塚本廉の現在は?経歴詐称で実は文京学院大学出身だった?世間の反応は? エンタメ

塚本廉の現在は?経歴詐称で実は文京学院大学出身だった?世間の反応は?

塚本廉は現在何をしているのでしょうか。塚本廉の経歴は東大卒でアラビア語も話せるという事で多くの会社を設立し講演会では引っぱりだこでした。しかし全て嘘だというのです。大学も文京学院大学という噂がありツイッターも更新されていないようです。真相に迫っていきましょう。

目次

[表示]

塚本廉は現在どうしている?仕事は何?

Free-Photos / Pixabay

高学歴でもあり起業家としてその名が知れていた塚本廉ですがそんな彼は現在何をしているのでしょう。

かつてはカリスマ起業家として講演会に引っ張りだこだった彼ですが、あることから姿を消してしまったのです。

まずは塚本廉が現在どこにいるのか、仕事は何をしているのかを調べてみました。

塚本廉のプロフィール

カリスマ起業家として知られていた塚本廉。現在何をしているのかご紹介する前に塚本廉のプロフィールをご紹介していきましょう。

  • 生年月日   1990年10月11日
  • 出身地    茨城県

塚本廉はクビになっていた?現在は消息不明?

pixel2013 / Pixabay

カリスマ起業家として知られていた塚本廉ですが、現在はどこにいるかさえ分からず消息不明のようです。

更に消息不明になる前に働いていたA&Iコンサルティングはクビになったという噂もあり、何の仕事をしているのかさえ分からない状況です。

ツイッターのアカウントはある?投稿はない?

Free-Photos / Pixabay

塚本廉は消息不明になる前、A&Iコンサルティングに就任していた時は常に新しいことをツイッターで配信していました。

しかしそのツイッターも現在では更新されていません。以前のアカウントはありますが、2019年の4月以降は全くコメントがない状態です。

現在は文京学院大学の大学院生?

東大卒と言われていた塚本廉ですが、なんと現在は文京学院大学の大学院生ではないかと言われています。

この大学についての問題は後ほど詳しく説明していきますが、彼が文京学院大学の大学院生であるという噂は同じ大学に通う大学院生の発言で発覚したようです。

塚本廉はどんな人物?これまでの経歴は?

klimkin / Pixabay

カリスマ起業家として有名であり彼の話が聞きたいという人も多く講演会に引っ張りだこだった塚本廉。ところが、現在は消息不明であり会社もクビになっているようです。

そもそも彼は一体どんな人物なのでしょうか。カリスマ起業家として有名だった彼がそう呼ばれるようになった経緯はどのようなものだったのでしょう。

塚本廉の人物像や今までの経歴を詳しくご紹介していきます

中学時代は元ヤンでやんちゃをしていた!

derneuemann / Pixabay

多くの企業を立ち上げカリスマ起業家と知られていた塚本廉ですが、中学生時代はかなりやんちゃをしていたと自身で語っています。

また、やんちゃをしていた時は不良グループに所属しており不良グループのリーダーもしていたようです。

日立工業専修学校に通う!英語とエンジニアのスキルを学ぶ!

sakulich / Pixabay

中学生時代はかなりやんちゃをしていた塚本廉は、卒業後、高校は日立工業専修学校に通い始めました。

不良グループに所属していたものの必死に勉強し専門学校に合格したのです。そして専門学校でも勉強を頑張り英語とエンジニアとしてのスキルを磨いていきました。

高校卒業後は日立製作所に勤務

stevepb / Pixabay

高校は普通科を選ばず専門学校に通いエンジニアとしてのスキルを磨いた塚本廉ですが、専門学校を卒業した後は日立製作所に勤務するのです。

そして日立製作所に入社すると、エンジニアとしての知識を活かして技能オリンピックに出場するまでになったのです。

東大に合格?茂木健一郎のアドバイスだった?

日立製作所に就職した塚本廉ですが、その後は東大を受験して見事合格。東大に通う事を決めたそうなのです。

専門学校を卒業して日立製作所でも都市開発事業部に従事し、順風満帆だった塚本廉がなぜ東大を目指したのかというと茂木健一郎の存在があったようです。

脳科学者である茂木健一郎と塚本廉は元々知り合いで、塚本廉に大学進学を勧めたのだといいます。塚本廉は茂木健一郎のアドバイスで東大を目指したようです。

大学在学中に起業!

MichaelGaida / Pixabay

社会人でありながら東大を目指し見事合格した塚本廉は、日立製作所を辞職し東大生になったのです。

そして東大に在学中に企業を立ち上げました。事業内容は、ASEAN諸国でIT、コンサル、教育事業を行うといったものだったようです。

イスタンブール大学院生に!多くの企業を展開!

東大に在学中に既に起業していた塚本廉ですが、2015年に東大を卒業した後、その年の9月にイスタンブール大学院に進学したのです。

そしてこのイスタンブール大学院に在学中にも事業を拡大し、アゼルバイジャン、ドバイ、トルコで投資事業を起業したのです。

トルコ大使館に勤務?アラビア語の通訳をしていた?

Sztrapacska74 / Pixabay

大学院に通いながら新たな起業した塚本廉は、更に活動の幅を広げていきます。それがトルコ大使館への勤務だったというのです。

彼は語学が堪能で、アラビア語とトルコ語が得意だったことから、アラビア語とトルコ語の通訳をしていたといいます。

多くのセミナーや講演会で稼いでいた!

東大やイスタンブール大学院の在学中に起業をし、多くの会社を立ち上げた塚本廉は17社の企業を立ち上げ運営していたようです。

元々は中学生では不良少年だった人物が、働きながら東大に入り会社も17社起業した経歴から塚本廉はカリスマ起業家と呼ばれるようになりました。

そして世間にその名は知られ、多くのセミナーや起業家を目指す人の為の講演会に引っ張りだこでかなり稼いでいたようです。

企業の顧問を多く受け持っていた!

LeeJeongSoo / Pixabay

多くのセミナーや講演会に講師として参加していた塚本廉ですが、もう一つの顔が企業の顧問でした。当時は多くの企業をうけもっていたようです。

塚本廉の学歴、経歴詐称が発覚?その内容は?

StockSnap / Pixabay

中学生で不良グループに属しながらも働きながら東大に合格し、多くの会社を起業して講演会に引っ張りだこというのが、公開されていた塚本廉の経歴です。

しかし、ここに来て塚本廉が嘘をついているという噂が浮上し、学歴だけでなく経歴もすべて嘘であり詐称なのではないかと言われ始めたのです。

一体何が詐称だったのかその内容を明らかにしていきましょう。

東大卒業は真っ赤な嘘だった

Dotstik / Pixabay

塚本廉は日立製作所で働きながら東大を目指し見事合格し、東大に通っていたと言われていましたがそもそも東大生ではないというのです。

塚本廉は東大を卒業した際、東京大学卒業式という看板の前でわざわざ写真を撮りSNSでアップしていたのですが、これは地道な小細工だったようです。

東大に通われていないこともそうですがイスタンブール大学院も嘘のようです。

起業家も嘘?会社も起業していない?

Engin_Akyurt / Pixabay

東大に在学中に起業し更には大学院に通っている最中にも多くの企業を立ち上げ、最終的に17社の企業を立ち上げたと言われていた塚本廉ですが、これもまた嘘だったようです。

17社中何社かは立ち上げたのではと思われる方もおられると思いますが、実は一社も立ち上げていないのです。

経歴詐称がばれたのはツイッターがきっかけだった!

塚本廉は学歴、経歴詐称をしてきたわけですがなぜ詐称していたことが分かったのでしょう。そのきっかけはツイッターでした。

つぶやいた人物は現役東大生だったようですが、彼はこれだけ有名な塚本廉を大学で一度も見たことがないと発言したのです。

また東大生の卒論は公開されるようですが、塚本廉の卒論が全く見当たらないことから学歴詐称していると疑われるようになったのです。

文京学院大学を卒業していた?在学生から証言も?

塚本廉が東大に通っていると嘘をついていた時、彼が誤ってSNSにアップしてしまった画像に注目が集まりました。

東大に通うための電車の定期券をアップした画像に、文京学院大学の学生証が映っていたのです。

更には文京学院大学で塚本廉をみたという目撃証言も多く寄せられたことから、塚本廉は東大ではなく文京学院大学を卒業している可能性が高そうです。

塚本廉はツイッター詐称を認めた?

塚本廉は東大を卒業していない、起業もしていない、詐称しているという噂が飛び交う中、塚本廉本人にもこの噂が耳に入りこのことについて言及しました。

そして彼はツイッターで今まで嘘をついていたことを認めたのです。

塚本廉はツイッターで東大卒、スタンブール大学院所、17社起業として経歴を騙り活動してきたが、それは全て嘘だったと発言したのです。

本人は中卒でニートだと発言?

東大卒、スタンブール大学院所、17社起業は全て嘘だったと詐称していたことを認めた塚本廉ですが更に中卒でニートだったと明かしていたのです。

塚本廉は文京学院大学に通っているという噂もありましたが、中卒でニートと言い切っているのです。

詐称について世間の反応は?

stux / Pixabay

今まで塚本廉の経歴から多くの講演会を聞きに行った人が多いのですが、経歴を詐称していたことが判明し大きな衝撃を与えました。

塚本廉の詐称が判明したことで世間の反応は色々でした。気にすることはないという声や嘘ついて目立って逆に凄いという声が寄せられたのです。

しかし批判のコメントは少なく、高い講演会料を支払った人も悪くいう人はあまりいなかったようです。学歴や経歴を詐称していたのですが、人を惹きつける才能はあったのでしょう。

なぜ今まで詐称がばれなかったのか?その行動とは?

Fotorech / Pixabay

東大卒、スタンブール大学院所、17社起業したと偽り多くの講演会を開き顧問もしていた塚本廉ですが全部嘘であることが判明し本人も認めたのです。

嘘が判明したのは東大の学生からのツイッターの発言だったのですが、なぜ長い間詐称がバレずにいたのでしょうか。

それには塚本廉の行動が関係していたようです。その行動について見ていきましょう。

有名人と交流していたから

塚本廉が長い間経歴や学歴を詐称していたにも関わらず、長い間バレなかった背景に考えられるのは多くの有名人と交流していたからと言われています。

先程ご紹介したように東大に入ったのは茂木健一郎がきっかけだったと発言し、茂木健一郎と一緒に写った写真も公開しているのです。

二人は学生団体イベントで知りあったそうで、大学を勧めたかどうかは定かではないのですが、この写真を見て疑う人はいなかったのでしょう。

疑われないように写真を随時投稿!

その他に塚本廉が学歴や経歴を詐称していると長い間バレなかった理由として挙げられるのは、疑われないように常に写真を投稿していたことです。

茂木健一郎とのツーショットもそうなのですが、先程もご紹介したように東大の卒業式に東京大学卒業の看板と一緒に写真を撮りSNSでアップしているのです。

また本人もガウンと角帽を着用し、いかにも自分が卒業したかの様に見せているので誰も疑わなかったのです。

セミナーでビッグマウスで感動を与える

geralt / Pixabay

彼はカリスマ起業家として多くの講習会やセミナーを開催し、元ヤンキーでも東大を卒業し起業家になれるというサクセスストリーを元に話をしていました。

そして彼の話は聞いている人達を勇気づけたり感動を与えていたようで、誰も彼が嘘をついているなど夢にも思っていなかったのです。

塚本廉の学歴や経歴詐称は法的に問題ないのか?

succo / Pixabay

塚本廉は学歴詐称や経歴詐称をしていたのですがこれ自体で逮捕されることはないようです。しかし詐称をしてセミナーで利益を得ていたことは問題なのです。

東大卒、17社起業という事でセミナーや講演会が行われ報酬も発生しているので、これが詐称していたとなると詐欺に当たる可能性があります。

もし詐欺罪となれば、懲役10年以下の懲役が科されてしまうようです。またセミナーを受けた人が詐欺だと民事訴訟を起こしたら損害賠償も考えられます。

NEXT:今後は何をして生きていくのか
1/2