渡部健の学歴とは?実は実家がお金持ちでお坊ちゃん!? エンタメ

渡部健の学歴とは?実は実家がお金持ちでお坊ちゃん!?

お笑いコンビアンジャッシュの渡部健さんの中学・高校・大学の学歴について調べてみました。高校野球が好きな渡部健さんの野球歴や好きになったきっかけも気になりますよね。また実家がお金持ちという情報もあります。詳しくみていきましょう。

目次

[表示]

渡部健の学歴を中学から大学までご紹介!

lil_foot_ / Pixabay

渡部健さんといえばお笑い芸人として活躍する一方で、テレビ番組のMCを務めるなど幅広い活躍をされています。そんな渡部健さんの学歴は一体どうなのでしょうか?

高校野球好きとしても有名ですが学生時代に野球はしていたのでしょうか?

東京都出身の渡部健さんの学歴を中学・高校・大学の順に紹介していきます。

中学は八王子市立中山中学校

Sharena / Pixabay

渡部健さんの出身中学校は東京都八王子市にある八王子市立中山中学校です。

中学生の頃は背が低かったこともあり「チビ」と呼ばれていたそうです。しかし成長期真っ盛りだったこともあり、中学卒業近くになって背がグンと伸びたそうです。

部活動は軟式野球部でセカンドを守っていました。この頃から野球を始めたようです。

高校は都立日野高等学校

Brida_staright / Pixabay

高校も東京都にある都立日野高等学校です。普通科であるこちらの高校の偏差値は53と頭の良さでいえば丁度真ん中くらいといえるでしょう。

渡部健さん自身は高校時代部活動はしていませんでしたが、バスケットボール部や硬式野球部は都立の強豪校として有名です。

この高校の同級生だったのがコンビを組んでいる相方の児島一哉さんです。

最終学歴は神奈川大学

Pexels / Pixabay

渡部健さんの最終学歴は神奈川大学の経済学部です。高校卒業後に1年間の浪人生活を送り無事入学しました。

大学時代には様々な種類のバイトをしていたそうで、肉体労働からコンビニの店員まで幅広いジャンルの仕事を経験したそうです。この経験が後にコントなどのリアリティさを増していたのかも知れませんね。

大学2年生の時に高校の同級生だった児島一哉さんに「お前しかいない」とお笑いの道に誘われたそうです。

渡部健の実家はお金持ち?父親の職業とは?

stevepb / Pixabay

東京都の八王子市出身ですが実家がお金持ちとの噂があります。これは気になる噂ですが実際はどうなのでしょうか?

この噂の元になっているのが渡部健さんの父親の職業です。それでは気になる父親の職業を見ていきましょう。

父親は東芝の社員

Pexels / Pixabay

渡部健さんの父親は東芝で働いていたそうです。しかも社長になっていたかもしれないと渡部健さんはバラエティー番組で話していました。社長の座に就けるのであれば役員クラスであった可能性もあります。

有名一流企業の東芝の役員クラスともなれば、イコールお金持ちという噂になってしまったようです。

不倫騒動に激怒している

EliasSch / Pixabay

また複数の女性との不倫関係が報じられましたが、このことについて父親が激怒しているそうです。

結婚していて妻がいるのにも関わらず不倫という行為をしてしまったのですから、当たり前といえば当たり前ですが、「早急に先方のご実家に謝罪に行くように」と渡部健さんに伝えたそうです。

渡部健さんの父親は「出来ることなら自分がお詫びに行き土下座でも何でもしたいくらいだ」とも話していたそうで不倫の罪の深さを感じざるを得ません。

世間を騒がせた渡部健の不倫騒動について

2020年の6月に複数の女性と不倫関係にあったとして週刊誌に取り上げられました。お笑い芸人やグルメ王として活躍していた渡部健さんの爽やかで知的なイメージは一瞬で崩れ去ってしまいました。

内容としては、多目的トイレに女性を呼び出し数分で行為を終えると1万円を渡し終わりだったそうで、それを月に何度も行っていたそうです。

女性を性のはけ口にしか思っていないような行動やその場所が多目的トイレだったことで、世間からは厳しい目が向けられており、現在も芸能活動を休止しています。

渡部健といえば高校野球!好きになったきっかけとは

KeithJJ / Pixabay

渡部健さんといえば高校野球好きで有名ですが、野球はプレイするのではなく観戦することが好きなようです。野球好きが講じて2016年6月30日に「ワタベ高校野球の味方です。」という書籍を出版するほどです。

実際に高校野球の地方大会や甲子園で後輩芸人と共に訪れているという目撃情報が多数あったり、「高校野球大好き芸人」としても有名です。

年間で野球の試合を50試合観戦しているとのことですが、グルメの仕事に趣味の野球観戦までプライベートも大忙しです。一体そこまで野球が好きになったきっかけは何なのでしょうか?

小中で野球を経験

stanbalik / Pixabay

野球を好きになったきっかけは小学校、中学校と野球を経験していたからのようです。渡部健さんは小学1年生から中学3年まで八王子リトルリーグという野球チームに9年間所属していました。

経験したからこそ分かることもたくさんあります。一般の方でも野球部や野球経験者の方は野球を観戦することが好きなように、渡部さんも野球好きのルーツは自身の経験からなのですね。

出身高校の試合を観に行き感動

Free-Photos / Pixabay

自身の出身校である都立日野高等学校の野球部が、2009年の西東京大会で準決勝試合に勝ち進んでいることを新聞で知り観戦しに行ったそうです。

その試合で日野高校は逆転サヨナラ満塁ホームランで見事勝利したことに感動し、高校野球の魅力に取りつかれていきました。そこから高校野球の観覧にハマっていったそうです。

自分の後輩である高校生たちがきっかけとなって今の高校野球マニアという自分を作り上げていったとは素敵な話ですね。

高校野球に関する本を出版

渡部健さんは野球好きが講じて2016年6月30日に「ワタベ高校野球の味方です。」という書籍を出版しました。学歴に関係なく自分の好きなことで本を出版できるとはすごいですね。

野球の知識がゼロでも楽しめる熱狂観戦術について詳しく書かれていて野球素人でも読みやすい一冊となっています。

他にも「甲子園だけが高校野球ではない」という本も出版しています。気になる方は是非一度読んでみてはいかがでしょうか?

渡部健のプロフィール

Pexels / Pixabay

  • 本名:渡部 健(わたべ けん)
  • 生年月日:1972年9月23日
  • 年齢:47歳
  • 出身地:東京都八王子市
  • 最終学歴:神奈川大学経済学部
  • 身長:175センチ
  • 所属事務所:プロダクション人力舎
  • 配偶者:佐々木 希(ささき のぞみ)

渡部健は不倫騒動で活動自粛中!活動再開の時期は未定

渡部健さんの学歴や高校野球好きになったきっかけについてみてきました。小さい頃から活発で野球をしていた過去が今の野球好きにも繋がっていたのですね。

不倫騒動の一件から現在は活動を自粛しており活動再開の時期はまだ未定ですが、また高校野球について熱く語ったりする渡部健さんを見る日が来るといいですね。