カリブラ解散の本当の理由とは?解散後の現在の活動についても! エンタメ

カリブラ解散の本当の理由とは?解散後の現在の活動についても!

カリスマブラザーズ(カリブラ)は、なぜ解散したのでしょうか。噂では、みのが関係していると言われています。現在はJJコンビ、みのミュージックとして活動をしている元カリブラの面々たち。出演していたラブ川さんも今はYoutuber。彼らの解散理由を解説していきます。

目次

[表示]

大人気YouTubeグループ・カリブラ解散の本当の理由とは?

大人気YouTubeのカリスマブラザーズをご存知ですか。誰もが知るほどの人気ユーチューバーだったカリブラですが、2019年の1月に解散を表明しています。

これだけ人気のあったメンバーにも関わらず、なぜ解散に至ることになったのでしょうか。解散の本当の理由について解説いたします。

カリスマブラザーズが好きだった人は、衝撃を受けたことでしょう。

カリスマブラザーズ(カリブラ)とはどんなグループ?

カリスマブラザーズ、略してカリブラとは、どういったグループでしょうか。おそらくYouTubeを見ている人なら、一度は聞いたことがあるグループのはずです。

現在、ラブ川食堂として活動しているラブ川さんは最初はカリブラの動画での活躍をきっかけにYoutubeを始めています。

カリブラはチャンネル登録者数100万人越えていた

fancycrave1 / Pixabay

まず、カリスマブラザーズは、YouTubeの登録者数が100万人を超えるグループです。

YouTubeのチャンネル登録数が100万人を超えることも驚きですが、それ以上に驚くことはハイレベルが動画を数多く出していることです。ジャンルにとらわれないカリブラの動画は多くの人の共感を得たのです。

みの・ジョージ・ジローの3人で構成

カリスマブラザーズは、みの・ジョージ・ジローの3人で構成されたグループです。この3人はアメリカのシカゴに留学をしており関係を深めていきました。

みのはハーフという特性活かしたルックス、そして音楽プロデューサーとしての才能を持っています。ジョージはカリブラのリーダ的存在で、ジローはやんちゃなイメージのある存在です。

かなり個性的で、バランスの良い3人グループでした。カリブラの個性を活かした動画は、あっという間に人気を獲得することになりました。

アメリカ・シアトルから動画投稿

Free-Photos / Pixabay

動画はアメリカのシアトルから投稿されていました。留学していたこともあり英語はペラペラです。

動画の内容としては、YouTubeでよく使われているネタ動画、さらにはゲーム実況動画、食品や食材の紹介、さらにはアメリカなどの海外の情報発信なども行っていました。

とくに目新しい内容ではありませんが、カリブラの個性的な喋り方や行動力などに、多くの人が魅了されたのです。

ラブ川食堂や東海オンエアと多くコラボ

カリブラは、さまざまなユーチューバーともコラボしています。キャンプなどで簡単に作れるご飯を紹介するユーチューバー、ラブ川食堂のコラボはとても有名です。

また、お笑い系6人グループとして有名なユーチューバー、東海オンエアともコラボしています。コラボ動画はもちろん大人気でした。

こうしたユーチューバー同士のコラボ企画は、再生回数が増える傾向にあります。しかし、カリブラとのコラボ動画は、群を抜いて再生回数が増えました。

カリスマブラザーズ解散の本当の理由とは?

これだけ人気のあったカリブラですが、なぜ解散をするに至ったのでしょうか。カリブラのチャンネルを見続けてきた人にとっては、解散はかなり違和感があったはずです。

ネット上ではさまざまな噂が流れていますが、なぜ解散をしてしまったのか、ご説明いたします。

カリブラ解散はジローの不祥事が原因?

カリブラの解散についてはさまざまな話が飛び交っていますが、ジローが不祥事を起こしたことが噂されました。この事自体は事実のようで、2018年の8月頃からジローはYouTubeに登場しなくなりました。

不祥事の内容については明らかにされていませんが、女性問題という噂が流れています。このジローの不祥事をきっかけに、カリブラの動きがおかしくなったようです。

みのがあやのののを妊娠させた?

みのとあやのののとの噂も広がりました。みのは、あやのののと付き合っており、あやのののを妊娠させたという動画がアップされました。

しかし、これはあくまでもドッキリ企画です。さらに、みのの彼女はあやのののという話も企画上の話で、二人は付き合っていません。

みのが、あやのののを妊娠させたことが原因で解散に至ったと思っている人も多いでしょうが、ヤラセ企画のためこれが原因ではありません。

3人の不仲説

カリブラが解散をした一番の原因は、3人の不仲説が最も有力ではないかと言われています。理由はさまざまですが、中でも解散をした直後にジョージとジローが新たなYouTubeチャンネルを立ち上げたことがポイントです。

はたから見れば、みのとの仲が悪かったと考えるはずです。みのが仲間はずれにされたという構図に見えますが、そもそも3人とも仲が悪いのではという噂もあります。

3人になにがあったのか、そしてなぜみのだけ外されることになったのかの具体的な説明は公開されていません。

解散後の各々の活動

カリブラが解散をした後、3人は各々どういった活動を行っているのでしょうかのでしょうか。今までカリブラを応援していた人にとっては、3人のその後はかなり気になるでしょう。

ジョージとジローは「JJコンビ」として活動

先程も説明した通り、ジョージとジローは「JJコンビ」という名前でYouTubeを続けています。しかし、今まで所属していたUUUMは脱退しています。

自立という理由でUUUMを脱退していますが、本当の理由は明らかになっていません。JJコンビの動画は、旅をしたり料理を作ったり、ドッキリを仕掛けたり、ジャンルにとらわれない内容になっています。

みのは「みのミュージック」で活動

そして、気になるみのは、「みのミュージック」という名前でYouTubeで活躍しています。ジョージとジローと同じようにYouTubeで活躍していますが、みのはUUUMを脱退していません。

みのミュージックは、音楽全般について配信する内容になっています。

元カリブラの2人がUUUM退社の本当の理由を暴露

カリブラの2人がUUUMを退社した理由は、自立やこれから新しい道に進むという表現を使っています。しかし、実はUUUMを脱退したのは元カリブラのメンバーの2人だけではありません。

他のユーチューバーも次々とUUUMを脱退しているのです。なぜ、次々と人気ユーチューバーがUUUMを脱退していくのか、その理由などについて触れていきます。

大手事務所とは?

UUUMはたくさんのユーチューバーを抱える大手事務所です。2013年に立ち上げられた会社で、2017年にはマザーズ市上にて上場を果たしています。

人気ユーチューバーのヒカキンも所属しています。UUUMはYouTubeに限らず、さまざまな大手企業とタイアップして事業を行っています。

上場してからはまだ新しい会社と言えますが、YouTube人気も後押しして高い成長を見せています。

UUUM退社を報告するYoutuberが続出

Alexas_Fotos / Pixabay

しかし、UUUMを脱退するユーチューバーが続出しているのも事実です。UUUMを退社する理由はさまざまなですが、中にはUUUMが受け取るマネージメント料の20パーセントが高いという話もあります。

UUUMは、ユーチューバーをフォローする代わりとして、広告等の収入料の20パーセントを受け取るとしています。退社したユーチューバーは、この20パーセントに見合うリターンがないと感じたのです。

元カリブラメンバーの今後に期待!

カリブラは、間違いなくトップyoutuberでした。再生回数も桁違いの数字を残しているのは間違いありません。ただ、残念ながら解散してしまいました。

しかし、彼らはまた新たな道に進んでいます。元カリブラの今後の展開に大いに期待しましょう。