ゆきりぬが炎上したのはなぜ?肌加工に謝罪?ニコ動時代の黒歴史も エンタメ

ゆきりぬが炎上したのはなぜ?肌加工に謝罪?ニコ動時代の黒歴史も

今回は、大人気理系女子YouTuberゆきりぬに注目!肌加工や謝罪動画、すっぴん動画などで炎上し、ニコニコ生放送時代のキャラが今とあまりにも違いすぎると話題になりました。ゆきりぬ炎上の理由とは?ニコ動時代の黒歴史についても解説していきます。

目次

[表示]

ゆきりぬが炎上!謝罪したのに炎上とは?

高学歴美人YouTuber・ゆきりぬは、その美貌が取り上げられることの多い人気YouTuberです。2016年6月から動画投稿をしており、「ピースの角度は30度!」のキャッチコピーが有名です。

過去にはニコニコ動画で配信を行っており、莫大なコミュニティ登録者数を持っていたと言います。そんな大人気のゆきりんですが、これまでに何度と炎上を経験しています。

サムネ詐欺と言われることもあり、特に謝罪動画を出した際には大炎上したそうです。炎上の理由を詳しく解説していく前に、まずはゆきりぬのプロフィールを確認しておきましょう。

ゆきりぬのプロフィール

ゆきりぬは、1992年10月3日生まれの27歳、新潟県の出身です。よく話題になるのが彼女の学歴ですが、実は横浜国立大学の理工学部を卒業しています。

幼い頃は芸能活動をしており、大学在学中にゲーム中継配信をニコニコ生放送で行っていました。主に顔出し配信をしており、その可愛さも話題になっていたようです。

2016年にはYouTubeでも動画配信を始め、ゲーム中継はもちろんですが、メイクやファッション、一人飯や旅行など、あらゆる分野にチャレンジしています。

フォトブックも発売

2018年には自身のファーストフォトブック『ゆきりぬ 1st フォトブック ピースの角度は30°』を発売しています。撮り下ろしのグラビアやロングエッセイ、愛用アイテム紹介など彼女の魅力がいっぱい!

YouTubeファンの間で話題になり、なんと販売3日で重版が決定したそうです。販売イベントも大盛況で幕を閉じました。Amazonタレント写真集で第4位にランクインしていた時期もあるほどの人気です。

クイズ番組の出演が増える

持ち前の頭脳を生かして、最近は東大王と一緒にクイズ番組への出演も増えてきました。『脱出迷宮 キズナデビル』『東大王』など、テレビでゆきりぬを見かける機会も多くなっています。

また、あれだけの美貌ですから、出演のたびに「可愛い」と話題になり、ファンを増やしているようです。

/3

ゆきりぬの炎上は肌加工謝罪?

人気YouTuberとあれば、1度ぐらい炎上の経験もあるはず!ゆきりぬも過去に何度か炎上経験があるようです。肌加工に対する謝罪動画が低評価続きで、サムネ詐欺と言われるまでに発展したと言います。

なぜそのような炎上が起こったのでしょうか?問題となっている動画を紹介しつつ、事件の全貌を徹底解説していきます。

肌加工謝罪の動画が低評価!

ゆきりぬは、まずこのようなツイートをしました。「今まで騙していて本当にすみません」という文面から始まり、「ずっと嘘をついていました」と深々とお辞儀をしています。

こちらの画像をみたら、何があったの?と誰でも思うはず!そこで動画にて肌について隠していたことがあると話したのです。

その内容によると、1年ほど前にロサンゼルスに行き日焼け対策を怠ったため、肌荒れが酷かったと言うんです。ちょうど動画投稿も忙しく不規則な生活が続いたことで、ニキビが酷かったみたいです。

肌荒れがコンプレックスだった

その肌荒れを隠すためにインスタの画像は加工を行い、ニキビはつぶすなどして何とか凸凹が目立たないようにしていたそうです。

肌荒れを隠したい気持ちは女性なら理解できるでしょう。コンプレックスに感じていたゆきりぬは、皮膚科に2年間通ってお肌が綺麗になってからその事実を打ち明けました。

しかしながら、その謝罪動画は低評価率44%という結果だったのです。「騙していて」という言葉を使ったので、もっと大きな告白があるのでは?と視聴者は思ったのでしょう。

サムネ詐欺と炎上した

視聴者からは「釣り動画」だと批判され、「サムネ詐欺」という声も上がっていました。肌加工なんて今は誰でもやっていることです。

「騙していて本当にすみません」とわざわざ謝るようなことではないのです。動画再生回数を上げるための釣りだと言われてしまっても仕方ありません。

批判を受けて、動画のタイトルは「私の肌について隠していたことがあります」に変更し、サムネイルもチェンジしています。それでも批判は止まなかったようです。

ゆきりぬは肌に悩む人を勇気づけたかった?

ではゆきりぬはなぜこのような動画を投稿したのでしょうか?もちろん肌荒れを告白するのは勇気がいることです。

釣り、サムネ詐欺と言われても仕方ないやり方ではありましたが、肌荒れに悩む人を勇気づけたいという気持ちもあったようです。

肌荒れ・ニキビはしっかりスキンケアを行えば治せることを伝え、サブチャンネルでは正しいスキンケア方法を解説しています。保湿の大切さや皮膚科に通うこと、また知識を持つことも大事だと話しています。

ゆきりぬはすっぴんを披露した時も炎上?

女性はメイクでかなり変わります。誰だってすっぴんとメイク顔は違うんです。ゆきりぬのチャンネルで「すっぴん」で検索してみると、サムネが衝撃的な動画がたくさん出てきました。

サムネですっぴんの凄い顔を載せながらも、動画が始まると美しいすっぴん顔のゆきりぬが登場する動画がほとんどです。ここで再びサムネがヤバすぎると炎上につながりました。

すっぴんヤバいアピールに炎上

問題となったのがこちらの動画のサムネイルです。左側にすっぴんで酷い顔のゆきりぬが載っていますが、実際に動画を再生してみると、メイク顔とあまり変わらない美人のゆきりぬが出てきてメイクを始めます。

このサムネに釣られて動画再生した方も多いでしょう。視聴者からは「逆にこのサムネ撮るの大変だったのでは?」「全然すっぴんやばくない」「変顔する必要ある?」などの声が上がっています。

良い意味で裏切られる動画ですが、サムネ詐欺と言われても仕方ないでしょう。こちらの動画は再生回数153回(2020年8月)を記録しており、すっぴん動画の中でも群を抜いた再生回数です。

ゆきりぬが炎上した黒歴史とは?

ゆきりぬは、YouTubeで活動する前、ニコニコ生配信でゲーム実況を行っていました。始めは雑談配信から開始し、次第にゲーム実況をするようになったのです。

ニコ生にコミュニティを設立したのは、2015年9月6日です。当時は大学生で無名のゆきりぬでしたが、たった1週間でコミュニティ登録者数は100万人を突破したと言うんです。

さらには3ヵ月で登録者数1万越えという驚異的な数字を記録したため、企業がバックアップしているのでは?と噂が出たほどです。そんなゆきりぬは、ニコ生時代にも炎上しています。

ニコ生時代とのキャラの違いに炎上

一日の大半をゲームして過ごすほどのゲーマーだったゆきりぬ。ニコニコ生放送で配信を行っていた際は、今のキャラと全く違うキャラ設定だったと言います。

現在は上品で清潔感のあるショートヘアが印象的なゆきりぬですが、当時は今より長めのヘアースタイルにサンタコスプレ、胸の谷間を見せながら配信していたそうです。

現在のゆきりぬは清楚系で、胸の谷間を見せるなんてことは一切ありません。そのキャラの違いにショックを受けたファンも多かったと言います。

ファンがショックを受けて炎上

ただ胸の谷間が見えていただけでなく、自ら胸元を開いていたんです。男性視聴者に向けたそのあざといアピールはファンを泣かす結果となります。

もちろん視聴者を増やすための策略でしょうが、YouTubeとのキャラ違いにショックを受けて炎上!多くのリプライや粘着被害が続いたと言います。

本人からは、リプ欄が荒らされており、あまりにひどい方はブロックするとのコメントもありました。事務所と相談して法的手段も視野に入れていると話していますので、かなりひどい炎上だったのでしょう。

ゆきりぬ炎上に負けずテレビアニメに出演!

これまで何度となく炎上に苦しんできたゆきりぬですが、なんとテレビアニメに出演との情報があります。大人気アニメTV「妖怪学園Y ~Nとの遭遇~」にUUUM所属のタレントが続々と出演しています。

ゆきりぬは、2020年6月26日に放送された第25話に出演し、正義のハッカーに所属する『アツゾコ』の声を担当しています。

ギャルハッカーという聡明なゆきりぬにぴったりな役どころです。YouTuberのきりたんぽとの共演とあって、ファンから喜びの声が寄せられています。

ゆきりぬの人気動画を紹介!

ゆきりぬはYouTubeに4つのチャンネルを開設しており、動画のテーマは幅広いです。メインチャンネル「ゆきりぬ」のチャンネル登録者数は、124万人(2020年8月現在)です。

その他に、ゲームチャンネル、美容系チャンネル、「ゆきりぬえとせとら。」と題したその他の動画を載せているチャンネルがあります。

メインチャンネル以外のチャンネル登録者数は各6万人ほど(2020年8月現在)になります。その中でも特に再生回数が高い人気の動画を見ていきましょう。

踊ってみた

様々なことにチャレンジし続けるゆきりぬが今回挑戦したのはダンス!最近流行の「45秒で何ができる?」を踊ってみた動画です。

踊りもそうですが、スタイルの良さに注目!コメントでも「スタイル抜群」という声がたくさん寄せられており、再生回数は442万回(2020年8月現在)を記録しています。

はなおくんと旅行にいってみた!

こちらは、「はなおくんと旅行に行ってみた」というタイトル通りの動画です。まるでカップルのように仲のいい二人にドキドキさせられた方も多いでしょう。

二人が接近するシーンや会話のやり取りなど、ぜひ胸キュンしながらご覧ください。ゆきりぬの可愛さ全開の動画に癒されること間違いなし!再生回数は200万越えを記録しています。

ゆきりぬは炎上しつつも人気がある!

これまでに何度となく炎上し、粘着などに悩まされたゆきりぬですが、現在もYouTuberとして動画を投稿し続けています。

最近はクイズ番組などのテレビ出演も多く、その頭脳とルックスから多くのファンを獲得しているようです。彼女の人気はまだまだ上昇中!

これからも様々な分野で活躍してくれることでしょう。マルチな才能を持っている彼女ですから、これからもチャレンジし続けてくれるはずです。今後の彼女に注目していきましょう。