杏の学歴や経歴を徹底調査!高校中退の理由は家庭環境にあった? エンタメ

杏の学歴や経歴を徹底調査!高校中退の理由は家庭環境にあった?

2020年8月1日に東出昌大さんとの離婚を正式に発表し、新しい道を歩み始めた杏さん。生まれ持った美貌やスタイルを活かして、モデルや女優として活躍しているかたわら、3人の母親でもあります。今回は杏さんの出身高校や中学などの学歴を含めた経歴を紹介します。

目次

[表示]

杏の学歴をご紹介!出身中学や高校は?

父親は渡辺謙さん、兄は渡辺大さんと芸能一家ともいえる環境で育ってきた杏さん。幼い頃から芸能生活を続けていたかと思いきや、本格的に芸能活動をする前は名門校に通っていたようです。杏さんの学歴を紹介します。

幼少期から高学歴の経歴の持ち主

FeeLoona / Pixabay

杏さんは高学歴に分類される青山学院出身という経歴の持ち主です。エスカレーター式で進学できるとは言え、お受験が必要となる幼稚園なので難関校であることは間違い有りません。

青山学院初等部出身

flockine / Pixabay

卒園後、1993年4月に青山学院初等部に入学し1999年3月に卒業します。高学歴の一貫校なので、勉学に専念しているのかと思いきや野球や聖歌隊など興味の持っていることに活発に取り組んでいたようです。

青山学院中等部出身

StockSnap / Pixabay

多くの芸能人の子供が通う青山幼稚園、青山学院初等部をへて1999年4月に青山学院中等部に入学します。イラストを描くのが大好きで、当時はイラストレーターなどの仕事に就くことが夢だったそうです。

独学で英語を学んでいた

libellule789 / Pixabay

杏さんは15歳ころから、モデルとしての活動を開始します。モデル活動をしながら英語も独学で学び始めました。その実力は英語劇を作れるほどにまでなっていたそうです。

高校は堀越高等学校

oranfireblade / Pixabay

2002年に青山学院中等部を卒業後は、杏さんは青山学院高等部には進まずに堀越高等学校トレイトコースに進学します。芸能活動を優先するために、この学校を選びました。同級生には生田斗真さんなどがいます。

高校の偏差値は38

tjevans / Pixabay

高学歴の持ち主であり、学ぶことが好きだった杏さんが仕事に専念するのはかなりの決意だったように思われます。同校の偏差値は38と入試難度はあまり高くない高校です。

芸能活動が多忙を極め中退

stevepb / Pixabay

芸能活動を優先するために堀越高等学校に入学しましたが、入学した2002年と同じ年に中退します。海外への活躍の場を広めた結果、高校へ通学する時間がなくなったためと思われます。

高校中退後に大検を取得した経歴が

tjevans / Pixabay

1年経たずに高校を中退してしまった杏さんですが「大学に進学したくなった時のことを考えて」大検を取得しています。2014年5月に放送されたラジオ番組でこの経歴が語られました。

活発だった学生時代の杏

小学校から中学時代はどちらかと言うと活発なエピソードが多い杏さん。当時の経歴やエピソードを聞くと、より魅力的な女性だということがわかります。努力家でもあり、勉強家だったのは昔からだったようです。

リトルリーグに入団

KeithJJ / Pixabay

兄の渡辺大さんが大好きで、昔からついてまわることが多かったそうです。兄弟仲も良く、大さんの真似をすることばかりだったとか。小学生の時には、大さんにならって野球のリトルリーグに入門します。

有名選手の息子と同じリトルリーグに!

ruthclark / Pixabay

杏さんが所属していたリトルリーグは目黒の名門チーム。当時は元巨人の選手・篠塚和典さんの息子さんがチームメイトの一人だったと言われています。杏さんは7番でレフトを任されていたそうです。

聖歌隊の隊長

Hans / Pixabay

小学校3年生から聖歌隊に所属します。努力家らしい杏さんらしいエピソードですが、聖歌隊の隊長を努めたそうです。授業に使うかもしれないという勘違いから、アマチュア無線の資格も取得しています。

杏が高校を中退した理由とは

geralt / Pixabay

幼稚園、小学校、中学と青山学院出身。自ら学ぶことが好きな杏さんが高校を中退した理由とはなんでしょうか?杏さんが中退という道を選ばなくてはいけなかったのには、家族環境も少なからず影響しているようです。

芸能活動の幅を世界に広げるため

non-noの専属モデルとして芸能活動をしていた杏さんでしたが、次第に世界に向けて活動の幅を広げます。オーディションも数多く受け、繁忙期にはワンシーズンで150都市を回っていたこともあったそうです。

母親の借金返済のため

janeb13 / Pixabay

杏さんが芸能活動1本に絞ったは、母親が作った借金返済を請け負ったためと言われています。母親の借金の額は、約2億円。未成年の女性が請け負うのにはあまりにも酷な額ではないでしょうか?

兄は大学を卒業してほしい

stevepb / Pixabay

兄・大さんには大学を卒業して欲しいという強い意思から、杏さんは高校を中退し借金返済と共に生活を支える決意をしたそうです。ちなみにこの頃には両親は離婚し、杏さんは母親に引き取られています。

借金は10年後に完済

JillWellington / Pixabay

借金返済を15歳の時に決意して以降、杏さんの生活は激変しました。中学まで学業や運動に専念できていた日々と正反対の暮らしが始まります。non-noの専属モデルとアルバイト生活の両立をしていたそうです。

睡眠時間は3時間

モデルとアルバイトを両立しながら、世界への活動を広げる杏さんの日常は多忙を極めました。平均睡眠時間3時間という生活を3年間続けていたこともあったそうです。かなりの強い意思がなければ、続けられません。

20代なかばで返済完了

stevepb / Pixabay

15歳に借金返済生活に突入しましたが、2013年あたりに全額返済が完了したそうです。詳しい額や返済期間などは明かされていませんが、たった10年ほどで完了するのはかなりのことではないでしょうか?

杏が母親の借金を完済するも現在は裁判沙汰の関係!?

qimono / Pixabay

無事に全ての借金を返済した杏さんと家族の絆は、深まっているかと思いきや2020年4月には実母と裁判をしているという報道が流れます。さまざまな困難を乗り切ってきた親子がなぜ争うことになったのでしょうか?

始まりは杏さんの個人事務所設立

markusspiske / Pixabay

杏さんは2008年からワタナベエンターテインメント系列のトップコートに所属しています。しかし節税目的で翌年に個人事務所を設立しました。実母が社長に就任しましたが、そこでトラブルが発生したようです。

数年後に個人事務所退所を決意

StockSnap / Pixabay

2009年に個人事務所を設立し、親子二人三脚で歩んでましたが2014年の夏に杏さんは突然個人事務所を退所すると宣言します。前事務所のトップコートと直接契約することを決意したのです。

実母が事務所のお金を流用

Alexas_Fotos / Pixabay

杏さんが退所を決意したのには、実母が事務所資産の流用が原因と言われています。実母は宗教に入れ込み、多額のコンサル料を支払っていたそうです。その額を増やすことを聞き、我慢できなくなったのかもしれません。

焦った実母は裁判を起こすことに

Counselling / Pixabay

杏さんが退所してしまうと、実母の収入が無くなってしまいます。そのことに焦りを感じたのか、移籍を無効とする訴えを起こしました。実の娘に対し、12億円を請求するなど裁判はドロ沼化となっています。

女優として活躍する杏のプロフィール

実母の借金や元夫の不倫など、身の回りのトラブルがつきない杏さん。しかし表情からにじみ出ている芯の強さは、幅広い世代の男女の心を惹きつけます。気になる彼女のプロフィールや経歴をみていきましょう。

  • 本名:渡辺 杏
  • 生年月日:1986年4月14日
  • 出身地:東京都
  • 血液型:A型
  • 身長:174cm
  • 学歴:青山学院幼稚園・青山学院初等部・青山学院中等部卒業/堀越高等学校中退
  • 経歴:2001年non-no専属モデルとして活動、2007年女優デビュー
  • 所属事務所:トップコート

杏は高校中退後にしっかり大検を取得していた!

高校中退後に大検に合格した経歴や学歴をみるだけでも、杏さんはかなりの努力家であることがわかります。外面だけではなく、力強く生きている芯の強さや心の美しさに惹かれる人が多いのかもしれません。