「魔女の条件」と人気のTVドラマに続々出演します。特に魔女の条件は松嶋菜々子さんとの熱演を披露。滝沢秀明さんの名前を世に広めたきっかけにもなりました。

ついにNHKの大河ドラマの出演!

ドラマで俳優業としての活躍を見せる一方、2002年には「タッキー&翼」でデビューを果たします。2005年にはNHK大河ドラマ「義経」において、当時史上最年少の主演を務めました。

滝沢秀明の出身地や学歴は?高校は中退?

ジャニーズのトップを走り続けてきた滝沢秀明さんの出身地や学歴、高校生活についてみていきましょう。入所後すぐに多忙を極めていたため、あまり充実した高校生活は送れていないようです。

地元の八王子市立由井第三小学校出身

Alexas_Fotos / Pixabay

滝沢秀明さんは出身地である八王子市にある八王子市立由比第三小学校出身です。小学校時代からプロレスが好きで、大仁田厚さんの追っかけとしていたほどと言われています。

八王子市立由井中学校出身で合気道部にいた

makunin / Pixabay

小学校卒業後は、こちらも出身地の八王子市にある八王子市立由井中学校に入学します。合気道部に入部し、部活にも励んでいたようです。2年生の時に事務所所属するので、次第に多忙になっていきます。

八王子実践高に入学後中退している

lil_foot_ / Pixabay

中学卒業後は、八王子実践高に入学します。しかしころ頃には芸能活動が多忙を極めていたため、通える時間があまりなかったようです。高校生活を満喫できないまま、中退の道を選びます。

最終学歴は高校中退

Pexels / Pixabay

高校中退後は、大学に進学することもなく芸能活動に集中します。そのため滝沢秀明さんの最終学歴は、八王子実践高中退となります。

学歴にこだわらない彼の生き方

Pexels / Pixabay

高校を中退し芸能活動に集中する道を選んだ滝沢秀明さんは、あまり学歴などにこだわらない性格なのかもしれません。類稀なる才能と、人間性はジャニーズ喜多川さんの意志を継ぐ者として成長していきます。

ジャニーズJr.のリーダーに

vait_mcright / Pixabay

滝沢秀明さんの才能を見抜いたジャニー喜多川さんは、16歳だった彼に対してジャニーズの取りまとめ役になるよう任命します。自分より年上の人もいる中でのこの経験は、人間性をより高める機会となったはずです。

滝沢秀明の生い立ちは?壮絶な幼少期を過ごした

滝沢秀明さんはデビュー当時からどこか大人びた雰囲気を醸し出していました。それは学歴や才能だけではなく、幼少期から遡る生い立ちが大きく関係しているようです。今度は彼の生い立ちをみていきましょう。

両親が離婚して母子家庭で貧乏暮らし

滝沢秀明さんの両親は、彼が幼稚園の時に離婚をしています。両親の離婚後は3つ上の姉、2つ上の兄、母、祖母との5人暮らしをしていたようです。家計の大黒柱を失ったこともあり貧しい生活を送ることとなりました。

極貧エピソードを公表

両親が離婚した後の極貧エピソードは、2018年12月28日に出演した「中居正広の金スマスペシャル」で明かしています。自身の生い立ちや思いをありのまま話す彼の姿に、胸を打たれた人も多かったでしょう。

早く自立したいと考えていた

1866946 / Pixabay

貧しい生活から早く抜け出したいという気持ちが強くなってきた滝沢秀明さん。除々に自立心が芽生えてきたようです。この頃に培ってきたハングリー精神、意志の強さは彼の原動力となっているのではないでしょうか?

2歳年上の兄が他界している

幼少期から苦楽を共にした2つ上の兄は、他界されているようです。死因や明確な年は明かされていませんが、滝沢秀明さんが36歳の時に、テレビ番組にて公表をしています。

滝沢秀明の現在は?芸能界は引退している

滝沢秀明さんは表舞台から引退し、ジャニーズジュニアの育成やプロデュース業に専念しています。プロデュース業に専念したいという本人の強い希望により、芸能活動を引退する運びとなったようです。

滝沢秀明のタッキー改革とは?

滝沢秀明さんがジャニーズアイランドの社長、ジャニーズ事務所の副社長を担うようになってから、さまざまな改革が起こっています。ファンの間ではこれらを「タッキー改革」と呼んでいるそうです。

貢献した人物に報奨金を?!

MichaelWuensch / Pixabay

ジャニーズ事務所から有能な人材の流出を抑えるために始めたのが、顕彰制度です。事務所に大きく貢献したグループや個人に報奨金を渡そうと滝沢秀明さんは提案します。

ネット媒体を積極的に取り入れる

ネットでのアピールを積極的に取り入れたり、日の目を見なかったSnowManをメジャーにしたりしたのも滝沢秀明さんだと言われています。彼がトップに立ったことで救われた人たちも少なくないでしょう。

ジャニー喜多川さんの意志を受け継いで

ジャニーズ事務所創立者であるジャニー喜多川さんは2019年7月に他界しました。滝沢秀明さんは新しい道を切り開きながら、創業者の意志を強く守り続けています。

滝沢秀明の学歴は高校中退!現在は実業家に!

滝沢秀明さんの学歴は高校中卒です。しかし現在は、彼の経験を存分に活かして実業家として活動しています。表舞台からは退きましたが、今後の彼の活躍がとても楽しみです。